鉄道紀行その2



2001年10月13日
413系(普通) 3両 近江今津(11:42)→敦賀(12:18)湖西線+北陸本線
413系
 この区間には今日のメインイベントが2つあります。
 一つは電気の直流区間と交流区間の切り替わりがあるデッドセクションです。 もう一つは高低差がきつすぎる区間では列車が坂を一気に登れない場合があるので、 螺旋状にくるっとまわってその高低差を登れるようにするループ線です。
 さて、雨もすっかりやみ、先ほど乗って来た乗り継ぎ客をそこそこ乗せ列車は出発しました。 出発する前にこの列車のトイレを使ったのですが、便座が進行方向と逆向きにあるのです。 用を足しながら『もし、列車が急ブレーキとか掛けたらえらい事になるな』とか一人で 笑ってしまいました。後、中に梯子が付いていたのですが何の為に使うのでしょう。疑問でした。
 ここから列車は琵琶湖から離れて、どんどん山の中に入っていきます。しばらくして永原(ながはら)駅に到着しました。 この先の近江塩津(おうみしおづ)駅までの間に第一のイベントのデッドセクションがあります。カメラの準備もOKです。 列車は出発すると、どんどん加速していきます。何故加速するかと言うと、デッドセクションには 無電区間(電気が流れていない)があって、そこを惰性で走っている間に電気の切替を行うからです。 『直流区間===無電区間===交流区間』とこんな感じです。 トンネルに入ってもまだ加速しています。そして加速を止めると同時にトンネルを抜け、 例のデッドセクションをあっという間に通過しました。写真が無いのはその通過区間を撮るのに、目印がなかったからです。 夜ならば室内灯が消えるなどの変化があるのですが、昼間なので全くわからなかったのです。 しいていえば、架線柱に『切替』という看板があったので『今切り替わっている区間なのだな』、と後で気づいたくらいです。 だから、カメラを構えたまま近江塩津駅に到着しました。『これは車内から撮ってもあまりわからんやろうな』と自分を納得させカメラをしまいました。
 そして、4分ほど停車、米原方面への乗り継ぎ客を降ろして出発。ちょっと長めの時間走って次駅の新疋田(しんひきた)駅に到着。
 今度は敦賀(つるが)駅までの間に次のイベント、ループ線です。新疋田駅を出発すると、すぐに対向側の線路がだんだん高くなり こちらの線路をまたいで反対側にいきます。そして、こちらが普通のトンネルに入っている間、向こう側はぐるっと螺旋状のトンネルをまわって ループしています。だから、こちら側はループもなにもしないで、まっすぐ登って行くだけで今がループ線になっているなんて全く判りません。 そして、トンネルを抜けると、ループ区間を走り終わった対向側の線路と十字に交差します。 ここが撮影ポイントなのですが、結局撮りませんでした。単に下から見上げているだけで、土手くらいにしか見えなかったからです。 列車でも走っていたら撮ろうかなと思ったのですがね。こういう写真は山の上の方から撮ると判りやすいから、と思って止めました。 そして、列車は敦賀駅に定刻に到着しました。
敦賀駅  出発するまで1時間ほどあるので、ちょっと駅前を散策。駅前におおきなモニュメントが立っていました。 駅にもどって、駅弁を購入。おばちゃんに『どれが一番売れてます?』と聞くと、『鯛鮨ですね』との答えが。 若狭湾が近い事もあり蟹より鯛の方が有名なので、迷わずそれに決定。蟹は以前城崎(きのさき)で購入したしね。

413系(快速) 3両 敦賀(13:10)→金沢(15:13)
413系
 行き先が変わっただけのさっきまで乗っていた列車に再度乗車。この列車で金沢まで行きます。運転本数が少ない所は予想どおり、同じ列車に なりました。違う種類の列車に乗りたいのですが、仕方がありません。下手したらこのまま今日の目的地直江津(なおえつ)駅まで 全く同じ列車ではないか、とちょっと不安だったりもします。
 列車はボックス席にみんなが座れる程度の乗車率で出発しました。鯖江(さばえ)駅で、学校帰りの高校生が沢山乗ってきました。 今日は土曜日なので昼までなのでしょう。化粧や服装は近頃よく見る格好ですが、会話が方言になっていました。ちょっと不思議な感じでした。 あんまり、じろじろ見ていたら変な人に間違えられるので、外を眺めてました。すこし大きな駅に停車する度に高校生が乗ってきます。 どうやらこの区間は学校が多いようです。そして、福井(ふくい)駅に停車するとみんなどっと下車していきました。
鯛鮨  これでようやく鯛鮨(900円)を食べる事ができます。一般客が多いだけなら気兼ねなく食べるのですが、通学列車になっていたのでお腹が空いていたのを 我慢してました。さすがにちょっと恥ずかしかったので。お腹が空いている事もかさなって、なかなか美味しかったです。
大聖寺〜加賀温泉周辺  さて、北陸本線なので、日本海が見えると思って座る席を進行方向に向かって左側にずーっと座っていたのですが、これがどうして全く見えないのです。 見えるのは、田んぼのみ、しかも収穫が終わっているので、畝だけの景色が延々続きます。 これが収穫前だと黄金色に輝く稲穂が見えたりして綺麗な景色だと思うのですが・・・。今はもう収穫後、全く殺風景でした。
 家々が増え出して高架になると定刻に金沢駅に到着しました。


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