番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

FOR TOPCAT

2000/02/26 18:54

昨夜はなかなか眠る気になれなくて、3時半頃まで起きていた。今朝、9時前に配送センターからの電話で起こされて、棚は13時から15時の間に配送されると知らされた。眠かったのでまた寝ようかと思ったが、棚が来る前にゲームなどを買っておきたかったので無理矢理起きた。

ゲームについては「ゲーム番長X」に書くとして…ケーブルを収納するカバーをもう1使って来た。他にもいい収納家具が無いかあちこちで物色。1つ欲しいラックがあるんだよね…どうしようかな。お金がな。結局、2本の突っ張り棒を買って来た。

13時に滑り込みで帰って来たら、まだコートも脱がない時点で棚が届く(約1分の差)。棚はとりあえず置いといて(置く場所を作る必要がある)、洗濯しながら突っ張り棒の方を配置。うむ、スッキリだ。

その後、小物を買いに100円ショップに行ったりコンビニで電話代払ったり(銀行自動払いにし損ねたらしい)した後、食料を買って帰って来た。また洗濯しながら棚を置く場所を作りつつ、ついでに整理整頓したりして…まだ棚に手をつけてないのに、何だか既にへとへとだ(苦笑)

2000/02/26 22:04

棚の組立アンド設置完了〜。もう疲れたれたれた。「ゲーム番長X」の更新は無理無理無理(アナカリス)。


2000/02/25 09:34

朝、タイマーをセットしてあるミニコンポのMDの曲でいつもの通り目を覚ました。(もう朝かよ、このドグサレが)とか思いながら徐々に覚醒していったのだが、その途中でふと気がついた。(そういえばこの曲はMDの最後から2番目の曲………)

50分寝坊。朝飯抜きで出社した。なんとか遅刻せずに済んだが、腹減って気合いが入らないので売店でおにぎりを1つ買ってきて、目立たないようにして食った。

「JOJO A-GO!GO!」が予約した書店に入荷されていたのは、昨日のうちに確認しておいた。が、昨日は手持ちが全然足りなかったので、後ろ髪どころか前髪やもみあげまで引かれる思いで帰宅した。今日買って帰るが、しかしアレは重たそうだぞ…。

2000/02/25 18:05

さっき、駅までの道を歩いていた時の話だ。私の少し前を行く人がいて、彼が前触れもなく道にしゃがみ込み、すぐにまた歩いていくのを見た。その場には何かが残されている。私がそこまで進んでいくと、それは空き缶であるコトが分かった。

さて、ここでふと考えた。人間の食したモノのウチ、身体にとって必要でないモノの大半は「便」として体外に排出されるなぁ。それは生理的な現象だ。抑えるにも限界はあるし、そもそも抑えるべきではない。一方、この空き缶も彼にとって必要でなくなったモノなのだろう。「必要でないモノ」を「便」と定義すると、この空き缶もまた「便」だ。だから排出した。

だが、後者の「便」は生理的な現象ではない。排出を抑えても害にはならない。抑えられるだろうし抑えるべきモノだ。どちらの「便」も決められた場所に排出しなければ、誰かの迷惑になるからだ。だがそれを排出した彼。私から見れば、彼は「クソッたれ野郎」というコトになるな。「精神的肛門」が弛みきった、クソの垂れ流し野郎だ。

犬もクソを垂れるよなぁ〜。だから飼い主が責任を持って回収しなければならないんだぜ。それが出来ない飼い主も、精神的肛門が弛んでいるってコトだなぁ。で、前述の彼も犬同様に垂れてるってワケだぜ。飼い主は回収しろよ〜。もしくは便所に隔離しとけ〜。このままじゃあ、彼に世の中をクソだらけにされちまうからなぁ〜。精神的オムツでも付けさせな。

2000/02/25 23:53

帰ってきて飯を食って風呂に入ってから、今までずっと「JOJO A-GO!GO!」を見ていた。やっぱスゴイボリュームだわ、こりゃ。「JOJO A-GO!GO!」、デカ過ぎてしまう場所がない(苦笑)


2000/02/24 14:23

昨夜、来月の経済計画を立てようと予算を確認して、魂が抜けそうになる。努力だ、努力して乗り切るのだ、オレよ。

明日、「ジョジョの奇妙な冒険」の画集、「JOJO A-GO!GO!」が発売になる。ところによっては、もう手に入れられるそうだが。予約した店、ちゃんと入荷してくれてるだろうなぁ。不安だ。

ジョジョといえば最近再び、ジョジョゲーム化構想ページを作ろうかと考えている。Web上にはそういうページは幾つかあるようなんだけれど、私の確認した限り(範囲狭し)ではあくまで「2D対戦格闘ゲーム」なんだよね。ようはカプコンのゲームの続編みたいな感じ。でもそれじゃあ、ワタシ的には全く満足できない。そんなの、ジョジョのゲーム化じゃあない。もっとジョジョの雰囲気を堪能できるシステムでなきゃ、ダメだ。

でもまだ公開するにはデータ量が足りないんだよなぁ。もっと設定を考えておかないと、物足りない。できれば図や挿し絵なんかも欲しい。う〜ん。

今日は仕事を結構テキトーな気分でやっている。遅れがようやくほぼ回復できたので。今日は早めに帰っちゃおうっと。眠いし。最近、寝付き悪いんだよなぁ。イヤだなぁ。

「番長方面」だけに飽きたらず、個人的に作っているページ…ローカルのドライブの中だけにある、非公開ページ。Web上で集めた小説などを、自分用に見やすく編集している…もスタイルシートを使った記述に変更中。こっちはテッテーテキにスタイルシートに移行していて、FONTタグが完全に消滅していたりする。文字に限らず、テーブルなどの色指定の部分もほとんどスタイルシートに移してしまった。おかげで管理がしやすくて、たまらんのーByキトって感じ。


2000/02/23 11:15

眠い。暑い。おなか減った。

昨日「ジョルナダ日記」を更新しなかったけれど、実は会社を休んでいた。理由は眠いから。というと実も蓋もないが、前日の夜(つまり月曜日の夜)に妙に緊張が解けない状態になり、なかなか寝付けなかったのだ。3時過ぎてようやく眠るコトが出来たのだけれど、それだと睡眠時間が3時間程度。これだと私はまともに仕事出来ないっす。一日中ウトウト。だから、そんな時間の使い方はしたくなかったので、敢えて休んじゃったワケ。

で、昨日は13時まで寝て、その後部屋の掃除をして買い物をして、それなりにのんびり過ごした。…でも、今の時点で1日休むってのは、工程的に重いなぁ(苦笑)

「ゲーム番長X」の方も、じっくり書くコトが出来た。長くなったんで、あれでも少し削った部分があるんだけれど。あの文章だとシステムの製作者への個人攻撃になってしまっているけれど、本当はあのシステムの問題点を指摘すべきテストプレイヤーとかまとめるべき上の人とかにも、問題はあるのよね。また、例外処理として作成するなら、「前の選択肢に戻る」という機能を付ければいいだけの話なのよね。

あのシステムを作った人って、完璧主義者なのかな。間違えるコトを許さない姿勢。でも、人間は間違えるモノなんだよ。それを認めた上で、フォローする機能を付けなくちゃ。だいたい、選択する際に2回クリックしなければならないように作っても、ユーザは1回クリックして→間違っていないコトを確認して→もう1回クリック…なんて操作しないからね。いきなりダブルクリックしちゃうからね。結局、間違える時は間違えるんだよ。ドゥー・ユー・アンダスタンドゥー?(黄の節制)

2000/02/23 14:37

今日はMebiusを持ってきていない。理由は昼食のサンドイッチが潰れてしまうから。しかし、このJornadaではスタイルシートの表示確認などが出来ないので、昼休みにスタイルシートをいじって遊んだり出来ないのが悲しい。どうにかならんものだろうか。あのバッグには、あまり大きな弁当箱は入れられないしなぁ…っていうか、MebiusとJornadaでいっぱいいっぱいだろうっていう話も。

昨日は掃除をしたおかげで、散らかっていたキッチンが片づいた。今度の土曜日に、この間の日曜日に買っておいた棚が届くので、キッチンを整理しておかなければならなかったのだな。高さ180cmもある、立派な棚。アレが入れば、キッチンも綺麗に片づけられるなぁ〜うふふふふ。最近、店頭で眺めてて心がときめくのは、PDAと収納家具なんだよな。

先週は他にも床にのたくっていたケーブルを収納するカバーを買ってきて、床に貼り付けた。居間とキッチンの境のケーブルによく足を取られていたので、これで安全かつ見た目も綺麗に。あぁ、これでまた私の部屋のグレードがワンランク上がったわねオホホホホ。さぁ、次はドコを整理整頓してやろうかしら?

でも、和室は万年床状態なんだよなぁ…。

2000/02/23 18:36

イギョ〜!! メールの返事全然書いてない!! すっかり忘れてる!! やっぱ仕事に振り回され気味だよなぁ…。Webページの巡回もえらくおざなりだし。まぁでもそれは、「見なきゃ死んじゃう」ってページはそんなに無いという意味になるのかな。

今日は昨日の休みの分を取り戻すべく、必死こいて仕事。まぁ、そこそこ進んだ。今日作った画面は、ほとんどのルーチンを流用できたからなぁ(もちろん、そういうふうに作っておいたというのもある)。でもまた基本的なところで修正項目が発生したようだから、後々大変かもね。

同僚の1人がドツボにハマっている。最初の画面がなかなか出来上がらないようだ。障害もガンガン出ている。何てったって彼は、今回VBを初めて使うのだ。しかもこれまでの経験はCOBOLのみ。そいつは厳しいぜ、モナミ。

今日、また「ビーストウォーズ・メタルス」の録画を忘れてきた。2週連続。オー、ノー。


2000/02/21 12:57

実は現在「Mebius日記」状態。昨夜の更新で「番長方面」トップページや「ゲーム番長X」の各ページのスタイルシート記述部分を、HTMLとは独立させて別ファイルにしたのだが、この「ジョルナダ日記」もそのようにしようとしたのだ。ところがJornadaのPocket IEではスタイルシートの表示確認ができない。だからこの作業だけはMebius上でやったというワケ。

最近はスタイルシートをどのように使うかというのを考えたり、試したりするのが楽しくて。やっぱり表現の幅がぐーんと広がるよね。シートでの定義を1ヶ所変えるだけで、そのシートを使っている全てのページの表示がガラッと変わるのが、単純に面白い。

とか言ってたら、昼休み終わってしまった。「HyperHyde」の曲データを入れ替えるつもりだったんだが。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]