番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 

1999/12/26 20:53

ふ〜、テレビはすっかり年末年始の特別番組だらけとなってしまって、やれやれBGVにもなりゃしないって感じだ。スカパー!で幾つかのチャンネルを見られるぶん、例年より比較的マシな状況ではあるがね。

昨日の起床は11時半、今日は12時半だ。睡眠時間は約10時間というところだが、平日の睡眠時間が約4時間であるのと比べて差があり過ぎる。問題だろう。改善しないとね。

なんか部屋の掃除とか洗濯とかCGのレタッチとかやってたら、あっという間に1日が終わってしまった。まぁ、起きたのが遅いのだからそりゃそうだろうって感じだが…今週の仕事は明日か明後日までで終わりなので、かまやしないって感じかな。多分、明後日も出社しなくちゃならないだろうけれど…明日で終えられる量じゃあないしな。

一時はだいぶ精神的に落ち込んでいたけれど、最近はずいぶん元気になった。いい年末年始を迎えられそう。

1999/12/26 22:41

そういや書いてなかったけれど、先週ゲーム用サブPCの新パーツとして入れたモノ。マザーボードが「BM-6」とか言ったかな? メーカどこだっけ? A-BITだっけ? ともかくSocket370のモノ。CPUが(コレは書いていたな)Celeronの500MHz。

とにかく安くあげるのが大命題であったので、拡張性だの将来性だのは考慮していない。本来ならSlot 1のマザーを買ってPPGA(だっけ?)用のアダプタでもってCeleronを差すんだが。あぁ、予算の都合上、Celeron以外は買う気全く無し。

CPUはコストパフォーマンスを考えると466MHzの方がずっとお得だと思うのだが、333MHzから466MHzにしても面白くないっていう思いがあって、ここは妥協は後悔になると考えて500MHzを選択。466MHzよりも500MHzの方がDVD再生能力が高まるのは、間違いのないコトだし。

同僚に「300Aとか買ってクロックアップすれば良かったのに…」とうざったいコトを言われたが、私はクロックアップなんぞをする気は全くない。ほんの少しでも自己責任を伴うコトを、他人に言って欲しくないものだな。

自己責任と言えば…FORESTERのWebページで「EDEN II」のキャラ人気投票をやっていて、早速シズカに1票入れようとした。しかし、抽選でのプレゼントを送る必要があるからか、フォームに住所等を入力する必要があって、そのために送信を断念した。

そこで入力した情報が、悪用されないなんて言い切れない。FORESTERのスタッフを信用するかどうかって聞かれると、やっぱり100%は信用しきれないし。当然だよな、他人だもん。今日は善人でも、明日は悪人になる可能性だってあるワケだし。

情報が悪用されないって保証は、誰が出来る? 答えは1つ、自分自身だけが出来る。フォームから情報を送信しないという手段でもって、保証できる。簡単な話だ。


1999/12/25 18:05

絵を書こうとタブレットをゲーム用PCに繋げてドライバをインストールしたのだが…動かない。インストール時にはタブレットを見つけているのに、再起動してタブレットを有効にしようとすると見つけられなくなるようだ。オーッ、ノーッ!!

WACOMのWebページを見てみると新しいドライバがあったので(というか、長いことチェックしなかったから。問題なかったし)、ダウンロードしてそれを試してみる。ベネ(良し)、今度は使えるようになった。

しかしパーツを変えてからというもの、ゲーム用PCのキーボードの「POWER」ランプが電源を落としても点きっぱなしになっている。本体後ろの電源スイッチを消さないとズーッと点きっぱなしなので、無駄に電気を使っているようで気分が悪い(だから現在は後ろのスイッチも消している)。何が原因なんだろ?


1999/12/24 22:27

えーっと、今「ゲーム番長X」の方の更新をして、ついでにWebの巡回をしていたのだが、ILLUSION SOFTのページで「DB3」のデモ第2弾(ずっと「段」という文字を使っていたけれど、今日だいたい直したみたいやね)が掲載されていたので、現在ダウンロード中。20分掛かるんだけれど、10MBがそれで落とせるんだから前と比べりゃ幸せだ。

昨日は11時半に起きて…何やってたっけなぁ。実家への手紙を書いて、それ出しに行って…あぁ、「EDEN II」を買ってきて。で、夜に一気に終わらせたと。

最近は仕事が本当に忙しいので、とても「ジョルナダ日記」を書いている余裕がない。休みの日は休みの日で、あまりJornadaには触らなくなるし。うーん。

7.3KB/Sec出てるのに、あと15分も掛かる〜。ひ〜。そういえば、この第2弾デモでは主題歌が入ってるって話だな。歌には興味ない私だけれど、世間的にはそんなに魅力的なんだろうか? 分からん。

1999/12/24 23:24

クククッ!! 書きたくてたまらんが、今ココで書くと「ゲーム番長X」に同じネタを書かなくちゃいけなくなるので、最小限に書いておく。今回の「DB3」のデモは見る価値あると思うぞッ!! 前回のと違ってゲームシーンがメインだし。

ああっ! ダメだッ!! 感想ガンガン書きたいけど、そうはイカンッ!! 明日書くぞクソクソッ!!


1999/12/22 18:48

こう毎日毎日グリーン車に乗って帰るっていうのは、引越によって極めて厳しい状態にある財政状態を全く省みない自爆的行動なのであるが、これによって毎日1時間の安静な時間が得られるというのは結構重要なのよね。最近の「ゲーム番長X」の更新は、電車の中でJornadaを使って文章を書くコトで半分くらいの時間を補っている。

…と言ったものの、なんか今日はグリーン車混んでいるな。水曜日だから? って曜日に何の因果が?

今日も昼間はとても忙しかったので、「ジョルナダ日記」の更新どころではなかった。まぁ、年末の大詰めなので仕方ない。オマケに今日は睡眠時間が自宅3時間+朝の電車1時間という短さで、15時頃まで意識にモヤが掛かっているような状態だった。ちゃんと寝なアカンで。

…前に座ってるおじさん、落ち着きがないなぁ。Jornadaを置いているテーブルが揺れて打ちにくいじゃあないか。と、そろそろ「ゲーム番長X」の方の文章を書かないと。


1999/12/21 16:03

おかしいな…12/19にここに書いたハズの文章が消えてしまっている。操作を間違えて消してしまったのかな? …仕方がないので、簡潔にあらすじを書く。ソフトウェアDVDプレイヤーの話で、新たなCeleron 500MHzマシンでのDVD再生を試してみたのだ。

まず以前購入した「PowerDVD」のVer.1.5。これだとフレーム落ちが目立った。そこでVer.2.0のトライアル版を試してみると、Weave(高品位な画質のモード)だと動きの早いシーンでイマイチなところがあるものの、、フレームレートに関してはかなり改善されていた。こうなると、画質の高さに定評のある「WinDVD」を試してみたいところだが、以前体験版を入れた時にはまともに動作しなかったのであった…以上、あらすじ終わり。

昨日の会社帰りに秋葉原に寄って…20時過ぎに行ったのは初めてかな…ソフトDVDプレイヤー、「WinDVD」などを購入する。「WinDVD」は以前のように動かないとダメージデカイので、某店のポイントカードを使って払う。現金で支払ったのは1,000円程度。

帰宅して試してみたが、やはりダメだ。インストール直後だけはまともに見られるが、それ以降は画面表示、音声出力ともなされない(DVDドライブにアクセスはしているようだが)。Canopusのページにアップデート用のファイルがあったのでダウンロードしたのだが、まともにパッチが当てられない。途中でオリジナルディスクのパスを聞いてくるのだが、いくら設定しても「オリジナルディスクからインストールしてください」と言って終わってしまう。

結論。「WinDVD」はSIX丸藤方面では腐れソフト。今度「WinDVD2000」とかいうのが出るらしいけれど、はてさてまともに動くかどうか。「PowerDVD」のWeaveとBobの自動切り替えモードにするとまぁ悪くない再生品質なので、しばらくはこれで行くことにする。今日帰ったら、バージョンアップ版をVectorから購入しておこう。

「しばらくは」と書いたのは、やっぱりちゃんとしたDVDプレイヤーを買った方がいいかなと思えたから。MPEG2再生カードを使った時にテレビに繋いで見てみたんだけれど、やはりこっちの方が画像は自然かな〜とか、画面デカイ方がいいね〜とか感じたんだよね。まぁ、今年の夏のボーナス辺りでの購入を目指すこととしよう。

1999/12/21 18:06

覚え書き。グリッドの表示操作を調査。

同僚が私がこの間まで住んでいた寮に入ったんだけれど、私が住んでいた「部屋」に入ったそうだ。指紋の検出とかされたらピンチ!!か?

拍子抜けするようなコトがあった時に、「な〜んだぁ」と言ったりするが…「なーんだ」って、何だ? どういう意味だ?


1999/12/20 09:07

眠いにゃ。昨夜は「Anxious」をやっていて、寝たのが1時半。起きるのが5時40分だから、睡眠時間は約4時間だ。足りなすぎる。もっと早く寝るようにしないと。加えて今朝は電車で座れなかったので、いよいよ睡眠時間が少ないワケだ。

土日は自宅でいろいろやりたいコトがあったのだけれど…実家に出す手紙を書くとか、宿題として持って帰ってきた仕事とか…でも、全部ゲーム用サブマシンの再構築で吹っ飛んでしまった。あぁ、厳しい。仕事の方、気合い入れて進めないと安らかな年末年始が迎えられないぞ。

今朝は寒かったが、仕事場は相変わらずポカポカ陽気だ。体調崩すよなぁ、これじゃあ。

1999/12/20 16:00

なんか寒い。喉もとてもイガイガするし…風邪か? マズイな、それは…。

午後は機嫌悪く仕事をしている。「本来なら予定外」の仕事が入ってきているのだが、それを依頼してくる同僚が「本人は知っているが私は知らない」コトを説明してくれないのだ。「え〜、それだけじゃあ分からないんですけど」とか言わなきゃいけないのと、その後の説明がいちいち回りくどいのとで、イライラ度がギャギャーンと上がるワケだ。

昨日(だったかな?)、海外の方からとても丁寧な『日本語の』メールが届く。勉強しているのかな。確かに微妙〜〜にぎこちない感じはするが、充分しっかり書かれていて驚いた。なんか、日本語を使う者として心洗われる思い。

気がつけばもう12月20日。学生の頃は年末というと、気分が徐々に盛り上がってくるものだったが、今はもうそんな感覚を失ってしまったようだ。ちなみに私は、少なくとも年末は休める模様。1月1日以降はどうかな…まだ不明。Y2K対応に出る必要があるかどうか。今の作業場所に合わせるコトになると休めるのだが。

最近は帰宅してから毎夜、スカパー!でアニメを見ている。一番楽しんでいるのが、「装甲騎兵ボトムズ」。前後に「ガンダム」「ゴッドマーズ」「ダグラム」もやっているのだけれど、これらは見ないコトの方が多い。でも、「ボトムズ」だけは見るようにしている。おかげで頭の中でオープニング曲やエンディング曲がよく回るのだった。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次