Last Modified - 21 JULY 2002



2002/07/02

仕事とか私事とか忙しくて、PSOに興じる時間を取れなーい。ということで、オフラインをメインにプレイしている。オンラインに行っても、鍵付き部屋で森だけとか。30分しかプレイできないんじゃあ、一緒に遊んでくれる人にも悪いし。でも、寂しいこと。

先日のオフ遺跡で、勢い余ってダークファルスを倒してしまいアイテムを失ったことのリベンジに、再度ベリーハードの遺跡へ。もちろんダークファルス前でプレイ終了だが。

今回は出土したマテリアルを数えてみた。結果は以下の通り。

偏ってるなぁ。ちなみにこの後に森も一周してみたのだが、この時はパワー2、ディフェンス2、イベイド1であった。

ベリーハードの遺跡と森を中心に、毎日少しずつプレイ。ハニュエール・one-eye Zoeのレベルは74まで上がった。

再挑戦・アルティメット

先日、オンラインでFさんに、アルティメット森攻略用の武器をいただいた。

画像・アルティメット森攻略用セイバー
アンシエントセイバー(Native20、Hit15)。

「古代剣」という名が示すように、フォトンが使われていない古めかしい剣だ。PSOの世界にはちょっと合わないかなぁ……ゾイにはもっとスマートな剣が欲しいなぁ……とか思ったものの、その命中度の高さはこれまでの武器とレベルが違う。アルティメットの敵にどの程度当たるのか、試してみよう。

本当は、自力で得た武器で、アルティメットでも戦ってみたかったのだけれどね。

オフライン・アルティメット森に降り立つ。シフタ&デバンドッ! そして早速現れた亀・バートルにザルア&ジェルン! そして斬りつけると、ざくざくざくっと三段全て命中した。よっしゃあ、手応えありーぃっ! 使える! これはまともに戦えますよ! 敵単体にしか攻撃できないけれども、敵の出現数の少ない森ならなんとかなりそうだ。

コンボワンセットで敵を倒しきれないので、正面から斬りかかっているときは最後の三段目は出す訳にはいかない。また、いつもの調子でノーマル・ハード・ハードの三段攻撃を仕掛けると、二段目が外れがちのようだ……なんてふうに分析しながら、森を先へと進む。

森2でスペシャルウェポン出土! 一瞬喜んだが、いや待て今のは確か箱から出たよな? ということは……装備してみると、斧のグラフィックが(がっかり)。店で売ったら2万メセタを超えたので、まぁ良しとするかー。ボス手前でプレイ終了です。

今日の主な戦利品
  • ヴィクターアクス+1 (属性ALL0)
  • ラバータLV17、グランツLV17、ゾンデLV18
  • マテは1、2個

2002/07/03

久し振りの操作に手間取ったり……

オンライン。Fさんのレイキャシールと一緒にハードの洞窟を行くため、久し振りにフォニュエール・Eve-Eveが出撃!

画像・ハードのドラゴンと戦闘中
レイキャシールさんが踏まれたところを激撮!

この後、こっちが踏まれて死にかけたり。

赤ハン出土!

オフライン、ハニュエール・one-eye Zoeでアルティメット森攻略。森1の序盤で、箱から『寄生防具「ネルガル」』が出土。比較的よく出る防具だそうだ。鎧で何よりも重要な要素、スロットの数は……二つ。うーん、もう一つ欲しかった。

森1終盤でスペシャルウェポン。待望の小銃「赤のハンドガン」(通称・赤ハン)が出たっ! 属性が全て0で、ちょいとMISSが多く出る。まだアンシエントセイバーを振るっている方が確実だ。そもそも森はバトルフィールドが狭めなので、接近戦が多い。ハンターとしては、剣の方がいいかな。

森2で再び赤ハン。今度はDark35、Hit-5という属性。ボス・シルドラゴン前で終了。赤ハンの鑑定で少し粘って、Dark40、Hit0としてみた。

今日の主な戦利品
  • 赤のハンドガン×2 (属性 ALL0 / Dark35、Hit-5)
  • 寄生防具「ネルガル」(スロット2)

2002/07/04

初シルドラゴン戦!

今日もオフラインでアルティメット森。アンシエントセイバーによる戦闘にもだいぶ慣れてきた。

敵に対してノーマル・ノーマルの二段を入れたら、一歩退き相手の攻撃を避ける。すぐさま振り返って、再度ノーマルを二発。これの繰り返しだ。「一歩退き」と書いたが、実際には「一旦後ろを向く」程度。敵の手が振り下ろされている最中に、もう相手の方に向き直って攻撃に入る感じ。攻撃がノーマルのみなので攻撃回数は多くなってしまうが、これが一番安全で、相手の攻撃を食らわない分、結果的に一番早い。

今回も赤のハンドガンが二挺出土。ダメな属性の物は売り飛ばすのだが、一挺10万メセタを超すのでとてもいい稼ぎになる。高位テクニックを幾つも買って、金銭的な余裕が無くなってきていたので、赤ハン出土はとても嬉しいのだ。

画像・迫り来る、大きい方
大きな彼も、また登場(116メセタ)。

そして今日は、いよいよボス・シルドラゴンに挑むことにした。これまでのドラゴンは炎による攻撃だったが、シルドラゴンは氷の攻撃で、凍らされるのがマズイと聞く。移動スピードも速いらしいし……気を付けて掛かろうっ。

画像・シルドラゴン、登場
咆吼されていらっしゃる……っ!

とかいいつつ、用心が効いたのかノーダメージで倒してしまいました。

今日の主な戦利品
  • 赤のハンドガン×2 (属性 Native35 / A.Beast-10)

2002/07/05

第8のキャラ・ノスタルジア、オンラインに現る

ハニュエール・one-eye Zoeで入ったベリーハード部屋は、なんだかだんまりで寒い部屋だ。盛り上がらないものかと何度か声を出してみたものの、反応はどうにも冴えない。こりゃアカン、と森を終わったところで適当な理由で退出した。

Fさんが、「ぷそじゃんきぃ」の影響で新たに作ったという、黒レイキャシール。そのLV7のメイドロボがノーマル部屋に一人でいたので、以前作ったLV5のフォニュエール・Nostalgiaで入室した。

画像・フォニュエール・Nostalgia
ノスタルジアとマグ・カバンダ。

ノスタルジアは元々、「難易度ノーマルで潜っているオンラインの初心者を支援する」という目的で作られた、「レベル限定キャラ」。レベルが20に達する前に消し去られ、再度レベル1から育て直すという宿命になっている。その代わり、テクニックディスクなどは他のキャラが発掘した物を移動し、現在休止中のハニュエール・Biei-Rから移動したマグ・カバンダで結構強化されている。

ただ、必要以上の強さをもってはならないのだが、今回オンラインで試使用したところ、「ギ系」の中級テクニックは強くし過ぎたようだ。一から作り直すかもしれない。

ノスタルジアは眼鏡っ娘フォニュ。Fさんのメイドロボとの、ある意味黄金タッグでノーマル森を一周。双方とも装備は貧弱なので、「まるでチャレンジみたいだねぇ」とか言い合いながら、のんびりクリアした。

今日のアルティメット森

LV77のゾイでオフライン。森に降りたってすぐの箱から、寄生防具「ネルガル」(スロット0)が出土し、よしよしこの調子でレッツゴーとか思ったのだが。だが。

今日の主な戦利品
  • 寄生防具「ネルガル」(スロット0)
  • あとはゾンデLV18とディフェンスマテ一個だけ……。

2002/07/06

土曜日のオフライン祭り

この土曜日はオフラインで、日頃のストレスを解消してみたのです。こまめに拾った鎧を売っていたら、ついに倉庫にお金が収まり切らなくなったりした。

画像・倉庫のメセタ
999,999がMAX。
画像・凍るハニュエール・one-eye Zoe
森二周目のシルドラゴン戦。凍らされて死す。

状態異常に陥らないユニット、ステイト/メンテナンスは持っているけれど、状態異常にならないことがつまらないので使っていない。だもんで、シルドラゴン戦で凍るとやっかいなことに。でもそれが楽しいのよね。

そういや、でかラッピーにも二回遭遇。結構よく出るのかな?

戦利品・アルティメット森の一周目
  • 赤のハンドガン (属性 A.Beast-10、Dark25)
  • マテはHPとパワーが一つずつ。
戦利品・アルティメット森の二周目
  • 寄生防具「ネルガル」(スロット1)
  • ヴィクターアクス (属性 Native-10、Hit20)
  • ゾイのレベルは79に。
戦利品・アルティメット森の三周目
  • 赤のハンドガン (属性 ALL0)

マテを求めてベリハ

アルチ森の二周目と三周目の間に、ベリーハードの遺跡にも潜った。アルチでの命中度アップを図るには、ヒットマテリアルを食いまくるのがよいと考えたためだ。アルチ森ではそれほどマテは出ない。ベリーハードの遺跡を行く方が、遙かに多く発掘できるだろう。

ダークファルス前までで、マテは計15個でたものの、狙っていたヒットマテはそのうちたった一つ止まり。ちょっと当てが外れましたな。

主な戦利品・ベリーハード遺跡
  • ヴァリスタ (属性 Native45)
  • ユニット、ゴッド/アビリティ。
  • ゾイのレベルは81に。

2002/07/07

再び森をのんびりと

アルティメット、オフラインの森をとりあえず一周。森1で何も出なくて、ちょいとハラハラさせられた。

主な戦利品・オフライン森
  • 赤のハンドガン×2 (属性 Native-5 / Dark30)
  • ゾイのレベルは82に。

オンラインの森はどうでしょう?

オンラインの方が敵もいっぱい出るし、経験値ゲットの面でもアイテム探しの面でも効率がいいに違いない。そう思ってオンラインで部屋を作って森を回ってみた。敵が強いおかげで時間が掛かって、あまり効率がいいとは言えない……かも。

主な戦利品・オンライン森
  • 寄生防具「ネルガル」(スロット2)
  • 赤のハンドガン×2 (属性 Machine20 / Native-5、A.Beast5、Dark-10)
  • ゾイのレベルは83に。

2002/07/09

カウンターアフロ、現る

フォニュエール・Eve-Eveでオンラインに繋げる。ロビーで歩み寄ったカウンター、その中を歩く見慣れないキャラがいるのに気が付いた。

画像・カウンター内を歩くヒューマー
変なところにいるアフロマン。

以前、カウンターの中にいるハニュエールを見たことがあるけれど、今度はアフロヒューマーだった。彼はぎこちなくカウンター内を走っている。正確には、走っているモーションで、歩いているような速度。通信状態か、PCの調子が悪いのか。ロビーにいる誰も彼に突っ込まないし、彼自身もまた何も声を発しない。ちょっと不気味な空間だなぁ、と思っていた。

しばらくすると、彼は突然カウンターの外へワープアウト。ロビーの端の方を、やはりぎこちなく走るモーションで歩いていた。特に面白いアクションがあるわけでもなかったので、その場を後にして部屋に入室した。

アルチ初心者の宴

入った部屋は、以前Eve-Eveでご一緒したことのあるレイキャスト・Lさんの別キャラ。その後、二度ほどロビーで会ってお話ししたことはあったけれど、ご無沙汰してたからなぁ……忘れてるかもなぁ……と思ったけれど、すぐに「お久しぶり」と声を掛けてくれた。嬉しいのう。

聞くとレイキャストはレベル83で、アルティメットに突入したという。おお、我がハニュエール・one-eye Zoeと全く同レベルではないか! ただレイキャストとハニュでは全く戦い方が異なるのが、話を通して実感できた。レイキャストでは、トラップで敵を凍らせてから攻撃しないとまともに攻撃が当たらないという。貰い物の「対アンドロイド用ライフル」でちまちまやっていく、とのこと。大変そうだ。

Lさんのハニュエールとハードの森へ。森2の中盤で、もう一人ハニュが入室。登場した敵にこちらがジェルンを掛けている間に、そのハニュさんはザルアを掛けている。戦い慣れしている印象……アルティメットにも行っているに違いないと推測!

そこで、前から疑問に思っていたことを、二人に問うてみた。「アルティメットでは、でかラッピーってよく出るのかな?」

その答えはちゃんと得ることは出来なかったのだが、後から入ってきたハニュさんも、やはりアルチに到達していたことが明らかになった。レベル87にヒューマーで、アルチにはまだ三回だけ、ということだった。みんな同じくらいの進み具合なんだと、話が盛り上がった。

画像・森で盛り上がる三人
励まし合うアルチ初心者達。

意気投合し、いいテンポで会話を挟みつつドラゴン掃討。ドラゴンの地中からの飛び出しをハニュさんとイブイブがモロに食らったり。それもお笑いのネタになって楽しいことこの上なし。

シティに戻ったところで私が時間切れ。いいメンバーだったのでとても名残惜しかったが、これでおいとました。


2002/07/10

即死弾飛び交う洞窟へ

ハニュエール・one-eye Zoe。オンラインで倉庫の整理をしてから、そのままアルティメットの森を進む。森1後半で、初めてグルグスがスペシャルウェポンを落とした! ワクワクしながら装備してみると、見慣れた鋼の剣が姿を現した。……古代剣、アンシエントセイバーだ。ちとがっかり。とはいえ属性は悪くないので、倉庫にしまって森に戻る。

森2のラスト、ドラゴン目前でFさんがやってきた。Fさんのハニュエールは、ついにレベルが100に到達。さぁ、この後どこまで上げられますかね?

二人ともすっかり油断こいて、シルドラゴンに何度か殺されつつクリア。続いて、誘われるままに洞窟に降りることにした。

画像・洞窟の「バグ」
洞窟の床に走る、噂の「赤い線」を確認。

案の定、洞窟の敵に攻撃がなかなか当たらない。一発殴られると体力が三分の一は減らされる(つまりクリティカルでは三分の二)。しかも洞窟では敵が周りから取り囲むように現れるので、下手をすると逃げ場を失い、たこ殴りに遭ってほぼ即死だ。なので二人して逃げまくり、バータ系のテクニックで凍らせてから斬りかかるといった戦法になった。

そんな中現れた花(オブリリー)が、ドギュンドギュンと嫌な音と共に邪悪な弾丸を放ってくる。あれが噂の即死テクニック・メギド弾かっ! 避けつつ赤のハンドガンで狙撃狙撃狙撃! ボンッ!という音と共にばったり倒れるゾイ。視界外のリリーから放たれたメギド弾を食らったのだ。おお、これが即死かぁ……と、少し感動。

二人して何度も死んで疲れたところで、私が時間切れとなって解散した。

主な戦利品・オンライン森
  • アンシエントセイバー (属性 A.Beast15、Dark35)
  • ヴィクターアクス (属性 Native20)
  • ゾイのレベルは85に。