Last Modified - 4 JULY 2002



2002/06/21

cmさんのフォマールと一緒に、ベリーハードの森に繰り出す。cmさんがスライサーを持っているのを見て、私もNative50の属性を持つスライサーにチェンジ。図らずしてスライサー祭りの開催と相成った! フォマールってスライサーの攻撃モーションがいいんだよね。

画像・スライサーディ
金曜日はスライサーの日。

武器の性能といい、モーションといい、使いやすいとは決して言えないスライサー。オフラインなどにおいて一人で使っていると、硬直中にボコられてそれはもう散々な目に遭う。しかし今回のように隙をフォローしてもらえる仲間がいると、その複数ターゲットへの攻撃という能力が開花するように感じたな。二人でバリバリ撃ち合って敵が次々に倒れていく様に、思わず笑いがこみ上げた。

ただこれも、森というステージがなせる故。洞窟でもスライサーを使おうと思ったが、これがとても困難。敵の出現位置がバラバラで、パーティを取り囲むように現れる。加えて敵の接近する速さが森の敵と段違いで、スライサーを投げている間にもう後ろに別の敵が来て手を振り上げている。最初の部屋だけでスライサーは断念した。

洞窟を進む間に、Fさんやcmさんのお仲間がやってきたり。洞窟終了をもってプレイを終了した。

なお、この前後の日でオフライン・ベリーハードのスイッチ押しを終了し、遺跡まで行けるようにしておいた。ハニュエール・one-eye Zoeのレベルは60に。


2002/06/25

四日ぶりのオンライン。ここのところ、気分がどん底に落ち込んでいるので、なかなかオンラインに出掛ける元気がない。まぁ、劇場版「∀ガンダム」のDVDを見てたら行けなくなったという日もあったのだけれど。

久し振りのロビーには、いつもより人が多い。シップに入っている人数は少ないように思ったのだけれど……。幾つかのブロックで部屋を眺めてみたけれど、よさげな部屋は一つもなく。PSOのプレイ自体久し振りなので、調子を取り戻すべく、辺境のブロックに鍵付き部屋を作って、一人ベリーハードの森をハニュエール・one-eye Zoeで進んでみた。

森1後半でFさんから入電。なんだかFさんも心穏やかではない様子。どんより二人がロビーで合流。話をしていて、Fさんに以前ちらりと声を掛けられていた「チャレンジ」をしようということになった。

チャレンジ初挑戦

チャレンジとは、限定されたレベルから始まり、アイテムを現地調達しながらクリアしていくという、通常の「潜り」と異なる緊張感溢れるモード。町には戻れず、スケープドールのない状態で死んでしまうとチャレンジ失敗となり、全員プレイ終了となってしまう。C1からC9までの9つのレベルがあり、これらのチャレンジのクリアタイムによってアイテムがもらえるので、自分が原因となってのチャレンジ失敗はとても居心地が悪い……と聞く。

実際Fさんも前にやったときに死んで、仲間に怒られたらしい。そういうのが嫌だから、私はチャレンジをやるのはなるべく親しい人と、と前から思っていた。Fさんならその点安心だ。今日は二人しかいないけれど、C1をタイムを気にせずのんびりとなら、まぁ行けるでしょう!

画像・チャレンジロード中
ついにチャレンジ……緊張するねぃ。
画像・チャレンジ開始
夕暮れの森に降り立つ。

ちょこちょこしゃべりながらのんびり……しかし敵と相対しては緊張しつつ進む。町に戻れないということは回復量が限られているということ。出来る限り、一発たりとも攻撃を食らわないように……っ! ブーマに対して剣を振る。MISS、MISSボコッ(攻撃を食らった)……攻撃がよく外れる。ハニュエールは命中率低いんだっけ? 基本に忠実に……敵の横に回り込んでから攻撃する。攻撃相手も、なるべく仲間が攻撃しているヤツに集中して……。

前半、マテの出が悪いことをFさんが嘆き、それに私が「呪われてるね」と返す。Native20の属性を持つセイバーを拾った私が接近戦担当。スロット付きの鎧を貰って、途中で出たナイト/パワーを差す。Fさんのハンドガンによる援護を貰って、慎重に敵を成敗だ。

後半になってマテの出もそこそこになり、わりと順調……だったのだが、森2の高台に上るルートが見つからない。どこかにスイッチがあるそうなのだが、私もFさんも見つけられない。時間がどんどん経っていく……ようやくスイッチを見つけ、高台に上がった頃には40分を思いきり超えていた。お、遅っ……。

お子さんが泣き出したFさん、そしてちょいと頭痛が気になってきた私と、それぞれ問題を抱えながらドラゴン戦に突入。モノメイトの切れたFさんに私のを渡したのだが、その直後ドラゴンの突進でFさん死亡。これでFさんの人形が切れた! ……が、その後は問題なくドラゴン退治完了。C1無事にクリアです。

画像・C1クリア
55分13秒……のんびりし過ぎだ。

クリアしたとはいえ、このタイムは他人には見せられませんねぇ。ま、手応えは掴んだっ(ということにしておく)。


2002/06/26

今日はオフラインでハニュエール・one-eye Zoeのベリーハード・遺跡攻略。Dark35(だったかな?)のフロウウェンの大剣をぶんぶん振り回して進む。主な収穫はNative15、Dark40の「暗殺者のスライサー」とか、シフタLV15、ギゾンデLV15とか。遺跡3の最初の部屋で全耐性を11上げる「パーフェクト/レジスト」が出てニッコリ。でもマテがさっぱり出ないのよねぇ……。

ダークファルス戦も特に問題なく無難に処理。レベル64にして、遂に最後の難易度・アルティメットに行けるようになりました!

……とはいえ、アルティメットの話は聞いている。ベリーハードまでの装備じゃさっぱり攻撃が当たらないとかなんとか。はてさて、どれくらいキツイもんなんじゃろうか……まだ余力が残っていたので、アルティメットの様子を見に、ちょいと出かけることにした。

いざ、アルティメットのラグオルへ

まずシティの様子の違いに驚く。これは確か、クエスト「セントラルドームの災禍」で見ましたね。

そしてラグオルへ。昨日も見た夕暮れの森。扉を開けて踏み込むと、見慣れない亀・バートルが現れた。あぁ、アルティメットではキャラクターが変わるんでしたっけ。取りあえず、敵にザルア(防御力低下)とジェルン(攻撃力低下)をかけておいて、森用の(Native属性の付いた)小銃・ヴァリスタを撃ち込んでみる。MISS、MISS、MISS……アハハハ、本当だ。当たりません!

ノーマル・ハード・ハードと攻撃しているのがいけないのかもしれない。ハード攻撃は命中率低いし。そこで逃げ回りながら、全段ノーマルだけで撃ってみる。MISS、MISS、パスッ! 当たりました! ダメージも100以上入りました!

ノーマル攻撃だけなら、命中率30〜40パーセントというところか。三段目のハード攻撃も、辛うじて当たる。ノーマル攻撃では迫り来る敵を抑えきれないので、ノーマル・ノーマル・ハードの三段攻撃で進めてみる。……結構大変だ。MISSが出れば接近されて殴られる。相手の攻撃はジェルンをかけておいても、そして自分にデバンド(防御力増加)をかけておいても二発までしか耐えられない。時間が掛かる……。

森1中盤、扉を開けるとラッピーが三匹座っていた。が、何か変だ。

画像・アルティメット森にて
なんかこう……遠近感が狂ってる?

何が……何が変なんだろう? それはじきに分かった。

画像・襲い来る巨大ラッピー
でかーっ!
画像・通常サイズとの対比
中央のラッピーが通常サイズ。

でかいとちょっと怖いですッ! なお彼は、イベイドマテリアルを出しました。

森2に突入。箱から待望のスペシャルウェポンが! アルティメットで通用する武器をくださいッ!

画像・アルティメット初のスペシャルウェポン
ヴィクターアクス(未鑑定時、A.Beast25)出土。

斧か……ゾイになんて似合わないんだ。ヴァリスタと命中度、攻撃力共に大差ありません。試しに亀に斬りかかってみたら、酷い返り討ちに遭いました。遠くから撃てる分、ヴァリスタの方が遙かにマシ。

その後、ラフォイエLV16をゲットしたものの、森2中盤で疲れ果てて帰還……。ベリハ遺跡で頑張った方が、色々な面で効率よさそうです。


2002/06/29

ここのところなかなか都合がつかず、PSOをプレイできない日もあったりした。まとまった時間がないので、オフラインで森を一周だけとか。その反動があったのか、今日は一日の大半をPSOをプレイして過ごした。

昼からオンライン、鍵付きの部屋を作る。アイテム移動をした後で、ハニュエール・one-eye Zoeでベリーハードの森を一周。更に洞窟を2の途中、行けるところまで。時間を置いてオフライン坑道、更に遺跡。これらを「特撮」のアルバムを聴きつつ、心の中で「猫!猫!猫!猫! 犬!犬!犬!犬!」と叫びながらクリアしていった。

アイテム消失事件

で、遺跡におけるアイテムの出がとても良かった。遺跡2最初の部屋においてPB/ジェネレイトが出たのが始まりとなり、メギドLV9、同13、シフタLV15、ラゾンデLV13、ギフォイエLV15などなど……他にもLV13から15のテクニックディスクが全部で6、7個も出土。マテリアルは出る度に食っていたので覚えていないけれど、そこそこ出た。HitとNative属性の付いた小銃・ヴァリスタなんかは、アルティメット森で少しは通用するかなーとか思ったり。倉庫に余裕がないので、これらのアイテムは町に取りあえず置いておいた。

気分良く、調子良く進んでいたので、大したアイテムを出さないことを知りつつダークファルスも討伐。スタッフロール後、タイトル画面に戻ったところで気が付いた。町に置いたアイテムがーぁぁ……。

こういう話、聞いたことはあったのだけれど。オンラインだとDFを倒した後は町に戻るので問題ないのだが、オフラインの場合はエンディング(スタッフロール)後にタイトル画面へ戻ってしまい、町などに置いたアイテムは全て消失するのだ。あああー、高位テクニックがー(へこみー)。

傷心(って程でもないのだが)のオンライン。Fさんが一人でレア武器を振るっているところにお邪魔させて貰い、ベリハ坑道から遺跡2の途中までご一緒。出土したマテやテクを、多く貰ってしまいました。