番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 

1999/12/19 00:15

ようやくWindowsのインストールにこぎ着けた。組立自体はあっさり終わったんだが、SCSIの認識においてCD-ROMでまたトラブった。前回のTekramのSCSIカードの時はドライブが認識されたりされなかったり…という感じ(ほとんど認識されず)だったのだが、今回は起動のSCSI機器スキャンの時にCD-ROMのところから先に行かなくなるのだ。

ちなみに今回買ったのは、I-O DATAのSC-UPCINBだ。5,000円弱。で、そのマニュアルに同様のトラブル対処法として2つ載っていて、まず1つ目の「IDを他のSCSI機器の後ろに設定する」というのをやってみた。ダメだった。まぁ、他の機器がちゃんと認識されているのでちょっと安心。

次にもう1つの対処法、「SCSIカードのBIOSの設定で、転送速度を下げる」というのを試してみた。ビンゴ!! ちゃんと動き出した。

その後、起動ディスクで立ち上げてCドライブをフォーマットして、あらかじめ別のドライブにコピーしてあったWindowsのインストールディスクでインストール開始。

1999/12/19 03:16

やっとまともに動くようになったよう(泣) 3時になるまでSCSIカードがまともに動作しなくて…。結局、SCSIカードじゃあなくて、マザーボードにあったのをいれなきゃいけなかったんだけれど(前のマザーボードで同じコトをやったのを思い出した)。でも、SCSIのCD-ROMドライブが使えない状態じゃあ、CD-ROMの中なんてアクセスできないから、どうしようもないじゃん。まぁ、今回はネットワーク経由で対処できたから助かったけれど。

やっぱ最初はATAPIのCD-ROMでやっちゃうのが楽なのかなぁ。一応、1機だけ残してあるけれど>>ATAPI CD-ROM

今、ようやく音源とDVD-RAMドライブも動作するようになったところ。とりあえず、ソフトDVDプレイヤーを入れて、Celeron 500MHzのパワーを確認してから寝るコトにする。あ…布団の上が荷物の山になってる……。


1999/12/18 22:22

現在、ゲーム用サブマシンの組立中。これが無事終わったら今度はシステムドライブのフォーマット→OS再インストール。さて、トラブル無く行きますかどうか……それより、いつも使ってるドライバはドコ行った?


1999/12/17 15:15

15時で早退です。おなか痛いんよ…朝からずっと。朝食でとろろにして食った長芋がまずかったのかなぁ…ちょっと古かったし。ともかく、作業効率があまりにも酷かったんで、きっぱり諦めて帰ることにした。仕事してるより、痛みと戦って朦朧としている時間の方が長いんだもん(苦)


1999/12/16 14:39

今日も忙しいモロ。暖かくて眠いモロ。

昨夜にどういう経緯でか思い出せないけれど、マザーボードやCPUの相場を調べてみた。や、安い。そもそも私は、今のCPUは全てベース100MHzだと思っていたんだが、Celeronは違うのね。だったら、今使ってるメモリを流用できるじゃあないか。

そのコトに気づいた途端、俄然サブマシンのパーツを変えたくなってきた。結局、MPEG2カードは外しちゃって、今のマシンではDVDが綺麗に見られないのが悲しいんだよな。こんなに安くCPU、M/Bを変えられるコトを知っていたら、MPEG2カードなんて買わなかったのに…(ソフトウェア再生を用いる)。

問題はSCSIカードを何処のメーカーのモノにするか…つまり、Adaptecか否か…なんだが…。ウチのマシンは基本的にSCSIで構成されているからな。以前、TekramのSCSIカードがCD-ROMドライブを認識しなくてないたコトがあった。だからAdaptec以外は不安なんだよ…。

あ、思い出した。「すいーとじぇみに」の初めの方の文章で、「いがいと××だ」というところが「以外と」と連発されていたんだよ。これは当然、「意外と」の誤り。まぁ、よく見かける間違いだけれどね。

最後になったが、昼休みに「スペースチャンネル5」を買ったモロ。


1999/12/15 12:19

オウ、マイ、ガッド!! 「ビーストウォーズメタルス」の録画予約、多分忘れた! というか、予約はしてあるんだけれど、録画モードで出てこなかった。と、思う。何故にホワイ!? なんてコトだ、大好きなシルバーボルトとブラックウィドーのラブラブの回なのに…。

1999/12/15 18:40

今日は忙しくて「ジョルナダ日記」を書いている暇がなかった。っていうか、Jornadaを出す暇もなかったというところか。グリーン車に乗っている今になってようやく一息付けたって感じだ。まぁしかし、その仕事のおかげでだいぶ元気になった。先週の鬱状態がすっ飛んでいったぞ。

ところでさっき、このグリーン車の席を4つ使って(対面状態にして)寝転がっているバカがいたな。デッドマンズ吉良がいたら酷い目に遭ってるな、アレは。

「すいーとじぇみに」はちょっとやっかいなコトになりつつある。どうも会話の内容も攻略に関係している感触なのだ。そりゃ面倒だね…流石に繰り返しプレイも面倒になってきているし(選択肢が多いのでいちいち操作するのが面倒くさい)。既に会話を楽しむどころの話じゃあないからな…やっかい、やっかいだ。

明日、「スペースチャンネル5」の発売日だなぁ…「Anxious」どうしようか。絵が好みなんだけれどなぁ。でもキャラは人間じゃあないし。あぁ、あんまり書くと「ゲーム番長X」のネタが無くなるか(苦笑)

郵便局に郵便物を取りに行かなければならない。20時までってコトなんだけれど…間に合うかな。一応間に合いそうだけれど、すっかり忘れて帰宅しちゃうってのが充分あり得るからな。昨日もそれで100円ショップでの買い物を忘れてしまったのだ。

その時に考えたんだけれど、GPSを使ってPDA作れないかなぁ。目的地をあらかじめ入力しておいたら、その近くに来た時に知らせてくれるPDA。半径100m以内とか50m以内とか設定できる。もちろん、その目的も入力できて表示される。まぁ、GPSってのがどの程度の単位で位置を判別できるのか、よく知らないで言ってるんだけれど。

…別にGPSである必要もないのか。PHSでも位置情報サービスってやってるし。「鉄腕DASH!」でよく使ってるよな。

1999/12/15 19:03

げがーんッ!! 今、JornadaのPocket IEでこの「ジョルナダ日記」を見ていたのだけれど、先日の「すいーとじぇみに」のネタバレ部分、背景と同色の設定にしてあるのに、バッチリ表示されてるじゃんよう!! 何故にホワイ!? Pocket IEでの表示確認をここの所怠っていたから気が付かなかった。マイガッド! 射程距離5メートルに到達しましたエス・エイチ・アイ・ティー!!(意味不明)


1999/12/14 00:51

「すいーとじぇみに」、甘かった。CG100%到達ならず。やっぱり会話の選択肢も絡んでくるのかな。あ、待て。まだ手はあるかな、サブキャラ絡みで。

1999/12/14 01:02

今、「ジョルナダ日記」の転送ついでにメーカーのWebページ回ってみたら、Ripeに「すいーとじぇみに」のヒントが載ってやんの。やられた。分かってるコトだったのに。「ゲーム番長X」でさっさと書けば良かった(苦笑)

くそう、悔しいから明日更新予定のコトを書いてやる!!(笑) 以下、背景色と同色に付き、範囲選択で反転させる等して見るコト。

Ripeのトコにも書いてあるけど、2週間を前半、後半の1週間ずつに区切って、それぞれ眞穂、華穂に集中して(「帰宅時」と「夜」を指す)プレイすればいい。そうすると、2週間の組み合わせは、「眞穂1・眞穂2」「華穂1・華穂2」「眞穂1・華穂1」「華穂1・眞穂1」となるワケだ。

これでどーだ、ちくしょう(笑)

1999/12/14 09:28

あぁ、なんだか胃がもたれるわ。朝食べてきた栗ご飯の量が多すぎたかしら。そして何故か思考言語が女言葉になってるわ。出社時に「ディアナ&キエル」を聴きながら、ディアナ様のコトを考えていたからかしら。あのお洗濯のシーンとか。でもディアナ様ならもっと高貴な言葉使いになりそうだけれど。「よしなに」とか。高貴ってそれだけかい。あ、元に戻った。

頭の中での思考とか1人でいる時の呟きとかでは、先の女言葉や似非関西弁とかを使うコトは結構ある。「どないなってんねん」とか。以前それを同僚に聞かれて、驚かせたコトがあったな。普通の言葉使いからいきなりナマって喋りだしたから。

で、「栗ご飯の素」なんてのがスーパーで売ってたんでこの間買ってきて、今朝作ってみたんだな。朝起きたら、キッチンだけでなく部屋中甘い匂いが立ちこめていて、この匂いが部屋に染みついたらどうしようと焦ったのだが。しかし、3合ってコトは4食分…明日の夜までずっと栗ご飯か。…失敗したかな(苦笑)

1999/12/14 17:42

本社に行く用事があって、現在移動中。今日もグリーン車。ここ1週間くらい、毎日グリーン車で帰っている。金使い過ぎなんだが、どうしても混んでいる車両に乗る気がしないのだ。グリーン車なら自分の時間が持てる。今みたいにジョルナダで文章を書いたり、文章を読んだり出来る。昨日はジャンプも(というか、ストーンオーシャンを)読んだ。混んでる車内では、ちょっと出来ないし、できるとしてもやりたくないコトだ(他の人の邪魔になるからね)。

まだ歯医者の予約を取ってない。年内に仮詰めくらいまではしておかないと…。って今年もあと半月じゃん。知らぬ間に。

仕事がちょっと忙しい。量が多いのだな、本当は別の人がやるハズだったのも抱えてるから。本社側の上司(直属の上司ではなく、今回のプロジェクトの上司)が人事面で混乱を引き起こしていて、大顰蹙。その被害を、私も結構被っている。

今週末はどうしようかな。Hゲーで「Anxious」が出るんだけれど、Dreamcastで「スペースチャンネル5」も出るしな。ところで「スペースチャンネル5」のテレビCM、つまらねーなぁ。「デジキューブ」でやってる紹介の方が、よっぽど面白く見えるけど。まぁ、15秒のCMと比べちゃ悪いかもしれんが。


1999/12/13 17:22

久しぶりの更新なんだが…今はいろいろ書くダケの時間がない(ジャンプを…ストーンオーシャンを…読んでいたからだ)ので、とりあえず生存表明はしておくか(苦笑) 生きてる。今日は「ゲーム番長X」に「すいーとじぇみに」について書く予定。

ここ数日のコトとかは、帰宅した後で。あら、MDの電池が切れた…。

1999/12/13 22:05

金曜日に熱を出してくたばった(でも「すいーとじぇみに」だけは根性で買いに行った)。まぁそれは結構あっさりと治ったんだが…これが起爆剤となって「鬱」のような状態になってしまった。日曜日いっぱいまで、それはもうグログロと暗い闇の中へ沈みこんでいた。

日曜日には「こんな時は創作だ」と少しはプラス思考を持つような雰囲気があったのだが、結局「すいーとじぇみに」のプレイを黙々と続けていた。…なんだ、こんだけかよ、この数日間の内容は(苦笑) ま、しゃあないか。

今日、仕事をしていたらそこそこ元気が戻ってきた。まー、なんとかこの調子で。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次