番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]

FOR TOPCAT

2000/01/23 16:00

今日も会社に出ようかどうか迷ったんだけれど、移動の時間がもったいないし行かなきゃできないほどでもないし、何より眠たかったので…寝ちゃった。まぁ、それでも10時半には目が開いた。

Mebiusの有り様をデジカメでとったので、ハッキリ言って汚い画像だがここに掲載する。

bloken.jpg (640 * 480 / 31KB)


2000/01/22 00:27

流石にMebius破壊の精神的ダメージは大きく、今日は「ゲーム番長X」の更新は出来なかった。いや、そもそも更新に使う秀丸のマクロはMebiusにしか入ってなかったし。先程ネットワーク経由でメインマシンにコピーして、そっちでも使えるようにしておいた。

液晶部交換の費用は、少なくても10万は下らないと思われる。今でさえ金銭状況は最悪でツライのに、これを都合するとなるともう目の前真っ暗だ。でも、直さないまま置いておいても意味がないし。やはり直すしかないのか。あぁくそう…保険に入っておくんだったなぁ…。

まだ今年に入って1ヶ月経ってないっていうのに、なんでこんなに打ちのめされてるんだ、オレは。ま、だからといって「呪われてる」とか「方角が悪い」とかは思わんがね。阿呆くさい。昨日、本社で毒抜きしておいてよかったなぁ。でなきゃホントに精神的にヤバかったんじゃあないか?

2000/01/22 12:39

闘志が沸いてきた。「番長」というキャラクターで擬人化している、私の中の「元気」が沸いてきた。くそう、くじけるものかぁ。

Mebiusの修理のため、シャープに依頼の電話をした。液晶だけなら8万円とのコトだが、その周辺部分もあるから幾らくらいになるか…。でも液晶で8万って聞いた時は、正直ホッとしたけれどね。ツライけれど、払って修理するしかないだろう。Mebiusを持っていく暇がないので、自宅に取りに来てもらうサービスを受けるコトにした。しかし自宅にまともにいられる時間もないので、結局来週の土曜日に取りに来てもらうコトに。Mebiusの復帰がどんどん遠のく。ううぅ、くじけるものかぁ。

今は会社で仕事中。ある程度まで仕上げたら、ソースを家に持ち帰ってコーディングだけを家でやるつもり。調子よく進めば、その必要もないかもしれない。昨日、本社の同僚にメールで教わったのが本当に助かっている。ディ・モールト・グラッツェ。

2000/01/22 14:04

うげぇ〜、何だこれ〜? 今、他人が作ったルーチンを私のプログラムに組み込もうと思ったんだけれど、これが読みにくいんだ。何でグローバルにしてるのか分からない変数とか、「○○の名称」を表す変数が「○○ID」ってなってて分かりにくかったとか、フラグなのに文字列で、わざわざ数字の文字を入れてるとか。

一番の問題は、ファイルを1行ずつ読み込んで処理するループの処理がなんだけれど…そのループをエラー時にGoToで抜けるのはいい。それは問題ない。問題は、そのループ自体がGoToで作られているというコトだ。どこがループの最後なんだか分からない! というか、いくつもある!! イヤァ〜!!


2000/01/21 01:02

「DES BLOOD 2」で少し調査。キースはこの頃からキースだったコトが判明(笑) 私の勘違いだった。詳しくは、いずれ「ゲーム番長X」か「X3D」で。

2000/01/21 17:20

暑いわね、マジで。外はスゲェ冷えこみっぷりだというのに、この部屋はこの冬最高の暑さだよ。ナメてんのか、クソックソッ!!(ギアッチョ)

隣の席の人が初めてVBを使ってフォームの設計をして、ドツボにはまっている。本当は私がやる作業なんだけれど、私が胃痛で休んだおかげで遅れまくっているので、仕方なく彼がやっているのだ。でもやっぱりドツボなので、たびたび私に聞いてくる。私はというと、苦手なDBがらみの処理をコーディングしていてワケ分かんなくなり、本社の同僚に電話&メールで問い合わせて教えてもらいながら進めている。ダブルドツボと言えよう。

今朝、髭を剃っていて顎がベリー切れた。今も顎に絆創膏が。前からイマイチ使いにくいと思っていたんだが、これで踏ん切りが付いた…かも。

2000/01/21 20:14

極めて悲しいお知らせがあります。いや実際、今も少し手が震え気味なのですが。…10分ほど前に、Mebiusが破壊されました(震)

いつものようにグリーン車でMebiusを開いて、Webの更新をしていました。前の駅で乗ってきた頭の臭いオヤジが前の席に座ったのですが、席を倒してくる様子がなかったのでそのまま作業を続けていたのです。しばらくして、何の前触れもなく前の席が勢いよく倒されました。Mebiusの液晶部が前の席のくぼみに挟まり、そのまま圧迫され…

「あっ、ちょっ、す、すいま(メギグバギッ!!)」

私の悲鳴も届かず、Mebiusの液晶には上部真ん中から中心部に渡って、黒い亀裂が走ったのでした。絶句している私の耳に「もういい?」というオヤジの声が聞こえましたが、(いいもクソもあったもんじゃ…)と心の中で呟くのが私に出来る精一杯だったのは仕方のないコトですよね?

まだローンが始まったばかりだというのに、この修理にはいくら掛かるのでしょう。そしてその金はドコから出るのでしょう。帰宅途中のWebの更新は、本当にJornadaでやらなければならないハメになってしまいました。いやそれよりも、家での更新も、会社での就業記録の入力なども行えなくなりました。は、はわわ〜。


2000/01/20 11:57

朝イチで病院に。診断書は「一回の診断では出せない。そんなコト、医者をやってきて一度もない」と言われてもらえなかった。何故にホワイ!? オマケに「急性胃炎、もしくは胃潰瘍かもしれない。内視鏡を使うコトを強くお勧めする」と、胃カメラの予約まで取らされた。オーマイゴーッ!! どうしよう、逃げようか。

現在は上司を話し合いをするため本社に。同じ課の同僚に、いろいろ愚痴を聞いてもらった。少しスッキリ。彼は彼で苦労してた模様。相変わらず、ウチの会社は同じような馬鹿なコトやってんだなぁ。

2000/01/20 18:04

課長と部長に不平不満をぶちまけた。作業も設計からコーディングになったコトもあり、まぁまぁ気分が楽になった。今のウチに遅れを取り戻しておかないと、いつまた機嫌が悪くなるやもしれぬ。

本社を出る時に、昔同じチームだった先輩に出会う。私が急性胃炎に苦しんでいた頃、彼は盲腸で苦しんでいたそうだ。今日、抜糸だったとのコト。奇遇だ。昔から見ると、だいぶ健康そうな外見になったよなぁ、先輩(なにげに失礼なコトを言う)。

某所の掲示板で、「DB3の攻略ページ教えて」という記事に対して「あなたが作ってくれるのを期待します」という内容のフォローを返した方がいた。私、アレ見てスッキリしたよ!!(笑) 自分の期待に応えてくれる確率の一番高い人物は、貫く心を持った自分自身。他人に期待するなというヤツだな。ちなみに以前この方に掲示板で私がいただいた言葉はとても元気づけられるモノであったので、カット&ペーストして未だに手元に残してある。

DB3の15パズルの解答をWebに掲載すべく、フリーウェアを使って解かせていたが、3時間かかったあげくメモリが足らなくなってアウトだった。まぁ、一手一手全てのケースを試しているハズだからなぁ…流石にあの15パズルは無理ってヤツか。どうしようかな。ILLUSION SOFTのWebページのヒントでみんなが解けるとは思えないんだけれど。ああいうのは、苦手な人は絶対ダメだろうし。

薬品調合なんかは、私のように全パターン試していけば絶対に解けるハズの問題だ。コツもひらめきもテクニックもいらない。本来はあの問題はほっといても良いハズのモノだ。でもそうはいかないところが、この刑務所の七不思議(元ネタ:ストーンオーシャン)。


2000/01/19 22:23

実は今日も胃痛で会社を休んだ。診断書を得るために病院に行ったんだが、水曜日ってどこもかしこも休みでやんの…せめて午前中に行っておけば開いていたんだけれど、13時まで寝てたんだよね…。

もう限界かも。今の仕事続けるのは。会社にもいる場所は無いかも。ツライね、どうしよう。


2000/01/18 01:01

寝る前にこれだけは取り合えず書いておく。情報は早い方がいいからな。

「DES BLOOD 3」の次の場面に行く時に動作が停止する件だけれど、どうやらDVD-RAMドライブとはまた別の原因のようだ。というのも、別のシーン(Disk4、会長室から出るところ)で起こっているからだ。

色々試してみた結果、どうやら画面モードが32bitだとうまく動いて、16bitだと動作が停止する模様。今のところ、それで確実に動きが変わっている。ただ、以前止まっていたシーンで確かめたんだが、そちらはどちらのモードでもうまく動いたんだよね…う〜ん。あ、あと、24bitだとそもそも動かないので(タイトル画面に戻ってしまう)。

Millennium G400の現象というコトで、とりあえず書き記す。明日、改めて「ゲーム番長X」にて報告する。あ〜あ、また間違い書いて恥かいちゃったなぁ。しかも見に来てる人が増えてる時に(苦笑) とほほ。

別に私が睡眠時間裂いてやるコトでもないんだろうけれどなぁ、こういうコト……仕方ないか、「DES BLOOD」だし。できるんなら、やらなきゃ。

2000/01/18 10:04

起きたら、ついさっきだった。……やったぜ!!(ヤケクソ)

仕方ないので勤務先に電話。「すいません、寝坊しました」と言ったら、向こうの課長、「んん、頑張って」だって。面白いリアクションだなぁハハハ(ヤケクソ)

2000/01/18 15:05

仕事が遅れているので、気分が乗らないものの何とか進めないと…と手を着けようとした時にある仕様が変わって、以前作ったVBのフォームとそれを収録している文書のほとんどを手直しなければならないハメに。あぁ、もう…。まあ、これで発生する遅れはどうしようもないモノなので、私の責任では(当然)無いがな。でも気分は悪いよな、やっぱ。

この「ジョルナダ日記」の作成に使用しているWindowsCEマシン、「HP Jornada 680」の内蔵RAMを16MBから32MBに拡張するサービスがHPで2月1日から行われる旨、発表があった。HPにしては珍しく良いニュースだ。でも2万円もするし、しばらくJornadaが手元を離れるコトになるし、そもそも今の機能に不満があるかというとそうでもないのだな。確かにRAMが増えると全般的に動作が軽くなったりするのだろうけれど、Jornadaにそこまで要求するモノがあるかというと、そうでもない。私はこのサービス、パスしようかなぁ。

昨日買ったDVD-ROMドライブ、結果的にロクな目に遭わなかったワケだが、速いDVD-ROMドライブにしてもそれほど劇的に読み込み時間が短くなるワケではないことを確認できた。確かに短くはなっていたが、例えるなら10秒が6秒になったところで、「待たされる」という印象に変わりは無いってコトだ。そしてそれと引き替えに騒音が付加されてしまうのは、メリット以上にデメリットが大きいってコトだな。

スピードのコトしか頭に無かったため買ってしまったが、騒音のコトを考慮すべきだったよな。CD-ROMは40倍速ってんだから、相当うるさいというのは予想できたハズだった。でもできなかった。甘いなぁ、自分。ちなみに買ったのは、パイオニアのDVD10倍速のスロットインタイプ。まぁ、スロットインってのがどんなんだか分かったのは、今回の買い物の数少ないいい点だったかな(苦笑)

まぁもし昨日買っていなかったとしたら、今でも「欲しい…でも金が…でも欲しい……」と物欲との戦いを繰り広げているハズで、それはあまりいい精神状態じゃあない。スッキリできたのも良かったと、思っておくべきだろう。あとはさっさと売って、いくらかを取り戻しておくコトだな。

2000/01/18 17:26

今、なんとなく英和辞書を見ていて(仕事しろ)、「∀」で登場する戦艦の名前「ジャンダルム」の意味を見つけた。「gendarme」、フランス語でフランスの憲兵を指す言葉だったのね。「ソレイユ」もフランス語じゃあなかったっけ。綴り忘れた。

ちなみに先日、「∀」の新主題歌「Century Color」と「ビーストウォーズメタルス」の旧主題歌「魂のエヴォリューション」を買って来て、現在聴きまくり中。後者の方にはエンディングテーマの「バビブベビーストウォーズ」も入っているんだが、間奏の部分でサイバトロンやデストロンの語りを入れたくなる(笑)


2000/01/17 09:59

ダッ、ダメだ…完全に「右Shiftキーの上にDeleteキーがある」というMebiusの設定が、手に染み込んでしまっている。このJornadaでも、分かっているのについつい右Shiftキーを打ってしまう(当然、そのキー単体では何も起こらない)。

2000/01/17 13:06

…と、上の文章を書くので精一杯だった。寝不足による睡魔と作業場の暑さによる体調不良で、眠いのと気持ち悪いのと戦うので午前中は終わってしまった。仕事はほとんど手に着かず、部屋にいると暑さがキツイのでトイレに逃げ込んでウトウトやらオエェやらワケわからん状態に。しまいには胃酸過多も再発したらしく、昼飯を食いながら胃痛に苦しんでいた(これは現在はそれほどでも)。

寝不足に関しては反省しなくては。昨夜1時まで「DES BLOOD 3」をやっていて、そこで寝りゃあいいものをビデオを見て、2時。睡眠時間3.5時間。

「DB3」はもうすぐDisk4に入るものと思われる。DVD-ROM版だからディスクは1枚なんだけれど、ゲームのセーブ画面には「Disk3」とか表示されている。「EDEN II」もそうだったけれど、複数メディアに分かれているとCGモードとかはやっかいだね。やはりこれからはDVD-ROMでしょう、少なくとも3Dモノは。データ量が半端じゃあないのだから。

とか余裕こいて言ってるけれど、私のDVD-RAMドライブはDVD-ROMの読み込みスピードが2倍速と遅めなので、インストールとかゲーム中の読み込みも結構待たされた。速いDVD-ROMドライブでも買おうかと迷っている。10倍速とかあるし。一応書いておくが、DVD-ROMドライブの2倍速とCD-ROMドライブの2倍速は速さが全く異なるので注意(DVD-ROMの方が圧倒的に速い)。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]