31 AUGUST

サンフランシスコ10イヤーズアフター

1996年8月に、最初に契約したISP、Cyborgにおいて公開された我がサイト「番長方面」。「ゲーム番長X」はその時から更新をし続けた、当サイトにおける最長寿コンテンツでした。しかしその更新も、2001年8月31日をもって停止。今日はちょうどそれから一年経ったということで、これを記念して更新してみようと思います。

何故更新が止まったかというと、更新停止当時の記事に書かれているように担当していた業務が激烈に忙しかったためです。8月はまだ帰りの電車の中で更新する余裕がありましたが、その後2002年の2月にこの業務が終了するまで、ゲームをする余裕はほとんど無くなりました。……PS2を買って「Virtua Fighter 4」をプレイしていたりはしましたが。

ただ当時、食指の伸びるアダルトゲームが無くなってきたなと感じていたのも事実です。しばらくアダルトゲームを買わなくなって、このままアダルトゲームのプレイヤーは引退かのう……とか考えていました。

今年の3月以降は、ネットワークゲーム「Phantasy Star Online」にハマっていて、これまたアダルトゲームどころではありませんでした。そのPSO熱が落ち着いてきたところで、久し振りにアダルトゲームでも……と買ってきたのが、Discoveryの「人妻×人妻1.5(つまつまわんはーふ) ここは新妻ぱらだいす!」でした。

最近プレイしたアダルトゲーム

「人妻×人妻1.5」がなかなか楽しめたのに味を占め、他のゲームにも手を出しました。まずは「淫虐聖女 玲緒」(Tri-star)。一見してScooP系と分かる(実際、サイトはScooPと合同になってますな)ソフトに、強い危機感を感じはしたのですが、キャラデザ・作画が「ランジェリーズ」(ミンク)と同じ人がやっていてこれが非常に好みだったので、結局買ってしまいました。で、あぁやっぱりなとうなだれました。CGの塗りが荒かったのは悲しかった……。

これで用心深くなり、Webで充分に評判を確認して買ったのが「メタモルファンタジー」(エスクード)。評判では触手物としても、ゲーム性の高さでも評価が高かったのですが、確かにとても楽しめました。ただ、育成物で繰り返し遊ぶにしては一周が長く、コンプリートに時間が掛かった点は苦痛になりましたね。ロリーなビビアンに対する攻めがえぐ(くて良)かったですな。

そして今月は「超昂天使エスカレイヤー」(アリスソフト)を。ずっとアリスソフトの物は買わないことにしていた私ですが、変身ヒロイン陵辱物ということで折れました。一周はそれほど長くないものの、CGをコンプリートするにはこれまた何回も遊ばなければならなくて、最後の方はやはり苦痛でした。エロエロ面では充分楽しめましたが、ヒロインにそれほど魅力を感じなかったので、脇役の遼子さん関係のイベントがもっとあればなぁと思っております。

さて今後はどうしよう

久し振りの更新でしたが、今後再び更新し続けていくかは決めておりません。アダルトゲームの情報は、あまり集めていませんし。以前は「パソコンパラダイス」「PC Angel」両誌でチェックしていましたが、現在はREDPIN氏の「発作的REVIEW」と、その記事でソース元としてよく記される「Getchu.com」で知る程度です。

また、3Dアダルトゲームの情報や感想に関しては、ライツ氏の「良い塩梅」が詳しく書かれていると思います。他にもいいサイトがあるのかもしれませんが、特には調べていません。

つーかこの「良い塩梅」、すごいですよ。2002年6月に「バチャドテQ」(KUKI)のレビューを書かれています。1997年のゲームなのに。ちなみにこのゲーム、私は体験版やっただけで製品版は買いませんでした。


今週は「DISCIPLINE -The record of a Crusade-」(アクティブソフトウェア)を買おうかどうか悩んでました。聖少女氏の原画は魅力なのですが、いつもの天使とか悪魔絡みのシナリオは好みじゃあないです。なんか変な性格の人しか出てきそうにないし。

で、結局今日になって、通販で買った「魔法少女アイ」(Colors)のファンディスク「いろもんVol.1」が届いたので、取りあえず今週はパスしておきますです。