番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - JULY 5 1999


1999/08/08 20:51

今日は先程買い物に出かけた以外は部屋にいて、TV見て「ソウルキャリバー」やってTV見て「キャリバー」やって飯食ってTV見て…ってな過ごし方をした。敢えて。な〜んか、疲れちゃってんだよね。精神的に。まぁ、掃除機をかけるくらいはやったけれども。

「キャリバー」は本当にスゴイ。キャラクター自体もスゴイけれど、背景がまたスゴイ。炎の揺らめきとか。舞い落ちる花びら・落ち葉なんかは、ただ落ちているダケじゃあなくて、舞台に落ちるとその表面を風下へと舞っていく。そして舞台の端に来ると、また下へと落ちていく。この時、キャラクター達の側に来ると、キャラや剣の動きによって生まれた風でその動きを変えている。

シャンファやソフィーティアを見てると、下手なHゲーより遥かにモエる。ただ、「そこでは揺れんだろ」というような胸の動きを見たりすると、ちょっとガッカリするが。

明日は「ゲーム番長X」に「ちょ〜イタ」の感想を書こう。ちょっと期待には届かなかった感がある。悪くはないのだが。


1999/08/07 10:32

パン屋。今日と明日は休みだ。ホッとするな。しかし今は、睡眠不足な上に頭が痛い。

「時間」ってのを定量的(という表現はおかしいか)に理解しているのは、どのレベルの生物からだろう。例えば、「昨日」ってのを理解できる生物。魚には分かるんだろうか。そもそも、「昨日の記憶」ってのをちゃんと持っているんだろうか。

「昨日」って言葉を作ったのは、誰だ?

隣に座ったお兄さんが、ゲホゲホとむせながらタバコを吸っている。1人で健康を害して死ぬのは勝手だが、オレを巻き込むな。


1999/08/06 08:47

昨日はこの「ジョルナダ日記」すら更新されない、「番長方面」完全休止日となってしまった。というのも、昨日は…というか一昨日の夜から、熱を出して寝こんでいたのだ。38度以上の熱が下がらなくなり、身体も重くてしようがないので、昨日は会社を休んで病院に行った。

午前中、会社に電話しても担当者に繋がらなかったので昼食後に連絡を入れると、ハッキリとは言われないまでも明らかに出てきて欲しいように言われたのだが、振り切った。まぁた嫌われるようなコトやってしまったかな。

それでも、夕方前には顔を出さないとマズイかなと思っていたのだが、薬が効いて寝入ってしまい、起きたらもう夕方だったので…。

まぁ、流石に病院の薬だけあって良く効いて、熱はもうほとんど下がっているのだが、まだ頭は壊れているらしく、今朝の出社途中に汗をぬぐうために手に持っていたハンカチがいつの間にか無くなっていた。どうも落としたらしいのだが…。

昨日の病院の帰りにゲーム屋に寄って、「ソウルキャリバー」と「ちょ〜イタ」を買っておいた。キャリバーは文字通り飛ぶように売れていたのだが、この「飛ぶように」という比喩を歴史上初めて使ったのは一体誰だ? とそれは置いといて…、ファミ通で40点満点付くだけあって、スゴイ出来だったな。「ちょ〜イタ」はまだ手を付けず。


1999/08/04 12:33

仕事の方はようやくホッと一息付ける段階になった。とはいえ試験を行っているので、障害が出たらすぐに対処できるように待機している必要はある。あるんだけれど、今日も体調は悪いので、あと少し作業したら帰らせてもらうつもりだ。明日からは前倒し分の作業になるので、問題無いだろう。今、試験の方でネックになっているのは、他の会社の開発分だしな。

良かったぜ…久し振りにプレッシャーを感じない時間を過ごせているぜ。人生、こうじゃなきゃあいけないよな。

今日は頭が痛い。バッファリンを飲んだので今はだいぶ薄らいだけれど、朝はツラかった。外歩いて会社まで来たしな。でも今日は雲が多めで、日差しはそれほど激しくない。いつもあんなんなら良いのだが。

昨日、「帝都奇譚」をある程度進めておいた。多分、今日中に終わらせられるだろう。「上海幻想譚」を買うコトができるな。良かったな、ジェームス。

1999/08/04 17:02

そろそろ帰ろうかな〜と、タイミングを見ているところ。ちゃんと動くかどうか不安だった機能が、意外とアッサリと機能してくれたので、メンバー間に安堵が広がった。いい感じだ。

体調の方は、熱が出たりはしていないし頭痛も治まったが、冷房直撃の席で作業しているおかげで身体は冷えきってしまうは外に出ると暑いわで、危険ではある。明日は長袖のYシャツでも持ってこようと思う。

今回の業務を通じて、いろいろキツイ目にもあったが…プログラミングの楽しさを再認識もした。会社側からしてみれば、いいかげんプログラミングなんかしてないでもっと上のコトをやれってなところなんだろうけれど。

ウチのサブマシンのVine Linuxで、プログラムでも組んでみるかなぁ。Perlもやってみたいし。ま、暇ができたらの話だな。


1999/08/03 11:36

いやしかし、昨日更新分の「ゲーム番長X」もヒドイもんだよな。まぁ、それでも敢えて更新しちゃったけれど。そうでもしないと、本当にいつまでも更新できそうに無いから。でも、ちゃんと情報を整理しないで思いつくままに書いていたから、1つ書き忘れてしまった。「夏の終わりに…」の攻略記事が、「TECH GIAN」誌の最新号に載っているという情報なんだけれど。買っていないので、中身までは確認していない。

昨夜は寝付きが悪く、3時近くにふと目を覚ましてから再び寝入るまでにえらく時間がかかった。地獄。おかげで朝起きるのがツラかった。会社に来るのも遅くなったし(来る前に髪切りに行ったコトもあるが)。こういうのって、夏バテの引き金になるんだよ。マズイなぁ。明日・明後日辺りはくたばるかもしれん。

今年はそれでももっている方だけれど。いつもは6月とか7月に1回はくたばっているから。まぁ、今年は仕事が混迷を極めているので、くたばっている暇が無いというのもあるんだが。

日曜日に書いた「東急ハンズ」のCDラックは、結局日曜日の夕方に買いに行った。買って正解、すごく綺麗に整頓できるようになった。満足。

1999/08/03 21:03

まさかと思ったがクソ…熱があるじゃあないか。単に暑いから顔が熱いのかと思っていたんだが。

今日は2時で退社した。脳みそがまるで回らない上に、毎食後、腹を壊してたまらんかったからだ(夜も壊した)。本当は明日か明後日休むつもりだったんだけれど…まぁ、しゃあないわな。

今日で「大岡越前」の再放送、終わりなのね。寂しくなるな。


1999/08/02 08:49

本来は夏休みなのに会社だ。まぁ、しゃあないんだが…やる気はあんまり出ないわな。暑さで体力消耗してるから、もう既にグッタリって感じだし。これが寒さだったら大丈夫なんだけれどなぁ。

昼飯を買ってくるのを忘れた。というか、考えもしなかった。どうしよう。ここから最寄りのコンビにまでは、歩いて20分はかかるし。暑くて死ぬな。

昨日は久しぶりに「ゲーム番長X」の更新をするつもりだったのだが、「THE鉄腕DASH!」見て風呂入ったら、力尽きた。

…全然まとまりの無い文章だなぁ。今の脳みその稼動状況ではこんなものか。

1999/08/02 13:00

先週の最後にまともに動くようになったアプリケーションが、動かない。core吐いて落ちているようだ。何故だ。原因不明。分からんので、同僚数人にこの現象を報告して、私は考えないコトとする。分かる人がやってくれるハズ。分からない人がやっても、それは時間の無駄無駄無駄。ただし、できる程度の調査はやっておくが。

ここのリフレッシュルームにある自動販売機の話をしよう。ジュースや牛乳のパックを売っている自動販売機なんだが、動作がちょっと凝っている。

パックがずらーっと並んでいるのが見えていて、商品のボタンを押すと皿の部分が商品のところまで移動していく。すると商品が1つ、その皿の上に倒れて落ち、受け取った皿は一番下へと移動していく。下には小さなベルトコンベアが動いていて、皿から商品をそこに倒して落とす。ベルトコンベアによって運ばれていった先に、受け取り口があるというワケだ。

…何故そこまでして、膝ほどの高さにまで降ろさなくてはならないんだ? 逆じゃあないのか? もっと取り易い高さまで持ってくるのが、あるべきサービスなんじゃあないのか? なんでわざわざ腰を曲げて取らなければならない位置まで誘導する? このヌケサクがぁ〜ッ!!

1999/08/02 23:26

帰ってきて飯を食って、一息ついたところ。夕方暗くなってから、奇妙な現象が起こった。

私が作ったタスクなんだが、とあるファイルをオープン(open)する時にタスク自身が「消えてしまう」のだ。しかもそのタスクが座っていたシートは、びっしょり濡れているという…こ、怖いよーッ!!

そういやぁ、そろそろ「あなたの知らない世界」の季節だよね。例年は帰省先の実家で見ているんだけれど、今年は録画して見るしかないね。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次