番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

 


1999/09/19 14:05

例のパン屋で遅めの昼食中。7時半に目覚ましをかけておいて、実際にその時間に目を覚ましたのだけれど、身体中から滲み出る疲れを感じて2度寝した。結局起きたのは12時半。

昨日の夜もなかなか寝付けなかった。あれだけ疲れていたというのに。もっとも、18時頃とか22時頃に少し寝てしまったのだけれどね。ここの所のは不眠症というより、単にリズムが崩れているのだと思う。

足首から先がまだ少し痛む。やっぱり体重を支えるのがツライのだろうか(汗) ちっとは減量しないと。

出かけにメールをチェックすると、久しぶりにゲームの質問が来ていた。解答は分かっているのだけれど、念のため確かめておいてから回答しないとな。と、ワザと「解答」と「回答」の2つの言葉を使ってみる。こういう使い分けで正解だと思うのだが。間違っていないだろうな。

1999/09/19 21:12

起きてからずっと、頭が痛い。ときどき目を開けているのがツラく感じるほど。バファリン飲んでも治らないし。バファリンが担当していない種類の痛みというコトかな。


1999/09/18 17:39

疲れ果てた。へとへと。ところでこの『へとへと』って言葉はドコから出てきたんだ? 日本語はまだまだミラクルだね。

「『マン・イン・ザ・ミラー』、最後の力を振り絞れーーーっ!!」(イルーゾォ、「ジョジョの奇妙な冒険」)

つーコトで、今日も5時半起き、7時半出社。サブルーチンの結合作業。胃痛が酷くなっていて、1時間に1、2回、拳を握り締めて固まってしまうくらいの痛みが走る。あとは、ジリジリとした痛みが続いている。

14時頃に確認作業が終了。オールクリアー。胃痛も酷いしってコトで、早速客先を脱出。本社に戻って荷物を置いて、さっさと帰宅。座り込んでしばらくは身動きできなかった。

昼に「ガスター10」を買って飲んでおいたのが効いてきたのか、酷い痛みは無くなったようだ。良かった。


1999/09/17 09:12

ねむっ!! ベリッシモ(とても)眠いっ!! 先日から別の試験チームが午前中に作業するようになって、私の開発マシンがその作業に使われてしまうため、午前中は私の作業が止まってしまう。もう少しなのでいっちょ気合い入れてみるかと言うコトで、今朝は7時30分に出社したのだ(5時30分起き)。

それに併せて昨晩早く寝たとか言うワケでもなく、むしろやはり寝付きは悪かったので、う〜んねむっ!!って感じだ。

まぁしかし、おかげで昨日課長のアドバイスを得たバグは修正するコトができた。あと1つ。それと、同僚やってるトコね。昨日はドコまでできたのやら。

この駐在先を去る作業を始めている。昨日は書類の整理。今日は、HDDがブチ壊れたままほっぽっといてあるPCを送り返す手配をしよう。

1999/09/17 23:17

シンプルに言うと、精神状態がオカシイ。

客先への駐在が明日で終わる。懸念されていた最後のサブルーチンの製作も一応終わり(まだ一悶着あるかもしれんが)、あとはそのルーチンの結合とドキュメントを簡単にまとめるくらい。あ、ひょっとしたら、不具合を1件直さなければいけないかもしれん。

そんな状況で、緊張が解けなくなっているみたいだ。ずっとピリピリしている。いよいよもって眠れないんじゃないだろうか。鎮静剤切らしてるし。

あと、ここ2、3日、生活リズムがもうグチャグチャだからなぁ。朝寝坊したり、早く起きたり。夜は眠れないし。比較的早く帰宅したり、日が変わるまで会社にいたり。

昨日辺りから、安心すると胃酸過多になるようだ(笑) ジリジリとした焼けつくような痛みが胃に走る。頼むからヤメテ(苦笑)


1999/09/16 20:24

「年寄り」って言葉があるが、何に「寄って」いるのかね。やはり、「死」か。

とりあえず、同僚が作るべきサブルーチンの「型」を作っておいて渡しておいた。ルーチンの大体の部分は、もう1人の同僚が調査して作ってくれていたようなので、そこから先がこんがらがっていなければ、難しくはないハズなんだが。

でも、こんがらがっているかもしれない。詳しいところは私にも分からない。早く、そちらの詳細を調べる作業に入らないと。…同僚に任せてあるハズなのに、なんでこんなにプレッシャーが(苦笑)

2件バグを抱えていたのだが…1件はあっさり直せるんだけれど、もう1件が分からなかった。私のプログラム以外の要因も考えられる…このバグの解析、どうしたものかと悩んでいた。

進捗の報告を課長にしていた際に、このバグについても話をしたのだが、聞いた途端に課長が「○○はしているの?」と聞いてきた。「は? なんすか?」とバカ面して聞き返すと、技術書を取り出して指を差しながら説明をしてくれた。

いやぁ、助かった。この説明が無かったら、このバグ、永遠に解けないところだった。知っているのと知らないコトの差ってヤツだなぁ。課長が神々しく見えたよ(笑) ディ・モールト グラッツェ。


1999/09/15 02:43

こんなに眠いのに寝付けないんだから、不眠症ってスゴイよな。

昨日は「ジョルナダ日記」を書いても、忙しくてほとんどFTPで転送できなかった。マシン室じゃあPHS使えないんだよな。

もう1人の同僚のフォロー(最終的には私も加わったが)のおかげで、日が変わる寸前で何とかまともに動くサブルーチンとなり、リリースできた(まぁ、後でまともな記述に書き直すがね)。そのもう1人の同僚は、あまりの品質の低さに完全に怒り心頭だった。怖くてあの2人がいるところには近づけん。

日が変わってから会社を出て、「ウルトラマンガイア」を熱唱しながら歩いて帰宅。風呂入ってお茶漬け食べて、ボーっとしながら「大岡越前」の再放送見て、布団に入ったけれど寝付けずにコレを打っているワケだ。

まぁ、明日はプロジェクト全員で休みを取るコトになっているので、寝付けなくても業務的には問題ない。でもついつい、次に作るプログラムについて…というか、同僚をどう動かしたらまともに使えるか(笑酷)について考えてしまう。

明日は何とか「ゲーム番長X」の更新をしたい。でも、ココに覚え書きで書いておいたネタでは、もう古いよなぁ。とはいえ、ゲームなんて全然できる状態じゃあないし。そして気が付けば部屋の中がディ・モールト(非常に)汚い。掃除したいな。

1999/09/15 16:09

眠い…。結局昨夜(と言っていいモノやら)は5時頃まで寝付けなかった。それでも寝付けたワケだが、7時過ぎ辺りに腹痛で目が開き、トイレに行ってから布団に倒れ込んだのだが、1時間くらい後にまた同様に目が開き…それを数回繰り返して流石にイヤになって、正露丸を食らってまた布団にくるまる。本格的に起きたのは、1時近くなってからだ。

先程外に出かけた際は雨に振られて、びしょ濡れになりながら帰ってきた。あそこまで激しい雨だと、気持ちいいなんてお気軽なコトは言ってられない。

Web上に公開されている短めの小説をよく読むが、今日のようにメタクソに疲れている時はCRTを見るために正座したりあぐらをかいたりして、そして顔を上げるというのがとてもツラく感じる。

そんな時はJornadaをLAN接続してHTMLファイルなりテキストファイルを転送して、布団の上に寝転がってJornadaで読む。表示される文字数も少な目になるので、読みやすい。Jornadaを買って良かったなぁと思う一時だな。

Hゲーの「絶望」。えらく売れているようで人気もあるようなんだが…別にゲーム自体やそれを買うユーザのコトはどうこう言う気は全くない。ただ、こういう陰湿な雰囲気漂うゲームが、まるで一番人気のように(そうなんだろうが)店頭に飾られているのは、正直いい気分はしない。こういうゲームが多くの人に受けるという事実が、不快だ。

重ねて書いておくが、ユーザのコトをどうこう言う気はない。人の趣向はそれぞれ異なるモノで、それを私が詮索する気はないし、自分の意見や趣向で世界を征服するつもりはない。そうねぇ、言い方を変えてみると…「イヤな世の中だなぁ」というところか。


1999/09/14 12:50

寝坊して、遅刻ギリギリに出社。早めに出社して、バグの調査・修正をするハズだったんだが。ちなみにそのバグってのは、私が作った部分じゃあなくて、同僚からもらったサブルーチンの部分なんだけれど。

とにかくプログラミング技術が相当低いと言わざるを得ないので、もう内容を信用できない状態だ。今もそのコトでもう1人の同僚(現在は別の業務に就いているが、少しだけフォローをしてもらっている)と嘆きあった。

「内容を信用できない」とまで書いたが、そこまで言う理由は、昨日もらったサブルーチンにある。コレを今日詳細に読んでみたところ、本来の機能を全く果たしていないことが分かって、非常にショックを受けたのだ。ちゃんとテストした、という話で受け取ったサブルーチンがだ。どういう確認をしたの?って話だな。

ちなみに、こんな感じの関数を渡された。

int abc()
{
  int i;

  if (i == 0)
    return(TRUE);
  else
    return(FALSE);
}
iの内容って…。

彼が作ったモノを受け取って、私が直して組み込む。二度手間とまでは言わないが、1.5度手間〜1.7度手間って感じなんだよな。いやはや、やれやれだ。

1999/09/14 19:27

夕方にいなり寿司を食ったので、比較的元気。でも、寝坊したコトもあってか、時間感覚がおかしい。

1999/09/14 19:47

いつまで経っても同僚のサブルーチンがフィックスしねーよー。やっぱり私が書きなおさなきゃダメなんだろうなぁ。ただ、ココは今日中にリリースするという約束になっていて、私が今から見て書き直すってのもちとキツイのよね。本格的に直す必要があるから。

だから、同僚にはとりあえず動く形にしてもらって、とりあえずリリースして明日以降に私が手直しする…というのがシナリオなのだ。でも、「とりあえず動きません」じゃどうしようもないなハハハ。


1999/09/13 00:31

まぁ、もういつものコトなんだけれど、眠れないね。布団に入ってから1時間ほど経ったんだけれど。さっき、鎮静剤飲んだから、それが効いてくれば眠れるかな。

金曜日に課長と話した時に、こういうコトを言われた。

「眠れない日が続くとどんどん眠くなって、眠れるもんじゃあないの?」

うむ、そう思うだろうなぁ、普通に眠れる人は。だがそうじゃあないのだ。『眠いのに目が開いてしまう』、コレが真実だ。既に書いたけれど、私の場合2パターンあって、「深い眠りに入る寸前で一気に覚醒し、その後眠れない」のと、「眠れるんだけれど、30分から1時間毎に目が開く」というのがある。

今日は前者のパターンかな。今だって、目はショボショボしているのだ。

…そろそろ薬が効いてきたかな? 布団に入ってみよう。

1999/09/13 14:08

先程、同僚に作ってもらっていたサブルーチンを受け取った。それを見て…タブやら空白が秩序無くちりばめられているのは、個人の美的感覚の問題であるというコトで目をつぶるとして…なるほど、Cプログラムの経験が少ない人なんだなぁと実感できた。でなければ、

i = i + 1;
なんて記述が、出てくるワケが絶対にない。ちょっとショックでかい(苦笑)

たった40行程度のプログラムなんだけれど、それでも素人らしいコードがいろいろ見られる。本当は、何の言語を使って仕事してる人なのかなぁ。VBかなぁ。

まぁそれは別にいいというコトにして…この常駐先の課長に(人を介してではあるが)、「土曜日にノートPCが置いたままになっていた」と注意された。…オレの仕業になってる(泣) 確かに私の席に置いてあったからなぁ。うぅ。

1999/09/13 16:01

もう1本、サブルーチンを受け取ったのだが、これがちょっと意識が遠のく、素人パワー全開プログラムであった。

どんなのかというと、そうね…テキストファイルの中から、文字列が存在しているかどうかを調べるプログラムってところかな。複数の文字列について調べなければいけなくて、それぞれを#defineで定義していた。

#define STR01 "A"
#define STR02 "B"
#define STR03 "abc"
(以下同様に続く)
って感じ。

で、この文字列それぞれについてif文を使っているのだ(以下のリストはテキトー)。

if (文字列==STR01) {
処理
}
else if (文字列==STR02) {
処理
}
else if (文字列==STR03) {
処理
}
(以下、延々と続く)

ぎぃやああぁぁ〜!! 助けてドラえもん〜!!

いやしかし、これは納品したらいい評判立たんでしょ(汗)

1999/09/13 22:29

新しいMDプレーヤーを使ってみたんだが…音がべらぼうに軽い!! 低音はドコへ行きましたか? そう言えば、月の引力は地球の6分の1でしたっけ?

流石に安物だけはあるってヤツか。安さこそ正義? ドコが?

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次