番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

FOR TOPCAT

2000/01/29 20:02

は〜…ホント、厳しいターンに入っているよな、人生が。まぁ、頑張って…という言葉は嫌いだから…我慢強く努力して切り抜けよう。

昨夜、中国語・big5の表示環境を作ってメールの内容を確認、返信した。それに時間を食ったおかげで、「ゲーム番長X」の文章が散漫になっちゃったんだが…。「トワイライトシアター」を買いに行ったところ、売ってたっぽいんだが売り切れていた模様。別の店に…行く暇が作れるか。やっぱ明日の仕事を早めに終わらせるしかないな。

今朝、Mebiusを受け取りに業者が来る。本体と保証書のみを引き渡した。Mebiusよ、早く帰ってきておくれ…なるべく安くね…。

午後、久しぶりに歯医者へ。あのベッドって寝心地ムチャクチャいいんだよなぁ…今日も治療を受けながら、夢の世界に半歩入ってしまった。そして治療費が高い…くそう、数年前に税制が変わったせいだ。

明日、できれば午前中にケリつけたいなぁ…やっぱ15時位までは掛かるかなぁ…色々やっときたいコトあるんだけれど…。

月曜日、アニマックスチャンネルの「太陽の牙ダグラム」が最終回。「∀ガンダム」のDVD2巻目が出ていたけれど、買う金なんか全然無いッす。「魔法陣グルグル」12巻が出ていたので購入。笑い過ぎで腹が痛くなった。こういうのを「断腸の思い」っていうんだな。違うな。


2000/01/28 09:16

5時起き・7時半出勤を敢行したので、眠くてたまらん。結局、今週の平日は睡眠時間4時間を超えるコトはなかった。生活を改善しないと。

今朝、MDが鳴って目を覚ました。暗い部屋の中でムクリと起きあがり、隣の居間のちゃぶ台の上にあるコンポのコントローラを取ろうと隣の真っ暗な空間に身を乗り出した…つもりだったが、黒いカラーボックスに頭をぶつけた。ただ起きあがっただけでは居間に背を向けた状態になり、正面の壁際に置いてあるカラーボックスに向かう形になるのだ。

ウチのチームに1人、うるさい人がいる。そもそも声がデカイのだが、まず「他人に聴かれるコトを前提にした」独り言を言うのだな。それを会話の起点とする事が多い。それと、(PC関係の)技術的な回りくどい笑いを多く用いる。あんまり面白くない。最近はだいぶ無視するようにしているのだが、とにかく喋るので鬱陶しくてイライラする。反面教師としていきたい。

2000/01/28 16:46

今ふと疑問に思ったんだけどよぉ〜、「エンターキー」ってあるよなぁ〜。昔はこいつって、「キャリッジリターン」って呼ばれてたよなぁ〜。「復帰」って意味だぁ〜。文字をだかだかだかだかと入れていって、そのキーを押すコトで行頭に戻るんだよ。だから「キャリッジリターン」ってのはよく分かる。分かるよぉ〜。だがよぉ〜、「エンター」ってのはなんだよぉ〜、なんなんだよぉ〜? 何に「入る」ってんだよぉ〜? 「入力する」って意味ならまだ分かんなくも無いがよぉ〜。「入る」だぜ、「入る」。わかんねーよ、なんだかよぉ〜。いつの間に「キャリッジリターン」を闇に葬ったんだコイツはよ〜。犯罪の臭いがぷんぷんするぜぇ〜。ドブネズミのようなキタネェ臭いだ〜。てめーなんぞに入ってこられてたまるかよ〜。納得いかねぇぜ、クソックソッ! クソッ!!(ギアッチョ)

2000/01/28 18:10

おなか減った。ちとやっかいな部分のコーディングが残っていて、アレがループでその中で次がこーでそんでさらにアレがこーで…とちょっとワケ分かんなくなっている。いつもだったらもうガンガン関数分けして機能を細分化するんだけれど…ちょっと今回はそれがやりにくいので、少し困っている。苦手なデータベース処理が絡んでいる辺りに、その困惑を増大させる作用が働いてもいる。ちょっとソースから離れた方が良さそうだ。


2000/01/27 14:20

仕事の進捗について厳しく言われ、少しへこむ。私の作った部品を使う方々にその使い方のデモを行ったが、そこでうまく動かない(苦笑) 実はプログラム本体には問題はなく、それが読み込む設定ファイルの中の記述ミス。デモの前にきちっと確認できる時間があれば良かったんだけれどね…さらにへこむ。

腐れビデオデッキによって、テープがまた1本ダメにされる。これで引っ越してから実に4本目の破壊。もう使うのやめた。昨夜の「ダグラム」では、腕のない異色コンバットアーマー「サバロフ・ニコラエフ」が登場。「装甲は薄いが動きが素早くて云々」と解説されたにも係わらず、ものの10秒で2機がダグラムに破壊された。よ、弱い…。

2000/01/27 19:17

修羅場なのです。仕事量が多いのに、明日の朝までにケリをつけなきゃいけません。泣きそうです。

2000/01/27 21:43

なんか今週はボコボコ人生という感じ。それはともかく、まだ海外の方にメールの返事を書いてない!! あのおそらくは中国語フォントの部分さえちゃんと読むコトが出来れば…。今は自宅に帰ってもいろいろ調べている暇もパワーもない。でも早く返事出さないと。でもでも、英文書くのもパワー使うんだよねぇ…そうだ、とりあえず「今忙しいからちょっと週末まで返事待って」というメールだけでも出すか。

今日は朝、昼ともにパン食。まだ1粒も米を食べていない。気分悪い。

明日、胃カメラ飲む予約を取っていたのだが、そんな暇無いので延期。

昨日の「ビーストウォーズメタルス」では、ダイノボットがメタルスとなって復活! とはいっても正確にはクローンなので別人。しかも完全に(?)デストロン。そしてホネホネ恐竜でハッキリ言って怖いデザイン。う〜ん。そしてチータスがまた変わる模様。こちらも怖い顔になる模様。う〜んの模様。


2000/01/26 12:39

スカパー!のアニマックスチャンネルで毎日やっていた「装甲騎兵ボトムズ」が、遂に今日最終回だ。「太陽の牙ダグラム」も最後の盛り上がりと言うところ…確か(北極ポート目前で武装解除して…というところ)。「ダグラム」の最終回を見損ねた(正確には最後のワンカット、朽ちたダグラムだけ見られた)という過去があるので、長い時を経てその無念を晴らすつもり。

昨夜は寒くてキッチンに立つ気が起きず、今日の昼食を作ることが出来なかった。そして今朝はいつもより20分遅く起きたので、朝は大忙しだった。でも睡眠時間は4時間程度。短い睡眠時間が3日目ともなると、流石に眠くて…。今日は早く寝なくてはなぁ。そんでもって、昼食も作らないとなぁ。

日本の方から「DES BLOOD 2」の問い合わせメールをもらったのは久しぶり。流石に日本語は意味がすぐ分かる(笑)

2000/01/26 18:53

忙しいが、週の真ん中で少し時間の余裕を取って体力的・精神的回復を計るべく、少し早めに帰途につく。ちょっと今日は睡眠不足+部屋の暑さで意識が飛びまくった。これでは今の忙しさを効率よく捌けない。やはり早く寝るコトが大切だ。っていうか、部屋の暑さどうにかしてくれ。ともかく、「ダグラム」は0時30分からの放送だから、ビデオに録っておくとしよう。

う〜ん、最近やはりATOKの賢さを痛感する。デスクトップPCで文章打っていると、ストレスが溜まる。ATOKに乗り換えるしかないか。でもお金がね…Hゲー優先なのね(笑)。

「DES BLOOD 3」効果が薄れてきたらしく、「番長方面」トップページのカウンタの上がり具合が落ち着いてきた。まぁ、そんなもんだろう。むしろ、「DES BLOOD 3」発売が私のページにまで影響を及ぼすとは思ってもいなかったので、なかなか興味深い変化。でも、昨日の「ゲーム番長X」にも書いたけれど、今回は私の出る幕じゃあ無いなと思ってる。マップを作っても、そんなに役に立つとは思わない。「DB2」のように広かったり入り組んだりしている場所はないからな。


2000/01/25 12:19

今日も朝から強烈な一撃を食らってしまった。まぁ、私の物覚えの悪さ故のミスなんだが、基本的なコトを作り物があらかた終わってから指摘しないで欲しかった…。更にその成果物を使って製作している女の子にも影響が及び、ちらっと表情を見ると眼輪筋が「ピグッ」とか動いてて、「怒ってる! 怒ってるよ〜!!」と恐怖する。とと、とても話しかけられないぃ(苦笑)

これまで昼飯は売店でパンを買っていたんだが、少しでもお金を節約するために昨日から自宅でサンドイッチを作ってきている。と言っても、パンにマーガリンやチョコ、ジャムなどを塗っただけの簡単なモノ。タマゴサンドくらいは作って来たいものだ。大量に出るパンの耳は、オヤツ代わりに食っている。最近、お菓子をクドく感じるためあまり食べられなくなっていて、でもなんか食いたいって時は困ったんだが、パンの耳は結構いい感じ。難点はなんか貧乏くさく感じるコト。実際、貧乏なんだけれど。

そういえば小学生か中学生の時に、パンの耳にタマゴと砂糖をまぶしてフライパンでガーッとやったのを、オヤツとしてよく食っていた記憶がある。っつーか、あの頃っていろいろ工夫して作ってたよなぁ。

今日も睡眠時間は3時間半程度。まぁ、今日は電車の中でも爆睡してたんだが。でもこんな睡眠時間じゃあなぁ。

海外からのDB2問い合わせメールが届く。基本的に英語で書かれていてそれはいいのだが、重要なキーワードが漢字で書かれていて、読めない。そう、漢字は漢字でも文字コードがどうやらbig5らしいのだ。何か見られる手はあったっけ。


2000/01/24 12:35

相変わらずこの部屋暑いなぁ…もう眠くなってしようがない。今日は午前中が勝負って感じだったので、朝5時に起きて7時半過ぎに会社に着く。昨夜は「HUNTER」がなかなかやめられなくて夜更かしした上に、なんか興奮しちゃって寝付きも悪かったので…別に「HUNTER」のHシーンが凄かったとかいう理由ではない(笑)…睡眠時間は3時間余り。流石にチト厳しい。

今年に入ってから、この「ジョルナダ日記」や「ゲーム番長X」でスタイルシートを使って表示の制御を一部行っているワケだが。このおかげで以前と文章の書き方が少し変わった部分がある。それは、1つの段落の長さだ。

以前の表示では行間が全然無いので文字が密集してしまう。だから、段落が長いとごちゃごちゃした文字の固まりができあがり、とても読みにくかった。だから段落を細かく分ける必要があった。それが現在では行間がちゃんと空いているために、スッキリした表示になっている。おかげで無理に段落を分ける必要が無くなったのだ。

2000/01/24 21:29

あ〜あ、今日はサンドバックだったよ。ボコボコだよ、くそう。でもくじけてる場合じゃあないんだよなぁー。近いウチに圧倒的に挽回してやるぞ、ちくしょう。でも、納得いってないコトもあるんだがね。

今は電車の中だが、懲りずにグリーン車だ。まぁ、このJornadaなら椅子倒されても大丈夫(苦笑)

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]