1. 番長方面
  2. Dulcet Wind
  3. ドルシネア・ダイアリィ 第二部・目次

Last Modified : 10 JANUARY 2004


前途多難のウィンダスパーティ

あれだけ毎日組みたくても組めなかったパーティ。それが今日は参加希望をまだ出していないままに東サルタバルタを北上中、タロンギにいる冒険者から誘いを受けた。喜び勇んで駆けつける。

集まった時点でドル猫を含んだミスラモンクが二人、ミスラとタルタルの白魔道士が二人。二人のモンクはどちらもサポートジョブに戦士を付けている。挑発を持っている訳だが、まだ前衛が欲しい。四人でキリンを狩りつつ、タロンギやサルタバルタにいる冒険者をサーチした。やがてタルタルナイトと吟遊詩人タルタルを仲間に加えた。タルタルとミスラ、所属国は全員ウィンダス。珍しく純粋なウィンダスパーティが結成された。六人でシャクラミの地下迷宮を目指す。ミミズでウハウハ経験値稼ぎ狙いである。

画像・久々パーティ。
純正ウィンダスパーティ結成!

移動途中、いきなりドルシネアがゴブリンに絡まれた。一人メアの岩に突っ走り、段差と障害物を利用して振り切る。タロンギやブブリムで逃げるのは、もうお手の物なんじゃよ! 迎えに来てくれた二人のケアルで回復し、道を戻って合流を図る。

ところが合流した先で、今度はメンバーがゴーストに絡まれた。これは私が挑発して攻撃を引きつけて……と構えるも、サポートジョブに獣使いを付けた白タルさんが、近場を飛んでいたハチを「あやつる」で支配下に置いた。白タルさんの意図を察して挑発を止める。この場合の意図とは……操ってペットにしたモンスターを敵に仕掛けて、ペットと敵が戦っている間にパーティは逃げるという逃走手段だ。

「ナイス!」「ありがとう!」という、前述の意図を察したメンバーからの賞賛が飛び交う中、もう一人のモンクさんがゴーストに挑発を飛ばしちゃう(ガビーン)。怒ってハチを無視し、モンクさんに襲いかかるゴースト。ナイスプレイが台無しじゃーん。「あれ? ハチ死んじゃった?」と不思議がる白タルさんを引きずるように、改めて全員でシャクラミへ逃走再開!

逃走途中、メンバーがゴブリンに絡まれ、これにドル猫が挑発して引き付ける。かくしてパーティは、ゴーストに追われる先発逃走組とゴブに追われる後発逃走組の二手に分かれる羽目になった。先にシャクラミ入り口へと辿り着いた先発隊から悲鳴が聞こえる。何事?とか思いつつ我々後発隊もシャクラミへ。ちなみに追っ手のゴブリンは二匹か三匹ぐらいに増えていた。

そしてシャクラミ入り口で我々が見たものは、そこに漂う総勢三体ものゴースト! 全員ボコボコに殴られながらシャクラミに逃げ切った。死者無しなのは運が良かったか……でも、今シャクラミの入り口は酷い有様になってるなぁと冷や汗タラリ。こんな激しいトレインを作ったのは初めてかも。ご迷惑をお掛けいたします。

まだ狩りも始まらない段階でこの騒ぎ。今日はどうなってしまうのでしょうか。


もぐもぐパーティの狩り狩られ

ミミズが弱い割りに経験値が高いため、人気スポットであるシャクラミ。この日も狩りに来ている冒険者は多く、ミミズを求めて我々も奥の方へと足を踏み入れることになった。ちょいと近い距離にいたミミズ二匹。「大丈夫かな?」とかいいつつ片方に攻撃を仕掛けたら、もう片方のミミズがリンクしちゃう。全然大丈夫じゃなかったため、リーダーのミスラさんが死亡。運良く通りかかった方にレイズしていただく。その後ミミズが近いときは、「仲がよくて困りますねぇ」とかいって無理をしないようになった。

更に奥の方でミミズを攻撃していて、強力な範囲魔法「ストンガ」を食らう。ぐんと減ったドルシネアの体力に反応して、少し遠くにいたアンデッドモンスター「グール」が嬉しそうに駆けてきてドル猫に鎌を振り下ろす。「これは困ったことになりましたな」と妙に紳士ぶったドルシネアがあっさり撃沈、続いてタルタルさん達が犠牲になっていく。

画像・グールの犠牲者達。
死屍類類のシャクラミ。

結局グールに四人が惨殺されたものの、通りがかりの獣使いさんがグールを持っていってくれたそうで二人のミスラは逃げ延びた。……と思ったら、逃げた先でゴブリンに襲われ、更に一人犠牲者が。結局生き残ったのはリーダーのミスラさんただ一人。やぁ、これで皆さん平等に死にましたなぁ。

ブブリムのホームポイントにワープしたドルシネアと一人のタルタルさん。他のメンバーは通りがかりの冒険者(こればっか)による辻レイズにて蘇生し、衰弱状態からも回復。ミミズ狩りの再開に、ドル猫とタルタルさんもちょうどシャクラミに戻って加わった。そしてこれ以降は安定してミミズ狩りが進む。死んで失った経験値も取り戻し、次々とレベルアップだ。

リーダーのミスラさんがTP報告マクロで「1番 もぐもぐコンボ ○○%」と、とあるテレビ番組のタイトルをもじって仕込んでいた。これに触発され、ドルシネアも「3番も もぐもぐコンボ ○○%じゃよ!」とマクロを書き替える。すると連携の間を受け持つナイトさんが「2番 もぐもぐバーニン ○○%」と来た。後衛の皆さんも乗ってきて、「○○さんにもぐもぐケアルー!」とか、「MP切れ もぐもぐヒーリング」とか、もうすっかりもぐもぐだらけ。ノリのいい方達で楽しかった。

狩りの最後の方で、まだジュノでデビューしていないことを告げた。「これから殺伐とするかもねー」という話もあったものの、メインジョブがシーフであることを告げると「レベル30から楽しいよ」とも言ってくれた。まぁ、今日集ったメンバーのような方達なら、きっと楽しいに違いないと思う。

全員レベルアップを果たして解散。ドルシネアもモンクはレベル14目前だ。最初はどうなることかと思ったけれど、色々お話しも出来て面白かった。ずっとパーティを組めなかったストレスを、充分解消できたパーティだった。

本日のまとめ

画像・パーティプレイ。
殴り、切り、笛を吹き、攻撃&回復魔法。あぁ、これがパーティプレイだねぇ……。

Record Link