番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - OCTOBER 18 1999


1999/10/17 12:01

ありゃ、昨日は1回も「ジョルナダ日記」を更新しなかったのか。最近では珍しいな。昨日の昼間は外出して買い物と、帰ってきて例によって整理整頓、夜はあっさり眠くなって活動能力低下という感じ。「リフレインドリーム」もまだインストールすらしていない。ちなみに一昨日の帰宅後は、熱を出してくたばっていた。

今は横浜からの帰りの電車内。ビデオカードを買ってきたのだ。Matroxの「Millennium G400」、シングルヘッドでSG-RAM 16MBのモデルだ。あぁ、金が…(泣)

何でいきなりこういう行動に出たのかというと…昨日ビデオキャプチャをしようとした時のコトだ。キャプチャ用のアプリがとにかくコケまくる。思い出した、「Revolution IV」だとキャプチャが辛いコトを。

サイズが大きい画像をキャプチャしようとしているコトもあるのだろうが、画像のオーバレイ表示中はシステムが重くなり、ボタンを押す等のアクションに対する反応が猛烈に遅くなる。キャプチャ開始はボタンを押すコトで伝えるから、それが遅くなるというコトは思ったところでキャプチャを始められないというコトなのだ。

今回「Revolution IV」を再度入れるにあたってドライバを比較的新しいモノに変えたのだが、これだと前述の現象にプラスして「ハング」という最悪の現象が多発する。流石にイヤになった。これでは使いモノにならない。

ちなみに「3D Blaster Savage 4」だと反応の遅延もないし、当然ハングも起こらない。キャプチャがとても快適になったのが気に入った部分だったのだが…。

さて、そして元々、ビデオカードの入れ替えは予定していたのだ。12月発売の「DES BLOOD 3」に対して、「Revolution IV」の3D性能には不安があった。だからこそ「3D Blaster」を入れたんだけれど、2D性能の弱さからコレは外すコトになってしまった。代わりの3Dが強力な、それでいて2D性能も充分なカードを手に入れなければならない…。画質等を考慮すると、Matroxのカード以外には選ぶモノがなかった。

う〜、でもトラブルが心配だ。問題なく使えると良いけれど…。最近のパーツなんて、なるべく使いたくないんだよなぁ。

1999/10/17 14:31

G400、導入完了。トラブル無く使えている…って、まだ幾つかのアプリを少し使ってみただけだけれど。それにしてもやはりMatrox、画質がいい。これなら我慢することなく使える。やはりNumberNineかMatroxかってところだな。キャプチャも問題なく使えそう。

そしてアプリ動作の確認中に新たな新事実が発覚。詳細は「ゲーム番長X」に書くが…、カード毎にこんなに動作が変わるアプリってのは少し問題がありゃしないか?>MBS TRUSE まぁ、ちゃんと動かないカードの方が悪いんだろうけれど、本当は。

1999/10/17 20:22

ベリッシモ(とても)よし。G400は実にいい具合に動いている。この買い物は成功かつ正解だったようだな。まぁ、1つだけ不都合があるのだが…。

やっとカナダの方へのメールの返事が書けた。でもって、もうパワーが切れ気味。このままじゃあ「リフレインドリーム」ができねーぞ。

G400と一緒に買ってきたのが、CDケースの背面用ラベル。手元に取っておくゲームは、かさばるパッケージを捨ててCD-ROM(とそのケース)のみを残しておくのだけれど、CDラックに入れるとどれがどれだか分からなくなる。ケースの背面に何も付いていないコトがほとんどだからだ。

前からこういうのを探していたのだけれど、「背面ラベルだけ」っていう商品が無くて。今日、ようやくそれを見つけたというワケだ。

印刷用のソフトをこのメーカーのサイト(http://www.a-one.co.jp)からダウンロード。ヘルプを参照するなどしてなんとかデータを設定、印刷してシールを背面に貼って…ベネ(よし)。白地に黒の文字で書いただけだけれど、これでソフト名が一目瞭然。簡単なもんだが、使い勝手が全然違うぞ、これは。満足満足。


1999/10/15 10:51

昨日の夜はここ数ヶ月で一番寝付きが良くて、ぐっすり眠れたようだった。最近は寝ても朝までに2回くらいは目が覚めるんだけれど、昨夜は全く目覚めることなく朝を迎えた。やはり昨日のあれだけのくたばりっぷりだっただけはある。

電車に座って出社するため、今朝は昨日よりも更に早く寮を出た。おかげで座れたワケだが…電車の席で寝るってのも、あまりいい気分じゃあないなぁ。ぎこちない体勢でいるおかげで身体がガキガキと音を立てそうだ。おまけに脳みそがまた睡眠状態に戻ってしまうので、出社しても頭がなかなか回らない。

外は流石に半袖では寒かったのだが、仕事場はぬるい。たまらんなぁ…首の回りに汗がじとーっと。

この間寝る前にPC-98を繋げて電源を入れてみたのだが、あの「ピポッ」という音も鳴らず、画面にも何も表示されない。壊れていたのか? まぁ、それだったらそれで諦めがスッパリつくんだけれど。いや、「MESSENGER FROM DARKNIGHT」だけは捨てないかもしれんが。

ところで、あの女子学生の背に矢を放ったクソ野郎はどうなってんだ? もう捕まったんだっけ? そういうニュースを見た覚えはないがなぁ。クソ野郎を逃がしたまま、忘れるワケにはイカンよなぁ。

1999/10/15 18:37

今週の業務、終〜了〜♪ ご苦労様、オレ〜…っていうか、今日の私は大したコトしてないだろうよ。本来私がやるべきコトを、女の子にやってもらっちゃっただろうがよ。甲斐性ねーヤツだなぁ>自分

これはアプリケーションがどうにもよくわからん動きをしたからなんです、本当です。本当は全て自分でやってしまうつもりだったんです信じてください…って誰に弁解してる?>自分

まぁともかく、明日から休みというコトで、景気づけにグリーン車に乗って帰っている。昨日、同郷の友人に、「グリーン車に乗って帰るなら、1つ手前の駅までにして一度降りるのがお得ですよ」とか聞いたもんで、それを実践したくなったというのもある。確かにたった1駅、5分程度の違いなのに、20%程度お得になる。ブラボー!!

グリーン車に乗ったおかげでこうしてジュースを飲みながら文章を打てるし、比較的静かだし、いいコトづくめではないが、悪いことは無いな。…やっぱりオッサン臭い言動だろうか。

今日はメールで会社の同僚とジョジョ談義。やっぱり遊んでるんじゃあ…いや、仕事のメールのついでにってヤツですよ、旦那。あまりジョジョについて突っ込んで話せる友人はいないから、彼は貴重な存在だ。

「リフレインドリーム」は…やっぱり明日購入かなぁ。やっぱり今日は疲れているし。英文翻訳もしたいしな。…Web上ではあまり「リフレインドリーム」の話って見かけないなぁ。これもマイナー作品なのだろうか、あんなに絵が綺麗なのに。

…私って、話よりも絵を重要視して買っているのかな、やはり。っていうか、いわゆる「感動」させるソフトって買う気がしない。なんだっけな、最近だと「月光」だったかな。これのシナリオがいいとかいう話なんだけれど、そういう評判を見るといよいよ買う気が失せる。感動無用。

なんというか、そういうのは「DESIRE」と「EVE burst error」でおなか一杯になった。もう要りません、という状態がずっと続いているのだ。ちなみに今聴いているのが、「DESIRE」のサントラ。

そういう「満腹感」が、その後の3D CGモノへの傾倒に走らせたんだと思う。新鮮味があるからね。アニメ絵なんてずーっと子供の頃から見てきたワケだから、それに比べれば3D CGの方が当然刺激がある。ぱっと見で分かる新鮮さというところだな。まぁ、文章読解能力が大したコト無いので、見た目に走ったといえばそうなのかもしれない。

そういえば、「犯らせろ」はちゃんと売っているんだろうか。昨日「リフレインドリーム」の発売を確認したお店には見あたらなかった。なきゃないでかまわんのだが。

今日、元気が残っていたら、「ゲーム番長X」に「購入予定表」みたいなページを作るつもり。月の初めにやっているヤツの独立ページ版というところだろうか。まぁ、私が忘れないためのページなんだけれど。


1999/10/14 12:30

この作業場所、もわぁんとした暖かさがあるもので、とても眠くなる。どうにかならんものだろうか。ウチワ、もしくはそれに類するものを手に入れるしかないなぁ。ただでさえ、ネクタイなんぞ締めてなきゃならんから、鬱陶しいのだ。

昨日、「ビーストウォーズ・メタルス」を初視聴。これってフルCG版「ビーストウォーズ」の完全な続き物だったのね。キャラクターも同じ(メタルス化してるが)だし、何よりあの突き抜けたノリもそのまんま。しばらくは(早口で)「何故にホワイ?」が口癖になりそうだ。視聴決定。

そういえば、昨日PS版ジョジョの店頭デモを見たけれど、あのスタンドは何? 悪いギャグだよありゃあ。

1999/10/14 17:53

アーケードのジョジョ・未来への遺産だけれど…ペットショップ!! ありゃ無いだろうと思った。全然飛んでないじゃん。ありゃ浮いてるっていう動きだぞ。空中で微動だにしないってのはどうよ? 非常にがっかりした。カプコンがあんなの作るなんて。

数日前から頭の中で「怒れ!求馬」の主題歌が回っている。ライライラライ〜♪

1999/10/14 23:03

なんかもー疲れちゃって…なんとか「ゲーム番長X」の更新したけれど…まぁ、あの程度が限界…頭痛〜い。


1999/10/13 09:50

会社休んだ…昨夜、寝付くのに失敗して3時間も眠れなかった。「眠れない〜」ともがいているうちに頭も痛くなってきたし(いつものコトだが)。ともかく、この睡眠時間では…。今も眠くてぼーっとしている。

とあるWebページの作者はILLUSION SOFTが嫌いらしく、否定的な発言を見かける。やはり、自分の一押しをそういうふうに言われると、少しブルーになっちゃうのは確か。でも、嫌いな人がいるのは当然であるし、むしろいなければいけないと思うのだ。そういう人を納得させるって目標も出来るしな。

だが、「なんでILLUSION SOFTは潰れないんだ」とか言われたり、そうした上でやってもいないゲームの出来を悪く決めつけてかかられると、ブルーな気分が赤みがかったブルーになってくる。さすがにね。

1999/10/13 17:17

昼間、古本屋に本を持って行く。この間と違ってコミックよりも大きな本がどっさりあったため、買い取り価格は4,200円といい値が付いた。

その後、「X3D」用に「狂気」のCGを描いていたのだが…1時間ほど過ぎて最初の仕上げにかかっていた時に、いきなりウインドウがフッと消えてしまった。タスクバーを見ても、そのアプリが何処にもいない。…き、消えた!? なんで??

迂闊なコトに、描いていた絵はまだ1度もセーブしていなかったため、完全に失われてしまった。人生イヤになるよな、こういうの(泣)


1999/10/12 09:23

昨日は11時には寝ようと思っていたのに、結局1時近くまで起きていた。久しぶりに海外のサイトを巡回していて、「インターネット翻訳の王様」にかけたい文章を見つけてしまったからだ。英文を読むだけならそんなに時間はかからないが、「翻訳の王様」で翻訳させて遊ぶ場合は非常に時間がかかってしまう。もう少しだけ、もう少し先まで…とやっているうちに、1時だ。

おかげで睡眠時間は5時間程度、これじゃあ厳しい。あまり深く眠れなかった感じだし。やはり、行きの電車でも座るようにして眠って行った方がいいだろうなぁ。どうせ電車の中では何もできんのだし、東京まで立ったままなのはあまりにもツライ。もうそんなに若くないし(苦笑)

既に評判になっているが、「Jornada690」という機種が通信機器の登録が行われるなんたらとか言うところに登録されていた。本当に出るかどうかは分からないが、どんなのが出るんだろうか。気になる。スケルトンになったモデルだったりして(それだけじゃあ新機種にはならんか)。

1999/10/12 14:25

めちゃくちゃ眠い。睡眠不足ってのもあるんだけれど、ぱっとしない業務内容とか、生ぬる〜い室内温度とかもかなり大きく影響している。とにかく眠くてたまらない。

今座っているイスなんだけれど、すぐに尻が痛くなる。尻の狭い範囲に圧力が集中してしまっているのではないか。背もたれはぐにょぐにょとしていて、もたれると後ろに大きくのけぞってしまう。だから後ろに体重をかけられない分、尻に思いっきり負荷がかかっているのでは。

1999/10/12 22:37

21時に帰ってきて、飯食って風呂入って少し放心状態になって、カナダの方の返事に対して「返事は少し待ってくれ〜」という返事を書いて出す。ちょっと平日は英文のメールを出す気合いはないなぁ(汗) 「尾行」とか「DOLL」の話題が出てきているんで、テキトーな返事は書きたくないし。


1999/10/11 18:58

起きたら10時…最悪や。今日こそは早起きして髪切りに行くつもりだったのに。11時に出かけて帰ってきたのが14時。それからなーんにもする気が起きなくて、「勇者王ガオガイガー」の1話から4話までをボケボケーッと見る。

16時からようやく腰を上げて整理整頓(ゴミの発掘作業ともいう)を開始。PC-98本体を前に悩む。これを捨ててしまうと、「MESSENGER FROM DARKNIGHT」が遊べなくなる…。遊ぶったって、1年に1回遊ぶか遊ばないかなんだが…あぁっ、でもっ!!

この3連休とこの間の4.5連休の大きな違いは、頭の中に仕事のコトがあるか無いかだった。この前は次の業務がどんなのかは全く分からない状態だったから、何も心配するコト無しに色々作業が行うコトができた。今回はすっかり分かっちゃってる状態で、頭の片隅に心配が常駐しているような感じだった。やれやれ、こういう生活は送りたくないモノだ。

引っ越しリミットまで後2.5ヶ月。どこら辺に移るか、もういい加減に決めないと…。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次