ゲーム番長・コラム - SEPTEMBER 1998
TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
AUGUST 1998 << SEPTEMBER 1998 >> OCTOBER 1998



- SEPTEMBER 24 1998 -

Next Generation Onlineが「Dreamcast week」とかいって、Dreamcast関係の記事を多く流しています。http://www.next-generation.com/jsmid/news/4510.htmlでは、Dreamcastの発売予定タイトル一覧が出てます。

日本向けだとバーニングレンジャー2とか、グランディアとか、マーヴルvsカプコンとか、メタルギアソリッドとか、バイオハザード4とか、ストIII2nd(これは"向け"ってワケじゃあないか(^^;)とか。セガだと、バーチャストライカー2、Fighting Vipers 2、ハーレーダビッドソンなんかがありますね。バーチャストライカー2は念願のタイトルじゃあないですかね。個人的にはハーレーダビッドソン(& L.A.ライダース)が嬉しいです。それにしても移植ばかりだなという感じは否めません。

もう1つ。なんか、Dreamcast用のセガラリー2のプレビューもあります。
http://www.next-generation.com/jsmid/news/4515.html
"Our secret soldier"がデモをゲットした、とか書いてあって笑えますが、まぁ、いい評価のようで。最後に「Gambare, Sega!」と日本語で応援してくれているのが泣かせますね("ガンベア"とか読まないように(笑))。

あと、テクモのホームページではNAOMI版「Dead or Alive 2」のスクリーンショットも公開されてます(http://www.tecmo.co.jp/product/doa/news/news12.htm)。現在の家庭用ゲーム機のレベルを超越した、かなりインパクトのあるスクリーンショットだと思います。解像度も640*480と高いですしね。ファミ通あたりで載れば、反響呼ぶんじゃあないでしょうか。



- SEPTEMBER 18 1998 -

このページの更新は、実に半月ぶりになってしまったワケで…もう全然ゲームやってないワケで…ゲーセンには、8月下旬に引越して以来行ってないワケで…でもそれで全然問題ないワケで…他にやりたいことが今の暮らしにはてんこ盛りなワケで…やれやれ、私の人生も変わってきたよねってな今日この頃です。こんなにゲーセンに行かない生活ってのは、おそらく地元にゲーセンが無かった中学生の時以来になりますね。当時は近所のスーパーマーケットにあったゲームコーナーに、先生方の見回りの目を気にしながら通っていました。「ギャプラス」とか「エグゼドエグゼス」とかがあった頃の話です。



現在、AMショーが開催されているようですね。Dreamcastにおける、セガサターンに対するST-Vのような基板、「NAOMI」が発表されていました。この基板については、かなり前に「
Next Generation Online」で話が出ていたので、あぁようやく発表されたのねという印象ですが、まさか「NAOMI」という名称がそのまま来るとは思ってませんでした(^_^; この基板用にカプコンの格闘ゲーム(とかいいつつ、なんかドリームファクトリー製じゃあないのかという話だが)や、「Dead or Alive 2」なんていうタイトルが開発されているとかで、当然これがDreamcastに出てくるのが濃厚。少し、Dreamcastに光が見えたかなと(汗)



PC用のレースゲームのデモを久しぶりにダウンロードして遊んでみました。「Need for Speed III」(Electronic Arts)の新しいデモは、車の挙動が以前のものよりもまともになっていましたが、やっぱまだヘンテコかなと。グラフィックは綺麗だと思っていましたが、よくよく見ると車体への映りこみは全然動いてない(背景が映りこんでいるワケじゃあない)ので気分ガタ落ち。こりゃあ買えないなぁという感想です。

一方、UbiSoftの「Speed Buster」はなかなか楽しいです。自車のグラフィックも綺麗ですが、ハリウッドを舞台とした背景では、マンホールから水が吹きだすは、ジョーズが顔を出すは、道を恐竜が歩いてるはで華やかさ全開。自車にもニトロが装備されていて、ガンガン行っちゃエーッてな感じ。こっちは期待して製品版を待ちたいところです。



- SEPTEMBER 1 1998 -

SONIC ADVENTURE」(セガ)の新しい画面イメージが公開されているようです。私は海外のゲームサイトで見たのですが、これって以前のものと違って640*480のイメージサイズですね。いやぁ、やはり今までの家庭用ゲームのグラフィックとは一線を画していて、美しいです。やっぱこうじゃあなきゃね。まぁ、「SONIC ADVENTURE」はハズさないと思うので…というか、コレをハズしたら最悪ね(^^;…、あとは他にどのくらいソフトを出せるかですねぇ。あ、もちろん、面白くて、パッと見からしてスゴイものですが。パッと見、重要。



カプコンによって、「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のゲーム化が進んでいるワケですが、赤丸ジャンプ誌上ではカプコン側が「当然(家庭用ハードに)移植する」というようなことを言っていました。…どのハードに移植されるんでしょうか。アーケード版が出るのが冬ということですから、家庭用が出るのは春から夏ということになるでしょう。その頃にはサターンは当然終わっていますから、コレで出すとは思えません。PS…はどうなんでしょう。こちらも次機種の話がありますし、そもそもPSへの移植は無理あるんですよね、いつも。となると、Dreamcastへの移植ってのもあるのかなぁ。だったら買うかも☆ って、その前にDreamcast買うんだろうか、私(^_^;

 
TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
AUGUST 1998 << SEPTEMBER 1998 >> OCTOBER 1998