番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - JULY 5 1999


1999/07/25 10:51

眠い…朝4時に起きて仕事してたからな…。しかし、ここ数日のハードさと寝不足で、集中力の低下はかなりなものになっている。危なっかしいな、実に。

新たに応援の人が入ったんだけれど…う〜ん、今一つ接し難いなぁ。声がデカイのは我慢するとして(笑)、人の話を聞かないってのはどうだろうか。とはいえ、壊滅気味の私を手助けしてくれてるワケで、その点は感謝しなければならない。

1999/07/25 11:37

猛烈な睡魔に襲われたので、トイレで5分ほど寝た。少しダケ回復。しかし、汗が吹き出るのは止まらない。休日は冷房が最低限にしか入らないので、あまり涼しくないのだ。まぁ、今の場合は単純に私の体調がおかしい(睡眠不足)だからというのが大きいのだろうが。

「ゲーム番長X」にジェームスとチャーリィの再登場が確定(笑) もっとも仕事がこの調子では、いつのコトになるか分からないが。

うぐぐ…なんか今度は腹が痛くなってきた…。

1999/07/25 15:01

今は比較的元気だが、意識は通常時の7〜8割ってところか。例の人は、やっぱり人の話を最後まで聞かない(苦笑) こちらが話しているのに、平気でそれを遮ろうとする。ストレスの溜まる人だな。せっかちなのか?

「∀」のサントラが昨日発売になったのだった。買いに行かなきゃ。行ける時間に帰るコトが出来るのか?

1999/07/25 16:43

おなか減ったにゃ〜! 考えてみれば、今日はもう起きて12時間過ぎているワケだもんな。加えて早朝にパン1つ、朝・昼はおにぎり1コずつだから、量もえらく少ないし。

昼を過ぎた辺りから、集中できる時間とできない時間が30分くらいの間隔で交互に来る。「高誤」って何語だよ>MS-IME やっぱり睡眠時間はきっちり取っておかないと、ツライよな。生産性がガタ落ちになっちゃう。まぁ、今回は緊急性が高いので仕方がないのだが…。

でも、本人は集中してるつもりなんだが、実際に作っているものはぐちゃぐちゃ…というのもありそうなので、怖いね。前科あるダケに。

そうそう、Vine Linux。ターミナル上での日本語表示はできるようになった。単に、ターミナルソフト(TeraTerm)の設定が間違っていただけ。今まで使ってきて特に設定するコトがなかったので、そういう設定が必要だとは気がつかなかった。

1999/07/25 19:43

夕食を買いに行くついでに少し足を伸ばして、「∀」のサントラを買ってきてしまった。でも、ダビング用のMDがもう残ってなかったハズ…コンビニで買うと高いしなぁ。

それはともかく、頭が痛い。朝から1日中CRTを見ていれば、痛くもなるわな。カバンの中に入れておいたバファリンを飲んだ。これで一気に眠くなったりして(笑) とはいえ、ある程度作りこむコトができたし、疑問点も溜まってきたので、今日はここまででもいいかなと思っている。それより明日に備えて睡眠を取りたいところだ。この調子ではどんどん能率が落ちていく。

あ…ほら見ろ、眠くなってきた(笑)

今、応援の方々が私のプログラムの試験をしてくれているのだが…やっぱり、自分のプログラムを見られるのは恥ずかしいな。いや、最初の余裕があった頃のところはかまわないんだけれども、最近の切羽詰まったり脳みそ崩壊寸前状態で作った部分はねぇ…ソースにも余裕が見られないからねぇ。100行ある関数もあるからなぁ…時間を作って、整理しておきたいなぁ…。

1999/07/25 22:34

もちろんまだ会社だがね。今日中に返さないと延滞料金取られるんだけどな>レンタルビデオ(笑)

さて、プログラムの試験の方だがなんかハングが続出でなかなか進まないと言う。は〜ん、そんなに品質悪いのね〜(泣) と思っていたがどうやらそれだけではなく、試験用に追加したprintf文で表示させる値は3つなのに文字列の書式中では1つしか書かれていなかったため、そこでぼたぼた落ちていたようだ。

バグを作りこんでどうする。あ〜、もう帰りませんか?(苦笑)


1999/07/24 11:55

仕事中だが、あまり集中出来ていない。昨日の夜に寝たのが3時近くで(帰宅したのはほぼ0時)、4時間半しか寝てないから寝不足。加えて「仕事イヤ〜髪切りに行きたい〜ゲームしたい〜」という具合なもんで、そりゃ集中できんわなぁという感じだ。リンクで良く分からんワーニングが出るし。そもそも、makefileなんて書いたのは何年振りだ?

1999/07/24 21:07

う〜ん、やっぱりVine Linux上でソースそのままじゃあコンパイルは通らないか。そりゃそうだよな。明日まで、どこまで作りこめるかなぁ。はっきり言って、もう脳みそ終わってるんだけれど。今日は暑かったし。

今日の「出没!アド街ック天国」は、我が故郷の富良野(地区)。ちゃんと上富良野・中富良野・南富良野も名前を挙げてくれていて、嬉しかった。まぁ、何かと「北の国から」が絡んじゃうのは、しようがないのかな。私は嫌いなんだけれど。

16位の「かなやま湖」には、小学4年生か5年生の時に釣りに行ったんだよねぇ。そのコトを作文に書いたから、良く覚えているんだ。あと、数少ない父親との思い出なんだけれどね。あ、いっとくけど、父親はまだ元気だ(笑)

あぁ、この盆に帰れないのが悔しいな。やはり、いつかはあそこに帰るのだと思う。「ジョジョの奇妙な冒険」第3部の最後にポルナレフの言った言葉、あれを私も実感として感じる。

「…故郷には思い出がある どこへ行っても必ず 帰ってしまうとこなんです」


1999/07/23 10:46

いけるッ! 今日の私は脳みそがちゃんと動いてる!! 使える!! いつもこうだったらなぁ!

昨日の夜考えていたコトは、やはり間違っていなかった模様。ちょっと安心。上の人に相談して巻き込む(笑) まぁ実際、私の担当するトコよりも前の段階の話だから、これは間違いではないハズ。来週月曜日の打合せでなんとかなるだろう。

今日か明日のうちに「DOLL」のインプレを「ゲーム番長X」の方に載せようと思うが…あくまでインプレ(感想)であって、レビュー(評価)にはならんのだろうなぁ。評価を書けるほどの脳みそではないし、知識も無い。いや、感想にもならないかもしれない。単に、私が求めるモノを書くコトになるような気もするな。そしてそれは、「DOLL」(というかFORESTER)が追求するものとは、かみ合わないのかもしれない。

…まぁ、いいか。評価は他の人がやるだろう。私はSIX丸藤方面から見えるモノを書けばいい。どうせそれは全てではないのだから、それを採用するかしないかは、読み手の方次第。

1999/07/23 15:52

元気だったのに、超ド級のカウンターパンチを食らう。ダイダロスアタックを連想したね、私は。ははは(乾いた笑い)。私の知らないところでえらいコトになっていて、他の人にも負担を強いるコトになってしまった。あぁ、これ以上は落ちないと思っていた私の株が、また下がったな。フハハハハフハフハハ。

今回のはキツイ。ショックでかい。もう精神的にグッタリだ。まぁ、私が「分からなかった」のが悪いんだろうが…。苦しい。

やはり、今年に入ってからの半年間で、それまでに出来ていた私の「土台」がほとんど崩壊したのが痛かった。なんつーか、今の私はほとんど社会人1年生なんだよな(苦笑) そこまで後退してしまった。なんとか元に戻れないかとあがいているんだけれど…このザマだもんなぁ。はぁ…大丈夫かな、私は。いろんな意味で。

とはいえ、出来るのは元に戻ろうとあがくコトだけだし。仕方がないな。ガンバ…るという言葉は使わないようにしているから…せいぜい努力するか。

1999/07/23 19:34

「夏祭り」のおかげで、既に周りは仕事の出来る環境ではない。寮に戻って仕事をしたいところなんだが、私のフォローをしてくれている方がまだ仕事をしているので、帰るワケには行かないか(仕事をするために帰るんだが)。とにかく祭り帰りの奴らがうるさいしムカつくので、全然集中できない。

今、Webで見たけれど、ハイジャックがあったんだな。しかも犯人を取り押さえた機長が、お亡くなりになったとか。冥福をお祈りする。お祈りするが、やりきれない思いだ。

1999/07/23 21:32

「DOLL」のインプレ、今日は無理だな。まだ会社だもん(苦笑) 少しダケ、Jornadaで書いてはいるんだけれど。明日くらいには掲載しておきたいが、明日も朝から仕事だからなぁ。やはり今日中に…無理だよな、もう脳みそほぼ停止しているのに、書けるワケ無し。書いても念のため、載せるのは明日にしよう。

…でも、一応ココには少しダケ書いておくか。発売日なんだし。え〜と、CGの出来はこれまでの3D CGモノとは次元が違う綺麗さ。ただ、完璧に近いとそれだけほんの少しでも変なところがあると気になるかもしれない。口パクが台詞にあってないとか。

ゲームオーバーが事実上無いので、プレイの緊迫感に欠ける。ストーリーは「EDEN」に比べればずっと面白い。が、満足しているワケでは全然ない。良くなった、程度。ゲーム性は相変わらず皆無。絵は綺麗だが、結局ダンジョンの中を歩くという展開は前作と同様。H度は高い。

CD-ROM4枚組みだが、アッサリ終わるのでプレイ時間は短め。製作期間に比べると、このプレイ時間の短さは問題無いんだろうか。

イカン、書き過ぎたか。「ゲーム番長X」に書く時にだいぶ重複してしまうかも。

さて、コンパイルエラーは取れたけれど、まだ作りこんでいない機能もあるし。明日も気合入れていかにゃあ。明日は髪切ってから会社に出るか?


1999/07/22 11:41

40分歩いて会社に着いて、届いていた本社の私のPCの梱包を解いて設置して、段ボール箱と緩衝材を外のゴミ捨て場まで捨てに行って一息ついたら、なんかもう今日は動きたくないって感じになっている今日この頃。もう疲れた…やっぱりあのクソ暑い中を40分歩くってのは無茶かもしれない。そもそも今日は1週間で最もパワー切れになる木曜日だ。

結局、昨日の夜に「ゲーム番長X」を更新した後、「DOLL」を最後までプレイした。…感想とかは、正式な発売日まで…つまり明日まで…控えておいた方が良いだろうか。

【ここに数行分「DOLL」の感想を書いたが、やはり発売日以降に「ゲーム番長X」に載せるコトとして削除】

1999/07/22 13:32

…なんか集中できない。どうしたのだろうか。まぁ、午後の昼食後だからかな。この時間帯は大抵眠たくなるものだ。今日はそうでも無いけれど、なんだか心が散漫で落ち着かない。

そういえば、DC版「ソウルキャリバー」の店頭デモを試してみた。すごく綺麗だが、ようは元のハードが悪過ぎたダケだと思う。ようやく3Dがまともなハードで作られたというコト。これは「キカイオー」などにも言える。

某サッチー騒動で、雑誌の車内吊り広告に「サッチーは望まれない形で生まれてきた」というような記事タイトルが出ていた。ムカついた。生まれてくる前の親の愚行についてはいい。生まれた後の子供の愚行についてもいい。しかし、生まれるコトそのものを侮辱していいのか。生まれるコトが罪だってのか。だったらどうしろというのか。生まれた直後に自殺でもしろってか。

1999/07/22 22:26

あら、4分ほど遅れているじゃあないか、Jornadaの時計は。横のテレビでは、「ダウンタウンDX」が始まっているというのに。というワケで、また布団にくたばりつつ打っている。

会社から帰ってきて、飯食って風呂入ってしばらく脳みそを停止させてから、仕事。おもむろにWebに繋いでInfoseekを使って、情報収集。会社でプログラムの実現方法が分かんないところがあったんだけれど…こういう時は本来はすぐにWebで調べるんだよねぇ。でも、今の作業場所じゃあそれが出来ない…あぁ、やりにくいですなぁ。

30分くらい調べたが、望みの情報が見当たらない。え〜、無いもんかなぁ。read〜、タイムアウト〜、チェック入れつつ〜、ループで〜、signalじゃなくて〜……あれ…? ちょいと待て? …あ〜? 出来るワケ、無い? 冷静に考えたら、無理なんじゃあないか? 無理っぽいと思うんだけれど?

…うん、無理だよ。冷静に考えるとね。無理だと思います。ただ、1つだけ不安に感じるコトは、この疲れきった脳みそで考えるコトは、本当に正しいのか自信が無いというコトなんすけれどね。う〜ん、どうなんんだろ。え〜、あ〜、あザーーーーーーー……(砂の嵐)。


1999/07/21 12:24

移動中、ファミレスで昼食。Jornada上に再び「メモリカード22」が現れる。以前と同じように対処(CFカードを抜いて、残った「メモリカード2」を削除)して元に戻す。問題無し。

友人K氏へ私信。たくさんメールをもらっているのに、返事を出さないでごめんなさい。気合が無くて。Vineはこちらに書いている状態からは何も進めていません。どうやって設定するんだかサッパリ知らないし、調べる元気と時間も無いです。例えば、S3からダウンロードしてきたLinux用ディスプレイドライバってドコに展開してドコでそれを使うように設定するのか分かんないし。分かったところで、今それをやる時間が無いのです。


1999/07/20 10:09

いつものパン屋にて。今、近くに座った小学生くらいの子供が、「おぉ、すげぇ」とか言いながらJornadaを覗きに来た。ちょこっと見せてやると、「ポケットサイズだ」と興味津々といった様子で見ていた。純粋に嬉しいし、楽しい。

…え〜、何について書こうとしていたんだっけ?(笑)

あぁ、そうそう。カプコンから出るジョジョゲーの続編について。続編は当然出ると思っていたが、そうなるとカプコン的にはツライだろうなぁと思っていた。第3部をゲーム化したら、次は第4部、第5部となるだろう。しかし、だんだん格闘ゲーム向きで無いスタンドが登場してきたし、何よりコレまでの続編モノと違い、全キャラ総入れ替えをしなくてはならない。つまり、ほとんど新作と言えるだろう。

どうするのかなぁと思っていたら、続編「未来への遺産」はまた第3部だった。要するに、家庭用に出すジョジョゲーをアーケードでも出すと。そういうコトだった。ガッカリ。家庭用への移植に際して、いろいろな新キャラが追加されるなどやけに気合が入ってたので驚いたのだが、アーケードでも出すのなら合点がいく。

でもなぁ…ああいうぶつかり合いの戦いは、ジョジョの魅力の一部にしか過ぎないから不満なんだよな。相手の正体が分からないとか、ドコからどういう攻撃で来るのか?とか、そういうスリルが欲しいよな。「時間停止」の使い方も、原作とは全く正反対だし。


1999/07/20 00:08

寮の自室。隣ではちゃんとWindows95マシンが動いているのだが、それで文章を打つパワーがない。あぐらをかくor正座をして、CRTに向かう元気が無いのだ。だから、布団の上にうつぶせになってJornadaに向かっている。

2、3時間ほどサブマシンのVineと格闘してたんで、疲れた。今度は仲間内のBBSで入手した友人からの情報を元に、LANカードの設定を変えてトライした。おかげでPnPで無くなったので、Win95環境でもいろいろ設定しなおし。でも、その後にもらった別の友人のメールでは、PnPでもオッケーなような記述があるんだけれど…私の読み違いか? 脳みそ既に停止してるしな。

でも、すぐにフォローしてくれる友人がいるってのは、嬉しいよな。ディモールト・グラッツェ。

で、やはりいろいろあった末にLANカードの設定はオッケー。Xはやっぱうまくいかず、さっさと諦めた。Savage4はLinuxドライバをS3が提供してくれているんだけれどなぁ。どうやったらいいか、分からん。

なんとかコンソールモードではあるがVineが起動。ネットワークの設定もインストール時にしたので、メインマシンからTelnetやFTPでアクセス可能。TeraTermやNextFTPで確認して、喜んで踊った。早速、仕事で作っているソースをコピーして、試しにviで表示させると…漢字が化けてる。文字コードの変換を行わない設定になっていたので、EUCにするように設定して再度コピー。viで表示させると…やっぱダメ。

その後、別のFTPクライアントで試したりしたが全然ダメ。何が悪いのよ? Vineの日本語関係の設定が間違ってる? あぁもうサッパリ。分からん。

「なにか分からんがくらえっ!!」(ジョジョの奇妙な冒険より、ディアボロの名台詞)

と手刀を降り落としたくなったところで、今日は終了。やれやれ、一体いつになったらまともに運用できるコトやら。


1999/07/19 11:46

仕事関係の作業がなかなかはかどらず、ぐったりしなびている。とはいえ、しなびていても良くはならないし、少しダケ良くなる兆しみたいのも見えるので(月例経済報告みたいな表現だな)、まぁ、爆発しないようにやっていきたい。心に余裕を持たないとな。

と、人が必死に平静を保とうとしているのに、会社の営業の人と話をするとコレが心を乱す要因になるワケだ。いや、話の内容はともかく、大して顔も合わせたコトもない私に向かって「おまえ」と呼びやがるげふっがふっごほんっ…お呼びになるもので。

ウチのサブマシンにHDDを追加したついでに、ウチでコーディングしたソースをコンパイルしてみる環境を作るつもりで「Vine Linux」をインストール。パーティションを切る部分でつまずく。あの説明書じゃあ、初心者にはどうパーティションを切ったらいいか分からない。結局、メインマシンを使ってWebで情報を集めてここをクリア。

そして、LANカードを認識してくれない。これはとりあえず放っておいて進めたが、結局X Window Systemがまともに起動してくれない。200*200位の画面で立ち上がる(笑:笑い事じゃあないです)。ビデオカード周りが悪いんだろうなぁ。とりあえずXは諦めてしまおうか。FreeBSDの時といい、私にとってXは鬼門か?

Xは諦めてもいいから、せめてLANはどうにかしたいなぁ。そうすれば、メインマシンからTelnetで入るなりするのに。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次