<モブログで速報された「みちのく」>              2008/07/19-24

by HP・ビルダー X15

写真29 岩手最後の夜


 ホテル ルートイン の部屋には写真のとおり、LANのケーブルが用意されていました。

 引っ張り出して、ノートPCのLANポートにつなぎます。

 今回は、携帯のモブログで実況中継をしていたので、ノートPCは持参していません。

 持っていたら、どれくらいの速度が出るか試してみたかったな〜。

 全室ついているんですね。

 次回は、ノート持参する予定でいます。

 HTMLエディターに快適なHP・ビルダーが入りましたから。


写真30 居酒屋


 全国展開の「はなの舞」(^O^)/

 ホテルから3分。

 全国展開といえども、仕入れの海産物が違います。

 現在は、私は断酒しましたが、一人で入る居酒屋はドキドキしました。

 盛岡駅前には、何店か大きな居酒屋がありましたが、直感でここにしました。

 そして、美味と美人に出会うことになります。

 きゃっほ〜!!


写真31 生ビール


 仕事の後、仲間と、ぐい〜っとやる生ビールが最高でした。

 旅先では、ま〜ね〜

 しかし、盛岡の最後の夜に乾杯(^O^)/

 










写真32 スペアリブ


 このね〜骨付きの肉が一番うまいのです。


 G’zOne type−R で写真を撮りまくりました。

 食べ物には執着が強いことが良く分かりますね。

 夜間の室内光で、充分これくらいの写真が撮れます。

 元のサイズはVGAサイズですが、HP用に縮めてあります。

 生ジョッキ大にスペアリブで683円。 安い(^O^)/



写真33 刺身3点盛り


 G携帯で、写すマグロ。

 まず、新鮮!!

 解凍ものでない。

 海藻が豊富。

 下の上で、とろけるような食感。

 うまい。

この上なく、うまい。


写真34 盛岡美人


 店員さんの**さん。

 名札だけ覚えていました。

 後日、インターネットを駆使して、調べると、某高校のテニス部に所属することが判明。

 笑顔が美しい。

 王さまは、夜伽を命じましたとさ。

 んなわきゃありませんが、次々オーダーして気を引き、盛岡に来た記念に携帯で写真を撮らせてほしい。

 と、リクエストすると、大変照れながら良いですよ〜と。

 なんと心が広いのでしょう。

 そして、全く警戒のない笑顔。

 世の中には変態親父がたくさん存在するというのに、私のリクエストを快く受け入れて頂きました。

 そして、ブログに載せてもいいですか?と、聞くといいですよっと。

 いい乗りだな〜。

 実物は、写真よりはるかにきれいでした。

 満足満足。夜は更けていくのでした。


写真35 インターネットスペース


 ホテルルートインのインターンネットコーナー。

 調べ物が簡単にできるようになっていました。

 










写真36 みそうどん?


 盛岡冷麺と、対極の〜うどん。

 何うどんだったかな〜。

 ちょっと調べてみよう。

 お〜思い出した!!

 ジャージャー麺だ。

 盛岡の冷麺とジャージャー麺

 おいしかった、と、思います。


写真37 そば 


 こりゃ、朝ご馳走になった大もりそば。

 盛岡だからって、駅そばが特別うまいものでもありませんでした。

 十割って書いてあるのにね〜

 王さまは、そばが非常に好きです。

 あちこちで食べ歩いていますが、いまだ、信州大学農学部の学生たちが作ったボロボロの十割そばと、そこの近くの結婚式披露宴で出されるそばを超えたものがなかなかありません。

 あと、期待できるのは、みちのく記念館の畑で採れるソバ。

 これは期待できそうです。


写真38 宮沢賢治 


 どっどど、どっどど、風が吹き抜けてゆく。

 今回は、宮沢賢治記念館をじっくり見たかったのですが、ちょっと行程の都合が付かず、賢治のところへは行けませんでした。

 前回、サイドカーに乗せて頂き、ツーリングした時は、ハーレー親父も金十郎さんもあまり興味がなかったのか、じっくり見ている王さまはおいて行かれそうになりました。

 イーハトーブ。

 宮沢賢治の世界。

 なぜか非常に惹かれるものがあります。

 また、は、ないのですが、また行きたい。心行くまで浸ってみたいのでした。


写真39 新幹線不通、高速バス
 帰りの予約してあった東北新幹線。

 やはり地震で止まってしまいました。

 振替バスが用意されました。

 あわててとび乗ります。

 仙台まで行くと言うバス。

 隣の席には、なんと名古屋のお母さん。

 私も昔、名古屋の住人だったのでおしゃべりしている間に仙台着。


みちのくツアーレポート更新中!!('◇')ゞ らじゃ!^^;)
by「HP・ビルダー X15」 

前、2008年7月23日へ

翌、2008年7月24日へ