ゲーム番長・コラム - MAY 1997
    TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    APR 1997 << MAY 1997 >> JUN 1997



- MAY 30 1997 -

ヴァンパイアセイヴァー」(
カプコン)が入荷した。初めのうちはストIIIのスピードに慣れた目には猛烈な速さに映ったが、次の日には慣れたようだ。

で、試しにプレイしてみたのだが(使用キャラ・Q-Bee。対戦人気があるためCOM戦出来ないのが辛い)、対戦相手は使い慣れている旧キャラが多く、もうロクな目にあわない(^_^;

特に新システムのおかげでやられればやられるだけ体力差がつくため(”ラウンドで仕切り直し”が無い)、最初に一気にやられると戦意を失いかける。っていうか、失う(笑)

ハンターで燃え尽きた私としては、なんかよりマニアックになった感のあるキャラクターでヴァンパイアをする事も無いなという感じなので、ストIIIを続けていこうかな、という雰囲気だ。対戦相手いないけど。



- MAY 25 1997 -

前回、第一印象を書いた「ソルディバイド」(彩京)をまたやってみました。

今度は「斬る」を使う事を意識してみたのだけれど、なるほど少し楽になったかな。まぁ、斬るのが得意なキャラクターを使ったからかも知れんけど(^^; 斬るのがうまくなってくると、面白くなってくるのかな。でも、もっとやわらかい(斬る*3くらいの耐久力の)敵がいるといいかと思う。

あと、小刻みにストーリーデモが入るのがうっとーしい。綺麗なグラフィックなんだから、グラフィックでストーリーを見せて欲しかったかな。



- MAY 17 1997 -

ここんトコは、ウチではゲームやってませんねぇ。貧乏してまで買った恩を忘れてあっさりと沈黙したPSは、修理にも出していません。なにしろ拙者、面倒くさがりでござる故!

ゲーセンでは彩京の新作SHT(名称忘却)をやってみましたが、あまり印象は良くありません。横スクロールで縦長キャラなもんでとても窮屈…って感じは前作から変わっていないし。きっと当たり判定は小さいのだろうけれど、実際に見える絵と当たり判定が違うのって、分かりにくいダケなんだよな…。

まぁ、これってSHTダケに限った事ではないけれどね。



- MAY 8 1997 -

プレステ壊れた〜!! うがあぁ〜!? まだ買って半月だぞコラ〜ッ!! コイツのおかげでスーパー貧乏人になってるっつーのに、無責任に壊れるなアホ〜ッ!!(泣)

なんか、買ってきた当初からうまく起動しない事があったりして、妙な具合だなぁとは思っていたんだがな…まったく起動しなくなるとは…トホホ〜イ。

せっかく
信太氏に「WIPEOUT XL」借りてきて楽しんでたってのによう〜(;_;) もう嫌いっ!



- MAY 4 1997 -

Windows95用ソフト「ナムコヒストリー」のデモ版を試してみた。デモ版では、アーケードを100として、どれだけ(スピードが)再現できているかが常時表示されている。

で、私のマシン(Pentium 166MHz、RAM 48MB)ではマッピーは常時90%オーバーだけど、ゼビウスは大体60%前後だった。ちょっとこれじゃあ悲しいですなぁ…。

 
    
TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    APR 1997 << MAY 1997 >> JUN 1997