費用について

お手続きの種類・内容により費用は大きく変わります。
ご面談によりご依頼内容・必要なお手続きを確認させて頂きました上で、お見積をさせて頂いております。
何卒ご了承下さい。


ご参考としまして、不動産登記についての費用の概略は以下の通りです。

不動産登記の場合、
必要となる費用は以下①と②の2つを合わせたものとなります。

①実費にあたる費用
・登録免許税(登記を行う際、国へ支払う税金です)※下記、「登録免許税について」をご参照下さい。
・戸籍・住民票等の書類取得実費
・郵送料
・交通費
・その他の実費

②司法書士への報酬・日当(消費税を頂戴致します。)



※登録免許税について (令和5年1月現在)

代表的のものは、以下の通りです。
なお、「不動産の評価額」は、固定資産税の納税通知書・評価証明書・名寄帳等に記載されております。

売買・贈与による所有権移転(名義の変更)
不動産の評価額×2.0%
※土地の売買については、特別措置により1.5%
(事例)
  評価額1,000万円の不動産の贈与では、1,000万円×2.0%=20万円となります。

ご相続による所有権移転(名義の変更)
不動産の評価額×0.4%
(事例)
  評価額1,000万円の不動産の相続では、1,000万円×0.4%=4万円となります。

お借入れにおける抵当権設定(担保の提供)
お借入額(債権額)×0.4%
※住宅用家屋については、減税を受けられることがございます。
(事例)
  債権額1,000万円では、1,000万円×0.4%=4万円となります。

ローン完済による抵当権抹消
 担保となっている不動産の数×1,000円
(但し、上限2万円)
(事例)
  担保に入っている土地が2筆、建物1棟では、不動産の数3×1,000円=3,000円