番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/10/03 13:50

昨夜は2時過ぎまで起きていたので(「レイコ2」を一気に終わらせた)、起床が10時までずれ込む。早く起きて髪切りに行きたかったんだが…。

スキャニング作業が一段落。まぁ、まだいくらかの本の記事はスキャニングして、本自体はゴミにしてしまうつもり。他にも荷物の整理とかやるべきコトはあるのだけれど、まだ時間的に余裕があるし、あまりそういうコトでストレスを掛けてしまうのもマズイので、今日は基本的にはゆっくり過ごすつもり。

「レイコ2」は(ある程度思っていたとおり)物足りなかったので、何かもう1本買っちゃうかも。

1999/10/03 20:49

ヤバッ!! 「ゲーム番長X」に書き忘れたッ!! ILLUSION SOFTのWebページに「DES BLOOD 3」のスクリーンショット多数追加。


1999/10/02 15:35

今日は余ったPCパーツを売りに行った。査定待ちなんかがあって、時間が掛かるのがイヤなのよね。でも、お金様には変えられませんですハイ〜。とはいえ、思っていたよりもずっと高く買ってもらえたので、バカでかいバッグで運んでいった甲斐があったというもの。

ただ、途中で頭が痛くなったのがツラかった。思わず薬局でバファリンを買って、歩道を歩きながら飲んでしまった。まだ痛い。

本当はね〜、物を買ってもらうのって本意じゃあないのよね。物を売るっていうのは、基本的に『自分のいらない物』を買ってもらうというコト。でも、『自分のいらない物』というのは、その時点で自分にとっては「価値のない物」、すなわちゴミなんだよな。

ゴミを引き取ってもらうのに、お金をもらうというのは道理に合わないんだよなぁ。本当は、タダで譲らなきゃあいけないと思うんだよなぁ。もちろん、相手にしてみれば価値のある物であるんだろうけれど。でもね。

休みも明日まで。ちょっと寂しい。


1999/10/01 15:11

昨日と全く同様な過程で起床、10時半までぼけぼけーとしていた。その後、PC関係の整理を行う。PC-98関係の荷物はすべて処分としたが、5インチフロッピーディスクが出てきて驚く。でも捨てる。これを午前中一杯まで。

この作業の中で、サブマシンのビデオカードを「3D Blaster Savage4」から「RevolutionIV」に戻す。非常に精細な表示と、高速な2D表示にシビレる。やはりビデオカードはこうでないとイカン!! そして、「天使の罠」でとあるコトを確認しておく。この件に関しては、今夜の「ゲーム番長X」の更新で詳しく。

午後から買い物に出かける。その際、いつもは行かないゲーセンに寄ってみると、「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」が入荷されていた。少し見て、マライアでプレイしてみたら、マライアに乱入された。負け。

特に面白いとは思わない。やり飽きた2D対戦格闘そのものだ。そしてやはりこのゲームは『ジョジョのキャラを使った対戦格闘ゲーム』であって、『ジョジョのゲーム化』ではないと感じた。不満。

不満だからこそ、自分でジョジョのゲーム化を考えたりしてんだけどねー。Webで公開するほど煮詰めてないからなぁ。タイトルは「Gold Experience」と決めてあるんだが(笑) スタンドを体験するためのゲームだから、「Gold Experience」。

今、部屋ン中はPCのパーツやら段ボール箱やらで混沌状態。気分わりー。早く片づけなきゃ。

1999/10/01 20:15

やれやれ、やっとまともな部屋に戻ったな。とはいえ、捨てなきゃいけない本やらPCのパーツやらはあるのだが。

「怒れ!求馬」の再放送や「∀」を潰して(泣)放送された特別番組を見ながら、スキャニングの続きを行った。まだまだ残ってる…。

ところで昨日、女子学生の背中に矢を放ったあのクソ野郎は、まだつかまんねーのか!? こんなヤツに一時足りとも安静を与えてはいけないぜ。


1999/09/30 14:54

7時半に目覚ましをセットしておいたが、そのまままどろんでいて実際に起きたのは8時20分。その後、所用で東京方面まで出かけた。秋葉原に行くと「SR9」を買ってしまいそうなので、脇目も振れずに帰りの電車に乗る。

それにしても今日は暑いな…涼しくなったり暑くなったり。体調に気をつけないと。折角寝付きも良くなってきたのだし。

昨日、「EAT-MAN」の第10巻が出ていたので買ってきた。「テロメア」ねぇ…「D」における人面ソ(「ソ」が出ねぇ)のような感じで新鮮味はないけれど、マンガらしく、絵としては面白いな。シルエットとか。って偉そうなコト言ってるけど。

今日は後で古本屋に本を売りに行く予定。

1999/09/30 18:24

今日は全くいろいろなコトがあるな。

原子力関係ってのは大変だよな。何も起こらない様にするのが一苦労なのに、何も起こらないコトで『ゼロ』だからな。あとは何かが起こって『マイナス』になるだけ、『プラス』になるコトは決してない。コレに限った話ではないか。

まぁ、今のところ死者は出てないけれど…考えてみれば、毎日交通事故で死者が出ているよな。車があるから毎日人が死んで、日本だけで1年に1万人死んでいるワケだ。人身御供だな。車社会を成り立たせる上の、人身御供だ。10年で10万人。結構、スゴイ社会だよな、考えてみれば。

それと以前にも書いたコトあるけれど、発表されている「交通事故死者数」ってのは、あくまで「事故後1ヶ月以内に死んだ人の数」だからね。1ヶ月と1日後に死んだ人は、カウントされていない。

世界全体では、1年にどのくらいの人身御供があるんだ?

古本屋で、コミック35冊売ってきた。600円位かなと思っていたら、900円になった。ちょいと得した気分。でも、直後に850円の本を買ったので、ほとんどチャラ。


1999/09/29 08:44

酷い格好で寝でもしたのか、なんか身体中がぎくしゃくしている。特に肩が重いというかこっているというか。右肩にいたっては筋を違えているようで、痛い。

今日は午前中にちょいと出張があって、その後の予定はない。半休取って帰ろうと思っている。整理整頓…というか、引っ越しの準備作業やりたいからなぁ。時間はあるようで、無いものだ。明日明後日も休みたい位なんだが…そうもいかないかな。片方くらいは休めるだろうか。

番組改変期とかいうヤツのおかげで、TV番組がつまらないスペシャルものばかり。暇つぶしにもなりやしない。

1999/09/29 10:39

駅のホームに降りたら、発車目前の電車が止まっていた。別に急いでいるワケではないのでコレを見送って、次の電車を待ちながらこの文章を打っている。

いろいろ物件を物色中…と言っても、店先に張られているのを見ているダケだが…だけれど、やはり実際に見に行かないとどうしようもないよな。部屋はともかく、周辺の様子も見ておかないと。駅に近いと歩く楽しみが減るので、10分から20分は離れているところがいい。

今の寮から駅に向かう道には、川沿いの車の通らない道がある。川には多くの鳥が住んでいて、見ていて楽しい。カモが30羽ほど、一回り大きい毛色の違うのが4羽、そしてさらに大きくて白い毛が映えるアヒルが1羽。大型の水鳥も時折姿を見せる。

晴れた日には、水辺に亀がひなたぼっこに出ていたりする。大小5、6匹の亀が並んでいる様は、なかなか微笑ましい。

引っ越すコトでこの道を歩けなくなるのは、少しもったいないんだけれど。

1999/09/29 15:25

やっぱり明日(木曜日)を休みにしよう!!と、そのように就業表に登録しようとしたら、金曜日が「赤く」なっている…つまり金曜日は休日になっている。何これ? まぁともかく、当社は金曜日は休みだったのでした。というコトは、明日を休みにすれば4連休の完成?

結局、今日の午後半休と合わせて4.5連休にして帰ってきてしまった。

「大岡越前」の再放送(の録画ビデオ)を見ながら昼食を食べて、たまっていた食器を洗って洗濯して、ボーッとしてたらこんな時間。…あと30分したら、今日の「大岡越前」の再放送が始まるなぁ。

久しぶりに英語のメールが来た!!と思ったら、ダイレクトメールだった。NIFTYのIDではともかく、AIRnetの方にこういうメールが来たのは(日本語のも含めて)初めてだったので、どんな内容なのかと読んでみようとした。が、なにぶん英語で読むのにパワーを必要としたので、ゴミ箱に捨てた(この間約10秒)。


1999/09/28 18:42

「スーパードール リカちゃん」の最終回を見てるんだが…よく見てるよな、オレ(笑) こんなにつまらないアニメも珍しい。煩悩関係が無ければ絶対見てないんだが…あぁ、スケアクロウいいなぁ、プルに抱きつかれて(笑)

リカのパパが「子供はいつか成長して云々…」とか言ってるが、リカのどこが成長してんだよ。ずっとどんくさいままじゃん、学習能力皆無(苦笑)

それはともかく、来週まで仕事はほとんどないので、結構暇。今日も14時以降はやるコトなくて、16時で帰ってきた。明日も午後はどうしようか…。


1999/09/27 00:47

はにゃ〜、寝付くの失敗した〜。やはり23時半まで起きてたのが敗因か〜?! 「となりのお姉さん」(にくきゅう)やってた…というか、回想モードでいろいろ見てた…んだよぉ〜。でも、ほとんど寝てたのに〜。バンジージャンプ式で一気に覚醒しちまったよ、は〜ん。

これは明日会社休んじゃうかも。午前半休は嫌いだし。午前が一番能率いいのにその時間を休んで、効率の悪い午後に出社するのって馬鹿みたいだしな。それに、どうせやるコトほとんどないしね。

あぁ、それにしたってこの寝付きの悪さはどうにかしないと〜。いつまでもコレじゃあ、安定した生活が送れないぜ〜。

しかし、こういう風に布団にうつ伏せになっているのにもかかわらず、半ブラインドタッチでばりばりキーボードで文章を打ててしまうJornada。やはりキミは素敵だぞ。

1999/09/27 18:06

結局、昨夜眠れたのは2時過ぎ。眠くてたまらなかったので会社を休んでしまった。9時過ぎまで寝てて、その後のそのそと大掃除の続きをする。

昼食後、TV番組のキャプチャーの続き。2時から30分ほど仮眠をとって、その後スキャナを久々に取り出して、雑誌などの記事やイラストなどを取り込む。いわゆる電子ファイリングというヤツ。また捨てる本が増えた。しかも今日中では終わらない量の切り抜きが、まだ残っている。

こちらで色々不満を書いた同僚なんだが、信頼している友人の話だとやはり問題のある人だったみたいで…彼曰く、「この会社で5本の指に入る強者(もちろん悪い意味で)」だそうだ。仕事をこなせない上に失踪しちゃったコトもあるんだとか。

この寮には寮生が寮に居るのかどうかを示すパネルがあって、外出する時や帰ってきた時にひっくり返すんだけれど、今日は彼のところに「会社に連絡してください」という札がかかっていた。…失踪したんだろうか(汗)

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次