番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - NOVEMBER 29 1999


1999/11/21 00:49

え〜と、なんだ。もう疲れて頭が回らんが。えっと、昨日はお昼前後は横浜とかに出かけてルータとか家電品の価格調査。本当は買うつもりだったんだけれど、Webで調べものしたいなーとか思って、とりあえずパスした。12,800円で買うつもりだったコンロとほぼ同型機が、別の店で10,800円で見つかりフハハハハという感じ。

あぁ、その前に「死刑執行中 脱獄進行中」をゲット。「デッドマンズQ」以外は初めて読んだのだけれど、とても面白かった。

帰ってきた後はぼんやりしたりWebにアクセスしたり、梱包作業したり。

明日は新居の鍵をもらって、行って照明のコネクタの形状やカーテンのサイズを調べて、戻って照明、カーテン、コンロなどを購入しなくてはならない。大変。その後、最後の梱包作業も待っている。とても大きなモノと、かなり小さな小物が残ってる。はふ〜。

1999/11/21 21:00

へとへとだ、へとへとなんだ。だが、まだもう一仕事が必要だな。友人にメールを出してから、メインPCを梱包してしまわなければ。

午前中に新居に行って確認したら、照明のコネクタ部分に難があって狙っていた照明が付けられない可能性大。今日は休日なんでメーカに問い合わせできないというコトなので、明日また聞きに行こうと思う。聞いていてくれるという話であるし。もう1つ買おうと思っていた照明は、目の前で売り切れた。フヒフハフフ。

カーテン買うの忘れた。明日、照明と一緒に日が暮れる前に買わないと。

この寮から引っ越すのは2度目。前回はまだPC-98を使っていたな。当時は寮電話システムが付いていなかったので、電話無しだった。言っとくけれど、そのころは携帯なんてこんなに普及していないぞ。明日引っ越した後、金曜日まで電話無し生活になるのだけれど、既にいろいろな不都合が出ている。

話を戻すと、前回の引越時は最後の最後までPC-98とCRTを残していて、布団にくるまりながら「Bacta」だったか、「YES」だったかは忘れたが、ともかく姫屋ソフトのゲームをやっていた覚えがある。バカだね。今回は既にゲーム用PCは梱包済みなので、そんなバカをやるコトは無いな。

昼に冷蔵庫を止めちゃったから、なかなか厳しい生活。うーんうーん。

1999/11/21 22:24

「自分」って言葉がある。「自」というのは、「おのず」ってコトだ。それは分かる。じゃあ、「分」はなんなのか。「わける」? 何を分ける? ひょっとすると、「他人と分ける」というコトなのかなぁ。辞書は梱包しちゃったから、調べられないや。


1999/11/20 01:04

帰ってくるのがだいたい21時前後ってトコ。それから飯食って風呂入るやん。ちょっとボーっとしてたら、もう23時過ぎてるやん。それから梱包作業やるやん。24時過ぎるわなぁ。…ゲームやる暇なんてドコにもないやん。「ゲーム番長X」の更新も怠り気味やしなぁ。でも、ゲームやってもいない状態では更新もクソも無いやん。

つまり、引越が一段落しないと、やはりどうしようもないというコトやな。

今日も23時半あたりから梱包&運び出し。…あれ? 書いたっけかなぁ。運び出しというのは、私が住んでる3階の部屋から、使ってない洗濯機などを置いてある2階の物置部屋への運び出しを指す。そうした方が居住空間が段ボールで占領されずに済むし、搬出の際も運送屋がわざわざ3階への往復をしなくて済む。

予備として取っておいた壊れ気味のCRTだが、Mebiusを購入した今、予備は必要なしというコトで廃棄処分と決めた。2階の物置部屋に置いてあったのを、1階のゴミ置き場へと移動したのだが…やっぱ17インチは重いよ。腰がヤバイ。プレぎっくり腰を経験済みである私にとっては、アレを持つのは1つの危険な冒険だな。

ルータってなかなかいいの無いなー。いや、機能はともかく、デザイン的に。

日付的には昨日になるが、「死刑執行中 脱獄進行中」の入手に失敗した。無念無念無念。明日見てろ、畜生。


1999/11/19 13:09

荒木比呂彦先生の短編集、「死刑執行中 脱獄進行中」の発売日。これに付いている帯に、「ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン」の連載が開始される旨が書いてあるそうだ。まぁ、某所では雰囲気的に公然の秘密のようになっていたからそれほど驚きはしないが、嬉しいコトに代わりはない。

アーケードゲーム等で若年層の知名度も上がっただろうし、人気が出るといいなぁ。

昼休みに寄った本屋で、アルフォンス・マリア・ミュシャのCD-ROMの3作目、「主の祈り・連作集」を発見、ゲットする。ずっと探してたんだよね〜、嬉しい。飯を食べながら見ていたら、なんだか頬が熱くなってしまった。

この間の日曜日にテレビのチャンネルをテキトーに回していたら、教育テレビでミュシャを扱う番組に当たって慌てて録画した。その時は用事があったので、まだちゃんと見ていないのだけれど。なんか大阪の方にミュシャ記念館みたいなモノがあるらしい。大阪は遠いな…。


1999/11/18 13:55

午前中、11時くらいまで眠くて眠くて業務遂行不能となる。異常に暑いんだもんなぁ〜。とにかく、ただ目を開けてCRTに向かうのが精一杯で、そこからちょいとでもアクション起こそうとすると、眠りの沼に引きずり込まれるという感じであった。

昨夜は「Cross Helix」をやろうとゲーム用PCを起動まではしたのだが、米研いだり荷造りしてたら結局時間が無くなった。まだ2回しか遊んでねーぞ…なんてコトだ。引越の準備は充分余裕を持って行っているから、金曜日・土曜日の夜あたりに進めておきたいなぁ。流石に日曜日は無理だろう、翌日朝から搬出だし。

そういえば「ビーストウォーズ・メタルス」。前回の話でタイガトロン(男)とエアラザー(男)がラブラブな状態になっていてゾッとした視聴者も多いと思うのだが、アレは本国(アメリカ)での設定ではエアラザーは女であるコトを知っていれば、そんなに引かないで済むんだよね。いや、それでも私は少し引いたけれど(笑)

で、昨日から「メタルス」の主題歌、「Shine your soul」が頭の中で回っている。格好いいんだよなぁ、影山ヒロノブさんの熱唱が。今度CD出るから、買っちゃおうか? あと、「メタルス」のビデオが出るらしいが、DVDで出るなら買うぞ。そうしてくれ。

1999/11/18 17:17

午後に入ってからは結構涼しかったんだが、また暑くなっている。頭の中が空白に〜。先程気が付いたんだが、机の下に置いてあるPCの熱が私に当たっているんだな。これも暑く感じる要因の1つになっているのだろう。あ〜、なんか具合悪くなりそう。

まだ諦めきれていないCS放送。もう1つ見たいチャンネルがあったのを思い出した。「カートゥーンチャンネル」とか言ったかなぁ、海外のアニメを放送しているチャンネルだ。「バットマン」とか「スーパーマン」とかやってんだよね。実に見たい。

1999/11/18 22:16

やっぱTAじゃあなくてルータのような気がしてきましたっ!! やっぱり、今Jornadaを布団の上に寝ころんで使っているように、だら〜っとMebius使いたいんだな。で、新居ではデスクトップPCを置く部屋と寝る部屋は別になる予定なので、布団の上でMebiusやJornada使うとなるとデスクトップPCと相当離れてしまう。どうせLANで繋がるようにするのだから、Webにアクセスできるようにするにはルータがベストだろ。

あ〜、眠い〜。あ、「ダウンタウンDX」に求馬が出てる〜。走れ求馬〜!!(原田龍二さんです)


1999/11/17 15:29

はぅああぁぁ〜。一昨日・昨日と寝る前に梱包&運び出し作業をやってる上に、今日午後イチに力仕事をやったものだから、なんか疲れ果てちゃってるんだが。まぁ、あの程度の作業で肩や二の腕、腰あたりにダメージ受けてる私の身体も弱すぎというか。

月曜日の夜から、新しいMDミニコンポを使っているのだけれど、特に不都合は感じていない。もちろん、最初は違和感を感じたけれど、1時間も聴いていればそれも消えた。ちなみにコンポを選ぶときに重要視したのが、色。黒は絶対にイヤだった。でも、本体の色ってバリエーション無いよなぁ。なんでシルバーばかりなんだろう。違うのがあったと思ったらスケルトンとかな。

結局、本体はシルバーだけれどスピーカーはカバーが緑色のを買った。今、私はとにかく緑色がベストなのよね。でなければブラウンとか。

…なんか、疲れて考えがまとまらないな。

1999/11/17 22:18

引越の前にやっておかなければならないコトに、住所の変更をあちこちに届け出ておかなければってのがあるなぁ〜(と、ここに書いて覚え書きとしている)。今朝に郵便局への届け出はポストに入れておいたからオッケーとして、あとはカード会社への届け出が重要だなぁ。公共料金も、これからは自分で払わなければならない(これまでは寮費としてまとめられていた)。自動引き落としの手続きを取る必要があるなぁ〜。

帰宅時にコンビニで見かけたショートケーキがおいしそうだったので、「ファット」が気になるものの買ってしまった。で、食ってみた。…イマイチだった。イマイチでファットとは最悪だなぁ。

今週、荒木比呂彦先生の短編集「死刑執行中 脱獄進行中」が発売される。来週にはDreamcast版「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」が(近所のゲーム屋にポスターが貼ってあった。アレ欲しー!!)。ジャンプでのジョジョ連載再開という噂も聞く。またジャンプを購入する日々が戻ってくるのだろうか。


1999/11/16 11:20

うわぁ…外はまたえらくいい天気になっちゃったなぁ。当然、この部屋もぽかぽか陽気となってしまい、今日はただでさえ眠いところに催眠作用を増幅するコトとなる。助けてー、眠すぎるー。電車で座れなかったので、立ったままうとうと。久しぶりにベリベリチェック、すなわち膝カックンをやってしまった。ちなみに「ベリベリチェック」とは、「ファイティングバイパーズ」のハニーの膝カックンの技名ね。

昨日の梱包・持ち運び作業が効いているのか、腰が少し痛い。油の切れた歯車のように、ギギガギと悲鳴を上げるような感じだ。

あ〜、眠過ぎる!! 目を開けていられない!! 手元もおぼつかなくなって、Jornada落としそうになったぞ。

1999/11/16 19:11

う〜ん……イヤ実は、またグリーン車に乗っちゃっているんだけれどね…。ちょっと今日の仕事中に聞かされたバッドニュースのために、とってもブルーでグレイな気分なのだ。…はぁ〜〜〜、まいったな。考え過ぎ……ってコトはないよなぁ。思い当たる節がいろいろ。あぁ〜。

見る方向によってはグッドニュースでもあるのだけれど…いや、やはりツライか。マイナス面の方が大き過ぎる。いや、でもグッド面がうまい具合に働けば、一気に挽回が…あぁ、でもでも。う〜〜ん、う〜〜〜ん。

それにしてもなんだろ、この時間、妙に混んでいるなグリーン車。

まぁ、あまりクヨクヨしていてもどうしようもない。ツライコトがあるかもしれんが、私が私なりに進んできた結果だから仕方がないというヤツかな。過去は変わらない。災い転じて福となるってヤツをやるしかないな。未来ならまだ何も終わっていない。

…よし、少し元気になってきた。無理矢理「番長流」で前向きになるという手が、私にはあるからな。


1999/11/15 11:10

今日は雨が降るというコトなのでJornadaのみ持ってきているのだけれど、やはりなんでもできるMebiusが無いというのは少し窮屈な感じがする。

今朝、電車に座ってしばらくすると、妙に息苦しくなってツラかった。その後も胸に刺すような痛みが走ったり、腹痛に苦しんだり。体調悪いみたい。

今日は一緒に仕事をしている同僚が3人いない。そのうちの1人が特にうるさい(いい意味でも悪い意味でも)人なので、今の部屋の中は異様にシーンとしている。ちょっと居心地悪い。

昨夜、出かけようとしているところに電話が鳴った。ちょっと考えてから、取ってみた。普段、私は電話に絶対出ない。これに関してはそのうち詳細を書こうと思うが、とにかく最近は不動産屋から電話がかかってくるコトもあったので、念のため出てみたのだ。しかし、相手の口調とその内容を少し聞いて、すぐに後悔するハメとなった。

「こちら○○の△△という者ですが、SIX丸藤さん(仮名)に是非お知らせしたいコトがあってお電話差し上げました」
「はぁ」(あぁ、クソ電話だ。出るんじゃあなかった)
「こちらでは現在、○×△※(よく聞き取れず)のセミナーなどを…」
「あ、そういうコトには興味ないんで〜」
「○×△※…(よく聞き取れず)」
ガチャン

…こういう対処が取れるようになるとは、私も成長したものだよな(笑) それにしても「セミナー」とは。私の忌み嫌うモノをお知らせとはなめたマネを。滅びな。そんなもので指し示されなくても、今の私は自分の進みたい方向が見えているよ。

1999/11/15 21:54

ふぅいーーーーーー。(ストIII、いぶき) ちょっと一息。

前述のように同僚がいなかったので、格好のチャンスっつーコトで午後は早めに勤め先を出た。何がチャンスって、転出届を出しに市役所に行くのが。平日の昼間じゃなきゃあいけないから、今週いつ行こうかと悩んでいたのだ。

そんなワケで転出届を出した後、ガスの開栓の予約と電話回線のセッティングをお願いする電話をする。ガスの方は問題なかったのだが、電話の方はISDNっつーコトで工事が少し遅れて26日の午後となってしまった。オウ、ゴッド!! 22日に引っ越してから26日まで、電話が使えません!! Webに繋がりませーん!!

……なんて、ちょっと前の私だったら途方に暮れたのだろうけれど、今の私にはMebiusがある。これにPCカード型PHSを差せば、全く問題なく生活できるというワケだ。うっふっふっふっふ。

帰宅すると、運送会社の用意した段ボール箱と昨日買ったMDミニコンポが届いていた。早速梱包開始。本って少量でえらい重さになるから、梱包はいつも大変。細かく分けて入れないと持てなくなるもんなぁ。

コンポの方はまだそのままにするつもりだったんだけれど、やはり必要のない(新居に持っていかない)モノはさっさと始末したいというコトで、今まで使っていたコンポを取り外してしまった。だいたい8年ほど使ったかな。13万くらいした、身分不相応なモノだったなぁ。さっき調べたら、スピーカーの出力はメイン65W、スーパーウーハー90Wだって。うはは。ちなみに今回買ったのが30W。

このコンポ、今にして思えば乗せられて買ったようなもんだったなぁ。店員に私が買おうと思っていたモノの倍くらいの値段のコレを薦められて。無知だったもんで、それにしちゃったんだなぁ。あと、その店員さんの名前にちょっと親近感を感じちゃったもんでねぇ。昔のゲーマーさんなら分かってくれるだろう。…「まいた」さんという名前だったのだ。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次