番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/12/05 16:45

根性で8時半に起きたんだけれど、その後だらだらしてて外に出掛けたのは12時近くになってから。せっかく晴れているのに、勿体ない。まぁ、特に用事は無いのだから、出掛ける必要もないのだけれど…やっぱり勿体ないんだよね。不健康とも感じるし。

昨日の昼、ようやくDC版ジョジョのコツが掴めてアヌポルでクリア。カーンが選択可能になる。その後、ジョセフ、花京院でクリアして、誇り高き血統ジョセフ、恐怖を克服した花京院(だったかな?)が使えるようになった。やれやれホッと一息。

で、荒木先生の画集が2月に出るそうで。これが3冊セットで6,800円というスゴさ。買うけど。

ZDNetの記事で、「携帯端末はスペックよりも感性が大事?」というのがあるんだけれど、当然じゃんとか思う。手軽さとかが感性に入ると思うんだよね。WorkPadのレスポンスがいくら速くても、いくらソフトが充実していても、あの解像度の低さと「黒」という本体色でワタシ的にはもうダメなんだよな。 http://www.zdnet.co.jp/news/shopping/9912/03/p_pda2.html

スカパー!の「カートゥーンネットワーク」で「スーパーマン」を見てる。金髪ショートカットの美人刑事がステキ。マギーとか呼ばれてたな。

1999/12/05 23:32

運送屋が段ボールを持っていってくれた。グラッツェ、助かる。住所変更届も主なところには出したし…あぁっ!! 「116」!! 「i-アイプラン」の申し込みッ!! オウ、マイ、ゴッド。忘れてた…仕方ない、明日仕事の合間を見て電話するか。料金の区切りが毎月10日ってコトだから、早いとこ申し込まないと。

なんか、Hゲーのやり方というか、ゲームを起動するとっかかりみたいのが失われている。10月に業務が変わって以来、時間に余裕がないからだな…。一度始めると2、3時間はやめられないから…。困ったな。

金曜日の「∀」、なんか猛烈に盛り上がった。もう2回も見直している。今日も寝る前にもう1回見よう。


1999/12/04 21:53

昨夜は2時まで起きていたので、今朝は敢えて二度寝して11時半起床。おかげで結構気分が良い。

今日は掛け布団を買ってきた。前に住んでいた寮は密閉度が非常に高く、加えて6畳一間にPCやビデオ、冷蔵庫などの熱を発するモノがあったので、タオルケットと毛布だけで暖かく眠るコトができた。んが、新居はそれでは寒いコトが分かったので、ちゃんとした掛け布団が必要となったワケだ。

でも、ケチって羽毛布団にはしなかったけれど。そこまですると、今度は暑くなる気もしたし。

Mebiusに「一太郎Lite2」をインストールして、デスクトップPCからはアンインストールした。「番長方面」の更新もそうだが、ちゃんとした文章を書くには椅子に座って書きたい。実際にそういう運用をしてみるととても快適で、どんどんMebiusへの移行が進んでいく。

で、「一太郎Lite2」で住所変更届を作成してはがきにプリントアウト。一から作ったので実際は手で書いた方が早かっただろうけれど、今回は「一太郎Lite2」の操作の取得も目的の一つ。だいたい慣れた…基本的なところは。そしてその程度でいいハズだ。

運送屋(ちなみに「アート引越センター」。http://www.0123.co.jp)に電話して、段ボールを引き取ってもらうようにお願いする。あとは…あぁ、116に電話して「i-アイプラン」などを申し込まないと。すっかり忘れていた。

夕食は紅白のお餅を焼いておしるこに。うまい具合に焼けて、おいしかった。


1999/12/03 10:01

今週の「ビーストウォーズメタルス」は典型的なお涙頂戴話であったが、むしろ同様に典型的なそれであった先週の方が遙かにぐっと来るモノがあった。っていうか、目をウルウルさせながら見てた。ダイノボットがぁ〜(泣)

ダイノボットがメガトロンに棒を持って殴りかかった瞬間に「オチ」が分かって、途端に涙腺大解放。涙を流しこそしなかったものの、あぁ涙で画面が見れません状態に(笑) あのダイノボットが人類を生んだワケだね…うぅ(泣)

で、次回以降ではシルバーボルトとブラックウィドーがラブラブな関係になりそうだなぁ。前にもブラックウィドーがそれを匂わす台詞いってたもんな。新キャラ・シルバーボルト、大活躍だ。主人公であるコンボイの出番を吸い取ってるな、アレは。

来週発売のジャンプから、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」が開始される。ジャンプのWebページで次号の「ストーンオーシャン」の表紙と思われる絵を見るコトが出来るが、やはり今度の主人公は女性みたいだ。ストーリーと共に期待大だ。

今朝、ようやくガス・水道・電気の契約書(銀行振込の申し込み含む)をポストに入れる。我ながら遅すぎでダメなり。

1999/12/03 17:28

あぁ、やっと一段落。今日は仕事がちょいと山場であり、みんなで朝から大わらわであったのだ。もー自分勝手なコトやってる人間多すぎ!! 広範囲に影響の出る変更はちゃんと伝えましょう!!

喉の調子が激悪。加えて肌がカサカサ、特に顔面。週末の間に治してしまいたいものだ。

Dreamcastのソフト、「スペースチャンネル5」が面白そう。この年末は良さそうなゲームが結構出る(出てる)よな>Dreamcast 「チューチューロケット」なんて安いしな。私の友人は昨日発売された「バーチャストライカー2 Ver.2000.1」と本体を一緒に買っていた。毎日閉店までゲーセンで「ヴァーチャストライカー」を遊んでいるような、熱狂的なファンだからなぁ。嬉しそうだった。

まぁ、「シェンムー」なんてどうでもいいけど。

今日は久しぶりにグリーン車で帰っちゃおうかなぁ〜。

「sight-seeing」って、訳すと「観光」じゃん。この「観光」って言葉さぁ、「光を観る」って書くんだよね。なんで「観景」とかじゃあないんだろう。どうして「光」かなぁ。「光景」って言葉もあるしなぁ。太陽の光なのかなぁ。そうすると「風景」ってのは、風を感じているのかなぁ。


1999/12/02 15:01

引っ越して10日が過ぎたワケだが、流石にもう生活空間が定着したというか、何処に何があるかが把握できていてさっと出せるように、不都合無く過ごせるようになっている。大量に出たゴミも燃えるゴミとして出してしまったから、その分空間が広がって動きやすくなった。

目下の問題は、今週に入ってから1回も布団を上げていないコトだ。このままでは万年床になってしまう。以前の寮では布団をどけなきゃ座る場所がなかったので必ず上げるコトとなっていたが(いや、布団の上に座ってもいいんだがね)、現在は普段居る洋間と布団を敷く和室は別の部屋なのだ。加えて朝は時間的に余裕がないのでついついさぼってしまう。改善しなければ。

喉と鼻の具合が良くならない。買った薬、全然効かないなぁ。やれやれだ。

DC版ジョジョ、「邪悪の化身DIO」は出せたものの、その後「アヌビス二刀流ポルナレフ」で全然クリアできず。格好良くて好きなんだけれどなぁ、アヌポル。花京院とかアブドゥルとか、ちょーニガテ。なんか、腹を立てるためにプレイしているみたいで、ぐったりする。攻略の書かれた雑誌でも買って読まないと、ダメだろうか。

「∀」の主題歌、変わるのねー。昨日行ったCD屋でシングルCDの発売日が書かれていた。新オープニングにはやはり件の「ターンX」が出て来るんだろうか。でもXはターンしてもXにしか見えねーじゃねーか。どうやってノーマルのXとターンのXを見分けるってんだ、納得いかねーぜクソックソッ!!(ギアッチョ)


1999/12/01 13:02

今日も怒濤の如き睡魔が私を襲っている。誰かの呪いだろうか(寝不足でしょう)。

以前から取り上げようと思っていたのだが、JRの駅や電車内に貼られている広告に暴力・痴漢・破壊等をやめるように呼びかけるモノがある。最近新しい「いかりや長介さんバージョン」が出ていた。以前は人がいっぱい書かれた絵に「みんな見ています」とかいう文句が書かれていた。今回のは「誰かが、どこかで、見ているものです。」と書かれている。

で、私が感じたのは、この広告を考えた&オッケーを出した奴らはマヌケだと言うコトだ。この人達が子供を育てたら、ロクな人間にはならない。こう感じた理由の説明は、この問いだけで充分だろう。「みんなが(誰かが)見ている」から、暴力・痴漢・破壊を「やめろ」と言うのか?

被害者に悲しみや苦痛を与えるからやめなければいけないのだ。この標語じゃあ、見られなければオッケーってコトになるだろう? だからマヌケだと言うのだ。どうしても「見ている」という言葉を使いたいのなら、「自分が見ている」と言うべきだ。自分の誇りが見ていて傷つくから、やらないってコトだ。

何でこんな広告を出せるのか、理解出来ないな。思慮が浅すぎる。

今日から12月か。あぁ、不安が未来につきまとう(汗)


1999/11/30 11:05

眠いにゃー。ぽかぽかとしてて寝るにはもってこいの仕事場にゃー。ところで「もってこい」ってのは「持って来い」って書くのかにゃー。だとしたら何を持ってくるのかにゃー。酒? 「酒持ってこーい!!」とか言うし。ちなみに英語では「perfect for 〜」と言う言い回しをするようだ。なるほどね。ところで「なるほど」ってのは「成る程」って書くんだっけ? これが当て字じゃあなかったとしたら、一体何が「成る」っていうんだ?

なんか延々と疑問が沸きそうなので、ここらで止めておこう。

ちなみに今日はJornadaを持ってくるのを忘れたので、Mebiusでコレを打っている。だから今日は「メビウス日記」だ。朝、起きるのが少し遅かったくせにのんびりしてるから、最後に慌てるハメになるんだよな。そもそもなぜ起きるのが遅れたかというと、昨日の夜に寝るのが遅かったからだ。早く寝なぁ。

ここしばらくニュースに疎かったので、「メールを読んだだけで感染するウィルス」の詳細を知らなかった。一体全体どんな仕組みで?と驚いたが、何のコトはないHTMLメールの仕組みなどを利用したものだったのね。なぁんだ。テキストでどーやるんだと困惑してしまった。HTMLメールは読もーと思わないんで、私が被害に遭うコトはないだろう。読まざるを得ないような事態に陥った時は、気をつけないとイカンかな。

そうそう、結局ルータは買わないでTAを買った。NECの新しい機種だ。えーと、AtermIT60L/D。USBの付いたモデルだが、メインPCにシリアル接続で使っている。そのうちMebiusにUSB接続させて使うようになるかもしれない。

ルータ購入を止めたのは、ルータは高いってのも理由の1つだが、一番大きな要因は『見た目』。ルータでは納得いくのが無かった。USBは無いがその分安いAtermIT40/Dでも良かったんだけれど、見た目がAtermIT60L/Dの方が好みだった。とにかく見た目重視。

1999/11/30 15:36

いやホント、今日は眠いぞーすごいぞー。よく皆さん、こんな睡眠空間で仕事できるよなー。チャリオッツレクイエム?

とりあえず「Cross Helix」のプレイは終了なワケだが、さて次は何をしよう? まぁ、DC版ジョジョもしばらく遊ぶとは思うのだが…。今週は特にやりたいモノは出ないハズだから、「リフレインドリーム」か「暗闇坂の家」かなぁ。こういう「やるタイミングを逸したゲーム」というのは、プレイ再開が難しいんだよねぇ、精神的に。

「五重奏」はなんとなく危険な雰囲気がするので…つまり私のスパイダーセンスが反応しているので、回避。問題は「おもちゃ妻」だよなぁ…う〜んう〜ん。あのモデリングさえ、あの顔さえ違っていればなぁ…でもあのモデリングだからこそ印象が強いとも言えるし…う〜んう〜ん。


1999/11/29 22:55

あぁ…仕事関係でディ・モールト憂鬱……はぅ。おかげでこの「ジョルナダ日記」の筆(と書いてキーと読む)が進まない……はぅ。

DC版ジョジョでようやくラバーソウル(黄の節制)を出す。これでホルホースwithボインゴと合わせて2キャラ。先は長い…なんでこんな苦労せにゃならんのだ。不毛だ。新キャラの技のコマンドも分からんし。ゲーム内マニュアルくらい付けてくれ。

昨日、スカパー!のCartoon Channelで「スーパーマン」を見る。面白い。「バットマン」はいつやるんだっけ? ぜひ見たい。「アイアンマン」とかもやんないかなぁ。あんなに気分の悪い正義の味方の主人公もそういないんだが(笑)

住所変更届など、いろいろ書かなきゃいけない手紙をさっぱり書いていない。こんな自分が大嫌いだが、大好きでもあるのでなんとか改善していきたい(なんだこりゃ)。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次