番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/09/26 12:44

一晩経って、「SR9」に対する物欲は静まった。やはり、2Dの速度に対する不満があるから。その代わりというワケではないが、会社のマシンのマウスが調子悪いので(特にホイールが最悪)、新たなマウスを購入するコトとした。

で、ものはついでというコトで、「IntelliMouse Pro」を購入。これを家のメインマシンに繋いで、余ったマウスを会社に持っていくとする。「IntelliMouse Pro」はラバー製グリップや光学式ホイールがいい感じ。高いダケはあるよな〜(約9,000円)。

朝から胃が痛むため、先程ガスター10を飲んでおいた。まだ体調完全回復ではないのかなぁ。

昨日掃除したおかげで、部屋はまともな状態に戻った。一人暮らしの男にしては、かなり綺麗な方だと思うが。同じ寮に住んでいる後輩の部屋なんか、文字通りすり鉢上になっていて、布団(もちろん万年床)以外は踏み場無いからなぁ。ありゃゴミ箱。

1999/09/26 19:37

昼は胃の痛みを堪えながら、大掃除を行う。この部屋に居られるのも後3ヶ月だからなぁ…引っ越しの準備をもう始めていてもいいだろう。今日はPCソフトのパッケージを分解して、段ボール部分(資源ゴミ)をまとめた。

あとは本の処分だなぁ。古本屋まで持っていくのも大変だけれど、折角ズラリと揃っているのを捨ててしまうのも勿体ないよな。車がありゃあ、持っていくのは楽なんだけれど。本って重いから、引っ越しまでにはできる限り少なくしておきたい。

H.P.ラヴクラフト(「クトゥルフ神話」の元になった設定を考えた人)の本、手元に置いてあるけれど、全然読んでないからなぁ。実家に送り返そうか。

フロッピーも10枚近く出てきた。MOのディスクも20枚くらいあるけれど、使ってないから捨てちゃっていいんだよなぁ…ドライブはまだ持ってるけれど。


1999/09/25 12:30

横浜から帰る途中の電車の中。今日は嵐が去った後だけに暑いわ。たまらん。

隣町のゲーム屋にも「天使の罠」が売っていなかったので、結局横浜まで出てくる羽目となる。

実は「SR9」が欲しくて欲しくてたまらなくなり、秋葉原に行きそうにもなったのだが、何とかこらえたのだ。しかし、横浜のDOS/Vパラダイスに32MB版が売っており、思わず金を下ろしてしまったが、コレもこらえた。でも、そのうち買ってしまいそうな気がする。買わないと収まりつかない感じだし。

「天使の罠」は購入できた。それとJornadaのスタイラスが売られていたので、念のため購入しておく。「ビックカメラ」では通常版の「DataSlim」が12,800円で売られていて驚く。裕福だったら、予備として1つ買っておくのだけれど。

ここ数日は寝付きが悪い。どうも22時から23時の間に寝ないと、寝付けなくなる模様。まぁ、それを守れば健康的な生活を送れるような気もするが。

今日は帰ったら部屋の掃除。「無印良品」でビデオテープの収納箱を買っておきたい。

1999/09/25 21:23

「SR9」、どうしようかな…Savage 4に対する、速度的不満は解決できないし…う〜ん。

それはともかく、「天使の罠」に対する不満を速報。ゲーム開始2分でぶち当たったのだが…ノベルタイプというコトで、CGの上に文章が表示される。それ自体が既にイヤなのだが、下のCGの明度を下げたりせずに、そのままの状態で文字を上に表示するために、文章がディ・モールト(非常に)見にくい!! MBS TRUSE、センス無し。


1999/09/24 14:42

【参考資料・寮、本社、客先の位置関係】

 [寮]----------[客先]----------[本社]

・寮--客先間 … 徒歩約40分
・客先--本社間 … ( 徒歩約25分 or 電車約6分 )+電車10分

朝、5時15分起床。6時45分、客先到着。少し作業をして、徒歩+電車で本社へ向かう。8時10分に到着。

9時20分、本社を出て客先へ向かう。電車+電車。11時、客先から本社へ帰る。徒歩+電車。

13時、さて仕事を始めようか…と思った矢先に課長に呼び止められ、「コレを客先の○○君へ持っていってくれ。大至急必要なんだ」とのコトで、再び客先へ。電車+徒歩。

そして現在、疲れ果てて帰宅途中。どうせ今日は15時で帰る予定だったからいいけど。でも、近所の店で買おうと思った「天使の罠」は、既に売り切れていた。発売日の昼にか?! ナメてんのかクソッ、クソッ!!(ギアッチョ)

1999/09/24 17:49

…AIRnetに接続できない。ユーザ認証で弾かれてしまう。どういうコトだ。AIRnet側の障害なら、まぁたまにはそんなコトもあるだろうってコトでかまわんが(無いに越したコトは無いがね)、もし私のログインで誰かが使っているとしたら…。

怖いので、念のため今度接続するコトができたら、パスワードを変えておくかな。

今、試しにNIFTYで接続してAIRnetのページを確認してみたが、特に障害情報は掲載されていなかった。ん〜。

1999/09/24 18:05

あ、繋がった。

1999/09/24 18:16

今、パスワードを変えておいたんだけれど、そうしたらAIRnetの障害報告が上がっていた。…まぁ、いいか。変えて損するワケでもないし。

1999/09/24 20:44

今日は朝から昼にかけて歩き回って疲れたってコトを書いたが、何故電車で移動できるところを徒歩で行くのかとよく聞かれる。もちろんいつも歩いているワケじゃあなくて、今日は時間的余裕があるから歩いたのだが。

で、そう聞かれた時はこう答える。「電車やバスよりも、歩くのが好きだから」。では、なぜ好きかというコトを考えてみたのだが、その結果、2つの理由にまとまった。「待つのが嫌い」と「1人になりたい」だ。

「待つのが嫌い」というのは、まぁそのままなのだけれど…電車やバスで移動するというのは、決して自ら動いているワケではない。乗り物が目的地に着くのを待っている状態なんだよな。歩いていけば、それは自発的行動が持続するワケで。

「1人になりたい」というのは…乗り物に乗っている時というのは、他の乗客と空間を共有している。自分だけの空間ってのは存在しない。それが落ち付かないのだな。まぁ、最近では公共の空間に自分の空間を作り出してしまう人間…若いヤツとかオバサンとか…をよく見かけるけれど。ああなったらおしまい(笑) 歩いている時というのは、そういう「共有」って感じではないね。

そんな感じで、私は歩くのが好きみたいだ。


1999/09/23 14:39

8時半に目覚ましを掛けておいたのだけれど、さっさと消して寝てしまったらしい(記憶にない)。起きたのは11時半。寝過ぎ。

遅く起きたので、「天使の罠」を買いに行くのはやはり明日にする。やりたいコトもあったし。とりあえず先程、録りためておいたTV番組のキャプチャーをする。あとは、買ってきておいた「一太郎Lite2」でもって文書を書きたい。

「DataSlim」の電池が切れそうになっていたので、昨日入れ換えておいた。Jornadaがいくら持ち歩き易いとはいえ、「DataSlim」のように肌身離さずってほどではないから、やはり私には「DataSlim」が必要。

1999/09/23 23:13

サブマシンとメインマシンを同時に使っていると、サブマシンに搭載している「3D Blaster Savage4」の画質の悪さが非常に目につく。テキストの表示品質などは、メインマシンの「Revolution 3D」とは雲泥の差。

例えばこんな現象がある。ウインドウを最大化したり最小化する時に、タイトルバーの部分がアニメーションするが、そのアニメーションが「3D Blaster」の方では全く見えない。ウインドウがいきなり画面いっぱいに表示されたり、画面から消え失せたりするような感じだ。「Revolution 3D」ではちゃんとタイトルバーがシパーッと大きくなったり小さくなったりしていく様が見られる。

もう1つ、例えばデスクトップ上でマウスをドラッグ(範囲指定)すると、白い点線で四角が描かれるが、「3D Blaster」の方ではそれがチラチラとしてハッキリ描かれない。もちろん、「Revolution 3D」ではそういうコトはなく、綺麗にハッキリと描かれる。

まぁ、所詮安いカードだからと言えると思うけれど。同じチップを使用して、ボードの設計が異なるNumber NineのSavage4搭載カード、「SR9」を見てみたいなぁ。というか、もう「3D Blaster」に我慢できなくなってきているんだけれど。


1999/09/22 14:07

ようやく元気が身体中に配送されるようになった感じ。でも今日は少し寝不足気味。寝付きは良かったんだけれど、暑くて目が覚めたりしたもので。クーラー止めてたからなぁ。

会社のPCは昨日のうちにWebへのアクセスはできるようにしておいたので、今日は朝からいろいろなシェアウェアのダウンロード。レジストキーなどを記してあるテキストを持ってくるのを忘れたので、登録ができない。失敗だ。

メールが来たコトをアイコンで知らせる「wpbf」。標準添付されているアイコンは好きではないので、自分で作るコトにした(仕事そっちのけ)。「KH IconStudio 98」でcurファイルを作成して、同じ作者による「アニメーションカーソルエディタ」でアニメーションカーソル化。未登録のため、後者でカーソル出力時に「TRIAL」という文字が入ってしまう。早いトコ登録せねば。

どうしても他にしようがないため、金曜日に仕事を入れる。先週まで行っていた客先への納品と、引き継ぎだ。金曜日休みにして、4連休といきたかったのだが…まぁ、月曜休んで昨日も結局半休にしちゃったから、仕方ないね。諦める。

会社のPC、昨日までは都合で「Netscape Navigator 3.03」を使っていたのだが、私がいつも使っている「Navigator 4.04」と比べると、「優しい印象」を抱かせる表示になっていた。『<HR>』の表示の違いかな。

1999/09/22 21:07

ほんの少ーしだけど、頭が痛いなぁ。いいかげん、健康な生活ってヤツが送りたいんだけれど。

今週購入予定のソフトは2本とも売っていたのだけれど、とりあえず今日は3D CGモノ優先というコトで「ラプチャー」を買ってきた。明日にでも「ゲーム番長X」にインプレを書けるだろう。「天使の罠」は金曜日に。

「暴れん坊将軍」の後番組は、ジジイ3人が主役の「3匹のご隠居」(ってタイトルだったと思う)。それはいいんだけれど、予告の中でジジイの1人の谷敬が「ガチョーン!!」ってやってたのがなぁ…私、そういうの大嫌いだからさぁ。現実世界のモノを仮想世界に持ち込むのは、止めてほしい。

1999/09/22 22:41

速報(笑) 「ラプチャー」、プレイ放棄。キーボードとマウス併用の操作形態ってところで、もうどうかしていると思うが、加えて序盤で視界ほぼゼロの洞窟内を移動しなければならない。やってられない。

すっかり酔って気持ち悪い。ただでさえ頭痛かったってのに…くそ。「ラプチャー」は評価不能だな…明日にでも「天使の罠」買ってくるか。うぅ〜、気持ち悪い〜!!(怒)


1999/09/21 07:49

5時半起き、7時半出社。ただ、客先に出ていたときと異なるのは、今、会社で朝食をとっているというところだ。こちらに来る方が時間がかかるので、寮で飯を食べている暇がなかった。ちょっと遅らせると、混んだ電車に乗らなければならないし。

出社はしたものの、正直まだ少しツライ。疲労感が半端じゃあないのだ。何かワンアクションする度にどっと重い疲労感がのし掛かる。おにぎり食うのにだって、途中で休憩が必要だ。

でも、部屋でごろごろしているダケというのもマズイしね。やっぱりある程度は身体を動かさないと。

さて、これからこちらでの作業環境を作らなければならない。客先に行っている間に引っ越しがあって、そのままなのよね。何もかもが段ボール箱に入ったまま。はぁ〜、疲れる…っていうか、もう疲れてるんだけれど(苦笑)

1999/09/21 11:09

PCに新しいHDD(富士通製だった)を付けて、Windows95のインストール中。IDE接続ってのはケーブルが短くてやりにくい。だからSCSIがいいんだよう。

あぁ、もうへとへと…半休にして帰っちゃおうかな。眠いし。そうそう、昨夜は非常にスムースに寝付くコトができた。1時過ぎに1度目が覚めたけど、またすぐ寝直すコトができたしね。こうじゃなきゃあイカン。

アニメ「パワーストーン」は今週最終回。後半はイマイチおもしろくなかったな。それよりも、「パワーストーン」見てると必ず流れる「ゲーマーズ」のCM。アレ、明るい時間帯に流さないで欲しい(爆) いや実際、アレ気持ち【以下、いろいろ書いたが身の危険を感じるので削除】


1999/09/20 18:59

胃痛も頭痛もほぼ治ったんだけれど、とにかく疲労が激しかったモノで…会社をお休みした。昨日の夜もスムースな寝付きに失敗して、3時頃まで眠れなかったしな。14時頃、強烈な睡魔が襲ってきたので昼寝しようとしたんだけれど、やっぱり寝付きに失敗した。は〜ん。

ハウスのシチューのCM。なんか化粧の味がしそうで、マズそう。調味料に口紅使ってそう。

ゲームの質問にメールで回答したが、返事がきて、役に立ったようだった。良かった。それにしても、やっぱりまともなメールというのは読んでても楽しいよな。いや、変なメールは滅多に来ないけれど。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次