番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次

Last Modified - JUNE 28 1999


1999/06/27 10:43

パン屋で遅い朝飯。いいなぁ、ここで朝飯というのは。パンが作りたてだからうまい!! まだホカホカしてるよ。休日はここで朝食を取りながら「ジョルナダ日記」の更新、というのは、いいかもしれないな。

さて、今日はこれから『どっちに』しようか。秋葉原まで出てそのあと会社に行くか、素直に秋葉原を諦めて会社に直行するか…。秋葉原、行きたい行きたいと思ってたんだよなぁ…。でももうこんな時間だし…外は強い雨だし…。でも行かないと、また1週間「行きたい行きたい」と思いつづけるワケだよな。あんまり気分のいい時間の送り方じゃあないよな。

あぁ、昨日「エスカレーション」と「痴漢研究所」をそれぞれ1周させたのが、そもそもの間違いだ。寝たの3時だもんなぁ。当初の予定では6時に起きて8時過ぎ辺りに会社に着くつもりだったのだが。起きたの9時。しかも激ネム。あ〜、どうしようか…。


1999/06/26 12:25

今日は会社に来るのが遅くなってしまった(10時前)のだが、来てみると作業に使いたいマシンで試験のヒートランが行われていた。流石にこのマシンで作業はしたくない。危険だ。おまけに今日来るコトになっていた担当者も、来ないようなメールをよこしていた。

だったら、私も帰るっすよ〜眠いし〜。

メモ。「ゲーム番長X」に書いておくべきコト。「攻略マテリアル」に関するお断り。攻略にあまり期待しないでねってコトを。

1999/06/26 13:01

駅の近くのパン屋で昼食中。幼い子供と一緒にパンを買いに来ている若い女性。子供がパンやトレーを手にしようとする子供に対して、その度によくとおる声で「いけないって言ってるでしょう!!」と注意する。「落としたらどうするの?」と注意していたので良かった。これが「怒られるでしょう?」だったら、最悪だ。

…結構美人だったな。声も綺麗だし。素敵だ。

昼食後は…ゲーセンに「武力ONE」をやりに行こう。人気無し無し状態になるかなと思っていた「武力ONE」、思ってた以上にプレイヤーは付いている。良かった。世の中まだまだ捨てたもんじゃあない。

最初の「NEW GENERATION」こそ格闘家が揃っていたのに、「3rd」ではすっかり人間で無いモノが増えてしまった「ストIII」。春麗もなんか変な動きの人という印象。30歳というコトで、もっと落ち着いた動きを期待していたんだけれども。まぁ、あのシリーズも「2nd」でやめたから、どうでもいいコトではある。

カプコンの「パワーストーン」、SNKの「武力ONE」。2D格闘の両雄も、ポリゴン物で成果を出しつつあるようだ…と私は思う。


1999/06/25 09:57

電車の中。やれやれ、なんとか遅刻せずに済みそうだ。やっぱりバスなんていう発着時間のアバウトなモノに頼ってはいけないな。まぁ、余裕のない朝を過ごした自分が一番悪いのだが。

1999/06/25 10:41

よし、Jornada単体でAIRnetのメールの送受信が出来るようになった。少し電波は弱めのようだけれど、構内でもPHSはなんとか使えたな。しかし、勤務中なんでこんな作業はドキドキものだ。

あとはNIFTYのメールの受信を出来るようにしないといけないんだが(こっちはちゃんとした仕事)。まぁ、それは昼休みにしても遅くはないだろう。

1999/06/25 11:59

今日は昼休みがほとんどないことが判明、急いでNIFTYとの接続を確立しようと再びAIRnetと接続、NIFTYのWebページにアクセスする。

考えてみればブックマークをJornadaに持ってきていないので、URLを覚えているところにしかアクセスできないのだった(笑) で、アクセス中に同僚に話し掛けられて慌ててJornadaの画面を隠す。彼女はこの会話中、刻一刻と私の電話代が消費されているとは思わないだろう。

で、その後何とかアクセス方法が書いてあるページを見つけローカルに保存。あとでそれを見ながら設定するコトとする。はたして間に合うのか?

1999/06/25 12:23

あかん。ユーザの認証で失敗する。パスワード間違っているのかもしれん。とほほ。

1999/06/25 19:35

グリーン車内。先程、東京駅を出発しながら「SolFTP」を使って、「ジョルナダ日記」のindex.htmlをAIRnetのサーバからコピーしたところ。それに今日これまで書いてきた文章を貼り付けて、この文章も付け足しているところだ。

そうしてあとでまた「SolFTP」を使ってindex.htmlを置き換えれば、「ジョルナダ日記」のJornada単体での更新が出来たというコトになる。これこれ、コレを目指していたワケよ。

とはいえ、今は電車が走行中なんだよな…。発信音は鳴らないけれど、やっぱりマズイかな。車中でPHS使うっていうのは、例の電磁波の影響とかも気になるし。ちょっと後ろめたい気分がするから、止めとくのが無難かな。素直に駅に降りてからにするとしよう。自分自身の心の誇りのためにも、そうしよう。


1999/06/24 17:49

会社。帰りたいけど帰れない状況。

今朝は起きたらキツかった。目が全然開かない。とはいえ起きないワケにはいかなかったので、その状態でシャワーを浴びに行った。浴びても眠い。結局、40分くらいしてようやく脳みそが起きてきた。厳しい日だねぇ。昨日のうちに午前半休を宣言しておいてよかった。

半休を取ったのは、PHSを買いに行くため。ついでにゲームも買おうと横浜まで出る(PHSはそこまで行かなくても買えたのだが)。PHSは無事購入&契約。やっとJornadaで通信できる。ゲームは明日発売のHゲー「エスカレーション」と「痴漢研究所」をフライングで購入。本来は2本同時には買いたくないところなんだけれど、パッケージを見たらどちらも買わないとマズイと感じてしまった。しかし、買ったはいいけれどプレイする時間が取れるかどうかはまったく不透明。既に土曜日は出勤が確定している。やれやれ。

「エスカレーション」と「痴漢研究所」はどちらを先にプレイしようか…。本来ならば3D CGの「痴漢研究所」なのだが、なんだか今は「エスカレーション」をプレイしたい気分。でも、あんまり複雑なゲームだったら、今の私ではとても対処できない。そこそこの難易度であるコトを祈るしかないか。

昨日、録画しておいた「大岡越前(再放送)」をVHSとS-VHSで見比べた。確かにS-VHSが綺麗だった。明日の「ターンエーガンダム」の映像に期待。

1999/06/24 22:44

駅で帰りの電車待ち〜。やっと帰れる〜。でも帰ったらPHSとJornada繋いで通信できるようにしておかないと。趣味のためにも、仕事のためにも。


1999/06/23 13:05

お昼休みもあと少ししか残っていないが…。今日は寝たね(笑) 10時から12時過ぎまでぶっ続けでやられたもんだから、特に後半1時間の私はすっかりドリームダイバーだったよ。

夢といえば、今朝見てた夢は「ターンエーガンダム」(早く「ターンエー」を登録しておかないとな)の夢だった。ハマっているなぁ、我ながら。昨日届いていたビデオデッキも、このアニメのために買ったようなものだし。

S-VHSって本当に綺麗に写るのかなぁ。店頭でVHSとS-VHSの水平解像度の違いのコトを読んで、発作的に買ってしまったのだけれど…大して変わりなかったら悲しいよな。一応、ビデオテープもS-VHSのを買ってきておいたけれど。

今日、今までのビデオとS-VHSビデオで、「大岡越前」の再放送を録画予約しておいたから、帰って見比べるのが楽しみだな。

PocketIEは、やはり「<P>」では行間をあけないようだ。見にくいなぁ…とはいえ、「<BR>」は「ジョルナダ日記」では使いたくないし…う〜ん。

1999/06/23 18:07

やれやれ、やっと落ち着けるな。というワケで今日もグリーン車。お金飛ぶ飛ぶ〜! YEAH〜!!(やけっぱち)

あぁ、でもなんか昨日より混んでるなぁ。火曜日と水曜日では何か違ったりするんだろうか。皆疲れ気味でついついグリーン車で楽したくなるとか。

1999/06/23 18:30

まだ電車の中。「とほほのWWW入門」というページをダウンロードしておいて、Jornadaのコンパクトフラッシュの中に入れておいた。Jornadaでのページ作成を控えて、HTMLの参考文書が欲しかったからだ。全然HTMLなんて覚えてないしね。

ところが昨日の帰宅時にPocket IEでこのページを見ていたら、「ページがありません」と出て表示されないリンクが多発した。ファイルはちゃんとコピーされているし、ソースを見てもおかしいようなところはない。これはどういうコトか。

で、先程気が付いた。試しに自分でHTML文書を作ってみて、リンクをたどってみた。やはりだ。Pocket IEは『ラベルへのハイパーリンクがたどれない』。つまり、

「<A HREF="a.html">a.htmlへのリンク</A>」

はたどれるが、

「<A HREF="a.html#L">a.html内のLラベルへのリンク</A>」

はたどれないのだ。

ウチの「番長方面」内では、これを多用している。今ようやく、Pocket IEからではそのページがまともに機能していないコトに気が付けたワケだ。なんてコトだ。この「Jornadaの日記」内でも使おうと思っていたのに…。この程度の機能も作りこめないのかよ〜、クソったれ〜。


1999/06/22 12:54

講座のお昼休み。10時から11時にかけては元気だったのだが、それから12時までは半分別の世界へ旅立っていた。冷房が異様に効いていて、寒くてたまらなかった。

飲み物でアイスコーヒーが出された。苦いのはダメな私だが、がんばって飲もうとしてみた。…玉砕、苦すぎる。よりによってまたこんなに苦いのを…。昼は弁当も出されたが、飲み物はウーロン茶。飲めない。もちろん、弁当自体もほとんど食えず。結局、近所のコンビニでパン買ってきて食った。

一緒にこの講座に来た人の中に、WinCEマシンに少し詳しい人がいた。なんかモバギ派みたいで、キーボードの大きさにこだわっていた。このJornadaは、彼から見たらキーの大きさで失格みたいだ。10本の指全てを使ってキータッチできないとイヤらしい。

それと、知人の話として毎日ハードリセットしないと使えないというモバギの話もした。どういうマシンだ。よほどハードな使い方か、間違った使い方をしていたんじゃあないのか? それか、ソフトリセットの間違い。ソフトリセットなら、私も既に3回ほどやっている。

今日はだいたい17:30くらいまで続きそうだな。グリーン車使ってさっさと帰ろう。今回のように都心の方まで出張して夕方の帰宅になると、必ずグリーン車を使ってしまう。あの帰宅のラッシュの中で、座れないで立つのは耐えられないからだ。

1999/06/22 15:28

よし、寝なかったぞ(笑) その代わり、イタズラ書きしてたけれど。外はすっかり雨だ。やはり、天気予報を信じて傘を持ってきたのは正解だった。

1999/06/22 17:38

Jo…Jornada落っことしたッ!!(汗) まぁ、膝くらいの高さからゆっくりだし、布製のポーチに入っていたから大丈夫だろう。見たところ、おかしな動きもしてないしな。というワケで、宣言通りグリーン車の中だ。でなければこの時間帯の電車の中で、悠々とJornadaなんて使っていられない。

こういうふうに、グリーン車にゆったりと構えてジュースを飲みながら帰るのが好きなんだぜ。オヤジっぽいか? グリーン車の中は比較的静かだし、なにより座れるというのは実に落ち着けるよな。朝、こちらに来る時はずっと立ちっぱなしだったんだけれど、途中から足が痛くてたまらないし、眠くて眠くて倒れこみそうだった。

まぁ、この時間は既にラッシュだから、グリーン車といえどもほぼ満員(立っている人間はいないが)。本当に安らげる空間ではないけれど…まぁ、Jornadaが使えているからいいとしなければな。

今日は帰宅したらテレビが届いているハズだ。昨日の帰宅時はストレスがたまって、私の精神状態はえらいコトになっていた。そこでこの間から考えていた2台目のビデオ購入の決行に走ったのだ。いや、「ターンエーガンダム」と「大岡越前(再放送)」が1つのビデオに入ってしまうのに、つくづく困っていたので。「ターンエー」は全部残しておこうと思ったのよね。

でまぁ、それでも別に高機能なビデオデッキを買う気は全然なくて、1万円台後半ので手を打とうと考えながら店に入ったワケ。そうしたら、S-VHS対応のビデオデッキが3万円切ってたワケ。買っちゃったワケ。どこからそんな金出すんだよ、バカ>自分

今日辺り、自分宛に出した手紙が届いているハズ。そうしたらPHSも買わなきゃね。あぁ、その金はどこから…>自分

昨日、Jornadaでのインターネット接続を試してみようとしたのだけれど、設定をしながらJornadaの説明書を読んでいたら、「(Jornadaのモデムは)トーンのみ対応しています。パルスは対応していません。」だって。寮の電話回線はパルス。ダメじゃん。しかも実家の回線もパルスなんだよね。実家での通信手段がスパアァーーーンッと絶たれた。とほほ。帰省中のWebの更新は、電車で富良野まで出ていかないと出来ないってコトになるかも。奇跡体験アンビリバボー。

1999/06/22 18:17

今、試しにこの文章をHTMLで修飾してエクスプローラ(Pocket IE)で表示させてみたんだが…おかしい。「<P>」をちゃんと処理してないのか、こいつ?


1999/06/21 08:47

電車の中。左手で持って右手のみで打つというのは、やはりツライ。で、車内広告の「NewsWeek」の表紙が面白い。

1999/06/21 10:29

電車の待ち合わせ。先程の続きだが、表紙のKONISHIKIの顔のどアップ、これが左右非対称なのだ。向かって左側の光の当たっている方は、あの人なつっこい可愛らしい顔なんだけれど、(ここから電車の中だ)右側の影になっている方は、目の吊り上がった少し怖い顔になっている。

これって合成写真なのかなぁ。それとも自然で撮れた写真なのだろうか。いい写真だと思う。…それとも、もともと左右非対称な顔だったっけ?>KONISHIKI

1999/06/21 12:49

今日から新たな業務というコトで駐在場所にやってきたワケだが、いきなり失態。謝りまくり。ははは〜。こんな自分が大嫌い。だがへこたれるな自分。応援するのも自分。応えるのも自分。そうだろう?>自分

明日からなんかの講座を受けなければならないらしく、都心の方まで行かなければならない。む〜、そいつはくじけそうだな。地獄のラッシュを体験しなければならないのか? そういやぁ、ラッシュでDataSlimを割ったという話はよく聞く。気を付けないと。

1999/06/21 16:28

はぁ〜、なるほど疲れそうな仕事だなこりゃあ。Jornada買っておいたのは正解だったかも。そのうちJornadaでしかページの更新できなくなるかもしれん(苦笑) 夏休みも取れないな、99%。母になって言ったらいいんだ…。母親が悲しむことを想像するのが、なによりツライ。


1999/06/20 12:59

横浜駅。やはりPHSは契約できなかった。住民票なんて取りに行く暇無いぞ。公共料金は寮でまとめて払っているし、消印の付いた郵便物なんて最近受け取ってないし。カード会社から来るのとかには、消印は付いていないからなぁ。どうしようか…。

あ、そうか。消印の付いた郵便物を作ればいいのか。自分で自分にハガキを出せば、配達までの日にちはかかるが確実だ。仕方がない、のんびりとそれで行くか。

とはいえ、この「Jornadaのメモ」は結構文章長いんだよな。テキトーに書いててまとまりがないから。あまり長い文章を「番長方面」のトップページに置くのも気分悪いから、今のうちに別のページを作っておくとしよう。本当は作成からFTPへの転送まで、すべてJornadaでやってしまいたいんだけれど。

1999/06/20 13:08

電車の中。やはり電車を一本見送ったのは正解だった。余裕で座れた。それはともかく、やはり電車の中では異様にキーを打ちづらい。どういうコトか。そもそもJornadaがうまくふとももの上に収まらないというか。座席の高さとか角度が関係しているのだろうか。

左手でJornadaを押さえつつ書いているので、右手でキーを叩く範囲が広くなっている。で、さらに失敗したコトに今日着てきたシャツはベージュ色。昨日と同様、画面に映りこんでしまう。加えて座った席が失敗。太陽を背にしてしまったのだ。

「太陽を背にする男か!!」(その昔、コミックゲーメストで連載していた…でもすぐに打ち切られた…「メタルブラック」の漫画の一コマより)

今日は思いっきり曇り空なのでそれほどでもないが、やはり見づらいことは確か。これで快晴だったら、まるで見えないのではないだろうか。気を付けよう。

それにしても…WinCE機って、たまに恐ろしく遅くなるんだよな、反応が。Jornadaはそれほど速いマシンではないとか、そういうレベルの話じゃあなくて、普通の時はぱっと動くのに、反応の悪い時は数秒待たされるという具合の悪さだ。これはOSの話だと思うのだけれど。ZAURUSでもこんなのは体験したこと無いし。WorkPad(Palm)を使っている人がJornada使ったら、反応の遅さに耐えられないんじゃあないかなと思う。あれはそれほど軽快だった。

1999/06/20 15:49

駅の近くのパン屋。遅い昼食をとっている。本当は寮まで戻って安物のパンを食べようと思っていたんだけれど、もうヘトヘトで一息つきたくなった。こんな時間なのに、結構このコーナー混んでいるな。私が来た時には2人程度しかいなかったのに、今は8組もいる。1人で1テーブル取ってしまったのはまずかったか。とはいえ、ココで無ければこの大量の荷物の置き場を確保できなかったし。

先程、昨日買ったスラックスを取りにいったのだが、まだ裾上げが終わっていなかった。「あと5分で終わります」と言われて待たされたのだが、疲れていたのでムッとして応対してしまった。悪いコトをした。

そこのカウンターの中には、既に出来あがって客が取りに来るのを待っている品物がいっぱい積んであった。昨日安売りをしていたから、かなり売れたんだろう。しかし客はまだ来ていないワケだ。対して私の場合、客は来たのだが品物は出来あがっていなかった。

「運」という言葉は使わないコトにしているので別の言い方をする。「巡り合わせ」だ。「巡り合わせ」が悪かったのだ。そんなコトで相手に不快を押し付けるのは、避けなくてはいけないと思う。それにちゃんと5分で出来あがったのだから。

さて、そろそろ帰ろうか。いいかげん、このテーブルも開放しないとな。

 
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
NEXT WEEK | ジョルナダ日記・目次