番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

FOR TOPCAT

2000/02/19 02:14

「誘拐」本格的にやろうとしたら、一部(もしかしてほとんど?)のムービーが流れないでやんの。例えば起動時のdmnロゴは出ないで、GONDOLAロゴは出る。で、Hシーンのムービーも(すべて試したワケではないが)流れない。

幾つか手を施してみたけれど、全く改善されず。試しにもう1台のマシンでもやってみたが、同様の症状。何が悪いのかは知らんが、NOISEやFORESTERのゲームはちゃんと動いてんだよな…なんか特別な作り方でもしているのではないのか? 「広末総合病院」といい「誘拐」といい、dmn系はロクなコトないな。もう買うの止めるか? あぁ、やれやれ、ガッカリだ。

2000/02/19 22:30

mp3プレイヤー「HyperHyde」はとても良好に使えている。本体に付いているイヤホンはイマイチの音質だというのをZDnetの記事で読んでいたので、本体を買った時に3,500円くらいのイヤホンを別に購入した。…この値段はかなり思い切ったモノだったんだが、値段だけのコトはあったようで非常にいい音で聞こえている。試しにこの間まで使っていたMDプレイヤーのイヤホンを付けて聞いてみたのだが、顎が脱落するほど酷い音に聴こえた。こ、こんなのでこれまで聴いていたのか…ちょっとショック。

ただ1つ、使い心地の悪いところは、やはりmp3データのMMC(マルチメディアカード)への転送。パラレル経由ではとても時間がかかるので、気軽に曲を変えるコトができない。で、今日出掛けた時に近所の店でMMC(マルチメディアカード)用のPCカードアダプタが売っていたので、一か八か買ってみた。「一か八か」というのは、7,000円弱も出して転送速度が2倍程度では、「五十歩百歩」でしかないのでガッカリだというコトだ。

使ってみると効果は絶大。ファイルのコピーはとても速く、ストレスを感じるコトはほとんど無い。「HyperHyde」の本体からMMCを取り出さなければいけないという手間も気になっていたが、これほど転送時間が改善されるならそんな手間は無いも同然だ。パラレルポート接続の際にはMebiusにFDDユニットを付けなければならないのだが、PCカードアダプタを使うならそれも必要ないのでMebiusにmp3データを入れて持ち歩き易くなる。いいコトだらけ。

つーワケでこの買い物は大成功。あとはMMCの32MB版が早く出まわるのを祈るだけ。今の16MB×2枚はツライっすよ〜。


2000/02/18 09:05

昨日打った文章を転送し損ねていたな。この文章と一緒に転送するコトになる。

東海道線が止まっていたためか、出社してきている人数が非常に少ない。それでも先程から徐々に来ているコトから、復旧してはいるのだろう。どうせならこのまま誰も来ない方が、静かで落ち着いて仕事が進むのにな(笑) 何があったのかは知らないが…後でニュースのサイトでもチェックしてみるか。

2000/02/18 09:20

一番来て欲しくない人がさっさと来たよ(苦笑) 当然のように、遅れたワケを武勇伝のように大声で話す彼。うざい。

この間退社した友人からメールの返事が届く。コンパクトだけれど、とても面白い文章…流石だ。なんだかんだで長くなる私のメールとは大違い(苦笑)

電車での座り心地がディ・モールト悪くて尻が痛かったのだが、今はちと腰がギシギシと。金曜日だから疲れも溜まってるしな。あぁ、ぐっすり寝たーい。

2000/02/18 14:55

音量の大きい彼が出掛けたので、静かに落ち着いて仕事が出来マース。嬉しいデース。どうも彼は「自分が気付いたコトはみんなも知っていて当然」というような行動を取る。というか、「知っているハズなので特に広めない」という行動パターンになっているような気がする。

具体的にいうと、みんなでそれぞれ画面を作っていて、基本的な作りや動作は全ての画面で統一されていなければならない。ところがその「基本的な作りや動作」の詳細な部分に決められていないところがあり、別々の実現方式や個人個人が気が付いた範囲のチェック処理が、バラバラに作られているのが見受けられる。特に最近、そのコトで細かなトラブルがたびたび起き、気分の悪い改修作業などが生まれているワケだ。

一部の人間はそこら辺の統一を図ろうと、細かい部分の実現方式の確認を広く取ろうとしているんだが、まだ全然足りないような気がする。で、前述の彼は、自分が気が付いていて他人に広めていないところや極々一部の人間で確認しあったコトを、他の人が「何それ?!」といったところで「当然じゃないですか」というような尊大な態度を見せるワケだ。ベリッシモ気分悪い。知っていて広めないってのも問題があるコトに気付かないんだろうか。

げげ、Jornadaの電池切れの警告が出てしまった。ぴーんち。

2000/02/18 22:08

今日の「∀」は絵柄違い過ぎじゃあないか? ちと残念だねぇ。で、次回はついにコアファイターが使われますか。それにしても、この先の展開さっぱり読めないのう。


2000/02/17 19:21

今日は寝坊して、出社したのが11時20分。はわわ〜。にもかかわらず、今日はチームで一番早く帰途についている。はわわわわ〜。いや、買い物に行きたくてねぇ(苦笑) 冷蔵庫の中、ほぼ空っぽなのよう。今日は仕事の進捗も、工程表上あまり進んでないしねぇ…いや、正当な理由はあるんだけれどな。

うわ、最低。今はJornadaでこの文章を打っているワケだけれど、それが終わったらMebius出して、メールの返事でも書こうと思ってたのよ(そっちでなければ書けないメールがある)。それが今、前の席に座った同年代のにーちゃんが、1人しか座らない癖に自分の席と隣の席も倒してきたよ。なんの意味があって? どっか腐ってる?(機嫌が悪いので言葉遣いも悪い) やれやれ、こんな危険なヤツが前にいるんじゃあ、Mebius出せないな。

そういやぁ、明日は「Windows 2000」が発売されるそうだねぇ。全然興味ないから、昨日のテレビ番組で聞くまで具体的な発売日は知らなかった。実際、必要ないしなぁ。今のマシン環境に満足しているし、OS買う金があったらアプリケーション買った方がいい。そもそも以前から書いているが、PCよりもPDAなんだよな、興味の対象は。ホント、パームサイズで精細な日本語表示能力を持ったPDAって出ないかなぁ。WindowsCEのは遅いしあっさりしてないからダメ。


2000/02/16 13:19

う〜ん、スタイルシートを適用していく毎に、Pocket IEでの表示がどんどん地味になっていく我がWebページ。

仕事で脳みそフル回転させるため、最近は帰宅した頃には既に脳が休眠状態になってしまう。砂嵐状態というか。メールの返事を書いたりしなきゃイカンのだが、もう全然ダメ。ましてや英語のメールとなると…。帰宅時の電車の中ならまだ何とか思考可能というワケで、今日はMebiusを持ってきた。怖いけど(苦笑)

持ち運ぶのを想定してMebiusのマウスは小さいモノを使っていたんだけれど、やっぱりしっかりしたマウスが使いたいってコトで、この間光学式のインテリマウスを買ってきた。やっぱりインテリマウスがしっくりくる。快調。まぁ、電車の中ではマウスは使わないで、キーボードで操作するけれどね。


2000/02/15 12:19

今日の昼食も自宅で作ってきたサンドイッチだが、今日はタマゴサンドを試してみた。「ゆで卵って、どのくらいの火加減で何分くらいゆでるんだっけ?!」という基本的な疑問も乗り越えて、まぁ悪くない出来に仕上がった。でも、もう少しマヨネーズが欲しいかな。

このサンドイッチに用いる食パンだが、以前はケチって安いパンを使っていた。ある日、その安いパンが売り切れていて、仕方なく高いパン…といっても、安いパンと2、30円くらいしか変わらないのだが…を買って使ったのだが、これが驚くほど美味しさが違う。パンの柔らかさとか味とか、全然違う。ケチってたら大損だなと思った。

今日も職場は灼熱のアッザムリーダー。サンバでも踊らせるつもりだろうか。

2000/02/15 19:08

どれだけ低い確率であっても可能性がゼロではないコトというのは、起こっているだろうし、在るだろう。そういうふうに思っているから、例の事件…1人の男によって9歳の女の子が連れ去られ、その後9年2ヶ月もの間監禁され続けていた…が表面化した時も、「やはりそういう世界があったのか」とある面で冷静に感じたのだった。

犯人が取り調べの中で、その監禁生活の頃に戻りたいと言っていたという話を聞いた時も、そりゃまあ誰しも(自分自身が)平安な時期、思い通りに振る舞える時期というのを恋しく思うだろうな、当然だな、と冷静に……感じようとするがしかし、吐瀉物の中に蠢く蛆虫を見るようなむかつきを覚えてしまうのは、成長が足りないのだろうか?


2000/02/14 09:01

昨晩作っておいた昼食と本社に持っていく診断書を忘れてきた…アホだ、オレ。朝、のんびりしすぎて家出る段になって慌ててたからだ…とほー。

今日は久しぶりにMebiusを背負って出社。やっぱりまだ少し不安に感じる。またぶっ壊すのはイヤだからなぁ(苦笑) それにしても、やはりMebiusだと文章打つのがはかどる。「ゲーム番長X」の更新が楽で。まぁ、日本語IMEをATOK13に変えたというのもあると思うが。やはりATOKだと変換が賢くて、スムーズに文書作成が進む。

2000/02/14 12:22

上の文章、「やはり」を多用してて見苦しい。ダメじゃん。

昨日の「X3D」更新時に、よりスタイルシートらしい記述に変えてみた。別段異常は見られなかったので、「番長方面」トップページにも同様の変更を加えた。

具体的にどのような変更を加えたのかというと、各項目の修正日付の部分を論理的な記述にしたのだな。これまでは、「<FONT SIZE=-1 COLOR="#******">」って感じで1項目毎に文字のサイズと色指定を書いていたんだけれど、今回はスタイルシートの方で「最新更新日付」と「旧日付」の2つの要素を定義してそこで文字のサイズ、色などを指定して、実際の日付のところでその要素(クラス名)を設定した。

だから、本来のHTMLらしい論理的な記述に出来たし、スタイルシートの方で設定を変えればそのクラスに属している部分の表示は一括して変えるコトが出来るので、更新の手間も省けると。スマートだよね。HTML文自体もすっきりしたモノになるので、見やすいし。この調子で、出来るだけFONTタグを減らしていくつもり。FONTタグ、邪魔。

言ってる側から、この「ジョルナダ日記」の方も少しだけ修正してみた。見た目は変わらないので、ソースを直接見ないと分かんないと思うけれど。

2000/02/14 12:46

あ、ダメだ。見た目変わる。分かる。WindowsCEのPocket IEだと、見た目変わっちゃう(苦笑) そういやぁ、Pocket IEはスタイルシートサポートしてないのかなぁ。全然反映されないもんな。ま、いっか。ウチはPocket IEでは地味になるというコトで(笑) モバイル環境非推奨でいこう。時代に逆行。ってワケでもないか、スタイルシートだし。対応してないPocket IEが悪い。って悪いってのも酷いな。そういうもんだっつーコトだな。「ジョルナダ日記」のトップページにその旨記載。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]