番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - NOVEMBER 8 1999


1999/11/07 14:12

最近、特に引越に伴う用事が多くて、この「ジョルナダ日記」の更新を行えないほど忙しいな。平日なら、仕事の合間に「ちょっと休憩」と文章を打てるのだが。そしてメールのチェックをするついでにFTPで転送と。

昨日は1人で仕事を続けていたのだけれど、1人で静かな部屋で集中できたコト、そして思いのほか仕事が簡単だったコトもあり、11時半にはやるべき仕事を終えてしまった。それでも誰も出社してこなかったので、私も退社。秋葉原でTAなどの調査をして帰宅。その際、「∀ガンダム」の2枚目のサウンドトラック、「ディアナ&キエル」を購入。

夕方から出かけて、PHSの相手先電話番号を変更する。私の持っているPCカード型PHSは、基本料金等が安い代わりに登録しておいた3カ所の電話番号しかかけられない。まぁ、Jornada(とMebius)でしか使わないPHSだから、プロバイダのアクセスポイントにさえかけられればいいのだ。

ところが血迷ったことに、最初の登録の際にAIRnetのアクセスポイントは自宅の近所の1カ所しか登録しなかった。あとはNIFTYのにしてしまったんだな。今、東京で勤務しているのに、メールのチェックや「ジョルナダ日記」の更新の際は、東京のアクセスポイントを使うことが出来ない状態だったのだ。

今回、登録を変更してもらったのでようやく東京のアクセスポイントにアクセスできるようになったワケだが、この変更には2,000円もかかった。とほほだ。

今朝は11時半に起床。その後出かけて、引越に合わせて買わなきゃいけないモノの価格調査。29,800円の食器洗い乾燥機を見かけて、鼻を膨らます。食器洗いって面倒だからなぁ…欲しいかも。引っ越しした時に残っていたら、買っちゃうかも。


1999/11/06 01:04

ああーっと、また今日も(日付的には昨日)ここの更新をしなかったか。ちょっといろいろ忙しかったからな。まぁ、昨日のコトはまた今度書くとして…また買い物もしたしな(苦笑)

とりあえずこれだけは書いておかないと、今日は眠れない。「Cross Helix」を少しプレイ。極上品。しちゅなんとかとか、罠なんかプレイしている場合じゃあなかったぞ。グラフィック、BGM、ともに一級品だろう。新しいCGや曲が出る度に、マウスをクリックする手が止まる。そうだな、「格好いい」という言葉が相応しい。「バーバラ」以来だが、自信を持ってこの言葉を使える。

やれやれ、雑誌の広告や記事からこれを見いだすコトが出来なかったとは…私の目も老いてきたか? システムロゼのWebページを見て、これならセンスの良いゲームに仕上がっているだろうとは思っていたが、想像を遙かに超えていたな。

…イカン、イカン。まだ少ししかやっていないのに、絶賛モードだ。落ち着かなければ。とりあえず、あのクリック音はうざったかったコトは、忘れずに書いておこう(笑)

あぁ、どうしよう、ドキドキするぜ。震えるぞハート、燃え尽きるほどヒート。

1999/11/06 10:04

定時である9時から1時間経ったが…出社しているのは私だけ。…なんで? なんで誰もこねーの? 基本的にみなさん出勤の命令出てたじゃん? 休日出勤だから遅く来るワケ? 睡眠時間3時間で無理矢理起きて、いつもの電車が土曜日は無いもんだから、仕方なく別の電車で立ったまま東京まで出てきた私の努力は?

あと、なんか今、部屋の中で(アンド周りで)通信周りの工事やってんだよね〜。天井の中をケーブル引き回していたりするのよね。まさかこういうコトがあるから明日は休みにしましょうなんて、昨日私が帰ってから決まったんじゃあないでしょうね?

オマケに朝来て最初にやったのが、大切なファイルを消しちゃったというね(苦笑) またあの画面、一から作り直しだよーは〜ん(泣) まぁ、月曜日までに必要な書類を消したワケではないので、それはいいのだが。


1999/11/04 18:25

あいやや、久しぶりの「ジョルナダ日記」更新。まず昨日の11月3日は髪切りに行って、Mebiusを入れて持ち歩くためのカバンを購入。Hゲーを2本買って、あまりの出費っぷりに目眩いを起こしつつ、いい引っ越し先を探してみる。これまでには見つけられなかったいい物件を2件ほど見つけるコトができたが、昨日はその不動産屋の定休日。無念。

夕方、カバンにMebiusとJornadaを入れて…そう、2つとも入れられるカバンが必要だった…駅前まで買い物ついでに背負ってみる。特に負担を感じる重さでは無かった。ベネ(よし)。

そして今日、会社に行くためにいつもの時間に寮を出て、駅のホームで電車を待っていた。……のだが、昨日の物件が気になってしようがない。かなり気になる物件だったからだ。本来なら週末まで待つところなのだが、今週は週末は出社確定だ。

待っている間にいたたまらない気持ちになって、こんなんじゃあ何も手につかん!!と思い切ってそこから引き返して、会社を休みにしてしまう。でもってその不動産屋に行って、気になってたところを含むいくつかの物件を見せてもらう。

で、その内の1つがあまりにも、あまりにも良かったので、さっさと仮契約。引っ越しは、恐らく今月下旬になる。現在作業中の部屋のリフォームが終わったらすぐ入るというところかな。グッドタイミング、会社休んで探した甲斐があった。

洋間6畳、和室4.5畳、キッチン4畳の2K。住宅地なのでとても静か。2つの部屋に大きめの窓から、とてもいい日差しが入る。押し入れの容積も充分。ユニットバスやキッチンも新しいし、そこに付いている換気扇にはフードまで付いている(不動産屋のお姉さん曰く、「これやり過ぎ」(笑))。

その後、Mebiusを会社に持って行って使うためのセキュリティロック用ワイヤーを購入。こういうのがないと、安心して向こうで使えない。


1999/11/02 11:59

朝、Webの巡回中に見かけたゲームの感想の一節に違和感を覚えた。「裏切られた」とあったのだ。メーカーがユーザを「裏切る」とは、どういうコトを言うのだろうか。いついつまでに出します、と言っていたのにそれを守れなかった、というのはそうかもしれない。フルボイスと書いていながら、実際はHシーンしか喋らないとか、これもそうかもしれない。要するに、メーカーが公言しているコトを守れないのは、裏切りと言っていいかなと思う。

だが、「(そのゲームが)面白くない」というのはどうだろうか。それって「裏切り」になるのか。ある人にとって面白くないモノが、別の人にとっては面白いかもしれない。そういうのは裏切りか? そもそも、「ある個人に対して面白い」というコトは約束されていないだろう。そういうのを「裏切り」といっていいのか。

では、何故「裏切られた」コトになるのか。そもそも「裏切られる」ためには、前提条件として「信じる」ことが必要だ。その信じたコトが達成されなかったため、裏切られたと感じる。では、何故「信じた」のか。何故それを「信じるに値するモノ」と判断したのか。その判断が甘かったんじゃあないのか。

「信じる」というコトには、信じた自分に対する責任が、リスクが生ずる。それが自分にはね返ってきたダケというふうに考えるコトは出来ないだろうか。それを意識せずに、信じた相手に対して一方的に「裏切った」と言うのは、自分の行動に対する責任の放棄と感じる。「信じたオレが、バカだったのさ」とは言えないのだろうか。素直に「つまらなかった」、そして「見る目がなかった」でいいんじゃあないのか。

野球で負けたチームを応援していた観客が、スタジアムに物を投げ込んでいるシーンをTVで見たコトがある。彼らは本当に応援したいのか、単に「自分の信じたコトが叶う」様を見たいだけなのか、考えてしまう。

1999/11/02 17:06

かなりまじめに仕事をしている(笑) だいぶ慣れたし。明日休みという、心の救いもあるしな。

メールをためている。知人への返事はもう1週間近く置きっぱなし(酷いね)。前にメールをくれたカナダの人からもまた来てるから、英文の返事メール書かないと。気合いいるんだよなぁ、嬉しいんだけれど。

MebiusにプリインストールされているOSは、Windows98 Second Edition。直訳すると第2版。調べていて知ったのだが、Win98SEには「Tweak UI」が入っていないらしい。「Send to X」は重宝してるんだが、それに変わる機能はないのだろうか。ちょっと困る。

また、ノートPCのバッテリーの持続時間の短さを思い知った。アダプターをつけないでJornadaと同じ感覚で使っていたら、あっという間に「残り30%」とかになって恐怖した。やっぱりJornadaは手放せないなぁ。

Mebiusはメインマシンに取って代われるだけのパワーを持っている。ウチでの位置づけとしては、万が一メインマシンが死んだ時の代替マシンとか、帰省とかの時に持ち運べる強力な環境とかいうところか。細かいところだと、DataSlimの母艦とか(JornadaはDataSlimのデータの一部しかメンテナンスできないので、前線基地と言える)。

一応、買ったけど全然使わない、なんて状態にはならないだろう。寝転がって使えるのは大きいよ、最近疲れてるから(笑)


1999/11/01 14:44

午前中は部屋の空調が効かなくなっていたので、大人数のオヤジ+雨の湿気で鬼のような暑さとなっていた。もう眠くて脳みそ完全停止、仕事にならなかった。この状態が続くと、きっと体調崩すな…と思っていたのだが、午後に空調が回復してまともな状態に。助かった、ようやくまともに仕事が出来ている。

やむを得ないことだが、週末はMebiusで潰れてしまった(かろうじて「開運戦隊 巫女サンレンジャー」はやったがね)。そして今週は週末出勤命令である。休みは水曜日の文化の日しかない。今度こそ髪切りに行くぜ!! もう鬱陶しくてイヤだ!! ぎゃあ!!

もう11月なんだなぁ。今年もあと2ヶ月だよ。いろいろあったなぁ、1999年。まだ引っ越しとか2000年問題対応出勤(年末年始休み無し)とか控えてるけれど。おかげで現在、「番長流・必殺買物法」のモードが炸裂中。今度買うのは、多分MPEG2カードだと思う。今日、同僚に焚き付けられたから(笑)

特別企画! Mebiusのキーボード、ココがイヤ・ベスト3!!

第3位! 「Alt+半角/全角キー」がやりにくい!! 個人的な要素もあるかもしんないけれど、半角/全角キーがちょっと押しにくく感じる。

第2位! Deleteキー小さすぎ!! 右上にあるので分かりやすいけれど、とにかく小さい。BackSpaceは大きいのに。ちなみにJornadaのは、カーソルキーの隣にあって押しやすい。

第1位!! Ctrlキーの左にFnキーがあって誤爆多発!! キーボードの左下はCtrlキーと腕が覚えているので、これが一番ツライ。カット&ペーストに何度失敗したことか。あとアンドゥ(Ctrl+Z)とか。出来ることなら入れ換えたい。助けてー!! ちなみに隣の同僚が使っているVAIOではちゃんと左からCtrl、Fnという順番で並んでいるぞ。

1999/11/01 19:19

私のような貧乏人がグリーン車に乗っていいのだろうか。でも文章打ちたかったんだもーん、おなか減ってたから何か食べながら帰りたかったんだもーん。

昨日は寝る前にMebiusに「ホームページビルダー」を入れて使ってみた。「HOTALL」と比べてごちゃごちゃした印象を受けたが、それだけキッチリと設定できると言うことなのかな。スタイルシートの設定も本格的と感じた。

だがスタイルシートを使うとなると、私の常用しているWebブラウザ「Netscape Navigator 4.04」では全く話にならなくなる。CSSのサポートがまるでなっていないからだ>Navigator 4.04 最近のNavigatorはどうなのかな。でも、これ以降のバージョンではNavigator単体の配布はしていない(日本語版の話)。だからあまり使いたくない。かといってIEには未だに抵抗がある。レンダリングのされ方もあまり好きではない。あぁ。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次