番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

FOR TOPCAT

2000/03/05 18:06

体調はほぼ回復。やれやれ、復活に2日間もかかってしまったねぇ。ダメ押しに栄養剤を買って来て、グビグビとやっておいた。

サブマシンならいいか、と思い、Communicator 4.7をインストール。やっぱりNavigator単体でのインストールは出来ないのね〜くそったれ〜。昨日書いたサポートしてないエレメントについての動作を確認してみたら、流石にちゃんと直っていた。ちょっとホッとした。でも、やっぱりスタイルシート使いたいから、Qエレメントの使用は控えよう。とほほ。

そういえば昨日の記事で、「〜と思う」というのを連発している段落があった。自分にガッカリ。

PS2の「リッジレーサーV」の店頭デモを見た。流石にオブジェクトが多くて、いい感じ。Dreamcastの「SEGA GT」なんて見られなくなるよな。でもやはり解像度の低さが目に見えて、ちょっとガッカリ(道路の白線のジャギーとか)。私は1998年の夏には、PCで1,024×768の画面でレースゲームやってたりしたからねぇ…。もっとも、一般的な家庭用のテレビじゃそんな解像度は出せないか?

あと、人間が欲しいんだよね。あのレースクイーンなんてどうでもよくて、ゲーム中に登場する人間が欲しい。それが無いから、すごく不自然な空間に映るんだよな。鳥とかは飛んでいるそうだけれど、やっぱ人間。「セガラリー2」とかはその点すごく気分出せているし。その延長上に、「ハーレーダビッドソン&LAライダース」とか「クレイジータクシー」が来る。あの生活感がたまらない。あの3D空間には、血が通ってる。セガのゲームの、そういうところが好き。そんなゲームを、PS2で見てみたい。


2000/03/04 18:51

う〜ん……今日も調子悪いよ。身体中重いし、関節はグギバギと音を立てそうだ。頭が痛いのは、週末恒例ってとこだがね。平日と睡眠時間が違い過ぎるんだろうね。

「番長方面」と「ゲーム番長X」のHTML修正作業は、一応ケリがついた。論理的な記述は修正されたと思う。スタイルシートを使わない環境では結構見ためが変わってしまうと思うが、フォントの色指定は一部を除いてHTMLで記述するコトにしたので、色的に見にくいところは無いと思う。その代わり、太さや大きさはスタイルシートで指定。

そして、「ゲーム番長X」のエッセイ部分はテーブルで囲わなくなったので、Windows CEのPocket IEの表示速度は飛躍的に改善された。これは自分自身がとても嬉しい。自分で自分のページを見る時に、とてもツラかったからね。

Internet Explorerでの表示はほとんど変わっていないハズ。Navigatorはいらん空間が増えた。なんか知らんが、見出し(H1、H2など)の下に1行分くらいの妙なマージン取るんだよな。スタイルシートでマージン無しと設定してもダメ。頭に来たが、それの対策として変なコードを入れるのは本末転倒なので、そのまま放っておくコトにした。

参考になるかもしれないので書いておくと、昨日買って来たHTMLの参考書は、ビレッジセンター出版局の「正しいHTML4.0 リファレンス&作法」。本屋ではもう1冊、『25万部突破!』とか帯に書かれていた、カラーで綺麗な本も手に取ってみたが、2、3分立ち読みしただけで2、3箇所のバカげた記述を見つけたので、放り投げた。アレが25万部も売れるのか…問題だ。もう1つ、以前からスタイルシートの参考書として使っているのは、「スタイルシートWebデザイン」(すみけんたろう著・技術評論社)。この2冊、重複した内容もあるけれど、悪くない組み合わせだと思う。

2000/03/04 21:51

今、「ゲーム番長X」の更新してたんだけれど。文章中、引用(BLOCKQUOTEエレメント)よりも短い引用をしたくて「Qエレメント」を使ったんだけれど、またNavigatorのせいで使用を諦めざるを得なかった。というのも、NavigatorはQエレメントをサポートしていなくて…でも、それはかまわないんだ。古いNavigatorだからサポートしてなくてもかまわない。だが問題は、サポートしてないエレメントを含むブロックに対するスタイルシートの指定が、無効になっちまうという動作なんだ。

より正確に書くと、「サポートしてないエレメントの終了タグ以降、スタイルシートの指定が無効になる」。例えば、BODYでテキストカラーとして黒を設定して、文章を構成する段落(Pエレメント)にはスタイルシートでテキストに赤を設定しているとする。そして次のようなHTMLソース。

<P>前回の記事で、「<Q>店頭で大逆転もあり得る</Q>」なんて心にも無いコト(笑)を書きました。</P>

こうすると、「あり得る」までは赤で表示されるが、次の閉じ括弧以降は黒になる。line-heightで設定した行送りなんかも無効になる。次のPタグでは有効になる。なんじゃこりゃ!! サポートしてないエレメントは無視するってのがまともに機能してない。クソ。

IEはQエレメントをサポートしているが、そもそもサポートしてないエレメントが出て来ても上記のような動作はしないでちゃんと無視してくれる。いや、試しにSIXタグを入れてみたんだけれどね(笑)

まぁ、私が使っているのはNavigator4.04とIE5。バージョンが違い過ぎて、フェアじゃないかな…。頼むから日本語版Navigatorだけインストールできるパッケージも提供してくれ。


2000/03/03 23:08

よっす(「夏の終わりに…」の槙原 碧)。今日も会社休みましたぁ。理由は疲れて動けなかったから(苦笑) いや、朝起きたら既に遅刻確定な時間だったんだが、それよりも身体がズッシリと重くて立つのがツライ。熱は少ししかなかったんだけれど、とにかくだるさが半端じゃあなくて、行くの諦めた。今日は仕事しておきたかったんだけれど…。

昼に買い物に出掛けたんだけれど、足に力が入らなくて膝カックンすること数回。へーへー言いながら買い物済ませて、帰って来てへたる。布団の中で16時過ぎまで過ごして、それから「ゲーム番長X」のHTMLソースを買ってきた本を見ながら直して。「∀」見て。だるさが結構改善されていたので、また買い物に行って。でもやっぱり、へばった。

夜もHTMLソースの直しを少ししたけれど、もう限界。手を上げるのもツライ。特に二の腕辺りがズッシリと。まさかこんなにどっと疲れがくるとはなぁ。やっぱちゃんと寝ないとダメだ。1日3時間じゃ保たないってコトが、よく分かった。寝る、ちゃんと寝ます。ごめんなさい。誰に謝ってる?


2000/03/02 01:13

あれ? ひょっとして、3月1日付けの「ゲーム番長X」ってサーバに転送されてなかったのか? あれ〜? 3月1日の0時15分に転送したと思ってたんだが。あれあれ〜?

今日の記憶はあまり無い(苦笑) 昼休み、帰宅時の電車の中、そして帰って来てからと、ずっと「ゲーム番長X」トップページの見直しをしていた。といっても見た目はほとんど変わんないんだけれど。HTMLの文法的なコトとか、CSSの使い方とか。

先程ようやく終わったけれど、次の更新までは他のページにも反映しておかないと。

2000/03/02 09:36

今日はまた50分寝坊した。まぁ、50分で済んで良かったと言うべきだろうなぁ、寝たのが3時なのだから。最近また生活リズムが崩れてる…ちとツライぜ。

また彼がうるさいなぁ…どうにかならんかな。ちょっとは喋らずに作業して欲しい。いちいち隣の人を自分の作業に巻き込むのも止めろよな。レベルが違うんだから、当惑させるような余分な知識を植え込むべきじゃないんだ。ああぁぁ、うるさいうるさいうるさい!!

スタイルシートの適用作業は、Navigatorのヘボさのおかげでいらん手間がかかって疲れる。あんな中途半端でいい加減なスタイルシート対応なら、無い方がマシだなぁ。

2000/03/02 16:58

昼過ぎ、彼が隣の席で作業していて、うるさくて狂いそうになった。実際、ちょっと気合いを入れて直さなければならないところがあったんだが、集中が乱れて我ながら不可解なコーディングをしてしまい、慌てて直す一幕もあった。そのうちキレたりして。

今日はずっと工程表にない作業。でも早く仕上げないと影響が激大だからなぁ…はあぁプレッシャーがあぁ(プレップレッ)。「急に闘志が沸いてきたぜ。野郎〜、必ず当ててやる」(東方仗助)…となりゃ楽なんだけれどね。


2000/02/29 10:42

「ここにある秀丸(エディタ)が、1ヶ月タダで使えるからね…」

カチン。いや、今、前の席で交わされた会話の一部なんだが…確かに結果的にはそうなるが、その意味はどういうコトかってのは頭にねーのか。…朝から不愉快なコトがあったから、こういうちょっとしたコトにも敏感に反応しちゃぜ、チクショウ。

な〜んか、今一つ仕事に身が入らない。帰って寝たい。「Y2KでSIX丸藤は停止しました」とか言ってさ。相変わらず暑いし、この部屋は。この間、100円ショップで買ってきた100円扇子という新兵器があるものの、手を止めた途端に熱波が私を襲う。

PS2? リッジとか鉄拳とかには興味ないなぁ。綺麗は綺麗だけど。レース物って分かりやすいしね、性能が(だから出す意味があるんだろうけれど)。そういう意味では、安易。スクウェアも出すし。そもそも単に速さを競うだけのレースゲームなんて、飽きた。「クレイジータクシー」のような新しい面白さがなきゃ。鉄拳はそもそも嫌いだし、PS2版も手前のフィールドと奥の背景が別々に動いてるでしょ。それ最悪。吐きそう。

テレビで紹介されているのを見て面白かったのは、花火のヤツと野球のヤツかな。前者は単純に綺麗だったし、後者は人間の描かれ方がね。そういや、ストリートファイター? CMでも「いまさら」という文字が使われてたけれど、本当にそう思う(苦笑) というか、「痛さ」をヒットマークの派手さやヒット数でしか表せないような状態なのがね。気に入らない。まぁ、特に「EX」はね。

2000/02/29 15:47

仕事の方で、ちょっと修正に時間のかかる大きめのバグがポロッ、ポロッと出てきて、本来進めたい試験や製作が遅々として進まない。まぁ、バグが出たってコトはそれだけ品質が上がるってコトなので、それはそれでいいんだけれど…工程表の見栄えは悪くなる(苦笑)

昼休みにMebiusで、「ゲーム番長X」の「購入予定表」とか「X3D」の「発売スケジュール」のスタイルシートを設定し直していたんだが、Navigatorの表示がどーにもおかしくて困る。IEだとちゃんとなるんだよね…。まぁ、Navigatorといっても古いヤツ(4.04)だから、最近のはどうだかしらんが。一応、Navigatorでもまともに見られるようにしてあるけれど、おかげでいろいろ諦めてるところがある。引用(BLOCKQUOTE)だって現在の色&下線だけじゃあなくて、本当はもっと凝ってたのに。あ〜あ。


2000/02/28 11:28

さっきガムを噛んでいたら、治療中の奥歯に被さっていたカバーが取れた。そもそもこのカバーとちゃんとしたモノを取り替える治療は、先々週の日曜日にするハズだったのを面倒ですっぽかしたのだ。歯はちゃんと治療しとかんと、死ぬ思いをするぞ!! 今日の夕方に予約を取って、早退するコトとす。

さて、昨日は8時起床の予定が13時半になり(とほほ)、予定していたコトがほとんど出来なかった。唯一やったコトが、本社に出ての事務処理(とほほほ)。メールの返事もほとんど書けなかった…メールって書くのにパワー使うから、ついつい後回しにしてしまう。そして本を読んだりしていて、寝たのが午前3時頃(あほか)。

週末に導入した突っ張り棒と棚のおかげで、本当に片付いて気分がいい。「予告通りは気分がいい〜!」by虹村形兆。ただ、まだ放置されている部分があるので、油断は禁物だ。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]