ゲーム番長・コラム - JULY 1998
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- JULY 28 1998 -

前回イヤイヤ言った「Street Fighter ZERO 3」、見てみると色々システムが変わっている様子。ピカッと光って空中で受け身を取ったり、そこに追撃が入ったりする様はまるで「FIGHTING VIPERS」シリーズを見ているような。一部の攻撃が入った時に、ピタッと一瞬止まるのは不自然でイヤですね。

で、その変わったシステムを体験してみるべくコイン投入、ガイを選択。…受け身取れん(汗) 慣れてないからだな…それどころか、ダウンの瞬間にレバーを下に入れちゃうぞ(←ストIIIのクイックスタンディングをやっているらしい)。

なんか全然うまく動かないぞ、このガイ…と他人事のように逃避していると、乱入されてしまいました。しかもケン。スタートと同時に後ろに下がって波動拳で牽制、飛んできたら昇竜拳、近くに来たら足払い…例のパターンです! そしてこの例のパターンを崩せない自分に発狂ってのが、いつもの私です(笑) 案の定ボコボコ。しかも牽制で出してきた波動拳すら、レバーを前に入れて食らってる始末(←ストIIIのブロッキングをしているらしい)。足払いにはレバー下だしなぁ(←下段ブロッキングのつもり)。

相手が画面端で固まっているので、投げてやろうとつかつか歩み寄ってレバー+中Pってやったら中段攻撃が出て、出が遅いから見切られて転ばされてってのを何回も繰り返してしまいました。投げの間合い縮まった?!と思ったら、実は投げのコマンド変わってたんですね。ボロボロにされた後でそれを知って泣きました。

ま、イイヤ、もう。引越して以前のゲーセンには行けなくなったし、ゲーセンにはしばらく行けそうも無いですなぁ。



- JULY 21 1998 -

実に20日ぶりの更新です。全然ゲームやって無いですからねぇ…この間発売された「Plane Crazy」なんかはやってみたいのですが。お金も暇も無いときた。

前回の更新時から数回ゲーセンに行きました。久しぶりにFV2やって、COM戦でスーパーKOだけで勝ち抜くのをどこまで出来るかってので遊んでいたらバンに乱入されてボコボコにされて気分悪くして帰って来たりしてました(笑)

対戦格闘といえば、「Street Fighter ZERO 3」が入荷していました。…なるべく見ないようにしていますが(笑:気分悪くするので)。新キャラは可愛い(私はそう思わんが)女の子がまた増えてるし、かと思えばストIIのキャラが何人も復活しているし。あぁイヤイヤ。キャラパターンも多くないので、とてもギクシャクして見えます。すっかりSNKの対戦格闘と同じ路線〜とか思いますが。

現在、今のゲームの話ができない状態なので(笑)、「番長温故知新」の方を更新しようとしています。長らく放っておいた「ストチャゲ」ページも少しずつですが更新しています。



- JULY 1 1998 -

暇を見つけて「
Motorhead」(Gremlin Interactive/Digital Illusion)をやってますが、難易度高くて大変です。インストール直後に選べる車種は3種、コースは2種しかありません。これを増やすには「リーグレース」をクリアしていかなければならないんですが、これが難しい。ちょっとでもミスすると一気に抜き去られて、ジ・エンド。は〜ん、いつになったら新しいコースが走られるやら。後半のコースはもっと凄いという話なんですがねぇ。かといって、チートコードを使うのは、私の意地が許さない(^_^; (いや、そもそもチートコードなんぞ知らないけれど)

まだ選択できないコースも、デモでは見ることができます。ゲームをやっている時は問題ないのですが、このデモではフレームレートが落ちてぎこちなくなることがあります。ん〜、Pentium II 266MHzくらいじゃあ、このグラフィックは重いのか…。まぁ、こういうデモは実際のプレー最中のときより、フレームレートは落ちがちですが。

 
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