番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - NOVEMBER 1 1999


1999/10/31 12:51

買い物帰りの電車内。昨夜は24時までMebiusに入れたソフトの設定、その後「開運戦隊巫女サンレンジャー」をまた3時過ぎまでプレイ。今日は気合いで8時半に起きたものの、それでは散髪屋の開店直後に飛び込むことは出来ない…。

さて、今日はMebius用のアクセサリなんかを買ってきた。まずマウス。本当はMicrosoftの「Wheel Mouse」(インテリマウスより小さなホイール付きマウス)を買うつもりだったんだけれど、なんとUSB用のは存在しなかった。仕方なく、ELECOM製の更に小さなマウスを買ってくる。ちょっと小さすぎという印象なんだけれど…まぁ、持ち運びを考慮すると致し方ないか。ちなみにMebiusに合わせてシルバーのを買ってきた。ちょっと派手。

後は本体を包むソフトカバーとLANケーブル。そして、IBMの「ホームページビルダー2001」を購入。これをMebiusに入れて、これからはそちらで「番長方面」を作っていこうかと思う…んだが、まだどうしようか迷ってる(苦笑) やっぱりデスクトップPCでやりたい気持ちもあるのだ。

でもねー、テキストの表示はやはり液晶の方が綺麗なのよ。Mebiusの液晶ならなおさらって感じ。昨日、散々Mebiusをいじったところでメインマシンを起動したら、あの「Revolution 3D」の表示がクッキリと感じなかった。自分の目を疑ったなぁ。それほど、液晶はテキストを綺麗に出せる。だったら、テキスト関係の作業はMebiusに移すべきだと思うんだよな。

まぁ、そこら辺は後々考えていくとして。現在、「HOTALL」を使って「番長方面」を作成しているのに何故「ホームページビルダー」かというと、出力されるHTML文の内容が気になっていたから。「HOTALL」って結構酷いんだよね。それでも使っていたのは、初めの頃のバージョンから使っていた愛着のため。

でも、マズイと知っててそれを続けるのは最低の部類。何事でもね。ずっと心に引っかかっていたのだけれど、昨日買ってきた「PC Angel」誌のHTML講座みたいなページを読んでいて、本格的に乗り換えようかなと。ちなみにこの連載、ちゃんと「HTMLはあくまで文章の内容を示すもので、見た目を表すモノじゃない」と何度も触れていて好印象。

本当にMebiusに移すかどうか、「ホームページビルダー」に移すかどうかは、いろいろ試してから結論を出す。


1999/10/30 21:59

昨夜、「開運戦隊 巫女サンレンジャー」を午前3時まで遊んでいたおかげで、起きたのが11時半。…ダ、ダメ過ぎる。髪切りには行けず仕舞い。遅くなったので気が進まなかったが、早くしないと手に入れるのが遅くなるので、ノートPCの予約に出掛ける。

昨日「予約受付中」となっていたお店に到着して、購入意欲が落ちていないコトを確認しようとマシンを目の前にすると…

『お持ち帰りいただけます』(値札に書かれた文字)

…へぁ?

『お持ち帰りいただけます』

なんんだってえええぇぇぇッ!? だっ! だって、発売予定は11月6日じゃあねぇかこのマシンはッ!? なんでそれが持ち帰られるんだッ? ハッ! ま、まさか今日は実は11月6日? オ、オレは実は1週間眠り続けていたのかッ!!

そんなわきゃない私は、すかさず後ろを通りかかった店員を蟷螂拳の七星天分肘で打ち倒して尋問。「すいません、このX4はもう入ってるんですか?(要約:ウソついてたらスタンド叩き込む)」「あ、ええ、予約が多かったので、ウチには早く入ったんですよ」

そ、そういうモノなのか、PC販売業界。まぁ、それを信じるか信じないかはこの際どうでもいいコト。今持って帰るコトができるのは、全開になっている物欲を維持させるパワーを使わなくて済むという意味でディ・モールト(非常に)大きい。すかさず、「じゃあください。ローンで」と注文したのだった。

というワケで買ったのは、SharpのMebius PJ、「PC-PJ2-X4」。これの仕様についての感想を書いてみよう。

11.3型XGA 低反射ブラックTFT液晶
 コレあってこその購入。ベリッシモ(とても)美しい。
 11.3型というサイズのおかげで文字も充分な大きさ。満足。

モバイルPentium II 333MHz
 ウチで最も強力なCPUか。充分。

128MB SDRAM
 コレが標準…というかコレで固定というんだから、すごい時代だなぁ。
 これも充分。

12GB HDD
 こんなにいらねぇ…。しかもこれがCドライブ、1パーティションだし。
 私は1パーティションは1GBに抑えて管理したいのに…。

56kモデム、100BASE-TX / 10BASE-T
 モデムはともかく、最近のはLANの口もあるのね。助かる。

こんなとこか。軽くて持ち運びも楽そうだし、タッチパッドも使ってたら慣れた。よーしよしよし。

帰ってきてから、プリインストールソフトをアンインストールしまくり。ちゃんと消されないヤツとかそもそもアンインストーラがついて無いヤツなどあって、面倒だった。その後ネットワークの設定をして、メインマシンから使い慣れたツール群をコピー。1つずつインストールして設定して…というのを続けているところ。もう大変。


1999/10/29 09:50

今日は朝からまじめに仕事に集中していたのだが、いきなりExcelでマシンがフリーズしたので脱力。何で書式設定のタブを切り替えようとしただけで、Windows全体が固まんなきゃいけないんだ。まぁ、自動保存のおかげでフリーズ直前のデータが残っていたので、手戻りはないんだけれどな。やれやれほっとしたぜ。

新作3D CGモノ「Cross Helix」を発売するシステムロゼの方からメールをいただき、WebページのURLを知るコトが出来た。ありがたいコトだし、何より嬉しい。ディ・モールト・グラッツェ。朝は1分1秒たりとも余裕がないのでチェックできなかったため、今日帰宅してから確認させていただく。ちなみに「helix」とは「螺旋」の意。

ところで何故「今日は朝からまじめに仕事」していたのかというと、午後半休を取るから(笑) 同じ業務に携わっている同僚たちが今日はみなさんお休みのため(会社の都合で、なんだが)、彼らがいないと困るコトもある私も休んじゃおうと。いろいろやりたいコトもあるし。ノートPCのコトとか。

ちなみにそのノートPCについては、機種をPanasonicの「Let's note」とSharpの「Mebius」のどちらかにしようと絞り込んだところ。いわゆる「銀パソ」な色は気に入らないけれど、VAIOやThinkPadよりは好きだし、他の条件も私の望むところに合っている。

今のところは「Let's note」の方が良さそうなんだけれど、「Mebius」は液晶がいいからなぁ。今日、秋葉原にでも行って見比べるつもり。

1999/10/29 15:08

帰りの電車内。秋葉原、そして横浜でノートPCを見てみたが、購入機種はほぼ確定した。結局、Sharpの「Mebius」の最新機種になる予定。最新機種である必要はないのだけれど、それ以前になかなかその機種を置いてあるところが無くて。ちと高くなって税込み30万くらいになるけれど、下手に妥協する方が後悔の種になる。

「それ」を目にするまでは、ほとんど「Let's note」の方で固まっていたんだけれど。CD-ROMドライブも付くし。しかし、「Mebius」の「それ」を見て大外刈り一本逆転勝ちって感じ。「それ」とは、やはり液晶の綺麗さ。照明の写り込みの少なさは、明らかに群を抜いている。アレを見てしまうと、ちょっと他のを買う気が失せた。

まぁとりあえず、今日はそこまで決めてお店を離脱。1日置いて店頭に行って、それでもまだ欲しかったら買うコトとする。…買うって言ったって、私の欲しいのはまだ発売前なんだけれどね(すぐ出るけれど)。


1999/10/28 09:18

今日はまた暑いな、オイ。電車の中でも昨日ほどではないが暑くて寝苦しかったぜ。そしてこの部屋(仕事場)に入ってきた時には、「汗くさっ!!」と思わず顔をしかめてしまったぜ。

昨日はずっとノートPCのコトを考えて過ごしていた。帰る際も昼休みに買った「日経ベストPC」誌を読むために、わざわざグリーン車に乗って帰った。帰宅した後も本を読んだりWebであちこち調べてみたりして、時間を費やした。いつの間にやら1時を過ぎていて、慌てて寝る羽目になった。

仕事場の近く(ってそれほど近くもないが)のパソコン屋に寄って、実際に見て触ってみたんだけれど、それで感じた重要なコトが2つ。「SVGA(800*600)はやはり狭い」と「DSTN液晶はベリッシモ(とても)ツライ」というコトだ。これでターゲットは「TFT液晶のXGA(1,024*768)」と絞れたワケだ。

あと、大きさも実感するコトが出来たのは大きいな。キーボードの感触も確かめなければならないから、もっと店頭に出向いてみた方が良さそうだ。

1999/10/28 15:43

う〜ん、やっぱり25万は見ておかないと中途半端なモノ買っちゃうコトになるよなぁ〜(ノートPCの話だが)。そんくらいは覚悟しておかないとイカンかなぁ〜。何回払いで払おうかなぁ〜(笑:既にそういう買い方しか頭にない)。借金人生だね、自分。

TFTでXGAで、なにより持ち運べる重さであるコト。昼に同僚と話してたんだけれど、私はVAIOは好みじゃあないのでコレも除外。あの色は出た当初は魅力的だったけれど、今はそうでもない。あ、それと中古もパスするコトにした。同僚の「液晶に不安がある」という意見に同感だったからだ。

ちなみに今は、本社へ行く途中の電車内。比較的空いているので、気軽に打てる。…が、窓から入ってくる日差しが強いので、液晶が見にくくなるコトもしばしば。

このJornada程度の大きさの画面であれば、そして使うアプリが動きの少ないモノに限定されているのならば、DSTNでも何ら問題はないのだけれどね。800*600とか1,024*768でスクリーンセーバーが動いているのを見た瞬間に、「こりゃダメだ」と。実際にカーソルポインタを動かしてその画像を見て、「いよいよダメだ」と思った次第。TFTは綺麗だね、やっぱり。

前述の条件を満たしたら、あとは大きさとキーボードの作りを見て決めるつもりだけれど、できればバンドルアプリケーションは少ない方がいいなぁ。うざったいもの。アンインストールも面倒だし。

ノートPCを手に入れたら、「番長方面」の更新は(この「ジョルナダ日記」を除いて)そちらに移行してしまうつもり。前々から思い描いていた、窓際にイスと小さな机をおいてそこで文章を書くって環境を作りたい。


1999/10/27 09:36

今朝は電車でヒーターが動作していて、私の座った席の真下が熱源となっていた。もう暑いのなんのって。尻が焼けるかと思った。よっぽどそこを離れたかったが、そうなるとラッシュの中で立っていかなきゃいけないし。我慢して汗だらだら状態で寝ていた。地獄。

HP Jornada 680に女性向けのモデルが出るみたい。もっとも他のメーカーのように新製品という形ではなく、ポストペットをバンドルしてバッグを付けただけみたいだけれど。Jornada 690はどうなってるんだ?

仕事のコトとか帰省のコトとかの不都合のために、ノートPCが欲しくなっている。Jornadaは所詮テキストエディタ+メーラ+メモ(アウトラインプロセッサ)+DataSlim母艦+「ジョルナダ日記」作成マシンだし……って、「所詮」というワリには大活躍だが。常時携帯マシンだし。

だがそうではなく、Win95アプリケーションを動かせる環境が欲しい。Webブラウザとか。Pocket IEは全然ダメだし、会社の都合でNavigatorが使いたいのだ。そして帰省した時の暇つぶしに、溜まっている英文翻訳とかしたいなぁ…とか。それもJornadaでは無理。

別に最新のマシンとかは必要ないし、そもそも新品である必要もないので、安い中古とかあったら狙ってみたいなぁ。

1999/10/27 15:29

昼休みに書店で「日経ベストPC」誌を買ってきて、ノートPCの相場を調べてみたりする。う〜ん、やっぱり20万以上するのが普通かなぁ(新品の場合)。液晶のサイズをSVGAに落としたり、DSTNにしたりすれば結構安くなりそうだ。

後者は実際にTFTと見比べてみないと判断できないけれど、前者はやっぱりXGA(1,024*768)の解像度が欲しいんだよね。夏に一時期ノートPCで作業した時に、800*600ではやはり狭いと痛感した。確か「ジョルナダ日記」にも書いたと思うけれど。

…今もなんだが、このJornadaを使っていると、よく声をかけられる。やっぱり映えるんだろうか。ダークパープルの小さなボディに、本格的なキーボード。実に軽快に文章が打てる。あぁ〜、最高〜!! ほっ、惚れなおす〜っ!!

2日間休んだだけあって、ちょっと工程的に厳しい。のに眠くなる。もうちょっと部屋涼しくなんないかなぁ。


1999/10/26 09:55

今日は出社できた。でも久しぶりなので、仕事をやる気合いが出ない(苦笑)

昨日の「ゲーム番長X」は、文章が長くなってきたところを無理矢理短くまとめたため、へんてこな文になってしまっている。まるでこれまでのゲームでは全然テクスチャを使っていないような記述。あくまで「肌色のムラ」ってコトだったんだけれど。そこら辺、また書こう。

う〜ん、眠〜い。

1999/10/26 12:45

ここ最近の「ジョルナダ日記」を読み返してみると、なーんか暗いコトしか書いてないなぁ。これじゃイカン! もっと前向きなコトを考えなければ!! でも、身体ごと後ろを向いてしまえば、たとえそれまでの後ろでも、今度はそちらが前になるんだろうか?(違うな)

この休みは風邪のおかげで、髪切りにも引っ越し先探しにも行けなかった。今週末こそ。

11月最初の週末は全員土日とも出社〜!!という命令が下った。やる気減退(苦笑)

この間「MP3 JUKEBOX」を購入したと書いたが、これは携帯型MP3プレーヤーの購入を考慮に入れてのコト。今使ってるMDプレーヤーは振動で音飛びするのはしようがないとしても、特に振動もしていないのに「曲が飛ぶ」コトがある。曲の途中でいきなり次の曲の最初に行ってしまうのだ。これが許せねぇ。

でもMP3プレーヤーはデータの転送がなー。ウチのマシンにはUSB無いし。複数のメディアを持ち歩くのツライし。そもそも金がないんだけれど。かねがね金がねぇ(源平討魔伝)。

「DOS/V Special」誌を買ったと「ゲーム番長X」に書いたけれど、購入の理由はPDAの特集があったから。PC関係の方はほとんど興味ないので、まともに読んでない。PDAといえば、そういえば「DataSlim」を9,800円で売っている店が秋葉原にあったな。安い!! 金ありゃ買っとくのに。

1999/10/26 15:16

ちょっと頭が重い感じがする…夕方から調子が悪くなるってのが、ここ数日のリズムだからな。あと、ちょっと部屋が暑い。最近、PentiumIIIマシンが数台入ったからなぁ、CRT混みで相当熱を発しているのかもしれない。

午前中に作成していたExcelのシート。別のシートを読み込もうとしたらマシンがフリーズして、リブートを余儀なくされる。そしてその作成途中のシートが消滅した。…くっそー。こまめにセーブしておくべきだったぜ。「自動保存」のアドインを追加して、セッティングしておいた。っつーか、それが機能してるつもりだったんだよな…。

今週の『木曜日』の「∀」は録画予約済み。水曜日の「ビーストウォーズ・メタルス」も予約済み。う〜ん…何か忘れている気がするんだよなぁ。なんだろう?


1999/10/25 19:00

実は今日も熱が出て会社を休み。ひー。先週末からの風邪の症状の特徴は、熱が出たり下がったりするところ。昨日はだいたい低い感じだったのだけれど、夜寝る前辺りは少し熱っぽく、「おいおい大丈夫かよ」と思っていたら、大丈夫じゃあなかった。

それでも朝起きてシャワー浴びて飯食って寮は出たんだけれどねぇ…駅に向かう途中で、「うわ〜、気持ち悪〜い。こりゃ〜ダメかも〜」という状態になって引き返して寝た(苦笑)

昼間はまた熱が下がったんだけれど、夕方辺りからまた上がってきた。ひー。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次