29 JUNE

現在、「亜美 〜傷心の天使〜」(フェアリーダスト)をプレイ中です。店頭でこのソフトのポストカードが飾られていて、亜美の友人・今日子に一目惚れしちゃったゆえの購入です(^^; やってみると、アニメーションが凝ってたりWindows用ソフトらしい作りになってたり、良く出来てると思います。ま、今は他に色々話題のゲームがあるからなぁ…。

さて、今日は本屋で「白日夢」(アリスJAPAN)シリーズのムックを発見してしまいました(CD-ROM付\1,980-)。で、このムックの裏表紙にもあるのだが、この製作スタッフによる新作が7月に発売が予定されている(^_^) もちろん3D CGのソフトで、タイトルは「戦え!セクティー1」。バカっぽいでしょー?(笑) でも、「DiVA X Ultra Vixen」(ピクシーズ)ほどイッちゃってないので安心です(爆)

開発中の映像をムックのCD-ROMで見られるのだけれど、「白日夢」からの進歩が見られるいい出来。特にスパイダーマンばりのアクションはスピード感もあり格好良かったぞ。買い決定。絶対

Page Top


15 JUNE

ここのページに限らないが、いろいろあって書く暇がない。その「いろいろ」の1つがWindows95版「EVE burst error」(シーズウェア)に関する事だったのだが。

”ルシッドモーション”とかいうアニメーションエンジンを使っていてかなり綺麗なアニメーションになるのだが、流石に画面のモードがフルカラー(24bit)では音がとぎれとぎれ、かつ画面もガクガクになってしまう。そこでハイカラー(15bit)でプレイしていたのだが、通常のCGで擬似輪郭(マッハバンド)が発生してしまう。…頭にきた(笑)

怒り爆発した勢いでビデオボードを買い替えてみたのだが(^_^;、やっぱダメ。まぁ、おかげでいいビデオボードになったし、ハイカラーも16bitになったので擬似輪郭もいくらかマシになった。オッケーという事にしよう(^^;

Page Top


8 JUNE

期待の3D CGゲー、「バーバラ Don't Stop!」(h.m.p)を購入、一気にラストまでプレイしてしまった。なかなかいい出来。これは「煩悩番長」で書かなきゃイカンですなぁ。

一方、Win95版「EVE burst error」(シーズウェア)をプレイ継続中。もう3回目だというのに、フラグの立つ部分を忘れて苦戦してたりするのがなかなかマヌケ(笑)

シーズウェアといえば、SEGASATURN版「DESIRE 背徳の螺旋」の画面写真が、ファミ通(だったか?(^^;)で公開されていた。CGはキャラクターデザインから変わっているのがなんとなく寂しいが、それに加えて「なんかみんな似たような髪形してねぇか?」とちょっと不満。やはり元への思い入れが強い分、変化に対してはいい気分しませんね。ううむ、いいんだか、悪いんだか…。

Page Top


4 JUNE

んむ〜。同じゲームを3回も買うのは拙者のポリシーに反するよなぁ。いかんよなぁ。やっぱ買うべきでないのでは? きっとそーだよ。んむ〜。

とか考えてたWindows95版「EVE burst error」(シーズウェア)。発売前に某所でデモを見てしまいました。がびーん。アニメーションがメチャクチャ綺麗でやんの。SATURN版のムービーは悪評高いシネパックってこともあってかなり不満だったのだが、これなら大満足。やっぱり買っちゃいました。

SATURN版で不満だった要素にもう1つ、BGMのへっぽこ音質ってのがあったのだが、これもMIDIサウンドになってパワーアップ。特にほぼ同時に購入したSound Blaster AWE64 Goldのパワーもあいまって「これよ、これ!」って感じ。

ただ、アニメーションは結構CPUパワーを要求するので、Pentium 166MHzくらいでソフトウェアMIDIを使っている人は、ちょっと無理と思った方が良いですな。

Page Top