Last Modified : 10 JANUARY 2004
From Dulcinea's diary Part.2 "Dulcet Wind flows Vana-wide".
風邪で熱を出して、一日FFXIを休む。去年の11月末に始めて以来、休むことの無かったFFXIを遂に休んだ。
翌日、まずはトパーズトパーズでログイン。心配していた植木鉢を確認する。良かった、枯れていなかった。ドルシネアの倉庫を軽くするため、現在はトパーズトパーズの部屋で栽培している。収穫は「タルタルライス」が10個に「土のクリスタル」が26個。土クリなんぞが26個って……。
ついでにトパトパ出撃。東サルタバルタでウサギを狩って、白魔道士のレベルが5になる。無事にサポートジョブを取ったRnさんがいたので、お祝いしたりする。
ドルシネアでログインし直し、クエストをこなすためにセルビナへ向かう。途中ブブリム半島で、「丁度よい」強さのゴブリンで短剣スキルを上げたりする。
マウラから船に乗ったら、おやおや様子がおかしいですよ? 不穏当な音楽がなり始めました!
おおー、海賊だ! 初めて見た! 機船に海賊船が横付けになり、こちらの船の甲板に次々とホネが現れる。強さを調べると、「とてもとても強そうだ」……こりゃ敵いません。海賊船とは逆側にある階段に立ち、大人しく他の強い冒険者達にお任せする。倒されるそばから補充されるホネ。ガンガンと激しい戦いが続く。
ホネは甲板にしか現れないようだ。階段そばから船の後方から回り込み、そっと海賊船を伺う。海賊船の甲板には数人の海賊が立っていて、次々に魔法を放っている。恐らくホネを召喚しているのだろう。あんた等は手を出さないのかい、きったねー、とか思う。
海賊の操るホネ達は、結構いいアイテムを出すと聞く。それ故、「海賊狩り」をする冒険者は多い。恐らく今戦っているのもそれだろう。友人・Rbさんもよく海賊目当てに船でマウラ〜セルビナ間の往復を繰り返している。いつか私も、海賊を狩れるようになるのかね。
しばらく続いた戦闘の末、海賊船は去っていった。甲板に静けさが戻る。そして程なくして、何事もなかったかのように船はセルビナに到着した。
FlさんとTkさんが、タロンギで二人パーティを組んでいる。二人は前衛のジョブになっており魔法を使える後衛役がいないようで、かなり苦労しているようだった。そりゃそうだ、回復魔法・ケアルがないんだもの。ちょうどその日は赤魔道士(レベル13)になっていたドルシネア。二人とのレベル差もないので、タロンギへと駆けつけた。あぁ、久しぶりにパーティプレイが出来る! 嬉しかった。
敵を求めて峡谷を移動しながら、戦いを続けていく。パーティプレイの中では初めての後衛体験。戦闘が始まるとまずディア、パライズ等の弱体魔法を掛け、その後前衛の体力をケアルで回復させる。戦闘が終わったらしゃがんでヒーリング、MPの回復だ。赤魔道士なので剣を振っても良かったのだが、まだそこまでやる余裕がなかった。まぁ、慣れてきたらで良いでしょ。
前を走るFlさんとTkさんを追いかける。道を渡ったFlさんが、キリンを発見したことを告げた。左へと走っていくFlさん。Tkさんは真っ直ぐ走り、眼前に現れたキリンに剣を抜いた。Flさんは……? 左を見るとそこにもキリンがもう一頭おり、そいつに対して剣を向けるFlさんが辛うじて見えた。……え? ……ちょっと待てえぇ!
叫ぶも遅く、それぞれが別のキリンと戦闘に入っちゃう。イヤちょっとこれどうすんの?と、取りあえず目の前のTkさん相手のキリンに弱体を入れる。ええと次はどうする? Flさんの方? いやいやTkさんダメージ受けてるし。Tkさんにケアルぼーん! Flさんヤバくない? Flさんにケアルしようかってあぁ!? Tkさんもう死んじゃったの!?
どっどどどうしたら?と殆どパニック状態のドルシネア。続いてあっという間にFlさんも撃沈。そしてドルシネアの前に、二頭のキリンが残された。長い首をぐるりと回してドルシネアに向き直るキリン共(この絵は忘れられません)。二人の死を悲しむこともなく非情にも反転し、ドルシネアはすぐさま逃走に入った。
丘を駆け下り、谷間を走る道へ飛び降りる。段差を利用して逃げられるか? 道をひたすら駆け逃げる。どかんどかんと重いキリンの打撃。逃げる際、ちらりと視界に入った冒険者がいた。その方が剥がしてくれたのか、キリンの攻撃は一頭分のような気がする。でもレベル13の冒険者には一頭分でも充ー分、痛いんだけれどね。……結局撃沈、パーティ全滅。
これは私を含めてターゲットをキッチリ確認しなかった戦略ミス。ちゃんと攻撃の前に声を掛け合わないとね。それにしても、この全滅では「後衛の感じる絶望」を初めて実感した。後ろから見ていてどうしようもない戦力差、間に合わない回復。もっと早く逃げていたら、一人くらいは助かったかな? 見極めが必要だ。修羅場の経験を、もっと積まなきゃいけないかねぇ。
まぁ、あと一つ。狩りをするときは、近場のホームポイントでちゃんと設定をしなくちゃいけないね。遠く離れたウィンダス・森の区に一人戻ってしまったドルシネア。二人に謝りながら反省しました。