番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - JULY 13 1999


1999/09/05 17:39

「秀丸エディタ」のマクロをまたいくつか作って、文書のHTML化が更に楽になったモノで、昨日の夜はその作業に没頭してしまった。多分、起きたのが昼というコトもあったのだろう。気が付くと深夜3時を回っていて、慌てて寝たのだが…起きたのは11時30分。予定していた横浜までの外出は諦めた。

その代わり隣の町までは出かけて、「ガイア」のエンディング曲のシングルCDを2枚入手。1曲目の「Lovin'You Lovin'Me」はいい印象を持っていなかったので買わなくてもいいかと思っていたのだが、念のため買ってみた。

…やっぱり買う必要なかった(苦笑) 何が言いたいのかサッパリな歌詞。「ガイア」に関係ないじゃん。もう聴かない。

一方の「Beat on Dream on」はやっぱり最高!! 2番の歌詞は少し語呂の悪い部分もあるものの、内容はディ・モールト(非常に)よし。入り込んで聞いていると、胸にグッとくるモノがある。おかげでまた「ガイア」の最終回見た(笑) 買ってよかった。

パソコンソフトの売り場にて、20歳代と思われる男が3人、何やら濃い話題を売り場全体に響くような大きな声で話していた。アダルトゲームを指してなんか言ってたり。「オレ今度コレ買うよ」とか(TOPCATの「L」だった)。

しまいには、「オレ、陵辱モノは苦手でさぁ〜」とか。少しは黙れ、恥を知れ。耳偏10画、憶えたか!?(「あさりちゃん」より) テメーのすぐ隣で、ベビーカーに子供を乗せた親子連れが教育ソフト選んでんだよ!

…書いてて気がついたが、アダルトソフト売り場の対面に教育ソフトがある売り場ってのも酷いな、しかし。

ともかく、あまりにも気分悪いので、もう少し調べモノしたかったんだが、その場を脱出した。やれやれだな。

1999/09/05 23:10

ちと頭が痛いのでバファリンを飲んだ。眠いんだけれど、とりあえず「ガイア」のMDを作ってみようと起きている。

mp3、CDexってのでエンコードとWinampでプレイってのを試したが、音が聞こえん…面倒なので取り合えずこれ以上追わない。

Number NineのSavage4搭載ビデオカード「SR9」が10,000円切る価格で売られている。うおぉ(苦悶)


1999/09/04 14:37

病院の薬のおかげで、熱は37度前半まで下がった。それにしても、治療費高くなったよなぁ。もう数年前になるけれど治療費関係の制度が改正されて、それ以来結構ずっしり来るようになった。今回みたいな1回こっきりの通院ならいいけれど、歯医者に何回も通う時なんかはかなり痛い。

「∀」、今回はハリー中尉だねぇ。素顔(目)が見えたり、私服だったり。面白いシーンいっぱいだったけれど、やはり極めつけはハリーの台詞、「趣味か!?」だろう。ディアナ様(外見はキエル)は新しいコスチュームになった。素敵。あと、あの宇宙船『ウィル=ゲイム』はアーガマタイプの船?

今日は無理矢理睡眠時間を取ったので、起きたのが12時頃。おかげで1日が短そうだ。

昨夜、『番長方面』トップページのカウンタが20,000をパス。調べてみると、10,000をパスしたのは6/16〜17の間。3ヶ月かかっていない。えらいペースになったものだ。ミスしないように気をつけないと。

イカン…コーラ飲んでたら腹痛くなってきた。あう〜。

1999/09/04 23:03

今の全所持金、100円玉1枚しかない。ひょっとして私の財布には『根源的破滅招来体』が!? 助けてガイア! 助けてアグル!!

今日は1日、腹痛との戦いの日であった。弱まっとるのう。

「ガイア」のCD3枚の中から、MD1枚に収録するための曲の選別を行っているのだが、3枚のCDを入れ換えながらの作業は面倒くさくてかなわない。サッパリはかどらない。

そこでMP3化してみるのはどうだろうかと、MP3エンコーダについて調べてみたのだが…結構高いのね。貧乏な私には厳しいわ、クスン。どうしようかな。

1999/09/04 23:26

む〜ん、一応フリーのエンコーダとかもあるのか。面倒でなければ使ってみようか。


1999/09/03 13:23

SIX丸藤は現在故障中です。

昨夜は頭痛が続き、睡眠に逃避しようとしたのだがやはり寝付きが悪く、寝ついても30分から1時間で目が開いてしまう状態が3時頃まで続いた。まぁ、その後は眠るコトができたようなのだが。

朝、起きると頭痛はそれほどでもなかったものの身体の節々が痛い。オマケに顔が熱くて身体が動かない。「ま…まったく…か…体が動かん!?」とDIO様ごっこを楽しんだ後、熱を計ると38.5度…フハハハ、なんじゃこりゃ!?

勤務先と本社の方に連絡した後、病院へ。帰り際にコンビニで買い物して、朝食兼昼食を取ったところ。もう疲れた。寝よう。


1999/09/02 02:00

眠いのにー眠れないーだばだー♪

あぁ、もう睡眠時間6時間を圧倒的に切ってる〜(泣) やっぱりもっと早く、眠くなった時に寝るべきだよなぁ。いろいろやって0時過ぎになってるのが悪いんだなぁ。今日さっさと帰った分、明日はきっちりやろうと思ってたのに、これじゃあ眠くてダメダメになっちゃうぜ〜、チクショーッ!!

1999/09/02 14:29

結局会社休んじゃったよ…は〜ん(泣) ほとんど一睡も出来なかったからなぁ。今までほとんどずっと布団に入っていたけれど、ウトウトはしても熟睡できない。まいった…。毎年、この時期はよく寝つけなくなるけれど、こんなにそういう日が続くのは無かったなぁ。何が悪いんだろ。

今、「ガイア」の最終回をまた見ているところ。もう5、6回は見返してるなぁ。

1999/09/02 20:14

…う〜ん、やっぱり調子悪い。頭痛い。さっき買い物に出かけたが、寝不足の時特有のイヤ〜な感じの汗がだっら〜と出まくった。こういう時はあまり他人のいるところに出たくは無いなぁ。

「ガイア」のCD、Vol.3買ってきた。エンディング曲2種類が、これらのサントラに入ってないんだよな。せめて後の方のエンディング曲は欲しい。いい歌なんだ、コレが。


1999/09/01 16:02

引き継いだプログラムについて、「動かしてみたいんだけれど」と言われたが「1日ダケ待ってへ〜ん」と泣きつく。やはり自分で作ったものではないモノは、なかなか良く分からない。基本的な機能の欠落部分、直すのが怖い(苦笑) プログラム全体に対して、どのくらい影響があるか…。

でも今日は早めに帰らなきゃなぁ。「隠密奉行 朝比奈」の録画予約してないから(そんな理由かい)。「ガイア」のCDも探したいんだよね〜。既に「Vol.2」は手に入れてあるんだけれど、「Vol.1」が見つからない。そっちに主題歌のフルコーラス版が入っているハズなのに。

PCのCRTを新たなソニー製のモノに置き換えた。初めてのフラット管だったので最初違和感を感じたが、もう慣れた。店頭で見た時も感じたが、黒が綺麗な感じがする。

1999/09/01 16:51

上まで書いたところでバグが報告されたため、今までそれのフォロー。マヌケなバグであった…とほほ。

昨日までやっていた「大岡越前」の再放送は、確か一番新しい部のハズ。そして今日から始まる再放送は、第15部。いつ頃のなんだろう。そんなに前のコトではないと思うが。

1999/09/01 21:19

「ガイア」のCDを探すため、そして「隠密奉行 朝比奈」を見るためにさっさと定時で帰る人、それは私(ヒドイね)。CDは歩きまくって探して、なんとか発見・購入。主題歌の2番の歌詞はイマイチだった(苦笑) しかしまぁ、サブタイトルの曲とか、欲しかった曲が幾つも入っていたので、やはり買っておかないとな。あと、Vol.3も買わんとならん。3枚合わせて1万円弱。ふへへ。顔が引きつりそう。


1999/08/31 10:10

4時間程度しか寝ていないので、起き上がるのは非常に辛かった。帰宅したのが23時20分辺りで、飯食って風呂入ってさっさと寝れば良かったのに、また文章のHTML化などをやっていて、布団に入ったのが2時30分。昨日はまた寝つきが悪く、寝つくまでに1時間弱掛かった。

昨日帰宅して部屋の前まで来た時に、昨日が購入したCRTの到着日であるコトに気がついた。どでーんと17インチCRTの箱が置かれていたからだ。深夜に箱開けたりするパワーもあるハズがなく、とはいえこのまま廊下に置いておくと迷惑だ。

6畳の部屋にこんなものを置いておく場所なんか…と考えた挙句、布団をしまっている押し入れに詰め込んだ。つまり現在、万年床状態。今日は比較的早めに帰るコトが出来ると思うので、なんとかしたいものだ。

ところで今使っている調子の悪いCRTだが、「キャリバー」をやっている時に特に調子が悪くなるのは偶然なのだろうか。でも、Dreamcastの映像を映している時間よりもPCの映像を映している時間の方が断然長いハズなのだが。


1999/08/30 12:40

昨日は「番長方面」全体で完全休業日としてしまった。カウンターの増分を確認して、後悔というか焦燥というか…複雑な気分になる。また失望のカウンターを伸ばしてしまった。早いトコ、「たたかえ!プリンセス」のインプレ書かないと。

とりあえず簡単に記しておくと、「え〜んじぇる!」と似たような印象。実際、5話構成といった作りはほとんど同じ。システムも基本的には良く出来ていて、繰り返しプレイも苦痛にならない。でも、見るコトが出来ていないシーンがまだ多数ある。…ひょっとして、この辺りは面倒なのかも。結論・オッケー、損はしなかった。

昨日は10時まで寝てて、その後外出せずにゴロゴロ。「たたかえ!プリンセス」やったり、録画してた番組を見たり、「キャリバー」やったり。なのに、今日は朝からえらく疲れてる。立ち眩みとかしてるし。なんだかなぁ。

先週ずっと、不眠症気味だった。寝つくのに1〜2時間は掛かっていたし、眠っても1時間毎に目が醒めていた。たまらんので、土曜日に枕とかシーツを涼しげなのに変えてみた。それが功を奏したのか、その晩から久し振りに朝まで目を覚ますことなく眠るコトが出来ている。助かった。でも、そのために1万円弱すっ飛んだ。

書店で、ことわざの由来を書いた本を発見。早速、「一筋縄」ってのを探したが、載ってなかった。でもまぁ、他にいろいろ載ってて興味をそそられた。貧乏が頭をよぎって買わなかったが、いずれ欲しい。「∀ガンダム」のペーパークラフトなんてのも売っていた。作りながら壊すのが私の無意識の才能なので、購入は見合わせた。

先程、この「ジョルナダ日記」内にHTMLの誤りを発見。ほぼ全ページに渡って、『<』『>』をそのまま書いている。修正するの大変そう。

1999/08/30 14:54

なんか調子悪い(息苦しくて胸が痛い)。脳みそも少しボケ気味なので、コーディングで慣れない式なんか使ってる辺りが、ちょっと怖い。間違ってないだろうなぁ。

入院してた人、復帰。相変わらず、人の話は聞かない。イラついて、つい声を大きくしてしまった。まぁしかし、私の仕事を手伝ってくれるのだから、ありがたく思え、思うのだオレよ。

1999/08/30 20:48

Jornada電池切れ目前。考えてみれば、先週は1回も充電してないんじゃあ?

先程、当社側の現地取りまとめの方と険悪なムードになる。簡単に表現すると、「てめー明日までなのに何やってんだこのおバカ」「てめーがよこしたプログラムの品質が悪いから遅れてんだへっぽこ」という感じ。まぁ、どっちもどっち(苦笑)

1999/08/30 22:22

その後の作業が順調に進んだので、先程の方と穏やかな会話が弾む(笑)

今、デバッグしながら、「ウルトラマンガイア」の主題歌を心の中で歌ってた。いやホント、この歌大好き。ギリギリまでふんばって、それでもどうしようもなくなったピンチの時に初めて言う、「ウルトラマンが欲しい」。最後の戦いの時に、コマンダーがガイアとアグルを戦力として戦略を立てなかったのは、これだからなんだよなぁと思う。

今度の休みにでも、「ガイア」のサントラ買いに行こうかなぁ。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次