2002年1月13日
313系(快速) 4両 米原(10:28)→豊橋(12:24) 東海道本線
さてココから名古屋方面に行きます。名古屋に行くのに30分に1本しか列車が走って居ないので、立っている人がかなり見えるくらいの乗車率です。列車は定刻通り出発しました。
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暫く走ると、段々田畑に雪が見えてきました。この辺は関西では雪が降ると、有名な関ヶ原周辺です。だから数日前に降った雪がまだ残っていました。関ヶ原駅に停車するともうなんだか雪国みたいな感じでした。そして関ヶ原越えをすると雪も段々見えなくなってきました。そして、関東から18切符を使って関西方面に来るのなら有名な大垣駅に停車しました。この駅で多くの人が入って来ました。この辺りから名古屋圏内と言う感じなのでしょう。岐阜駅に着くと更に多くの人が乗って来ました。もう朝のラッシュ並みの乗車率です。そして、そのまま名古屋駅に到着。ここで大半の人が降りて同じくらいの人が乗って来ました。共和駅を越えると段々人が降りて行きました。この辺りから段々近郊風景になって行きました。
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113系(普通) 3両 豊橋(12:44)→浜松(13:18) 東海道本線
すぐに乗り継ぎできる列車が在ったのですが何故か、それには乗りませんでした。この時点では乗り継げる列車が在ったのは知らなかったのです。で、ここで弁当を購入しました。後からこの乗り継ぎ列車に乗って浜松まで行けば、浜松で駅弁を買う事が出来たのです。浜松といえばあの有名なウナギ弁当が買えたかも知れなかったのに・・・。これは時刻表をちゃんと見なかった所為ですね。まぁ、それに気づいたのは今、これを書いている時に気付いたのですけど・・・。
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立っている人が数人居る程度で、定刻通りに列車は出発しました。暫く走ると左手に浜名湖が見えました。列車は定刻通り浜松駅に到着しました。
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113系(普通) 4両 浜松(13:20)→沼津(15:24) 東海道本線
みんなが座れる位の乗車率で列車は定刻通りに発車しました。この辺りは暫くは近郊風景の中を走って行きます。
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大して見るものもないので、豊橋駅で購入した、三河路弁当(820円)を食べました。ごく普通の幕の内弁当です。でも幕の内はその土地で採られている食材を主に使うので、隠れ当たり弁当と言っても過言ではありません。じっくり、堪能しながら食べました
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いつの間にか、風景も静岡に近くなってきたのか茶畑が多くなってきました。緑の畝が一面に見えました。島田駅で人が沢山乗って来ました。この辺りから、静岡圏内に入ってきたと言う事なのでしょう。静岡駅で多くの人が降りていきました。ここから、車掌さんが女性の人に変わりました。この声は、以前聞いた事のある声の様な気がしました。一度車内を巡回しに来た時に顔を見たのですが、どうやら去年長野の方を旅してきた時に見た人だった様な気がしました。もし、そうだったら結構広範囲な乗務になるのでしょう。大変な勤務です。
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静岡駅を出て興津駅を過ぎると右手に太平洋が見えてきます。そろそろ静岡も越えたので富士山を見たいのですが、霞が出ていて一向に富士山が見えません。そうこうしている内に、定刻通り沼津駅に到着しました。
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113系(普通) 11両 沼津(15:32)→熱海(15;51) 東海道本線
この列車に乗っても東京駅まで行けるのですが、熱海駅まで行くと後続の列車で先に東京駅に到着する列車があるので熱海駅までの利用です。
みんなが座れる程度の乗車率でした。
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ここで漸く富士山をカメラに収める事ができました。と言っても、うっすらとしか見えませんが・・・。
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211系(快速アクティー) 5+10両 熱海(16:00)→東京(17;32) 東海道本線
この列車にはグリーン車が2両連結されています。関西では考えられない事です。普通の快速にグリーン車なんて、少しでもゆったりと通勤したいのでしょうか?。覗いてみると半分くらいの利用者があるようです。しかも2階建てのグリーン車も連結しています。これはお金を払っても利用したいなと思い、車掌さんに言うと、18切符では使えないとの事。普通運賃と、グリーン車券が必要との事。値段を聞いて辞めました。グリーン車券だけなら払うつもりだったんですけど。18切符も使えないとなれば我慢しましょう。なんせ、18切符一日分に近い金額を請求されますので・・・。ここまで乗り継いできた意味がなくなり、何か損をした気がするので辞めました。
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真鶴駅を過ぎた辺りから、再び太平洋が見えてきました。ずっと水平線が見えます。もっと日が昇っている時間ならもっと綺麗な風景にみえるのでしょう。流石にこれだけ乗り継いできて疲れがでたのでしょう。気がつけば横浜駅に到着する所でした。もう辺りはすっかり夜になってました。後は都会の中をひた走り、定刻に東京に到着しました。
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