ゲーム番長・コラム - MARCH 1997
    TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    FEB 1997 << MAR 1997 >> APR 1997



- MAR 23 1997 -

ゲーセンではストIIIですが、おうちでは「トゥームレイダー」と「ルナティックドーン 〜前途への道標〜」をやっています。「トゥームレイダー」では、高い所を移動してるとゾクゾクしちゃうんだよね(^^; 画面が綺麗なもんで尚更です。

ルナティックドーン 〜前途への道標〜」は前作の不満な所がかなり改善されていて、ストレス無くストーリーを作る事が出来ます。…そう、ストーリーを作るのはプレイヤーである所がこのゲームのとても素敵な魅力。他にこういうゲームって、今は無いでしょ。貴重だよなぁ。



- MAR 20 1997 -

お金無いのに、毎日ストIIIで対戦しています。現在では先鋒・ダッドリー、主将・エレナ…ですが、ダッドリーでもそこそこ戦えるようになってきたため、エレナの出番が減っています。エレナの腕が鈍っちゃうかも(^_^;
ま、こんなこと言えるのも、ひとえに近所のゲーセンのレベルの低さ故なんだけれどねぇ。

一方、スカッドレースが通信タイプ(スカッドレースツイン)に変わったので、試しにやってみました。…別のゲームになってるじゃんよう(笑) 特に我が愛機・ダッジヴァイパーの扱いにくさといったら…初プレイでは初級・夜を2周すら出来なかったという(;_;) 1プレイ\200ってのもあるし、あれじゃあいよいよもって人が離れちゃうかもなぁ…。



- MAR 14 1997 -

今日、
信太氏と話をしてて改めて自覚した事なんですが。拙者ってば、SSやPSのような家庭用ゲーム機のソフトに興味無くなってる。やりたいゲーム無いし。そもそもサタマガ(SEGASATURN MAGAZINE)とかファミ通も全然チェックしなくなっちゃったし。

PSやSSの映像に満足できないんです。N64ならいいんだけれど、やりたいゲームが無いときた。もっといろんなゲーム出してくれよ…>N64

ところでストIIIはエレナonly状態です。一時の対リュウ・ケン精神的でんじゃらす状態は脱しつつありますが、またヒドイめにあったら「行くぜレッドゾーンby優作」は間違いありません(^^;



- MAR 12 1997 -

ストIII〜! 現在はエレナ4、ユン1の割合で遊んでます。遊んでますが、ヤバイです(笑)

(いつもの事だが)リュウ・ケンにまるで勝てないんですようっ! 結局、II(ZERO)からIIIに変わっても、同じ苦しみが継続なのかいっ?!とほほ〜ん(泣) …「勝てない」というのは、本当に勝てないって事だぞ、言っとくけど(^_^; 対リュウ・ケンの勝率は1割以下って感じだ。凄いだろ、ちくしょう(笑泣)

リュウ・ケンに勝てるようになるのが先か、勝てないで発狂してやめるのが先か、緊迫した状況なのです(^_^;(後者の可能性高し)



- MAR 10 1997 -

さて、ストIIIを続けてるワケですが、上のイラストの2キャラ(ユンエレナ)を使っています。ユンのKボタンセレクトのヤンはねぇ…「ガンダムW」の某キャラに似ているのでパス(笑)

まだ少しであるけれどブロッキングも使えるようになってきて楽しいので、まだしばらくやっていこうかなと思っています。ただ、相変わらずリュウ・ケンが辛いな〜(^_^; 苦手なんだよな〜。「リーダーのおぼえがき」のように、日記みたいにして書くことも検討してますが、あっさり飽きて止めちゃう可能性も無きにしも非ず、ですな。対戦格闘というジャンル自体に飽き気味だからねぇ…。

一方、おうちでは「
TOMB RAIDER・完全日本語版」を入手、パッチもあてて楽しんでいます(^^) この綺麗な映像はSSやPS版とは比べ物になりません。最高っす!



- MAR 7 1997 -

結局、ストIIIをやるためにゲーセン禁止を解除(いつものことさ(^^;)。前回、「キャラクターの魅力を求める人は他のゲームを」みたいな事を書いてしまったが、別にこのゲームのキャラに魅力無い訳じゃあないよなぁ。私は好きだし。

ま〜、パッと見が”地味”ってトコが、パッと見重要視な方々にウケねぇってことだなぁ。とりあえずYUN(not YAN)で鍛錬中。ストIIIの世間での人気はどーなのか知らないけど、拙者的にはストZERO2よりはずっと好きですね。

さて、今日(3/7)はPC用の「
TOMB RAIDER(トゥームレイダー)」日本語吹替え版の発売日だったのだが、仕事のおかげで買いに行けなかった。無念。すでにMONSTER 3D(正確にはvoodooチップ)用のパッチはダウンロードしてあるので、楽しみで仕方が無いぞ(^^)



- MAR 2 1997 -

ストIIIが近所に入ってました。少しやってみたけど、当たり判定の付け方なんかがストII(ZERO)シリーズとは違う感じがしました。キャラクターもクドくないし、いいんじゃないかと。まぁ、キャラクターの魅力とか求める人はヴァンパイア・セイヴァーとかストZERO3を待てばいいんじゃないかと。

とかいいつつ、しばらくゲーセンに行くのは禁止しようかと思ってます。お金無いし(^^; パソコンをパワーアップさせたので、これからしばらくはパソコンでゲームってのがメインになりそうです。

 
    
TOP | ゲーム番長 | ゲーム番長・コラム
    FEB 1997 << MAR 1997 >> APR 1997