番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/10/24 18:58

野球の日本シリーズ・第1戦は、福岡ダイエーホークスが勝ったようだな。王さんの笑顔を見てみたいし、元々いつもパ・リーグに勝って欲しいと思っているので、ホークスを応援したいところだが……だが、それよりも私は山田さんの笑顔が見たい。中日の投手コーチの、山田久志さんの笑顔だ。

私の野球に対する思い入れは、高校の時に「阪急ブレーブス」が無くなった時に…そしてその際に山田さんと福本さんが現役を引退した時に、大きな区切りが付いたのだ。小さな頃から応援していた「阪急ブレーブス」と2人がいなくなった時に。山田さんのアンダースローを真似て投げていたっけ。

精神的な混乱は、だいぶ落ち着いた。「諦めどころ」を決めるコトができたという感じか。「リフレインドリーム」のプレイは中断とする。このゲームなら、他にもプレイして感想を書き、Web上で公開する人はいるだろう。彼らに任せる。


1999/10/23 20:01

う〜ん…翻弄されている、現状に。2倍以上の時間かかるようになった通勤とか、その業務内容とか(まだあまり慣れていないので)、引っ越しのコトとか…それらによって時間が足りないコトとか(特に趣味に時間が割けないのが)、お金も足りないコトとか。それらが頭の中でごちゃごちゃになって、もう訳がわからない。体調もおかしいし。

とりあえず、風邪は大体良くなった。ただ、まだ少し熱っぽいかも。

(貧乏なのに)「MP3 JUKEBOX」を買ってきて、変換を試してみた。以前にフリーソフトを使って試した時より、簡単に行うコトができた。商品だけはあるってヤツだな。ただ、使い易いってワケじゃあない。特にとっつきが悪かった。

ヘルプとか見ても、どうやったらいいのかよく分からず、マニュアルを読んでようやくCDから変換するコトができた。変換した後の使い勝手もよくない印象。なんでトラック番号でソートできないんだか。情報は持っているのに。

突然『ローズを拝みたく』なり、(貧乏なのに)DC版「STREET FIGHTER ZERO 3」を買ってきた。BGMやキャラ以外のシステム周りの動きとかはいいのだが、キャラはその荒さが非常に気になる。ジョジョも厳しいんだろうなぁ。


1999/10/22 20:38

今日は風邪(喉痛+熱)でばたんきゅーです。おやすみなさい。


1999/10/21 11:45

ぐわああぁーっ! ひ、ひもじいーっ!! 別に朝飯を食ってこなかったワケじゃあないのだけれど。かしらかしら、何故かしら。

昨日は気分悪くて、結局早く退社してしまった。とても頭が回らない状態だったから。帰ってもやはりいい感じではなかったので、大したコトは出来なかった。もちろん、「リフレインドリーム」も手を着けず仕舞い。それにしても、21時を過ぎると本当にパワーが無くなってしまう。さっさと寝ろというアラームか。

やりたいコトが山積みで、でも時間が無くてできないので、焦燥感を抱いて生活している。せめて引っ越しをしてしまいたいのだが、先立つモノがボーナスまでないので。しかしなんか話によると、最近はそういうのもローンが組めるらしいぞ。まぁ、それはともかく、今週末あたりから実際に物件を探しに行こうと思う。

友人がメールでCSの自慢をしてきた(笑:いや、自慢じゃあないんだが) そういえば、私も引っ越したらCS見られるようにしたいなぁ。ドコにそんな金が? アニメのチャンネルは見られなくてもいいけれど、時代劇のチャンネルは是非欲しい。変わったな、自分。

1999/10/21 18:38

今日は比較的まじめに仕事をしていたので、こちらの更新に手は回らなかった。あまり暑くなかったというのも大きいかな。

そういえば、来週の「∀」は木・金と2日連続で放映される。この間、例のJCOの事故で潰れた分だろうか。録画予約をミスらないようにしないといけない。

敵を作りそうなコトを書くが、私はこういう文章が大嫌い。

「ゲーマーなら、このゲームをやらなきゃダメ」

「ゲーマー」「ゲーム」部分は何に変えてもいいけれど。「ダメ」という部分も、「損をする」という言葉になったりするな。もう、カチーンとくる。やかましい黙れって感じ。テメーの意見で世界を征服するつもりか?っていう。まったくその自信はドコから来るのかって。

超弩級の偏食のためにいろいろイヤな目にあったためか、相手の好みを強制されるのに敏感(過ぎ)なのかな。


1999/10/20 09:55

あぁ、身体が…主に肩と首がギシギシ言ってる。やはり電車の中で寝るってのに無理があるんだ…。

今日は朝から散々。まず電車で降りるべき駅を乗り過ごした。まぁ、これはいつかやるだろうと思っていたので、予想範囲内。そこまではいい。慌てて逆方面への電車に飛び乗ったのだが、これが次の駅に着く前に数分間停車してしまう。

駅に着いて改札に向かうと、そこにある自動精算機が「準備中」となっていて使えない。仕方がないので改札の窓口で駅員さんに精算してもらおうとしたら…駅員がいない。少し歩いて別のところにある自動精算機で精算して改札を抜けた。

おかげで通常より20分遅れて着いた。やれやれだ。

昨夜は帰宅してからダラダラと過ごしていたおかげで、「リフレインドリーム」はできなかった。しかし、「インターネット翻訳の王様」で訳した文章を更にまともな文章に意訳してHTML文書にする、という作業をしていたら、寝るのが1時過ぎた。相変わらず夜更かし気味、これじゃあイカン。

1999/10/20 15:42

もう全っ然頭が動かねぇ、仕事が進まねぇ…暑いんだ、暑すぎるんだよぉ。おかげですっかり体調もおかしくなっている。熱っぽいのだ。こんなんじゃあ…。どうもこの部屋で特に暑い一帯みたいなんだよな、この席の周り。立って他の場所に移動すると涼しく感じるから。どうしよう…卓上扇風機でも買って来ようか?

引っ越しする際に、現在休眠状態にある電話回線をISDNに移行するつもりなので、引っ越しする時はTAを買っておかなければならない。まぁ、安いので良いので、忘れないようにしないと。ようやく通信速度が26,400bpsから上がるんだなぁ。嬉しいなぁ。


1999/10/19 15:24

くそ。帳票作ってたら、もう少しで完成というところでアプリが死んだ。全くセーブしてなかった。

翻訳遊びが一段落付いたので、「リフレインドリーム」を本格的に始めた。以下、簡単な感想。まだ1週目も終わってないけれど、なかなか私好みのソフト。攻略もさほど難しくもなさそうだし(手間はかかりそうだが。たらい回し)。久しぶりに手応えを感じるソフトだ。期待通り。

本格的な攻略(メモ取ったり)は2週目から始めるが…まとめられるだろうか。怪しいな、ちと不安。ぶっ飛ばしでプレイするのもったいないし、綺麗だから。

「攻略データを提供する者」とすれば、早く攻略を済ませてWeb上に掲載すべきなんだろう。だが、「ゲームを遊ぶ者」としては、じっくり楽しみたい。早く終わりにたどり着くコトだけが、ゲームの楽しみ方ではないからだ。

…どうしようかなぁ。ここら辺のコトを「ゲーム番長X」にでも書こうか。番長モード全開になるんだけれど。誰もついて来れなかったりして。

1999/10/19 18:18

ちと用事があるので、今日はもう帰途にある。しかもグリーン車だ。ぎゃー。来月貧乏なのにー。

先程書いた番長モード全開の文章を書いていくためにグリーン車に乗ったのだが、実際に書き出す前に致命的な誤りに気がついて、結局書くのやめた。こんなコトなら普通車に乗れば良かった(苦笑)

少し前のコトだが、「番長方面」のトップページから扉絵を無くした。ウチのページで一番無駄な部分だとはずっと前から思っていたのだが、あそこを無くすと番長たちを載せる場所が無くなるのでちょっと寂しかったのだ。でも、自分でアクセスしててもあの絵の表示が鬱陶しかったので、やはり取っ払った。これでトップページのアクセスは、快適になったハズ。HTML文書1つとアクセスカウンタだけだからね。

アクセスカウンタといえば、9月に更新が滞ったのが効いたのか、1日のアクセス数が減っていた。まぁ、そりゃあそうだなぁ。更新のないページなんか、見に行かないよなぁ。誰だってそーする、オレだってそーする(ジョジョ・虹村形兆) でも、最近意地で更新しているためか、またアクセス数が増えてきた。うむ、やっぱりそーなんだよね。

今、「ジョルナダ日記」の先週分を読んでいたのだけれど、『猛烈に遅くなる』という表現に違和感を覚えた。「遅い」というと動きのない緩慢な状態を思い描くが、それを「猛烈」という全く逆の印象を持つ言葉で修飾してしまったのは、ミスじゃあないのか。『ギャアギャアと静か』とは言わないようにな。日本語が好きなら、気を付けなければ。


1999/10/18 09:30

暑い!! やっぱこの部屋暑すぎんだよ〜!! 外はすっかり肌寒いっつーのに、コレじゃあ身体壊しちまうぜ〜?! ウチワ欲しい…けれど、こんな時期にウチワなんて売ってるか?

昨夜は夜更かししてしまった。「リフレインドリーム」…は、まださわりしかやってない。第1章に入ったところまで。女の子には音声があるからプレイには結構時間かかりそうだし、あまりお手軽な感じでも無いなぁ。「感動モノ」のようだし。グラフィックは丁寧に描かれていてむちゃくちゃ綺麗だけれど。「3D Blaster Savage 4」や「Revolution IV」だと、表示に問題があったかもしれない(特に前者)。「Millennium G400」に変えたのは、やはり正解。

少し脱線したが、結局何で夜更かししたかというと、翻訳遊び。22時まで「リフレインドリーム」をやって、あと1時間だけ翻訳を…と始めたのだが、結局日が変わって0時半までやめられなかった。ハマっちゃうとダメなのよ、とほほ〜。

引っ越しの準備作業、通勤時間の増大、そしてゲームよりも別のコトをやりたいという今の状態から、「リフレインドリーム」を始めとするゲームについては、なかなかプレイを進められなくなりそうだ。

1999/10/18 12:24

Jornadaに電池切れが迫る!! ここんとこ全然充電してなかったからなぁ。今日帰ったら忘れずに充電しておこう。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次