番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - NOVEMBER 22 1999


1999/11/14 13:41

休日の昼間にグリーン車に乗る男、それはオレ。秋葉原に来てみたんだけれど、結局特に買い物しないで帰途についた。Jornadaでいろいろまとめたかったので、グリーン車に乗った次第。

朝、電車で移動中に引越に伴う出費についていろいろ考えてて、ここしばらく解放状態にあった財布の紐が急速に締まっていくのを感じた。アレ買うのはやめよう、アレはしばらく様子見、これも必要になったらにしよう…と次々と吹っ切るコトが出来た。10万くらい抑えられそうだ。これで少しは楽になる。金銭的にも、精神的にも。

そんなワケで、CSは後回し。

TAは買わなきゃならんのだが、これも最新のはやめるつもり。USB接続も要らないものとする(Mebiusで接続する際は、Mebius内蔵モデムを経由する)。だいたい、家でWebにアクセスするときは、デスクトップPCでやらないと。今だって、デスクトップ側とMebius側のブックマークの相違が気分悪くしているというのに。

ただ、TA側でナンバーディスプレイの相手側番号を表示しなければならないので、液晶画面が必要なのだ。これが高くなる要因であるのだけれど。やはりAtermの安いヤツにしようと思う。

給湯器の導入も見送る。確かに現在はいつでもお湯の出る環境にいるので、それが無くなると不便に感じるかもしれない。でも、ほんの1年と少し前までは…つまり前の寮にいた時は…そんなもん無くても問題なく生活していたのだ。必ずしも必要なものではないハズだ。

「ゲーム番長X」、更新せんとなぁ。昨日、力を振り絞ってようやく「Cross Helix」やったし。バッドエンドだけど。

あ〜、眠いぃ。電車の揺れが心地いい〜……。

1999/11/14 16:03

その後、MDミニコンポを購入。小さくてテープが付いてないヤツ。あちこちで調べて、一番安いところで買ったのだけれど(そこだけ3万円を切っていた)、加えてこの週末は1割引というコトで配送費や消費税を加えても3万円を切った。よーしよしよし。

引越先での電話の使用のために116に電話したのだが、どうもこの寮電話ではかからないみたいだ。エス・エイチ・アイ・ティー。明日、ガスの件と合わせて昼間に電話しよう。あぁ、面倒だ。

昨日、カーテンのいいヤツを見つけておいた。ただどのくらいの大きさのを買えばいいか分からないので、買うのは引越前日になる。

ところでCS放送の受信についてはまだ完全に諦めたワケではない。コンピュータチャンネルとアダルトチャンネルと時代劇専門チャンネルには未練がある。いずれ、またいずれ。


1999/11/13 00:24

あ〜ぁ、日が変わっちゃってるよ。また今日も「Cross Helix」できない。うぅ。

今日はいろんなコトをWebで調べてたので、計3時間くらいは繋げてたなぁ。電話代が…。まぁ、この低速回線&割引サービス一切無し環境とも、あとちょっとでおさらばだ。そういえば、NECのTA、「ATERM」の最新機種が発売されていた。2万円代前半と安めなところとRS-232CとUSBで接続できるところが魅力。デスクトップPCはRS-232Cで、MebiusはUSBで繋げられる。デザインも好み。

どこかのなんとかminiVとかいうのが安くて売れてて評判もいいんだけれど、あのデザインでは買う気が75%ほど低下する。部屋に置く気がしない。見た目鳥獣用紙。違う、超重要視。

引っ越ししたらCS放送を見られるようにしたい。SkyPerfecTV!かDirecTVか、どちらにしようか悩む。それぞれのWebページをじっくり見て考えたんだけれど、どっちかって言うとDirecTVの方が私に合っているような気がする。それに番組の構成以外で大きいのが、今入会すると15,000円のキャッシュバックがあるってコト。これはデカイよ。

あぁ、眠い…もう目が…。

1999/11/13 21:42

既に布団に突っ伏していたりするのだが…眠い…。今日は新居の本契約。その後、また購入予定の家電の価格調査。私にしては珍しく多くの店を調べているのだが、それは買い慣れないものがほとんどだからかな。

スカパー!とディレクTVのパンフを店から持ってきて、番組案内を見比べてみたが、昨夜と変わってスカパー!かなぁと考え直している。コンピュータ専門の「コンピュータ・チャンネル」というのがスカパー!だけにあって、これが面白そうだからだ。友人もそういってたしな。時代劇専門チャンネルはどちらにもあるし。

それにしても、アダルトは高いね。


1999/11/12 15:00

パン屋で遅い昼食。ずっと歩いたり立ったりしてたんで、疲れた。昨夜は3時過ぎまで荷物の整理とかしてたんで、朝は眠くてしようがなかったんだが、9時半に運送屋の担当者が来て引越の見積もり。思っていたより安かったので、その場で即決。他の運送屋とどうこうして安くする…なんて、時間がもったいなくて面倒くさい。

その後出かけて、いろいろ買おうと思っているものの価格調査など。今使っているコンポは1年以上前にCD部が壊れて存在しないし、スピーカーもイカレてきているのでこの際廃棄しようと思っている。デカくて邪魔くさいし。

代わりに小さめのMDコンポを購入しようとここのところ物色していて、今では2つのモデルにほぼ絞り込んでいる。3万円前後のホントに小さなヤツと、4万円台半ばのもう少し大きいタイプ。ずっと悩んでいたのだけれど、今日店頭で見比べていて唐突に「デカッ!! なんかデカッ!! 気持ち悪いッ!! 中身スカスカという印象ッ!! 虫酸が走るって感覚ッ!!」と後者に対して嫌悪感が走ったので、前者の小さい方になる模様。

無印良品で木製の折り畳める小さなテーブルとイスを発見。しかも2つ合わせて1万円程度。歓喜。引っ越したら買う。いや、引越前に買っておこうか?


1999/11/11 22:03

今日は1日、本社の方に居た。Mebiusを本社のLAN環境に接続できるように設定。やっとイントラネットにアクセスするのに、他人のマシンを使わないで済むようになった。就業記録とか入れるのが大変だったのよねぇ。

その後、市役所に行って住民票をゲット。申込用紙に必要事項を書いて、さて窓口に提出しようと思った時に「住民票 300円」と書かれているのが目に入る。ハッとして財布を確認すると…68円。一度、撤退する。

寮で管理人さんに来週の日曜日に引っ越しするコトを伝えると、「あ、それは困る」。へぶぁ!? 何故にホワイ?(ビーストウォーズ・メタルス、シルバーボルト) 「日曜日はオレ居ないんで、部屋の確認とかできないから。基本的に日曜日は断ってるんだよね」

その後、不動産屋のお姉さんとホットラインで会談し、11/22(月)に引越をずらすコトで基本的に合意する。

今も引越の準備で忙しい。今日も「Cross Helix」は遊べそうにない。は〜ん。


1999/11/10 11:26

今日も眠いわ。暖かいんだもの、この部屋。外は結構寒かったというのに。

今朝は5時に起きて、6時半頃に本社にタッチ&ゴーしてここに出社するつもりだったんだけれど、起きたら5時40分…2度寝したらしい。いつもより遅い起床になってしまった。バスが2日連続で遅れたコトもあって、今日もいつもの電車に間に合わず。立ちっぱなしの出勤となった。エス・エイチ・アイ・ティー。

ホント、バスには頭に来るなぁ。ま、バスを使うのも来週いっぱいまで。我慢我慢。

今日のようにMebius、Jornada、そしてDataSlimと3つのデバイスを持っていると、「そんなに持っててもしょうがないでしょ」とか言われたりするんだけれど、決してそんなコトはないのよね。それぞれに違った役割があるから。そもそも、それぞれの持ち歩く割合が違うし。Mebius : Jornada : DataSlim = 20 : 75 : 98って感じかな。

Mebiusは会社に行く時の頻度は上がるけれど、普段持ち歩かないし。Jornadaは鞄を持って出歩く時は必ず持って出る。DataSlimは近所のコンビニまでちょっと買い物って時でも、胸のポケットに入れていく。「98」の-2は、「あ、いけね。忘れた」という時の-2なのだ。DataSlimはそれだけ身近なデバイスになっている。

「それぞれに違った役割」ってのは…まず、Mebiusは完全に「PC」として使う。Jornadaは「テキスト情報入力マシン」。そしてDataSlimは「テキスト情報閲覧マシン」なんだな。JornadaとDataSlimは、Jornadaだけで両立できそうに見えるんだろうけれど、DataSlimの方が圧倒的に「見るまでの時間」が短いし、操作も簡単。MP3のデータを聴くのに、PCを起動して云々とやるよりも携帯型MP3プレイヤーを使う方が早いように。だから、両立は出来ない。

1999/11/10 19:09

なんか気合いが抜けまくっているので、グリーン車に乗ってしまっている。あ〜、なんかイライラする。いや、イライラとは少し違うか。グログロするって感じか。

定期健康診断があるんだけれど、1つだけ受けなくても分かるコトがある。そう、重症なんだ。あぁ、何故ここまで進行してしまったんだ。こんなにも「太く」なってしまうなんて!! いやホント、ここ3〜4ヶ月でぐんと太くなってしまったんだよ。減量、やんなきゃ。あぁ、体重を聞くのが怖い怖い。

今も「ディアナ&キエル」を聴いているんだけれど、最近これの曲が頭の中で回って止まらなくなってしまうコトが多い。特に「かぼちゃ祭り」って曲名だったかな? これが回り出すと、もう手に負えない。延々回り続ける。

Mebiusを使っていて、やっぱりテキストの表示は液晶だなぁと痛感する。シャープの液晶ということもあるのだろうけれど、綺麗過ぎ。布団の上に置いて寝転がってだら〜っと文章を読んだりするのも、JornadaからMebiusへと役目が変わろうとしているところ。物欲が一気に燃え上がって買ったので、無用な買い物だったかと少し不安だったのだけれど、Mebiusはやはりいい買い物だった。

1999/11/10 23:50

な〜んか、また「ワケが分からなく」なってきている。主に引越のコトで仕事に影響出てるとか(遅れてはいないんだけれどね…)で、あぁどうしたらよいですか?って感じ。こんな不安定な状況はイヤだ。

ゲームメーカーのWebページって、毎日チェックしてるのはILLUSION SOFTくらいだったんだけれど、最近はそれにシステムロゼが加わっている。毎日更新される記事があるってのは、やはり大きい。加えて不具合に対する迅速な対応アンド詳細な説明などは素晴らしい。その努力が報われるコトを祈る。

BBSにその気持ちを表してみたのだが、少し考えて「安心させられる」と書いた。安心を重要視する、私らしい自分の言葉を使ったのだが、やはり変だったろうか(笑)


1999/11/09 11:10

外がいい天気なコトもあって、今日も部屋の中が暖かい。空調は回復したようで、サウナのような暑さだった昨日ほどではないにしろ、それでも私を眠くするのには充分だ。急ぎの仕事が無くなって、結構暇だし。帰って引越の準備したいなぁ。前に座っている彼も、こっくりこっくりしまくりだ。

今日はMebiusを持ってきていない。でも、あると便利だよなぁ。何か分からないことがあると、すぐWebで調べるコトが出来るし。ただ、そうやってPHS使いまくりになりそうで、金銭的に危険。

金銭といえば、節約のためにNIFTYを退会しようと思っている。もう全然フォーラム見てないし。シェアウェアの登録には便利なんだけれど、それだけのために入会しているのももったいない。

も1つ金銭がらみだが…本社で旅費の精算、前借りをしなくてはいけないのに、印鑑を持ってくるのを忘れてなかなか精算できない。昨日もそう。う〜ん、早いウチにやってしまわないと、毎日自費で通勤しなくてはならないんだが。

1999/11/09 14:31

一応仕事はあるんだけれど…全然やる気のない私。空調はパワー不足らしく、やはりぽかぽか陽気の部屋。これすなわちスリーピングスペースのドリームタイムがスタートなり。あまりにも眠くてどうしようもないので、トイレに行って寝た(秘密)。

なんか、今にも崩れそうな階段を、重い荷物を抱えて登ろうと悪戦苦闘する夢を見た。ちなみにそれは引越風景。う〜ん、不安の現れか。


1999/11/08 11:11

今日は本社から小さなプログラムをメールで受け取って、会社のPCで動かす必要があったため、MebiusとそのFDDユニットを持って来た。他にも荷物があったので、流石にちょっと重たい。昨夜のうちにMebiusでのアクセス環境は作っておいたので、特に問題無しに用事を終えることが出来た。

ただ、電源の入っているMebiusにPHSを差しても、どうもうまく動作してくれない。差してから再起動する必要がある。何か抜けているコトでもあるんだろうか。

で、MebiusでのWebアクセスもしてみたワケだが、やはり「Pocket IE」とは雲泥の差。やはりこうでないと。外出先でのWebアクセスが、現実的になった。

また、システムロゼのページから落としておいた「リバースアタック」をMebiusのIE5.0で動かしてみたら、いきなり音楽が鳴って慌てふためく。今は仕事中です(笑)

ちなみに、土日は私が会社を休んだ木曜日のうちに「休みの日」になるコトが確定していたそうだ。つまり出勤したのはやはり私だけ。キイイイコエエエェェェェーーーッ!!(ジョジョ、チョコラート先生)

1999/11/08 14:49

作業場の空調がまたイカレたらしく、地獄のような暑さ。

土曜日に来て仕事を進めていたコトもあって、現在やるべき作業があまりない暇な状態。だったらさっさと帰って引越関係の作業をしたいんだけれど。あ、あと本社でやりたいコトもあるんだよな。旅費の精算とか。

Mebiusを見た同僚の感想は、やはり液晶の綺麗さになる。これのために買ったのだから、やっぱり嬉しいわな。

1999/11/08 22:35

ここ1ヶ月ほどのコトだが、夜の21時過ぎ辺りになると顔の周りが熱くなる。熱があるワケではないので、体調がおかしいって感じでもないのだが。なんなんだろう。

今朝、システムロゼのBBSに書かれていたゲームのトラブルに対して、フォローを入れてしまった。出しゃばり過ぎたか。少し反省。そして昼休みにMebiusで「リバースアタック」をプレイ。1面は越えたものの、2面で2敗する。…オセロのセオリーなんて忘れたよう(泣) 子供の頃、父親に負けまくって悔しかったっけなぁ。あ〜、やれやれ(←悔しさを誤魔化している)

引越業者に問い合わせて、見積もりのために来てもらう日を決める。…今週の金曜日。また休みにするのか…ここの所、週休3日状態(汗)

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次