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全作品目録 |
精選作品目録 | 絵付け陶器作品目録 | 編者 |
昭和50年。 1口。 高8cm。 口径13cm 底径5.5cm。。 |
茶碗は土佐藩に江戸時代から伝承された尾土焼の陶器です。地肌が黄土色で描画に適した素材でした。絵付は、筆に含ませた呉須(藍色の顔料、上薬)で素焼きの茶碗に描写しています。茶器は吸い取り紙のように呉須を吸い取るので速筆でないと描線が分厚くなり繊細な描写は至難の技能を要します。作者は茶器に山水、花鳥の風情ある情景を茶碗や水指の見処として描写しました。我が国茶道の
来歴に優れた才能ある画家が茶器である茶碗の僅かな側面の胴に水墨画の流麗な技法で描かれた茶碗は類例を観ない秀品です。 流水の波線、水辺に生える葦に翡翠が鋭い嘴(クチバシ)、眼光鋭く川面を見詰めて休止しています。翡翠は宝石のような綺麗な青緑の羽色葦の小鳥で川波に軽快な微風を感じる筆勢です。翡翠は群れず孤独に生息する姿は孤高に人生を思考する作者の心境に通じるものでしょう。風情ある茶碗で茶を戴くと心身が清められ静寂虚心な至福の時を得るものです。両手で戴く名器の感触は格別です。 「ものに殉ずる心 」この事に徹する事が、芸の心が解るという事です。理屈ではない無私の世界です。 室内の空気が寂(シン)となって緊張しないと茶は点つものではありません。その為には心を統一する訓練をしなくてはなりません。 今日の会席に、私は生命を懸けています。この一時こそが、素晴らしい芸術作品そのもので、形なき夢の本当の現実の一時です。 茶では一期一会と云う事があります。全ての人間が夢の中に生かされていると云う尊さを味はなくてはなりません。 |