番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - JULY 5 1999


1999/07/04 12:05

今日もパン屋で朝食…もう昼食か。昨日は「痴漢研究室」をやっていて3時まで起きていたから、起きるのが遅くなった。ちょっとプレイ時間が長めなのがツライかな>>「痴漢研究室」

昨日は「3D Blaster Savage 4」をゲーム用マシンに付けて動作を確認していたため、Webの更新は出来なかった。ベース75MHzのオーバークロック状態ではすぐにフリーズするので、定格の66MHzに戻すとまったく問題なく動くようになった。

ムービーの再生品質がメインマシン(Revolution3D)と非常に差が出たため、買った甲斐があったかと安心したのだが…肝腎のゲームの方で問題あり。ここで書くと「ゲーム番長X」の更新ネタを失うのでやめておくが…う〜ん、「RevolutionIV」をもう一度入れて、いろいろ比較してみるかなぁ。


1999/07/03 10:27

パン屋で朝食中。先程、ゲーセンで「武力」の暁丸を練習中に乱入された。…イワンだ、やれやれ今日は朝からツイてないな。技を満足に知らぬ暁丸ではまともに戦えるワケもなく、惨殺される。

ちょっと攻撃的な気分になった私、セカンドキャラのパヤックで逆襲決行。判定で2対1で負け。くそう、やっぱり詰めが甘い。こっちからは絶対近づいちゃいけないんだよな。5秒ほど睨み合いが続いて、シビレを切らして仕掛けてしまった。もっと冷静に戦わなければ。

パヤックはやっぱり投げの存在が大きいな。アレのおかげでどの間合いでも戦える。本当に重宝する。

しまった、PHS持ってくるの忘れた。書いてもFTPで送信できないじゃあないか。とほほ。

1999/07/03 13:57

東京駅。いやぁ、念願の秋葉原にやってきたんだけれど、あいにくの雨だし、にもかかわらず人出は多くてうざったいし(いやもちろん相手にすれば私の方がうざったいんだろうが)で、正直いい気分ではなかった。でもまぁ、いくつかいい物見られたのでよしとするか。

■いいモノその1・「PSION series 5」

この「HP Jornada 680」を知る前までは、このマシンが欲しいPDA第1候補だった。本体の小ささと大きめのキーボードってのが魅力なんだが、何しろ日本語がね…。やっぱりメーカーの方でサポートされてないと不安だし。

で、今回初めて触ってきたのだけれど、これだったら買えなかったなというのが正直な感想。キーボードがせり出してくるギミックは我慢できるけれど、あのキータッチは全然ダメ。硬すぎる。Jornadaの軽い打ち易さとは大きく異なる。やっぱりJornadaが出て良かったなぁ。

■いいモノその2・「Microsoft Midtown Madness」

このゲーム、以前から注目していたんだけれど、久々にやってみたいレースゲーなんだよね。再現されたシカゴを走るというコトで、「ハーレーダビッドソン&L.A.ライダース」を思わせる内容。ただ、「クレイジータクシー」のような目的がないぶん、それだけ早く飽きる可能性もあるのだけれど…。

あと、街中に人影が少なくて、ちょっと寂しかったかな。無機質な感じがした。あまりオブジェクトを出さないような設定になっていたのかもしれないけれど。

これら他に、「武力ONE」のサントラを無事購入。でも、「隠密奉行 朝比奈」のサントラは無かった。「髪結い 伊三次」のはあったのに。朝日の「金さんVS女ねずみ」もあったのに。悔しい。


1999/07/02 11:16

ちょっと休憩。朝、炎天下…というほどでもなかったが、結構な暑さの中を徒歩で40分かけて出社したため、脳みそが沸騰。11時頃になるまで集中力が回復せず、ぼわぼわ〜んとした頭で仕事をしていた。というか、仕事にほとんどならなかったと言う方が正解か。

あぁ、ようやくスッキリしてきた。一時はどうなるものかと。やはりこの季節の徒歩40分はツライかなぁ。歩くこと自体はいいのだけれど、40分間あの暑さの中にいるコトがかなりツライ。朝早く出てきても、暑さ自体はそれほど変わんないんだよね…。

まぁ、早く出てくれば、たとえ脳みそが沸騰したとしても午前中に活動できる時間はそれだけ増えるワケだから、やはり本来の行動パターンである早く起きて早く出社の形態はとり戻さなければいけないかな。

今週は久々に土日とも休める。今週こそ秋葉原に行きたいなぁ。前から狙ってた「3D Blaster Savage 4」の8MB版でも買おうかな。ちゃんと動けばいいけれど。

1999/07/02 13:40

ああああ。なんか油断するとすぐに眠りの世界につれて行かれそうな感じ。助けてー。せめてウチワがあれば、この暑さをしのげるというのに。

1999/07/02 14:53

眠すぎる。オマケに奥歯が少しうずいている。仕事に全然集中できない。今週はまだこんなんでもかまわないけれど、来週からはこれじゃあダメだ。生活を改善しないといけないな。早く寝るようにしないと。

奥歯が気になるなぁ。この部分は以前にヒドイ目にあった(夜中に痛みで眠れなくなって、救急車を呼ぶ一歩手前までいった)ことのある部分だ。あの時は2日連続で歯医者に急患として飛び込んだっけ。もちろん仕事なんかやってられなかった。あんな目にあうのは、もう勘弁だ。このうずきが続くようであれば、全てを投げ捨ててでも歯医者に行くぞ。


1999/07/01 15:16

帰りの電車待ち。今日は本社でリレイアウトがあったので、それだけやって帰ってしまう。久々に早く帰ることが出来るなぁ。「大岡越前」の再放送を生で見られるぞ。いや、ゲーセンに寄って「武力ONE」をやっていこうか。

昨日、本屋で「NEO-GEO FREAK」誌を購入。(ここから電車内)「武力」の技表とポスター目当て。ポスターは凱かなぁ、貴人も描いてあったらいいなぁ…とワクワクしながら開いたら、武力ガールだった。がっかり。

「朝比奈」が帰ってきた! フジテレビ水曜夜8時の時代劇、「髪結い伊三次」が先週終わったので次は何かなぁと思っていたら、「隠密奉行 朝比奈」だった。嬉しい。特に音楽が好きなんだよね。サントラって出てないのかなぁ。

あ、そう言えば「武力」のサントラが出てるって書いてあったよな。買っておかなきゃ。


1999/06/30 10:37

NIFTYのメールが受信できない。どうなってんだ?>NIFTY こっちは仕事で使ってんだぞ!!

以前ココで「Pocket IEはラベルが使えない」と書いたんだが、そんなコトは無いみたい。さっき何気なく「ゲーム番長X」の「PREVIOUS ISSUE」の部分をタップしたら、問題無く行けてしまった。

もう一度、Jornada上で試してみたがやはりラベルへのリンクはエラーになって飛べない。実験用のHTMLファイルをCFカード上に置いているので、「メモリカード」という半角カタカナの混ざったURLがマズイのかと、別の領域にHTMLファイルを作って試したが、やはりダメだった。いったい何が悪いんだろう。ローカルにある限り、ラベルには飛べないのか?

それとIEでページを保存する時は、拡張子に気を配っていないと「.htm」で保存されてしまうコトも知った。私は「.html」で無いと気分が悪いタイプなんで、気を付けないとな。

…外は強い雨。こんな時は、家でゴロゴロしていたいものだが。

1999/06/30 11:40

仕方がないのでNIFTYのWebページからインターウェイでログインして、Web上でメールの確認。とりあえず入っていないようで安心した。

眠い。今日は一応6時間近く寝てきたのだが、紙に書かれた仕様書やソースプログラムを読んでいると、流石に眠くなる。要点をJornadaにまとめながらやると、ちっとはマシになるか?

1999/06/30 14:47

暑い! なんか分からんが暑いぞ!! この辺で暑いと感じているのは私だけか? 暑いから眠くなってるんだと考えているのだが、ひょっとして逆? まぁ実際のところ、現在は雨こそ降っていないもののジメジメしているのは間違いないので、それで暑いと感じているのかもしれない。

私はあまりタッチタイプは出来ないんだけれども、調子のいいときはふと気が付くとタッチタイプをしているときがある。上の文章を打っているときもタッチタイプをしていた。やっぱり、Jornada 680でも出来る人は出来るんだな>>タッチタイプ

あぁ眠い。やっぱり寝不足かなぁ。今日はさっさと帰って早く寝るか。「エスカレーション」も終わったコトだしな。

そういえば、「エスカレーション」の攻略についてNEKOx2さんのところのBBSに書いたりリンクされたりしたからだろうか、一昨日辺りからアクセス数が跳ね上がっている。そんなに「エスカレーション」で詰まっていた方が多かったというコトだろうか。だとしたら、早めに攻略出来て良かったと思う。

NEKOx2さんのところはどうなっちゃうのかな。あの内容を引き継げる人は、そういるもんじゃあない。改めてNEKOx2さんの労力の大きさを感じるな。だからこそ「無くさないで欲しい」というふうな意見を見かけると、「気持ちは分からないでもないが、それを言ってはダメだろう」と思う。

「無くさないで欲しい」のなら、一番簡単な解決方法がある。『自分が全てを引き継ぐ』ことだ。自分がちゃんと運営できさえすれば、他の人の都合で無くなったりもせずに残すことが出来るからな。この世で一番信頼できるのは、自分なのだ。自分の思ったとおりのコトをやってくれる可能性が一番高い人間とは、貫く心を持った自分自身なのだから(番長流・ヒーロー論)。


1999/06/29 13:55

当然、仕事中。ちょっと疲れたので一休み。

今は駐在先にいるワケだが、電話を使いづらい環境だというコトもあって、本社とのやり取りにメールを使っている。しかし、この駐在先には机以外の機器は何も用意されていない。…いやぁ、つくづくJornada 680を買っていて良かったと思うな。コイツのおかげでメールのやり取りは出来るし、紙でもらう資料の重点的なところをアイデアプロセッサの「WZ MEMO」で打ちこんでおける。

1999/06/29 14:33

噂に聞いていた「メモリカード22」が出現するトラブルが発生。CFカードを抜いて残った「メモリカード2」を消去、無理やり復旧させた。


1999/06/28 12:53

昼食後。「ジョルナダ日記」を1週間毎に分けるため、過去ログのページを作成してこれまでの分を移動した。

今朝の打ち合わせは眠くてツラかった。昨日寝たの2時過ぎだからなぁ…寝不足だ。これというのも、あのいまいましい「エスカレーション」のおかげだ。攻略方法を知っている人間からすれば楽勝だが、知らない人間がハマると地獄を見る典型的なソフト。「ゲーム番長X」でボコボコに書く。

あと薫ENDだけだと思うんだがなぁ…見つからんなぁ…。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次