「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


9/30(土) の進歩 久々の勝利
ベガルタ仙台 1-0 ロアッソ熊本。5試合ぶりの勝利なり。
 私も久々のホーム参戦となってしまった。試合は立ち上がりから仙台が支配する展開となった。熊本陣に攻め込むも、中央を厚く守る相手を崩しきれ ない。攻めの発想が乏しいのか。決定機をなかなか作ることができなかった。かたや守備はとても良かった。取られたらすぐに取り返す守備が出来てい た。そして前半34分、エリア内で倒されてPKを獲得した。それをMF氣田がきっちりと決めてようやく先制した。後半になると熊本が前に出てくる ようになった。やや押され気味に展開となったが、きっちりと守っていた。これで追加点を奪えたらよいのであるが……。前半同様に、決定機をなかな か作ることが出来なかった。結局そのまま試合を終えた。
 勝ったのは良かった。しかし相変わらず点が入る気がしない。ゴールに迫るわくわくする試合を見せて欲しいのだが。今さら無理か。

昨日、車を修理に出した(9/27の進歩参照)。 修理に2-3週間もかかるそうだ。その間のためにレンタカーを貸してくれた。最近は、代車ではなくレンタカーなんだね。レンタカーを2-3週間借 りたらすごい金額になると思うのだけれど、私が払うわけではないのでよいか。
一昨日昨日と初松茸を頂いた。松茸と鯛の煮物椀である。松茸の効いた汁が最高であった。また頂きたい。

9/29(金) の進歩 月が美しい
本日は休暇である。当初は今日まで工事の予定で、今日も引きこもるつもりであった。ところが工事は昨日で終 えた。それど研究室に出るという気持ちの切り替えはできず。恒例の蔵王に行くことにした。山形はラーメン消費量日本一という事実を知り、まずは山 形市内でラーメンを食べてみた。アルマスープという店に行ってみたのだけれど、ここは賛否両論だろう。私は否。ついで蔵王温泉の露天風呂に行っ た。雨が降ったせいかちょっと温めでよかった。そして、チーズと豆腐を買って帰宅した。昼食が蕎麦からラーメンに変わった以外はいつも通りの行動 であった。
今宵は中秋の名月である。雲が出ているので微妙と思ったが、雲の切れ間にその姿を見せてくれた。美しい。流れる雲との対比がその美しさを 増幅させた。だんだんと高く登っていくので、居間の机 --> 机の位置を移動 --> 居間の窓際 --> 2階のバルコニー --> 2階寝室と場所を変えながら月を見続けた。澄んだ空気に黄金の月。最高の夜であった。

9/28(木) の進歩 浴室の交換工事終了
浴室の交換工事が完了した。朝から、電気工事だの最後の仕上げが行われた。

午後に試運転。これで完了となった。
 お洒落でうっとりする。夕刻、さっそく入浴してみた。湯が熱かった。今までと同じ温度設定なのに。浴槽の保温性が良くなっているのだろうか。調 光を試してみた。夕暮れから明け方まで、色々な明るさに設定できるのだ。夕暮れの明るさがくつろぐ。肩湯と腰のマッサージもやってみた。温泉施設 にあるように、肩の辺りに湯が降り注ぎ、腰の辺りにも水流が出る。これらは思ったほどには気持ちよくなかった。座る向きを逆にして、水流の噴出部 に足裏を当てて足湯にしたら気持ちよかった。オーバーヘッドシャワーも浴びてみた。天井からどばっとシャワーが降り注ぐ。打たせ湯にもできる。気 持ちよい。夏場は最高だろう。かくして、付けられるものはたいてい付けた豪華風呂である。楽しみが増えて嬉しい。

プロジェクトK。t検定の説明を書き続けた。読み込むファイルの形を、本文とは別の物にすることにした。本文ではあくまでも簡単版に。こ ちらももっと本格的にする。その方が図も描きやすい。図の描き方の説明に時間がかかり、肝心のt検定にはたどりつけずであった。
9/27(水) の進歩 浴室の交換工事三日目
今日も朝から浴室の組み立てである。けっこう大変なようで、夕方にようやく完成した。

シャワーだのカウンターだのが付いた。おしゃれなり。でも、電気等の接続はまだなので使うことはできない。明日、接続工事が行われ、交換工事が完 全に完了する予定である。

自宅で入浴できない日が続く。そこへ、泉が岳よりも近場に温泉があるとの情報を頂いた。夕食前に行ってみよう。その前に買い物に行こう と、本日の工事終了後に車を走らせた。信号待ちをしていたら突然、「どぎゅっ」と音がして、兎が後ろ足を跳ねたように車体後部が一瞬浮き上がっ た。何が起きたのかと振り返ると、後部の窓のすぐ前に車が見えた。追突された。外に出てみると、後部に傷が付きちょっと変形していた。向こうの運 転手が慌てて降りてきて、「警察に連絡をします」と言ってくれた。警察を待つ間も平謝りであった。「お時間大丈夫ですか? どちらにお出かけですか?」と訊かれたので、「お買い物に」と答えた。「和歌山に」と聞き違えたらしく、余計に心配をあおったので あった。和歌山なら始めから間に合いません。警察が来るのにかなり時間がかかった。ようやく事故処理を終えたときにはすっかり遅い時間になってい た。よって温泉は断念。明日、我が家の新風呂に入ることにした。
 それにしても、個人情報に対する警察の意識の低さよ。名前だけでなく、職業・勤務先・勤務先の電話番号まで尋ねる。なんで、そんなことまで教え ないといけないの? 理解不能である。

プロジェクトK。t検定の仕方の説明に入った。さくっと終わると思っていたのであるが、作図の説明も始めたらかなり大変になってしまっ た。正規分布かどうかを確認するために作図は必要だ。今日中に終わるかと思いきや全然であった。
9/26(火) の進歩 浴室の交換工事二日目
新しい浴室の組み立てが始まった。運び込まれた浴槽が庭に置かれていたので中に入ってみた。どれだけ足を伸 ばせるのかと、長さが気になっていたのだ。反対側に足の裏がつかない長さであった。これなら良いのか?やがて、浴槽も浴室内に設置された。

夕方までかけてここまで組み立てられた。明日、組み立て終了の予定である。

プロジェクトK。今日も、以前に書いたhtmlの修正を進めた。Rの命令文がほとんんど出てこないのでちゃっちゃと進んだ。一挙に3つを 終えた。その後、まだ書いていなかった2つのうちの1つを書き始めた。複数回答が可のアンケート結果のまとめ方である。食べたい物のアンケートの 例として、「松茸と秋刀魚の丼」「寿司」「特産牛のステーキ」「松茸ラーメン」「タカアシガニ」「山菜鍋」を出した。うーむ、ひねりが中途半端 か。タカアシガニが食べられることを知ったのは、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を見てである。
浴室工事中は入浴ができない。泉ヶ岳の温泉に行こうと思っていたのであるが、それなりに遠いので気力が沸かない。入浴後に自宅でビールと いうのならその気になったのかもしれないけれど、今日は休肝日。夕食後にあそこまで入りに行くのはどうも。

9/25(月) の進歩 浴室の交換工事初日
浴室の交換工事が始まった。今日から4日間の予定である。今日は、今の浴室を取り外す工事を行う。工事の前 は、この浴室をどうやって取り外すのだろうと思っていた。想像もつかない。

16年と3ヶ月お世話になった浴室。
しかし、朝から始まって昼にはこうなった。

こんな空間になるとは。明日から、新しい浴室の組み立てが始まる。楽しみなり。

工事期間中は自宅で仕事をする。というわけでプロジェクトKを進めた。今日も、前に書いたhtmlの修正作業である。地道に進めたら一区 切りがついた。あと三区切りと、二つの新規と、一つの特大新規である。とりあえず、二つの新規の所までを早急に終わらせたい。
今朝の朝日新聞に載っていた、中国による日本産水産物の全面禁輸に関する記事。同じ海域で漁をしているのに、日本の漁船が採った魚は駄目 で、中国の漁船が採った魚は良いのだそうだ。やはりね、そんなことだろうと思った。呆れてものも言えない。
9/24(日) の進歩 秋になった
ようやく秋になった。空気がからっとしている。青空も美しい。じめじめした空気が去ってくれた。気温もまと もになった。さあ、秋を楽しもう。
明日から浴室の交換工事が始まる。16年と3ヶ月使ってきた浴槽とも今宵でお別れである。秋になったこともあり、久々に湯船に浸かった。 長い間ありがとうね。でもって、新しい浴室が楽しみなり。
今日も体調が今ひとつであった。静養しよう。しかし、ぼうっとテレビを見ているのも時間がもったいない。というわけでプロジェクトKに勤 しむことにした。前に書いたhtmlをひたすら修正していく。地道で根気がいるけれど、淡々とやればよいだけである。なので淡々と進めた。
9/23(土) の進歩 大勝と完敗
なでしこ 8-0 アルゼンチン女子代表。話にならない相手にきちっと大勝した。
 試合が始まった。なでしこは、4-1-4-1のシステムを取っていた。キャプテン熊谷がアンカーに入っていた。前半早々の2分に、相手のミスか らボールを奪ったFW田中がきっちりと決めて先制。前半10分にはMF長谷川がPKを決めて早くも2-0となった。アルゼンチンは来日に手間取っ たそうで、体調が悪いようだった。まったく歯ごたえのない相手にボールを支配し続ける。前半だけで4-0としてしまった。両サイドにスペースが あったのでやり放題だった。後半になるとアルゼンチンもスペースを消してきた。しかしなでしこの攻撃は激しさをますばかり。終わってみると 8-0 の大勝であった。でも、MF宮澤は決定機を外してしまった。
 4-1-4-1を試すことができたのはよかった。でも、あの相手では強化にならない。対戦相手、どうにかならなかったのか?
 ともかくも、10月のパリ五輪予選に向けて景気が付いたのは確かだ。この勢いで一挙に突破してしまおう。

昨日は喉の状態がとても悪かった。痛い。違和感も酷く、ノイローゼになりそうだった。今朝になって風邪気味なことに気づいた。体調悪し。 そのせいもあるのか。今日は、冷蔵庫の大掃除だの芝刈りだのをしようと思っていたけれど、どちらも延期だ。晩酌もせずに完全に休養する。
 映画「双葉荘の友人」を見た。面白かった。久々に、良い映画を見た感じがする。物語も実に良く出来ていた。こういう映画が好き。

ベガルタ仙台 1-3 ジェフユナイテッド千葉。こちらは完敗だった。
 立ち上がりから千葉に支配される展開となった。千葉のうまさに翻弄されている感じだった。そして前半41分、ロングスローの流れから綺麗に決め られて失点。後半11分にも決められて、この時点でほとんど勝負が決まった。その後に1点を返したものの、終了間際にとどめを刺されてしまった。 これで3連敗。
 それにしても、なんでこんなに弱くなってしまったのか。攻撃に迫力がない。守備はもろい。17位という順位にふさわしいチームになってしまっ た……。

9/22(金) の進歩 明日はアルゼンチン戦と千葉戦
なでしこは明日、アルゼンチン女子代表と親善試合を行う(12時試合開始)。パリ五輪予選前の貴重な強化試 合である。これまでの3バックに加えて4-3-3も試しているという。内容を伴った勝利をして、五輪予選に向けて勢いをつけよう。
 ベガルタ仙台は明日、ジェフユナイテッド千葉と敵地で闘う(18時試合開始)。J1昇格プレーオフ進出圏の6位とは勝ち点差が14も開いてし まっている現状である。それでも勝つしかない。敵地といえど必ずや勝利しよう。

新卒研生との顔合わせを行った。お茶を飲みながらしばし歓談。研究室での過ごし方も話した。共に頑張って、充実した卒研生活にしよう。
研究相談を一つ。修論で使う図が固まった。計算を頑張ってね。
プロジェクトK。今日も地道な作業を続けた。その甲斐あってようやく一段落。しかし一段落でしかない。あと、何段落も付けないといけな い。
9/21(木) の進歩 福島安積高校で講演
今日は、福島県立安積高校において、研究とは何かとプレゼンの仕方の講演を行う。毎年行っている講演であ る。安積高校に着くと、福島高校で講演を行っていたときにお世話になった先生にお会いした。今年度に安積高校に転勤となったそうである。お久しぶ りです。校長先生にご挨拶をした後、体育館で講演を行った。全一年生が対象である。研究とはどういうものなのか。自分が興味を持ったという理由だ けでは駄目だよ。他者に興味を持たせることが大切。前半部分ではこういった話をした。後半部分では、口頭発表とポスター発表の仕方の話をした。わ かって貰うという意識を持つことの大切さを話した後、具体的なプレゼン技術の説明をした。皆、熱心に聴いてくれた。
 担当のM先生・H先生、お世話になりました。来年度の講演も頑張ります。
 実は朝から腰痛が再発していた。痛くて、腰を真っ直ぐに伸ばすことができない。歩くのも辛かった。こんな状態で講演をできるのかと思った。椅子 に座ってやらせて貰おうか。などと思い悩んでいたのであるが。生徒さんの前に立った瞬間に腰痛が消えた。腰を真っ直ぐに伸ばすこともできた。おか げで、腰のことを一切気にせずに講演をすることができた。講演を始めたら腰痛が消えるなんて、私、プロだなと思った。講演終了後、高校の玄関を出 た。そうしたらまた腰が痛くなってきた。終わったら再発するとは。ここまでプロでなくてよいのだよ。ずっと治っ てくれればよいのだ。

帰宅後、シャワーを浴びて慰労会をした。そう、今日もシャワー。湯船に入る気がしない。来週には、浴室の入れ替え工事が始まる。今の浴槽 に入ることなくお別れをしてしまうのか?
9/20(水) の進歩 これかも
喉の違和感が続くこの頃である(9/14の進歩参照)。10/4に仙台労災病院で診て貰うことになっている。待つ間、どうしたってネットで調 べてしまう。そして昨日、これではないかというものを見つけた。咽喉頭異常感症というものだ。喉に何かが引っかかっている感じがするとか、症状的 にはぴったりである。問題は原因だ。癌から心因性まで実に様々な可能性があるらしい。心因性の場合、喉には何も異常がないのに違和感を感じてしま うそうだ。ストレスでそうなるので「ヒステリー球」とも言う。ともかくも、きっちりと診て貰うしかない。受診日よ、早く来い。
研究相談を一つ。論文に使う図をまとめていこうね。
プロジェクトK。今日もひたすら見直しを続けた。そして、新たに書くべきことを発見してしまう。なので書き足す。となると、関連する他の 部分でも同様の書き足しをしてしまう。容量がどんどんと膨れ上がっていく。マメさを大発揮している。
9/19(火) の進歩 春日部高校で講演
今日は、埼玉県立春日部高校において講演を行う。本業の課題研究の仕方ではなく、副業の生物の話である。本 学生物学科の卒業生が教員をしていて、お声がけ下さったのだ。というわけで昼過ぎに春日部に向かった。春日部に降り立つと、その暑さにおののい た。もわっとした真夏の空気である。日差しもじりじりする。春日部高校に着き、担当のK先生とお会いした。そして30人弱の生徒さんを対象に、生 物の進化の話をした。「種にとって有利な性質は進化しない」という話しもした。終了後の質疑応答では、皆、活発に質問をしてくれた。知的好奇心に 溢れている感じだった。90分の充実した時間を終えた。  担当のK先生、お世話になりました。お声がけ下さればまた喜んで伺います。課題研究の関する講演もできますよ!
午前中はプロジェクトKを進めた。ずいぶんと前に書いたものを見直していく。と、命令文に間違いを見つけてしまった。書いた時にはこれが 正しいと思っていたはずである。なんでこうなったのか? ともかくも、間違いを修正できて良かった。
9/18(月) の進歩 久々に街で買い物
久々に街に出て買い物をしようと思った。ビジネスリュックという物が欲しくなったのだ。これまで私は、短め の出張にはショルダーバッグを使っていた。しかし持ちにくく、前から不満に思っていた。と、NHKドラマ「これは経費で落ちません」で、山田 太陽くんがスーツにリュックを背負っていたのを思い出した。他のドラマでもそういう人がいた。スポーツや野外用というより仕事用みたいであった。検索して みたら、ビジネスリュックというものが出てきた。パソコンは入るし他の荷物も入るし便利そうだ。1-2泊の出張に使える大きさのものを買おう。そ う思って仙台駅前に出た。ロフト内に東急ハンズがあったような気がしたので、ロフトに入ってみた。しかし見当たらない。受付で聴こうかと思ったけ れど、その前に検索してみた。東急ハンズがあるのはエスパルだった。ロフトで聴いたら「は?」とされたかも。ただしこれは私の得意で、三越の受付 で聴いて「大丸にございます」と言われたこともあった。東急ハンズの鞄売り場に行ってみた。色々な種類があったけれど、泊まり出張に使えそうな大 きさのものは少なかった。それでも、大きさといい見た目といいちょうど良い物を見つけた。明日の出張にさっそく使おう。

帰宅後はだらだらと映画を見て過ごした。昨日の時点では、研究室に出て仕事をするという意見もあった。しかし起きた頃にはその気は消滅し ていた。浜辺 美波さん主演の映画を二つも見てしまった。彼女、元々はコメディー俳優だったのではないの? というのが私の印象。

9/17(日) の進歩 夏の大気
ようやく、朝夕は涼しくなったと思ったのであるが。部屋の掃除をしたら汗だくになってしまった。相変わらず の湿度。夏の大気のままだ。からっとした大気はいつやって来る? そしていつまともな気温になる?

最高気温30度越えが続くので芝刈りをずっと控えていた。そもそも芝がほとんど伸びずであった。ここに来てようやく伸び始めた。しかしま だ気温が。されど今日、意を決して芝刈りをした。一番高い刈高6である。肥料もやりたいところだけれど、この暑さでは控えるしかない。
9/16(土) の進歩 豊島岡女子学園Academic Day
今日は、豊島岡女子学園の研究発表会Academic Dayに参加する。高校1,2年生の全員と中学生の希望者が探究活動の成果を発表する会である。豊島岡女子学園で研究の仕方等の講演を行っている ので、毎 年お声がけを頂いている。今年も楽しみなり。発表が多いので、学校中のあちこちに会場がある。動くのも面倒と思い、体育館で行われている高校2年 生のポスター発表のみを聴いた。2年生ということだけあって、皆、充実した成果であった。それを熱心に説明してくれた。ポスターの補足として、タ ブレットやノートパソコンの図や動画も見せてくれた。タブレットとノートのどちらを使っているのかが気になってしまった。プロジェクトKとしてこ のところずっと書き進めているのが、統計ソフトRの使い方の説明である。ノートパソコンでないとRを使えないので、ノートを使っているかどうかを 知りたかったのだ。ノートの生徒さんもいたけれどタブレットの方がずっと多かった。そんなこんなで、午前中まるまる、生徒さんの充実した発表を楽 しんだ。2月の最終発表会に向けて研究をさらに進めてね!
 午後は、探究活動の指導に関する会に出席した。豊島岡女子学園でどういう指導がなされているのかを知ることができた。受験勉強とどう両立させて いるのかという質問も出た。私も気になっていたことである。受験勉強の方はそのままに、探究活動が加わっているのだという。生徒さん、大変らし い。でも、探究活動は、大いにやる価値があると思うよ。

帰宅。ユアテックスタジアム仙台への参戦は諦め、自宅で途中から応援した。ベガルタ仙台 0-1 水戸ホーリーホック。前半は酷かったらしい(前半の終わり近くから見始めた)。後半になると、仙台も攻勢を取るようになった。しかしPKを失敗す るなどし て得点を奪えず。最後の最後に決められて沈んだ。ああ、得点力不足が。
 仙台レディース 1-3 セレッソ大阪レディース。こちらは映像を見ていない。完敗だったらしい。これで、WEリーグカップの開幕から4連敗。WEリーグの開幕までに立て 直せるの か?

9/15(金) の進歩 明日は大阪戦と水戸戦
仙台レディースは明日、セレッソ大阪レディースと敵地で戦う(13時試合開始)。3連敗と今季まだ勝利(ど ころか引き分けも)ない我がクラブである。明日こそ勝利して欲しい!
 ベガルタ仙台は明日、ユアテックスタジアム仙台に水戸ホーリーホックを迎え撃つ(18時試合開始)。こちらもこのところ勝利がない。ホームなの だしすかっと勝って欲しい。
 実は明日は東京出張である。戻ってきてからでも試合に間に合うと思っていたら、明日に限って18時試合開始だった。いつもは19時なのに。18 時では間に合わない。

プロジェクトK。ひたすら、以前に書いたhtmlファイルの書き直しを進めた。書き方を統一させるということもあるし、見直すと書き直し たくなる部分もある。地道な作業が続く。先を考えないことがコツか。
明日、豊島岡女子学園の研究発表会Academic Dayに参加する。朝早くからなので、今夜は東京泊である。夜は、赤羽の「なかなか」という店に行った。お気に入りだったのだが……。今日は今二 つだっ た。特に気になったのが甘ったるい醤油。あれでの刺身は口に合わなかった。もう行くのをやめる。

9/14(木) の進歩 紹介された
このところずっと喉に違和感がある(8/17の進歩参照)。 桂耳鼻咽喉科で診て貰ったところ、胃酸が逆流しているためとのことであった。しかし、4週間薬を飲み続けてもまったく改善しない。ネットで調べた ところ、薬で改善しない人も多いとのことではある。薬を飲み終えたので再び病院に行ってみた。と、薬が効かないのなら、大きな病院で検査を受ける 方が良いと言われてしまった。最悪の場合の病名も聞かされた。そして、仙台労災病院への紹介状を貰った。大病院への紹介状を貰うのは人生で二度目 である。一度目は、膵臓が二つあって新種ではないかという疑惑が生じたときだ。検査の結果、新種ではなく亜種、じゃなくて普通のHomo sapiensであると同定されたが。今回はどうなる? それにしても、仙台労災病院での予約が10/4って先過ぎる。その間、悶々と過ごすの?

プロジェクトK。初期に書いた部分と今書いている部分とでは、説明の仕方等が異なってしまっている。今の方に合わせようと、初期に書いた 部分の書き直しを淡々と進めている。感情を持つから辛い作業なのだ。無になって進めていく。
9/13(水) の進歩 松窪 真心がMVP
嬉しい知らせがアメリカから届いた。仙台レディースから、アメリカのノースカロライナ・カレッジに期限付き 移籍をしているFW松窪 真心が、アメリカ女子のカップ戦NWSLチャレンジカップの決勝戦で、得点を上げクラブを優勝に導いたそうだ(ヤ フーニュースより)。そしてなんとMVPに選ばれたそうだ。強国アメリカでこの活躍とはすごい。松窪は昨季、高卒の新人として我がク ラブに加わった。無尽蔵のスタミナとパワー溢れるプレーで大活躍してくれた。将来はなでしこに入るだろうと思った。そしてアメリカに挑戦。さっそ く結果を出してくれた。大きく成長して戻って来て欲しいところだが、たぶん戻って来ないであろう。それで良い、海外で大活躍してなでしこのエース FWとなっておくれ。

研究相談を一つ。修論で使う図を決めていこう。どういう考察をするのかも考えていこう。
9月の中旬というのに最高気温が30度を超える日が続く。気温は真夏のままだ。なのに日が短くなってきている。この不釣り合いな風景は何 なのだろう。秋という情緒が消滅するのだろうか?
プロジェクトK。本日も苦闘。書き進めるほどに改良点が思い浮かぶ。そのたびにやり直し。見直すごとに間違いを見つける。そのたびにやり 直し。でも、前進していることは確かだ。遅々として進む。
9/12(火) の進歩 欧州遠征2連勝!
日本代表 4-2 トルコ代表。ドイツ・トルコと撃破した。
 テレビのゲストに、引退した元なでしこの岩渕 真奈さんが呼ばれていた。こうやって、サッカーの更なる普及に努めて頂戴。
 日本は、ドイツ戦から10人を入れ替えていた。10人も入れ替えることが出来るという時点で凄い。正直、知らない選手も何人かいた。
 試合が始まった。前半は日本が支配する展開となった。15分に、MF伊藤 敦樹が見事なミドルシュートを決めて早々に先制した。28分と36分には、MF中村 敬斗が立て続けに決めた。日本は、好き放題に攻めている感じだった。とくに、MF久保が凄かった。パスにドリブルにと躍動していた。されど、前半 終了間際 に1点を返されてしまった。後半になると、トルコに押し込まれる展開となった。持たせているというより、守備がうまく機能していなかった。後半 16分に1点差に詰め寄られた。これはまずいと思ったのであるが……。スピードスター伊藤 純也がやってくれた。自陣でボールを受けると独走でドリブル。追ってくるトルコ選手をぶっちぎってしまった。後から手で倒されてPKを獲得。それ を自らが 決めた。いやー、すごいドリブルだった。そのまま4-2で試合を終えた。
 勝ちはしたけれど、内容はドイツ戦よりも悪かった。でも、10人入れ替えでもこれだけ闘えたということを良しとしよう。日本代表、ますます強く なっている!

研究相談を一つ。個体数0でやってみよう。
プロジェクトK。新しい章を書くと、説明の仕方に工夫が加わる。似た内容を書いていても、前の方と変わってしまう。説明の仕方を統一した くなり、前の方を直す。この繰り返しだ。いい加減、説明の仕方の完成版を作ってしまいたい。もうこれで統一という物が欲しい。
9/11(月) の進歩 書くことのない一日
目覚めたら8時30分だった。私としては異様に遅い。それでもまだ寝たりない感じだった。疲れている。昨日 の大掃除のせいだろう。身体も疲れているけれど、気力もまったく湧かない。研究室に出ようという気になれない。実は今日は休暇の日になっている。 今週の土曜に出張をするので、その代休なのだ。ちょうどいいやと、自宅で休むことにした。というわけで、だらだらとビデオを見たりして過ごした。 まだ14時、まだまだだらだら出来るなどと思い、ちょっと幸せな気分になったりした。書くこともない一日であった。明日はちゃんと気力が湧くのか と心配になった。
9/10(日) の進歩 ドイツにまた勝った!
今日の明け方、日本代表対ドイツ代表の試合が敵地にて行われた。情報を封印して録画を見るつもりであった。 ところが、テレビを付けたらニュースで結果が報じられてしまった。4-1と快勝らしい。ならもう、晩酌をしながら気軽に見ようと思った。
 というわけで夕刻、晩酌をしながら試合を見た。互角以上の、いや、ドイツを大きく上回る内容であった。4バックの前半は、日本が完全に支配して いた。後半は5バックに変えて守備的になった。ドイツに持たれる時間が増えたけれど、しっかりと守っていた。カタールワールドカップの時とは大違 い。あの時は、攻めに攻め込まれて何とか勝ったという試合だった。しかし今回は内容でも勝っていた。完勝だった。
 ドイツに完勝する日が来るとは。しかも敵地で。私の若い頃は、ドイツ(西ドイツ・東ドイツ)に勝つことなどありえなかった。そもそも、試合が出 来なかった。レベルが違いすぎて、欧州南米の代表チームと日本代表が試合をすることなどなかったのだ。観光気分で来日する単独のクラブチームと日 本代表が試合をしていた。それがいつしか代表同士で試合をするようになり、そしてなんとドイツに完勝する日が来るとは。感無量なり。
 それにしても。勝ったとわかっている試合は酒の肴として最高だね。気楽に楽しめた。こういう肴ならいくらでも欲しいわ。

昼間はひたすら大掃除をした。まずは、先週の残りの食器棚。すべての棚を、洗剤付きスポンジと台拭きで綺麗にした。ついで、台所作業台の 掃除を始めた。昨年に新規設置して一周年である。棚の床面にそれなりに汚れが付いていた。これらを洗剤付きスポンジで徹底的に拭いた。傷が付かな いよう、ウレタン製の鍋敷きを置いて、その上に鍋等の調理器を置くようにもした。朝から始めて18時頃にようやく完了した。疲れ果てた。でも、綺 麗になって嬉しい。
9/9(土) の進歩 仙台一高の研究発表会
今日は、宮城県仙台第一高校の研究発表会に参加する。一年生が、春から行ってきた研究成果を発表するのであ る。一高では毎年、研究の仕方とプレゼンの仕方の講演を行っている。なので、みんなの研究成果を聴くのが楽しみであった。一高に着き、顔見知りの 先生らとご挨拶。体育館で、ポスターでの発表が始まった。たくさんあるけれど計6つしか直に説明を聴くことができない。会場内を歩き回って、特に 面白そうな発表を探した。皆、立派に発表してくれていた。聴いていてとても楽しかった。発表、お疲れ様でした。
 10月には2年生の発表会がある。そちらも楽しみなり。

帰宅後、ささっと台所の食器棚の大掃除をした。先週から続けているのだ。残りは明日。
仙台レディース 0-3 浦和レッズレディース。退場者を出してはどうしようもない。
 夕刻、ユアテックスタジアム仙台に入った。なぜか、ホヤの内輪を貰った。
 立ち上がりは互角の展開であった。しかし前半16分、一瞬の隙からFW菅澤に決められてしまった。しかし、互角に戦えている、まだまだこれから と思ったのであるが……。前半37分に、MF隅田が2枚目の警告で退場になってしまった。昨季のリーグ女王相手に10人となるのはきつい。その後 は支配される時間が続き、丁寧に得点を積み重ねられてしまった。終わってみると完敗だった。
 これで3連敗である。早くも、WEリーグカップのグループリーグ敗退が決まってしまった。残り2試合、チームを強化するためにしっかりと戦って いこう。

帰宅後、情報を封印して、ベガルタ仙台対ファジアーノ岡山の試合をDAZNで応援した。どちらにも良い時間帯があり、見応えのある内容で あった。それとやはり、結果を知らずに見るのは楽しい。アナウンサーが、「どちらも勝ち点3が欲しい試合」と繰り返すので、「岡山は、昇格プレー オフ進出を争っている? 今、何位だっけ?」と思い、順位を調べようと思った。ベガルタの公式サイトで見てみようとした。そうしたら、「仙台 0-1 岡山」の文字が目に入ってしまったよー。試合を見る楽しみが半減。おまけに負けた。いつ失点するのかと見ていたら、試合終了直前の劇的な失点だっ た。あと 1分だったのに。
 岡山のサポ、すごい。満席で、しかも、ほぼ全員がレプリカユニを着ていた。ファジアーノレッドに染まったスタジアム。こりゃ、選手たちも気迫倍 増するわ。

9/8(金) の進歩 祝アクセプト!
修了生の論文がOecologiaにアクセプトされた。

Hasegawa, T. M., Itagaki, T, and Sakai, S. Pollen morphology for successful pollination dependent on pollinator taxa in a generalist plant: Relationship with foraging behavior. Oecologia in press.

訪花者に依存した、同種内での花粉形態の分化を示した論文である。同種内で花粉形態が変化しているのだ! アクセプトおめでとう!

仙台レディースは明日、ユアテックスタジアム仙台に浦和レッズレディースを迎え撃つ(18時試合開始)。WEリーグカップのグループリー グで2連敗と後のない我がクラブである。そこへ、昨季のリーグ女王との戦いである。全力で挑み、必ずや勝利しよう。
 ベガルタ仙台は明日、敵地でファジアーノ岡山に挑む(19時試合開始)。順位を少しでも上げるために、こちらも勝利あるのみである。DAZNで 皆で応援しよう。
 それにしても、またも同時刻の開催だ。なんで、日程調整をしないのか?地元を盛り上げるために、連携しないのかね?

研究相談一つ。久しぶりなのでかなり長めにお話をした。モデル作りを頑張ってね。
プロジェクトK。またしても構成を変更してしまった。おかげで作り直し。でも、なんとか形になった。とりあえず一段落である。ただし、完 成まで先は長い。
9/7(木) の進歩 宮澤がマンUへ
仙台レディースのMF宮澤 ひなたが、イングランドのマンチェスターユナイテッドに移籍することが正式に決まった(仙 台公式サイトより、マ ンU公式サイトより)。背番号は20番だそうだ(マ ンU公式サイトより)。我がクラブから移籍してしまうことはとても寂しいが、欧州の強豪に挑むことはとても楽しみである。大活躍をし てさらに成長し、なでしこの伝説的選手となっておくれ!

月初めの談話会があった。そろそろ、修論へ向けての総仕上げに入るね。皆、頑張っていこう。
 その後、研究セミナーがあった。スライドの映写位置が少し上にずれるという謎が生じた。Power Pointのスライドが4:3だから? 上の方の文字が映らなくて微妙に困った。プロジェクターの設定を直せば良いのかと奮闘したが問題解決せず。業者に見て貰うか。

プロジェクトK。延々とした直しが今日も続く。マメなので、どこかを直すと、前に遡って他の部分も同じように直してしまう。地道な作業が 続く。しかし、地道にやれば良いだけと割り切ると、けっこうちゃんと前進するものだな。
9/6(水) の進歩 豪雨
車での出勤途上、泉区から青葉区に入ると雨が激しく振ってきた。まさに滝のような豪雨であった。我が家のあ たりでは降っていなかったのに。大学も豪雨の中にあった。車から降りるのであるが、傘はトランクの中だった。傘無しだと1秒でびしょ濡れになりそ うな雨だったので、運転席から後部座席へ車内移動した。そして傘を取りだして外へ。傘を差しても袖が濡れる。地面は一面が水で満たされていた。ど こに足を置いても濡れる。建物まで20m。覚悟して歩いた。この豪雨も異常気象の一つだろうか? 同じ仙台市というのに、我が家のあたりと大違いというのも気になる。

論文セミナーがあった。お疲れ様でした。
プロジェクトK。説明の仕方の修正が続く。一行空けるとか空けないとかといった細かい修正が続く。あることを修正している内に、新たな修 正点をまた見つけてしまう。一歩進んで一歩下がる。前進がない。
9/5(火) の進歩 仙台一高で講演
宮城県仙台第一高校においてプレゼンテーションの仕方の講演を行った。全2年生が対象である。プレゼンをす るときの心がまえ、口頭とポスター発表に共通するプレゼン技術、わかりやすいスライドの作り方、わかりやすいポスターの作り方を話した。皆、熱心 に聴いてくれた。質問もしてくれた。10月の研究発表会、頑張ってね。聴衆として参加します。
 担当のN先生、お世話になりました。来年度の講演も頑張ります。

一高から帰路、街中を車で走った。と、ものすごい豪雨になった。道路が川になっている。これは大変だ。我が家の方はどうだろうと思ったの であるが。青葉区を抜けて泉区に入るあたりには雨も止み、それどころか道路が乾いていた。こっちは雨が降らず。なんか、すごい天気だった。
プロジェクトK。説明の仕方に凝ってしまう。一カ所を直すと、統一させるために他の箇所も直すことになる。完成したと思っていた部分も書 き直し。もう、嫌になる。
9/4(月) の進歩 アリオ閉店
泉中央のアリオが来年1月で閉店するそうだ。イトーヨーカドーと専門店舗が入った商業施設である。ユアテッ クスタジアム仙台に行くときによく利用しているので、とても残念である。アリオで2000円以上買い物をすると駐車料金が3時間無料となるのだ。 アリオには必要な品が揃っていたので、2000円の買い物がしやすかった。閉店後はどうなるのか? 新しい店舗が入る? イトーヨーカ ドーが撤退してヨークベニマルが入るのはどうか。両者、区別が付かなくてほとんど同義と思っているけれど、いちおう違う店舗だよね?

久々の雨である。降水量が異様に少ないらしいので恵みの雨である。庭の芝生の水やりをしなくてよいのも嬉しい。今夏は毎日水やりをしてき たから大変であった。
プロジェクトK。アンケート結果の作図の説明が続く。図によって命令文が微妙に異なる。違う理由を説明したい。しかし私の知識が。調べる 内にわかってきたけれど、これをいかにわかりやすく説明するか。一読で理解できる日本語を考えているのだけれど、なかなか思いつかない。
9/3(日) の進歩 台所の棚の大掃除
火が付いてしまった。消えない内にと、今日は、台所の食器棚の大掃除をすることにした。引き出しを開けて中 の物を取りだして拭き掃除をする。不要な物があったら捨てる。引き出しの中を整理するために小物入れも買った。物の置き場も考え直した。台所の作 業台の引き出しに余裕があったので、そちらに物を移してみた。そうしたら、本来は炊飯器を置き炊飯する部分ががら空きになった(我が家では、炊飯 器を使わずに、ガスコンロで土鍋で炊いている)。箸や箸置きなどの小物入れを置こうと思い、事務用の小さな整理ケースを買ってきた。ぐっと便利に なった。後はひたすら棚の掃除をした。上の方の棚は油でべたついていた。こんな所に油が行くのか。これからは、調理をするときは棚の扉を必ず閉め ると誓った。朝から16時までかけて、ようやく棚の半分の大掃除を終えた。棚が多くて大変だった。早くも、腹と足の筋肉痛が出て来た。さらには、 激しい足の裏痛になった。床の上に立ち続けたためか。棚の残り半分は来週にする。
朝一番に、薔薇の夏剪定をした。これまで毎年行ってきた作業である。しかし今年になってようやく、自分の勘違いに気づいた。夏剪定を行う のはハイブリットティーとフロリパンダだけだと思い込んでいた。そうではなく、四季咲きの薔薇すべてに行うのだった。考えてみればそうだろう。秋 に綺麗に咲かせるための剪定なのだから。というわけで今年は、木立性の全薔薇を剪定した(我が家の木立性は全て四季咲き)。もっとも、元気がなく て剪定できない株もあったが。秋に、綺麗な花を咲かせるようにね。
今日は、ベガルタ仙台のホーム戦である。参戦するつもりであったのだが、大掃除で疲れ果ててしまった。シャワーを浴びてビールを飲みたい という欲求にも勝てず。参戦を止め、DAZNで応援することにしてしまった。駄目なサポだ。
 ベガルタ仙台 0-0 ヴァンフォーレ甲府。試合を支配していたのだけれど。
 試合が始まった。甲府は、引いて守って1トップのクリスティアーノに繋げるという作戦であった。そのためもあり、仙台がボールを握る展開となっ た。しかしなかなか崩すことができない。甲府によく守られてしまっていた。それを破る強引な攻めができなかった。しかし、ずっと支配していたので いつかは得点を奪えると思っていたのであるが ……。とうとう、そのまま試合終了となった。
 勝てた試合と思う。必要なのはやはり攻撃力か。相手の堅守を破壊する攻撃を見たい!

9/2(土) の進歩 洗面所の大掃除
突然、洗面所の大掃除を始めてしまった。きっかけは、着替えは洗面所に置く方が効率的という記事を読んだこ とである。なるほどと思い、洗面所の棚を整理して着替えを置く場所を作ろうと思った。棚の引き出しを開けてみるとけっこう汚れていた。拭き掃除も しよう。訳のわからない物も出て来た。整理をしよう。となると大掃除であった。引き出しを一つずつ開き、不要な物を捨てて拭き掃除をした。携帯用 のシャンプー類もたくさん出て来た。そういえば昔は、旅行に出るときにこうした物を持って行ったものだ。ということは、ホテルに備え付けがなかっ た? 今となっては考えにくいが、そういうことだったのだろう。使用期限が2005年というホッカイロも出て来た。破棄。塩素系の液体類を入れた引き出しは、金 属部分が腐食していた。ありゃー。こんな感じで大整理を終えた。収納用に箱を買ってきて、棚上部の整理に使った。朝から始めて15時位までかかっ てしまった。疲れた。

なでしこのエーズ岩渕 真奈が引退だそうだ。衝撃。アーセナルを退団後、どこに移籍するのかと思っていたのだが。もっともっと、華麗なプレーを見せ続けて欲しかった。残念でなら ないけれど、本人の決断を尊重したい。9/8に記者会見をするそうである。今後のことを語ってくれるであろう。
仙台レディース 0-1 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース。一瞬の隙をやられた。
 夕刻、ユアテックスタジアム仙台に入った。夕食を摂っていたらぎりぎりになってしまった。
 試合が始まった。立ち上がりから互角の展開であった。前節に4失点してしまったことを受け、守備をきちっと修正してきたのだと思う。かたや、な かなか相手ゴールに迫ることが出来ない。早々に攻撃の芽を潰されてしまう感じであった。お互いに良い守備をしているということか。後半になっても 似たような展開が続いた。のであるが。後半9分に、一瞬の隙から千葉MF鴨川に決められてしまった。「えっ?、何が起こったの?」という失点だっ た。その後仙台は、新しい選手を投入して得点を奪いに行った。FW津田 愛乃音が投入され、「誰?」と思った。昨日、2種登録(ユースチーム所属のままWEリーグに出場出来る)された高校1年生であった。1年生とは! 元気いっぱいに走りまわっていて、期待できそうな選手だった。しかし追いつくことは出来ず。
 これで、WEリーグカップの予選を2連敗である。苦しい。残りを3連勝するしかない。
 須藤監督が病気療養とのことである。しっかりと治して戻って来て下さい。

9/1(金) の進歩 明日は市原・千葉戦、明後日は甲府戦
仙台レディースは明日、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースをユアテックスタジアム仙台に迎え撃つ (18時試合開始)。WEリーグカップの第2戦である。新チームのホームお披露目となる。開幕戦は、サンフレッチェ広島レッジーナに1-4と完敗 してしまった。どう立て直してくるか。お披露目試合が楽しみなり。
 ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台にヴァンフォーレ甲府を迎え撃つ(19時試合開始)。このところ2連勝と調子を上げてきている 我がクラブである。順位も12位に上がった。J1昇格プレーオフ進出圏の6位との勝ち点差は10となった。残り10試合で勝ち点10差。逆転可能 なぎりぎりの差かもしれない。上を目指して挑むのみ。明後日も勝って3連勝しよう!

9月になった。しかし、9月と名乗る資格があるのか? 延々と続きそうなこの猛暑。今日は、8月32日と名乗るべきではないか。って、ほんと、いつまで続くの?

プロジェクトK。本文には書いていない説明にも踏み込んでしまった。実は本文には、アンケート結果の解析の説明を1ページしか書いていな いのだよね。これでは足りないことに気づくこの頃。かといって本文を増やすのは不可。せめてhtml版に。なんて心優しいんでしょ。