1. 番長方面
  2. Dulcet Wind
  3. ドルシネア・ダイアリィ 第二部・目次

Last Modified : 10 JANUARY 2004


追いかけて歓迎会

ドルシネアはサンドリアのモグハウスにて起床。レベル22のシーフにジョブチェンジ、久しぶりにミスラの初期装備に着替える。サンドリアやその周辺、ロンフォールの森の中を、クエスト消化に走り回る。そろそろサンドリアでの名声も、高めておかないとね。

画像・ロンフォールのドルシネア。
緑溢れるロンフォールの森を、軽装で気持ちよく駆け回ります。

取りあえず二つのクエストをクリアしてから、チョコボに乗ってバストゥークへ移動。鉱山区から直接行くことの出来る「ツェールン鉱山」に、釣り竿を持って入っていく。先日、ここでMkさんやMhさんがバケツ釣りに躍起になっていた。ドルシネアのモグハウスにも既に四つのバケツが並んでいる。あと一つバケツを入手すれば、バストゥークでのクエストが一つクリアできるのだ。

ツェールンの奥、とても綺麗には見えない小さな池に糸を垂らしていると、リンクシェルメンバーのRnさんの居場所が特別なことに気が付いた。ジャグナー森林である。レベル20のRnさんには危険な場所。だが、レベル20なのである。あの、チョコボクエストが受けられるレベル20……つまりジュノ上京にはもってこいのレベルなのである。

聞いてみると案の定、ジュノを目指して一人冒険中の様子。こっちまでドキドキしてくる。何しろジャグナーには、足の速いトラが生息しているのだから。なんとか切り抜け、Rnさんはいよいよ最後の難関「バタリア丘陵」に突入した模様。いても立ってもいられない。そして何より、ジュノで出迎えてあげなければ! バケツ釣りを中止して、急いで鉱山区へ戻る。競売所で「水のクリスタル」を購入し、その足でチョコボ厩舎に飛び込む。チョコボを借りてジュノを目指すのだ。

チョコボに乗ったドルシネアがグスタベルグに姿を現したその瞬間、Rnさんがジュノに到達したとリンクパールを通じて知る。がくっ、遅かった! とはいえ現在仲間内は誰もジュノにはいない。お祝いを伝えつつ、ジュノに向けてチョコボを急がせる。天気のころころ変わるパシュハウ沼、思い出深いBGMのロランベリー耕地を駆け抜けて、ドルシネアは久しぶりのジュノへ到着。足を止めずジュノ港まで走り、サルタバルタ特産店へ。オレンジを購入し、乾杯用のジュース作りだ。なんと一つ、HQ品のジュースが出来た! まぁ、普通の同じ、単なるオレンジジュースなんだけれども。

ジュースを持って、Rnさんの元へ急ぐ。チョコボ厩舎近くにいたRnさんを見つけて合流。HQ品のオレンジジュースを渡して、二人で改めて乾杯をした。冒険の目標達成おめでとう、そしてジュノにようこそ。


ヴァナ・ディール横断の旅

チョコボに乗って初めての「ソロムグ原野」横断を楽しみつつ、メリファト、タロンギ、東サルタバルタを走ってウィンダスに帰郷。再び釣りの道具を揃えて、サルタバルタの湖へ移動。バケツ釣りの再開だ。

と、結構あっさりバケツをゲット。遂にバケツが五つ集まった!

画像・バケツが並ぶ。
ベッド脇に並べては邪魔でしようがありませんよ?

取りあえずこれで一息付いてドルシネアはログアウト、ヌナイでログインし直す。レベル10の戦士用に装備を揃え直して、ミッション遂行のためホルトト遺跡へ。

で、Rnさんはこの間ずーっとチョコボクエストの進行をジュノで待っていたのだけれど、あまりの長さと退屈にだんだん壊れてきた。爆発音を発しながらチョコボに餌をあげるRnさん。

ホルトト遺跡には三人パーティの先客さんがいた。どうも同じミッションをやってるらしく、行く先々で出会う。敵もやっつけてくれた後だったりするので、ヌナイは楽に事を進められる。一人でやってたら少しばかり強敵のバルーンとも、殆ど戦わずに済んでしまった。終いには防御魔法・プロテスをかけてもらったり、応援してもらっちゃったりする。うーん、ちょいと楽過ぎちゃったかも。やっぱりミッションは、それなりに歯ごたえある方がいいかなーって思うのよね。

徐々に集まってきたリンクシェルメンバーから「眠れコール」が飛びまくる中、期待に応えてRnさんが寝落ちしてしまう。一方Flさんは船で海賊に遭遇し、Tkさんはバルクルム砂丘に一人立ち往生してしまう。ゴブリンに阻まれてセルビナに行けなくなってしまったそうだ。FlさんがTkさんの元へ急ぐ。なお、寝落ちしたRnさんは、リアル友人のTkさんが携帯電話で叩き起こすことに成功。

ミッションを終えたヌナイと交代して、ドルシネアでログイン。バケツを五個抱えてチョコボに乗り、バストゥークまでバケツ運搬の旅に出発。バケツって譲渡不可能アイテムだから、持ち運ぶしかないのよね。

Rnさんのチョコボクエストクリアが迫る中、ドルシネアのバストゥーク到着も間近になり、どっちが早いかを競う形になる。30分経ち、レンタル時間切れのチョコボに落とされたドルシネアは走ってバストゥークを目指す。どっちが早いか、ギリギリまで分からない状況! ……だったのだが、道を間違えたドルシネアが僅かに遅れた。Rnさんチョコボゲット! 続いてドルシネアがバストゥーク到着。

サンドリアから始まって、バストゥーク、ジュノ、ウィンダス、そしてジュノの脇を通り抜けて再びバストゥークへ。今日は移動しまくりの日だった。すっかり疲れたドル猫は、バケツ五つを抱えたまま就寝した。

本日のまとめ

画像・二人で乾杯。
ドルシネアとRnさん、猫二人で乾杯です。

Record Link