番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/10/10 10:26

昨日はOCRソフト「読んdeココ!!」を使うのが楽しくて、1時半まで『スキャン→OCRでテキスト化→HTML化』の一連の作業を続ける。おかげで今朝も9時起き。早起きして髪切りに行きたいんだが…。

「読んdeココ!!」を最新版に置き換えてみたが、確かに認識率が向上していた。右クリックでのコンテキストメニュー表示など、Windows95らしい使いやすさもあって、買ってよかったと思う。

いやしかし、面白いなぁ。また1つ、パソコンの楽しみが増えてしまった。スキャナの使い道も増えたし。これまでは80〜120dpiくらいの解像度でしかスキャンしていなかったけれど、OCRでは400dpiで取り込む。ようやくスキャナの性能を引き出しているという感じ。いい気分。

1999/10/10 19:54

引っ越し準備の整理整頓をやっていたら、スーパーファミコン用のソフトなんかが出てきた。本体は去年の引っ越しの際に譲ってしまったのに、何でソフトだけあんだよ〜アホ〜>自分

ちなみにソフトのタイトルはというと、「伝説のオウガバトル」「WIZ V」そして「美少女戦士セーラームーン」(笑) すげぇなぁ、こんなソフト買ってたんだ、オレ。よく買えたなぁ。私の中には、まだ秘められた力が眠っているみたいだ。このまま秘めている方がいいかもな(笑)

他にも外付けSCSI4倍速CD-ROMドライブ(98やTOWNSで使っていた)や2400bpsのモデムなどが発掘される。後者はどうしろというのか。前者も持っているほどのもんでもないなぁ…「4倍速」の部分はともかく、他の基本的な性能が低いだろうし。っていうか、外付けなんかもう使う気無い。

OCR処理の為に文庫本からページを切り取ったが、流石に30ページはキツいな…とても一度にやる気はしない。『……』というパターンの認識が苦手の模様。『・…・・』とかになったりする。どのようにしたらうまく認識できるようになるかな。もっともっと機能の詳細を知る必要があるか。

突如メインマシンのWin95が起動しなくなり、焦る。スキャナの電源を消して起動すると直った。その後、スキャナの電源を入れて起動し直してもオッケー。ワケ分からん。


1999/10/09 00:00

「鋼の鬼」、速報〜。Spider-Senseは正しかった。結構あっという間に終わるゲーム。薄々なストーリー。詳細は明日「ゲーム番長X」に書くが、これだったら「深紫」の方が遥かに良かった。は〜こりゃこりゃ。

1999/10/09 17:41

昨晩寝るのが遅かったので、今朝起きたのも9時と少し遅め。11時頃までぼさーっとして、なんかHゲーでも買おうかなーと出かけたが、めぼしいモノが無かったため何も買わずに帰る。この時、OCRソフトの「読んdeココ!!」を購入するかどうか悩んだが、スキャナにバンドルされているハズと判断し、とりあえず見送る。

帰宅して録画しておいた「怒れ!久馬」(の再放送)を見ながら昼食。更にスキャナにバンドルの「読んdeココ!!」をインストールして使ってみる。手書きではなく活字のデータであるのも手伝ってか、思った以上に認識は良好。完璧ではないが、だからこそ面白いと感じる。「この文字、よく認識に失敗するなぁ」とか。逆に愛着が沸きそう。まぁ、これが仕事だったらそれどころじゃあないんだろうが。

なんか、思ってた以上にOCRは楽しい。ワクワクしてきた。こうなると、最新バージョンでの認識率とかが気になってくる。このバンドル版があれば、比較的安価なアップグレード版を購入できる。

しばらく我慢していたが、結局買いに出かけた。まだインストールしていないが、楽しみだ。


1999/10/08 20:31

今日は移動ばっかしてたので、この「ジョルナダ日記」の更新は出来んかった。そもそも、本社で事務手続きをする必要があったってのが発端。とはいえ仕事もせにゃならんので、3時頃に駐在場所を出て4時過ぎに本社に戻る予定だった。

ところが、その手続きに必要なモノを寮に置き忘れたコトに気がついたのが出社途中。朝、シャワー浴びてた時に「忘れちゃイカン! 忘れちゃイカンでーッ!!」って言ってたのに…バカや、オレ…。

結局、本社に戻る前に寮まで戻る必要が生じ、仕事を午前で切り上げて寮まで戻り、本社へ行ってまた帰宅と。なんか午後はこれだけで潰れたって感じ。流石に疲れた。

久しぶりに海外から(まともな)メール。今度はカナダから、やはり「DES BLOOD 2」関係で。「DES BLOOD 3」も楽しみにしている模様。「DES BLOOD 2」は日本語が分からなくても、それなりに楽しめるもんね。ILLUSION SOFTさんには、いいモノ作ってもらいたい。

「鋼の鬼」を購入済み。まだ説明書を読んだだけだけれど…Spider-Sense is tingling.


1999/10/07 12:41

今日も眠い。6時に起きて朝飯を食べると、ここに着くのは9時になる。キツイ。今朝になってマシンが届いたので、いよいよ本格的に作業に入るコトになる。…あぁ、憂鬱だ(苦笑) 昼飯を買うのに、往復で20分以上かかった。流石にかったるいので、明日からは別の手段を使おう。やはり前日に買っておくか。

「ゲーム番長X」の更新を意地で続けている。日常生活を仕事に埋もれさせたくないのだ。仕事に係わる時間は、1秒でも短い方がいいと考える私である。

いやしかし、本当に朝の電車はツライ。座れないんだもん。引っ越し先をなるべく東京に近いところにすべきだろうか。でも、家賃が高くなるだろうし。それに、できる限り都心に近づきたくはないという意識もあるのだ。

スキャニング作業で取り込んだモノの中には文章のモノもあるのだが、文章を画像データとして持っているのはかなりバカくさく感じる。そこで、OCRソフトでも使ってみようかと思っている。週末にチャレンジかな。

昨日、帰り際に寄ったゲーム屋のPCソフト売場に、「インターネット翻訳の王様」の新バージョンが売っていた。少しだけ考えたが、やはり購入は見送った。私にとっては魅力の薄いバージョンアップだ。

1999/10/07 15:31

impressに「Mobile Central」というモバイル関連情報サイトができたのだが、impressの他のサイトと同様な形式で書かれているため、このJornadaで見るのが大変。「Pocket IE」で表示するには、重いのだ。ページ全体をTABLEで囲っていたりするし。そもそもTABLEが多すぎんだよ〜。「Pocket IE」はTABLEが絡むと鬼のように遅くなる。

だから、とりあえずHTML文書を保存して、「Pocket WZ Editor」で直接HTML文を読んでいたりする。

1999/10/07 17:13

現在は帳票を設計している…というか、設計するプログラムの使い方や出来るコト・出来ないコトを調べていると言った方が正解かな。

それにしても帳票か…懐かしいな。まだWindows95が出る前に、帳票設計・出力を行うアプリケーションの開発をやってたっけ。それでデータショウだったかビジネスショウに行って説明員やったり、搬入・搬出作業やったり。最近は、あんなショウなんかも行かなくなったよなぁ。そんな暇無いもの。

それにしてもこの帳票設計アプリ、直感的に使えないなぁ(苦笑)


1999/10/06 12:26

まだマシンが届いてない(今朝梱包して出したのだから当然だが)ので、ドキュメントを読むくらいしかできる仕事がない。そしてそれは、もう眠くてしようがねぇ!!というコトを示す。昨夜は仕事のコトを思って憂鬱で寝付きが悪く、久しぶりに鎮静剤を飲んでしまった。それでも5時間程度しか眠っていないのだ。

やっかいなのは昼飯で、非常に特殊な食生活を送る私にとって、このオフィス街というのは食料を調達するのが難しい場所だ。何しろコンビニが見あたらない。今日は仕方なく、駅のコンビニでパンを買ってきた。明日からはどうしようか。

今、同じ仕事をしている人がこのJornadaを見てやってきた。「WindowsCEじゃあコレが一番いいよねぇ」とか「僕も欲しいんだけどお金がさぁ」と、もうべた褒め。流石に悪い気はしないわな。

「ビーストウォーズ・ネオ」の後番組で、今日から始まる「ビーストウォーズ・メタルス」。フルCGアニメが帰ってきた!!(今は「ドンキーコング」ってのもやってるけれど) でも、あのコンボイのデザインは流石にキツイんじゃあないか。悪役みたいな顔だぞう。とか言ってるけど、録画予約はしていない。

う〜ん、眠いなー。1日ドキュメント読みってのはツライなー。でも、定時で帰ったりしたら顰蹙かうかなぁ。

そうそう、この間、来週の月曜日が「体育の日」と書いたけれど、ありゃ嘘だった。「体育の日」の振替休日だったな。

1999/10/06 14:17

眠い〜。ベリッシモ(とても)眠い〜。ドキュメント読みなんてもうイヤや〜!! 帰って寝る〜!!(おいおい)

ところでこの作業場所のいいところに、「トイレがとても綺麗」というのがある。これは気分いいな。前のところは施設自体が古いものだったから、トイレも古くて。汚いってほどではなかったけれど、手洗い用の水が思いっきり赤くて鉄分一杯になったりしたのには、ちょっとね。

トイレと言えば、こういう会社とかで使っているとよく見かけるのが、手を洗わないで行っちゃう人ね。結構いるのには驚くよ。衛生観念皆無ってヤツかな。そいつ1人がそれで被害に遭うのはかまわんのだけれど、そいつの手が触れたモノは他の人も触れる機会は当然あるだろうし(そもそもトイレのドアとかね)。その巻き添えを食うのはイヤだなぁ。

家でもそうなのかな、やっぱり。家族がてめーの不衛生な行動の巻き添えになったりしたら、どうすんのかね。

1999/10/06 17:36

暇。先程あまりに暇なのとあまりに眠いのとを解消するために、密かにビルを抜け出して周囲を徘徊してみた(秘密)。う〜ん、やっぱり近場にコンビニはないなぁ。前日にでもパンとか買っておいて、持ってくるしかないのかなぁ。

もう外はすっかり暗くなってしまっている。ここ数日は半袖だと朝や夜は肌寒く感じるくらいだ。季節は移っていたんだねぇ。私の夏は、前の仕事にずっぷりハマって終わってしまった…。とか言ってるけれど、別に夏だから海に行くとかいう人でもないしな>私

もうそろそろ定時。帰りたいが、どうしようかな…。


1999/10/05 20:39

すっかりブルー。この「ジョルナダ日記」を書く気がスッ飛んでいたくらい、ブルー。

今度の仕事、入った時点で既に1ヶ月遅れという有り様。昨日見た業務内容はかなり大変だ。技術的なコトはそれほどでもないが、量が多すぎる。そして何より、毎日東京まで来なければならない。そして帰らなければならない。「現在の人生で一番無駄な時間は、電車やバスに乗っている時間」と思っている私には、かなりヘビィだ。

作業環境も最悪とは思わんが、いいところじゃあないなぁ。少し狭くて窮屈な感じがするし、同業他社の人間もいるので下手なコトは言えないし。まっ、禁煙であるのが救いだな。

そういえば、最近歩きタバコする人間が気になってしようがない。苦しい…とまで言うと大げさだが、タバコの煙はちとツライのだ。煙や塵をバラ撒きながら歩くのに抵抗を憶えないってのは…どうなんだい。


1999/10/04 11:26

久しぶりの会社だが、ベリッシモ(とても)暇。今日の10時からだと思っていた新たなプロジェクトの打ち合わせが、実は13時からだった。午前中やるコトもないのに8時前に出社したもんだから、もう手持ちぶたさで……「ぶたさ」って何?

まぁ、その暇もあと30分しかないワケで、その後はまた仕事を背負うワケで。あぁ、それもイヤですな。メチャクチャ言ってるけど(笑)

来週の月曜日って、「体育の日」なのね。また3連殺じゃなくて3連休だ。整理整頓がんばろう。

『1,024×768』。これを要求するWebページってのをよく見かけるけれど、なんでそんなにデカイ領域が必要なんだろうと、いつも不思議に思う。試しにNavigatorを全画面表示にしてみると、これが広いコト広いコト。目に入ってくる情報量が多すぎる。

例えばこの「ジョルナダ日記」だって、私は横640の大きさにして見ているから悪くない分量かなと思うけれど、全画面にするとうんざりする(「ゲーム番長X」等は、テーブルを用いて文章の表示領域を制限しているが、「ジョルナダ日記」では思うところがあってそれを行っていない)。

まぁでも、それはとりあえず良しとする。情報量が多いのは我慢する。だが、横1,024ってコトは、普通は「Webブラウザを全画面表示にしろ」ってコトだよなぁ。1,024×768以上の解像度に設定していたとしても、Webブラウザで画面のほとんどを覆われてしまうよなぁ。それが気に入らないんだよ。

画面上にいくつものウインドウが出せて、それぞれを見たり使ったりできるのが、Windowsやらなんやらのマルチウインドウシステムのいいところなんだよ。それをWebブラウザ1つのウインドウで画面を覆い尽くすコトを求めてくるってのが、横暴だって感じるんだよ。

それを助長していると思うのが、「Outlook」等で使われているコントロールだな。ウインドウの左側にツリー表示、右側の上にリスト表示、下側にリストで選択された項目の中身を表示するアレだ。今では非常に多くのソフトで使われている。

なんで1つのウインドウで全てをまかなおうとするワケ? 1つのウインドウに多くの情報を詰め込むから、そのウインドウを大きくしなければならなくなるんだよ。こういうアプリケーションを使うコトで、全画面表示するコトに対する抵抗感が薄れてんじゃあないのかなぁ。全然マルチウインドウシステムじゃあないじゃん。退化。

1999/10/04 16:30

新たな駐在先〜。あぁ、やっぱり東京に通勤することになるワケね…(泣) こりゃツライなぁ…まぁ、夏を過ぎているのが救いかな。これが7月とかだったら死んじゃうかもね。あ、ちょっと待て。電車代は? 定期は? 申請せな!!

作業用にまた本社のPCを持ってこなくちゃならない。せっかくWinodwsやアプリの再インストールが終わったところだったのに、また梱包か(再インストールが無駄って話ではないが)。あと、以前世話になった方がいるのが救いかな。彼には気軽に話ができるし。

久しぶりにVBを使うコトになる(確かにこの製作には、VBを使うのが一番効率がいいだろう)。

…マシンがないのでやるコトがない。暇だ。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次