番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 

1999/12/31 20:05

朝起きたら喉鼻熱、まとめて悪化してやんの。とほほーい。ま、夕方辺りからは楽になってきているので、元日からくたばるコトはないと思うんだけれど。でも、起きててもおもろないテレビ番組とかしかやってないだろうから、結局ゴロゴロしているんだろうけれど。

昨日は流し周りの整理整頓グッズを買ってきてセッティング。かなりいい感じになったのだが、あと一歩なんだよなぁ。それと寝室となっている和室の方ももっと過ごしやすくしたいんだが…布団に寝転んで本読んだりしたいんだが、いい照明が無くて。

メインマシンにIE5を入れた。今のところ、問題なく動いている。よ、良かった…。しかしNavigatorのブックマークをインポートしたら、五十音順・アルファベット順にソートするんだもんなぁ…バカか。並べ替えるのが大変で大変で。

今度からはIE5で表示を確認する予定。今の「X3D」のトップページとか、読みにくいよな。

あ…ちょっとクラクラするかも…う〜。

1999/12/31 23:29

今までずっと「ホームページビルダー2001」使って、スタイルシートを使ったページ(「X3Dのトップページ」)の作成をやっていたんだけれど、Navigator 4.04やスタイルシートを使わない表示のコトも考えると、どーも納得行かないなぁ…。やっぱりスタイルシート使うのは、ごく一部だけにしておこうかな。行間の指定とか。

気が付けばあと30分で2000年。Y2Kはどーなるかなーうふふふふ。何の感慨も無く年越しかー。年越しソバくらい、買ってくれば良かった。とか言ってたら、いつの間にかエリツィン辞任発表だし。

とりあえず、年を跨いだWebアクセスは止めとこう。


1999/12/30 01:27

「X3D」の表紙を「Cross Helix」のシオーに変えた。あの絵描くのに、4時間以上掛かってる。テレビ見ながらだけれど。単なるバストアップの絵になってしまった。

ってそんなコトやってる場合じゃあないんだけれど…か、風邪が…熱が上がってきているし。ゴミ箱はチリカミの山だし。ココアを飲んで身体を温めようと思ったら、うまい具合に切らしていた。くそう。

明日は少し早めに起きたいんだけれどなぁ(今朝は10時半だった。目覚ましを振り切ったらしい)。明日の朝食はしっかり取ろうと、先程米を研ぐ。ついでに皿洗い。熱出してるのに水仕事かーッ! 結婚してたらなぁ…。

1999/12/30 21:16

うわヒデェ…マジか? 今、「ゲーム番長X」の更新中なんだけれど、IE5でプレビューしてたらスゲー現象に気がついた。

例えば「a.html」というファイルがあったとする。そんでその「a.html」の中に「#001」とかいう名前を付けたとする。そうすると、その名前へのハイパーリンクは例えば「<A HREF="a.html#001">」というふうに書き表すワケだ。で、a.htmlを1回読んで既読状態にすると、この「<A HREF="a.html#001">」なども既読になってしまうのだ。

ちなみにNavigator 4.04ではこうはならない。

ちょうど、メインマシンにIEを入れようかどうか悩んでいるところなのよね。IEじゃなきゃあ見られないページってのに当たるコトがあって、そんな時はとても残念だし。Netscapeって最近ぱっとしないし。そろそろ潮時なのかもーとか思ってるんだけれども。でも、メインマシンに入れるのは度胸いるなぁ〜。

テレビ番組、本当に見るモノが無い。まいる。

体調、だいぶ良くなってきた感じ。昼に買ってきた風邪薬が良かったのかも。でも、完治したワケじゃあないので油断は禁物。


1999/12/29 15:32

一昨日の電話では母親に「体調にだけは気をつけて」と言われたし、ある方からのメールでも「風邪を引きませんように」と言われたんだけれど……朝起きたら喉痛いし鼻つまってるし…オーッ、ノーッ!!

確かに、昨夜熱っぽかったからな。まさかとは思ったが。仕事にケリがついて緊張感が途切れたか? よくあるパターンだが、折角の休みをくたばって過ごすのは冗談じゃあないな。薬を買ってきてさっさと治してしまおう。

自宅でメールを書くのもMebiusで行いたいので、今まではデスクトップPCの方でサーバのメールを消去していたのをMebiusの方に変更した。そして、Mebiusのモデムを使ってAIRnetに接続できるようにしたのだが…流石に1ヶ月間ISDNを使った今となっては、モデムでの接続に掛かる時間は苦痛だな。元の設定に戻しちゃうかも(苦笑)

スカパー!見られるのはいいんだけれど…チューナー安いの買ったのは間違いだったのかなぁと。デコード性能が低いみたいなんだよねー。特にアニメ番組で動きの激しいシーンとかフラッシュとかで、画質落ちまくるのよねー。そういう問題があるとは知らなかったぁ。とはいえ買い替えるワケにもイカンしな。我慢我慢。


1999/12/28 14:45

昨日のサボリのツケが回って、先程まで馬車馬のように働いていた。オーッ、ノーッ!! やっぱ毎日ちゃんと仕事しなきゃダメです。まぁしかし、だいたいケリがついた。安心して休みに入れそう。その前に本社に戻って旅費の精算とかしとかないと。

昨日、親の愛が身に染みて、少しへこむ。オレは親不孝者だなぁ…あぁ。

ゲーム用サブマシンで、終了時にまたブルースクリーンが出る(コトがある)ようになった。なんとなく、どのハード用のドライバが悪いのかが見えたんだが、絶対の自信があるワケでは無いのでココには書かないコトにしておく。

昨日の帰宅時、電車の中で「DES BLOOD 2」についての文章を書き直していたのだが、どうもまたうまくまとまらず断念。困ったなぁ(苦笑) やっぱ、思い入れが強いからだろうか。

最近Mebiusを使ってて、「半角/全角」キーとその下にある「Tab」キーを誤爆するようになってきた。「半角/全角」キーが小さいのが原因と思われるが…またキーの入れ換えでもするか?


1999/12/27 09:51

既に気分は年末休暇に入っちゃってるので、緊張感もクソもない状態だ。結局、明日も出社しなければならないのは、ほぼ確実になってしまったのだが。「出社できる人間でVBできるのはキミしかいない」とか言われたし。VB程度でそんなコト言われても、あまり嬉しかないぞ(苦笑)

別のチームなんだけれど、隣の席の同僚は私に負けず劣らずのモバイル端末持ち歩き野郎。以前からHP200LXとWorkPadを使っているのを見ていたのだけれど、今日は東芝のDynabookを持ってきた。ノートPCもちゃんと持ってたのね。小さいし薄いし、それでいてXGAと悪くないマシンだ。

私も最新のザウルスに興味あるのよね〜。1回店頭で触ったコトあるんだけれど、なかなかいいマシンだよ、アレは。

1999/12/27 18:29

本気で今日は仕事ほとんどしなかったな。いいんかい?>自分(ダメです) 明日は今年最後の就業日、ちゃんと仕事をしましょう。

昼休みに昼食を買うついでに、電器屋に寄ってザウルスを改めて見てきたんだけれど、やっぱりいいマシン。でも買えない。金銭的事情もあるが、ちょっと大きすぎるんだよなぁ。私の求めてるのは、もう少し小さいサイズのモノなんだよ。その点、WorkPadは非常に魅力的なんだけれど、日本語(カナ&漢字)を表示するには荒すぎる。あと、カラーの方が楽しい。というか、見易い。

先日は電車の中で「ゲーム番長X」用に「DES BLOOD 2」について書いていたんだが、どんどん入り込んでしまって暴走気味の文章になってしまった。不採用。今日はそれから少しだけ流用して、書き直そう。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次