「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


10/31(月) の進歩 いよいよ明日
明日、ワールドカップの出場選手が発表される。森保一監督の「一」にちなんで、11.1に発表である。全26選手がどんな顔ぶれとなるのか。驚き の選出はないらしい。でもまあ、楽しみなり。  元仙台戦士の候補二人はどうなるか。シュミットダニエルの選出は確実のようだ。かたや板倉滉は怪我をしてしまった。ワールドカップには間に合う らしいけれど、森保監督がどう判断するのか。ぜひ、選んで下さい。
梨をどうもありがとう! とても美味しいです。次回こそ会おうね!
三人と研究相談。どういう図にするのか工夫が必要だね。みんな頑張って。
腰痛のリハビリに行った。電気治療とか、効果があるのかどうかよくわからない治療を受けている。これをずっとやるの? いつ止めるという判断はあるのか? 先生とは、「調子はどうですか?」といった程度の会話をするだけである。面倒になったら自分で止めちゃってよいのかね? 今のところ、湿布欲しさに行っているようなものだ。
10/30(日) の進歩 解決
今宵も松茸の炭火焼きをする。そのために新しいトングを買った。前のやつはいったいどこに消えたのやら(昨日の進歩参照)。昨日と同じ作業をする ので、その過程でひょいと出て来ないかという期待もした。焼き終えて、炭を熾すのに使った卓上コンロをしまおうとした。その時、コンロの上部が開 いた。いつからか、この部分が外れるようになっていたのだ。そして、トングを発見した! なんと、コンロの中に入っていた。私が入れたのだろう。しかし記憶にない。どうしてこんな所に入れたのかもわからない。ますます自分が不安になっ た。
10/29(土) の進歩 紅葉
今日は須川温泉に行く。秋の恒例行事である。紅葉の中をドライブするのだ。
 昼に美味しい蕎麦を頂きたい。須川温泉の近くにはないので、湯沢に寄ってみることにした。湯沢に着き、蕎麦屋を検索してみた。良さそうな店を見 つけたので行ってみたのであるが……稲庭うどんの店だった。私は稲庭うどんが嫌いなのだ。他の店を確認したところ、稲庭うどんだらけだった。湯沢 はそういう町か。何とか蕎麦の店を見つけたので行ってみた。しかし酷い店だった。出て来たお茶の不味さから推し量るべきだった。
 ついで栗駒フーズにソフトクリームを頂きに行った。ここのは日本一と言っていいほど美味しいのだ。着いてびっくり、20人くらい行列していた。 こんな行列始めてである。小安峡温泉の街外れで、人が来るような場所ではないのに。すがちゃんグッズがおいてあり、これはやめて欲しいと思った。管前首相の地元らしい。
 それにしても紅葉が美しい。車を止めたくなる場所が何カ所もあった。これだけ綺麗な紅葉を見るのは久しぶりである。紅葉を終えて枯れた葉をつけ たままのブナも美しい。白っぽい枝と茶色の葉の色合わせが絶妙だった。
 須川温泉に着き、ゆったりと入浴した。熱くて気持ち良い。眺めも最高である。何度来ても飽きない温泉だ。

晩酌に松茸を買った。備長炭を熾して炭火焼きにするのだ。卓上コンロを玄関先に置き、炭を置いて火を着ける。そうすると20分位で熾き る。熾きた炭をトングで焼き器に移し、炭火焼きを始めた。ほどよく焼けた松茸を加減醤油で頂く。最高であった。焼き終えて、炭を水につけて消化し た。焼き器をしまって完了である。と、トングが見当たらないことに気づいた。さっきまで使っていたのに。台所や玄関のあらゆる場所を探したのに出 て来ない。ほんに、完全捜索したのに行方不明である。謎だ。自分が何をしたのかと不安になってしまった。
10/28(金) の進歩 逆走
今日から秋休みである。今日は福島に行くことにした。
 まずは、喜多方ラーメンを頂く。坂内ラーメンという店が有名らしく、以前に行った時は大行列で断念してしまった。平日なら大丈夫だろうと思い 行ってみることにした。というわけで高速で喜多方へ。店に着いて驚いた。平日というのに40人くらい並んでいた。いったいどんな店なのか。開き 直って待つことにした。店の前に飲料の自動販売機があり、いったい何故こんな場所にと思った。30分ほどでようやく入店できた。ラーメンが来たの でスープを一口飲んでみた。ん?、しょっぱい。不味くはないのだが、しょっぱさがずっと口に残った。食べ終えて店外に出てもしょっぱさが残った。 飲み物が欲しい。店前の自販機でお茶を買い、このために置いてあるのかと思った。並んで頂くようなラーメンではないわ。
ついで、花春酒蔵に酒を買いに行った。自動車専用道に入りしばらく走っていたら、前方で車が路肩に止まっているのが見えた。何をしているのか? と、車がこちらに走って来るのが見えた。な、なんと、逆走である。私も慌てて車を路肩に止めた。逆走車の運転者、速度を落とすこともなく走り去っ て行った。逆走とわかっていないのか? そんなこんなで花春酒蔵に着き、日本酒を2本購入した。今宵楽しむのだ。
 最後に、東山温泉の滝が見える露天風呂に行った。紅葉にはまだ早かった。でも綺麗だった。

10/27(木) の進歩 引用をしよう
このところ、高校生の論文を読み続けている。みんな、自分があげた成果を頑張って書いてくれている。ところが、読み進めていて気づいてしまった。 ほとんどの論文が、本文中で引用をしていない。末尾に引用文献のリストはある。されどそこにあげているだけ。これでは、記述のどの部分なのかわか らない。本文中でも引用しよう。

論文セミナーと研究セミナーがあった。いよいよ修論だ。最後のまとめを頑張ってね。
Mathematica本格計算が続く。ひたすら頑張って計算を続けてくれている。私は待つのみ。
明日から休暇を取る。ちょっとした秋休みなり。温泉と紅葉を楽しむぞ。次回更新は来週月曜日の予定である。

10/26(水) の進歩 よしっ!
論文が要小改訂で戻って来た。やった! 改訂して英文校閲に出して返送してアクセプトされよう! 頑張れ!

こんな季節であるが植物探しの旅へ。午前の部と午後の部の2回であった。私は午後の部を担当した。随分と昔に調査した植物を探したのであ るが……。大群落は消滅。不安に駆られながら歩いていたら学生が見つけてくれた。さらにはもう一カ所でも見つかった。この時期に探したとしては見 つかった方と喜ぶべきか。帰りに道を間違えてかなり遠回りした。すまないねえ。断言しておくが私は方向音痴なのだ。
研究相談を三つ。まずはモデル二人組と。頑張ってね。そして久しぶりの相談も。モデルをやってみようか。
Mac OSをVentura 13.0にアップデートした。と、SeaMonkeyが動かなくなってしまった。SeaMonkeyでこの日記を書いているのに。動くようになる までは自 宅のMacで書くか。不便なり。
 OSのアップデートのたびに何かが動かなくなる恐怖。どうにかして欲しい。

10/25(火) の進歩 仙台一高の研究発表会
今日は、宮城県仙台第一高校において研究発表会が行われる。理系文系の全二年生がその研究成果を発表するのだ。仙台一高では毎年プレゼンの仕方の 講演を行っている。生徒さんがどんな発表をするのか楽しみにしながら参加した。一高に着き、O先生やI先生にお会いした。そして私一人早めに発表 会場に入り、貼ってあるポスターを見て回った。生徒さんが説明を始めたポスターがあったので、その説明を聴いてみた。聴き終えて質問をしようとし たら、「3分40秒かかった」と生徒さんが話し出した。ありゃ、発表練習だったのか。そういえば、発表開始時間までまだ30分くらいあった。でも ついでだから質問をした。ポスター修正の助言もしておいた。やがて発表開始時間となった。審査員も兼ねていたので、審査対象のポスターを中心に見 て回った。皆、頑張っているね。文系のポスターもたくさん見た。プロジェクトKのための情報収集だ。3時間くらいで発表会が終わった。その後、先 生方の情報交換会があったので、これにも参加してみた。生徒さんがどこに躓くのかなどがわかり有益だった。というわけで楽しかったです。皆さんお 疲れ様でした。

プロジェクトK。今日も成果集集めに勤しんだ。たくさん公開してくれていてありがたい。片端からダウンロードしていった。
Mathematica本格計算が続く。しかし計算速度が遅い。パラメータ値の問題もあるのか。じっと待つのみ。
10/24(月) の進歩 前のとは違う
プロジェクトK。実は、2014年にも同名称のプロジェクトを行った。しかし、中身は異なる。同名称のプロジェクトだけれど、やっていることは違 う。
 まずは対象を知ることと思い、成果集に目を通していった。とくに文系の成果に。こうやって、対象の実態を掴んでいくのだ。それにしても、調べ学 習のようなものが多いな。どこまで求めるのか、それが重要となりそうだ。

研究相談を四つ。皆、頑張って頂戴ね。
とても残念なり。またの機会に是非。
ベガルタ仙台の伊藤監督が、来季も指揮を執ることになった(ク ラブ公式サイトより)。ふーん。何とも言えない。残り8試合のところで監督に就任したので、十分に力を発揮できなかったことは確かだ ろう。チーム立ち上げから指揮を執れば成果を出してくれるかもしれない。というか、必ず出すべし。来季こそ自動昇格だ。
10/23(日) の進歩 今季を終える
ベガルタ仙台 0-0 ブラウブリッツ秋田。今季後半を象徴するような闘いで今季を終えた。
 敵地なのでDAZNで応援した。徳島対山形の試合は携帯で経過を追った。仙台は、立ち上がりから試合を支配することが出来ていた。されど、ゴー ル前を固める相手に苦しみ、好機をなかなか作ることが出来ない。じりじりとする試合展開となった。と、山形が先制をした。徳島が負けて仙台が勝て ばプレーオフ進出である。点を取ってくれと、まさに祈りながら画面を見つめ続けた。しかし、工夫のないクロスを入れては弾き返させるばかりであっ た。やがて、「山形2-0徳島」になった。徳島が引き分け以下となる可能性がさらに高まった。後は、仙台が勝つだけである。何度か決定機も作り、 「入った」と思った瞬間もあった。しかし、ぎりぎりの所で秋田選手に弾き出されてしまった。結局、最後まで得点を奪うことが出来なかった。0-0 の引き分けに終わり、プレーオフ進出が消え去った。決定機の内の一つでも決めていれば…………。
 仙台の闘いが終わった。今季後半戦の戦いを象徴するような試合だった。決めきることが出来ない。点が入る気がしない。来季に向けて大なたを振る わないといけないのではないか。J2地獄は、一度はまると抜け出すのが大変である。何か、腰まではまってしまった心境だけれど、来季こそはすかっ とした闘いを見せて欲しい。

気づくと、我が家の敷地沿いの路上の落ち葉がすごいことになっていた。これはいけないと徹底掃除をした。掃き集めて、敷地内の土の部分に 播いていく。こうして、出来るだけ窒素循環させるのだ。ゴミに出してしまうのはもったいない。一時間半ほどでようやく綺麗になった。そして庭の 木々を見上げる。まだ、葉がたくさん着いている。これがみんな落ちるのか。あと何回掃除をするのかと嫌になってしまった。
U17女子ワールドカップの試合を録画で応援した。日本1-2スペイン。完敗だった。試合を完全に支配され良い所なしだった。この悔しさ を胸にさらなる成長を。
10/22(土) の進歩 勝利発進
仙台レディース 3-1 ちふれASエルフェン埼玉。内容は今一つだったけれど勝ちきった。
 ユアテックスタジアム仙台に着いて吃驚した。入場者の、幾重にも折れ曲がった長蛇の列が出来ている。いったいいつ入場できるのかと思った。入り 口に来て長蛇列の理由がわかった。なんと、検温をたった一人で行っていた。それで律速か。結局、20分強並んでようやく入場できた。試合開始ぎり ぎりであった。開始に間に合わなかった人も大勢いた。運営よ、しっかりしろ。
 試合が始まった。立ち上がりから互角の展開であった。されど仙台は、ミスも多く、形を作ることが出来ずにいた。そして前半27分、コーナーキッ クから綺麗に決められてしまった。嫌な感じになった。それを振り払ったのがMF船木 里奈だった。前半34分、ゴール前でボールを受け取ると一閃、ダイレクトでゴールに突き刺した。相手を崩したわけではなかったので、「えっ?」と 思った得 点であった。前半43分には、MF中島 依美のクロスをMF矢形 海優がヘッドで押し込んで逆転した。内容は良くないながらも逆転するとはすごい。後半になると、仙台の戦いぶりもだいぶ良くなってきた。後半22 分、MF 矢形と中島が綺麗にパス交換、中島が駄目押し点を決めた。中島、WEリーグ初得点である。そのまま試合を終えた。
 勝ったのが一番である。問題点を改善して、これからどんどん良くなっていこう!

女子ワールドカップの組合せが決まった。日本はグループCに入り、スペイン・コスタリカ・ザンビアと闘うことになった。悪くないと思う。 スペインが強敵であるが、これを倒して首位通過しよう。
10/21(金) の進歩 WEリーグ開幕、明後日は決戦
いよいよ明日WEリーグが開幕する。仙台レディースは、ユアテックスタジアム仙台にちふれASエルフェン埼玉を迎え撃つ(13時試合開始)。どん なチームに仕上がっているのか楽しみだ。宮城県民は、自由席北席で無料観戦が出来る(申し込みはここ)。皆で 参戦して我がクラブの勝利を後押ししよう。
 ベガルタ仙台は明後日、ブラウブリッツ秋田と敵地で闘う(14時試合開始)。J2最終戦である。昇格プレーオフ圏の6位に上がれるかどうかがか かった闘いだ。

     勝ち点 得失点差
6位 徳島 62   16
7位 仙台 62     8
8位 山形 61   19

徳島は山形と直接対決である。得失点差で大きく引き離されているので、我がクラブは勝利が絶対条件である。その上で、徳島が勝ち点を落とすことを 祈るしかない。DAZNの2画面で念を送ろう。

プロジェクトK。貴重な御意見をありがとうございます。
 ライバルとなりそうなものに目を通した。ここまでやるのかというくらい丁寧な説明がなされている。重点の置き方が私とかなり異なるとも感じた。 やはり、我が道を行くか。
  かたや、難しい問題も生じている。こちらは先方と相談中。さて、どちらにすべきか。

U17女子ワールドカップがインドで行われている。若きなでしこ達はグループリーグを3連勝で首位通過した。頼もしい。明日の 23:30(日本時間)に、決勝トーナメント準々決勝のスペイン戦に挑む。U20の女子ワールドカップでは決勝で負けてしまった相手である。お姉 さん達の仇を必ずやとろう! BSフジで深夜(23日2時から)に録画放送されるので、翌朝に、情報を封印して録画を応援しよう。

10/20(木) の進歩 我が家で歓迎会
今日は我が家で三年生の歓迎会を行う。昼に庭でバーベキューをし、夜は室内で私の手料理を楽しんで貰うのだ。
 出がけ前に手料理の仕上げをした。煮物は昨夜作っておいたので、今朝は、白和えや胡麻和えの仕込みである。何だかんだで2時間半くらいかかって しまった。
 11時に朝市へ。ここで4人と待ち合わせをしている。合流後に二手に分かれて、刺身・バーベキュー用の魚介と野菜を購入した。本鮪・鯛・鰤・ 鰺・赤烏賊・帆立・赤海老とかなり豪華に買った。
 我が家に戻り支度をした。皆は、野菜を切ったり焼き鳥を作ったりしていた。私は魚下ろし。実は、新しい台所で下ろすのは始めてである。汚すのは 嫌だったけれど、避けては通れぬ道だ。終わったら徹底的に掃除することにして下ろしていった。やがて他の学生も我が家にやって来た。修了生も一人 参加してくれた。バーベキューの火熾こしも始まった。けっこう苦戦したけれど、やがて良い感じに熾きてきた。
 14時から会が始まった。秋らしい陽気で気持ち良かった。食材が大量にあったので、焼けたらすぐに次を焼くという感じで進めていった。どれも美 味しい。鶏ももをそのまま焼いたのとか、想像以上に美味であった。蝦の丸かじりも良かった。16時半くらいに外の部を終えた。茄子と玉ねぎは余っ たけれど、他の食材はすべて頂くことができた。
 室内に入り、二次会の支度をした。私は刺身の盛り付け。鯛の姿盛りなど豪華にした。そして、夜遅くまで楽しく談笑した。私の手作り料理も適宜出 していった。皆が喜んでくれて嬉しかった。

10/19(水) の進歩 ありがとうございます
プロジェクトK。いろいろな方からさっそくご返信を頂いている。なるほど、とても参考になります。ありがとうございます。
 じっくりと構想を練った。要と思っている部分である。気づくと、最初とはけっこう違ったものになってきている。これで良いのだ。

論文セミナーがあった。Mっちと私が担当した。三年生のテーマにも関係しそうな内容であった。お疲れ様でした。
中村俊輔が引退を表明した。残念なり。強烈な個性で実に印象深い選手だった。あの、左足のフリーキックが忘れられない。とくにセルティッ クのときの一閃! 華のある選手が去って行く。寂しい限りだ。お疲れ様でした。

10/18(火) の進歩 よろしくお願いします
プロジェクトK。やはり、最前線で頑張っている方々の意見が欲しい。そこで、メールを掘り起こしながら、これまで交流下さった方々の名簿を作って みた。そして、お伺いのメールを送った。お忙しい中恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。
 その後、構想を練った。直近に行った講演のファイルを開き、どういう風にすべきかを考える。いきなり、本プロジェクトの目玉となる部分について 考えた。どうするのが最善か。じっくりと考えたい。

三年生と研究相談をした。うん、その方向で進めていこう。
Mathematica本格計算が地道に進む。私は、計算が終わるのをひたすら待つのみである。ひょっとするとあと半年くらいかかるので はないか。プロジェクトKに今取り組むことにしたのも、この待ち時間を有効に使いたいがためである。
10/17(月) の進歩 落ち葉掃除
朝から落ち葉掃除をした。我が家の樹木(とくにミツデカエデ)の落ち葉が道路に撒き散っているのだ。お向かいさんの前の道路にもかなりの落ち葉が 溜まっている。これは申し訳ないと、箒で掃除をした。思ったよりは大変な作業で、綺麗にするのに30分くらいかかってしまった。掃除を終えて、庭 の木々を見上げる。 葉がまたどっさりと着いている。これらもやがて落ちるのか。また道路に降り積もる。あと何回掃除する必要があるのか。毎年いやになる。道路上に伸 びている枝を剪定すべきか? しかし、高すぎて、脚立を使っても手が届かないのだけれど。

三年生三人と、植物園の標本館に植物標本を見に行った。そして色々と見比べた。対応してくれたHくん、どうもありがとう。助かりました。
プロジェクトK。方針を練っている。二つに分けたいと思ったけれど、そうしない方が良いとの意見を頂いた。ならば分けずだ。分けぬ元での 構想を考えた。
Mathematica本格計算。シミュレーション結果を作図してみた。うむ、良い結果が出ている。他のパラメータ値でもシミュレーショ ンを進めていこう。
10/16(日) の進歩 勝ちきった
ベガルタ仙台 2-1 ロアッソ熊本。後半追加時間の得点で劇的に勝ちきった。
 今日はホーム最終戦である。プレーオフ進出圏の6位徳島ヴォルティスとは、勝ち点で並び得失点差で7の差を付けられている。仙台は、残り2戦を 連勝して天命を待つしかない。
 試合が始まった。開始早々2分にゴール前を突破しGKと1対1に。しかしそのシュートは惜しくも外れてしまった。前半4分、似た様な感じで ゴール前で抜け出し、FW富樫がGKと1対1に。今度は冷静に決めて仙台が先制した。これなら今日は楽勝かと思ったのであるが……。その後は互角 の展開が続いた。仙台は、好機を作ることが出来なくなっていた。しかし、熊本の攻撃はしっかりと抑えていた。後半になると、熊本にだんだんと支配 されるようになった。そして後半30分にコーナーキックから失点してしまった。仙台の攻撃が機能しなくなっていたので、嫌な雰囲気が漂 う。今日は勝利しか無いのに。しかし時間が過ぎていく。とうとう、後半追加時間に入ってしまった。追加時間5分か。じりじりと時間が過ぎていく。 追加時間、短い。92分に仙台がコーナーキックを得た。そのボールがMFフォギーニョにぴたりとあい、強烈なヘッドがゴールに突き刺さった。選手 もベンチも全員がフォギーニョに駆け寄って歓喜した。短かった残り時間がとたんに長く感じられた。されど、しっかりと守って劇的に勝利した。
 とりあえず、本日勝利という一つ目の責務は果たした。夕刻に始まる徳島の試合を見守ろう。

というわけで、徳島ヴォルティス対大宮アルディージャの試合を見ながら晩酌をした。徳島の方が強い。余裕すら感じられた。3-1で徳島勝 利に終わった。
 10/22にJ2最終戦が行われる。ベガルタ仙台対ブラウブリッツ秋田、徳島ヴォルティス対モンテディオ山形という闘いである。我がクラブは勝 利が必須。徳島も厳しい戦いとなるであろう。現在8位の山形にもプレーオフ進出の可能性が残っているのだ。22日は、DAZN2画面で応援するこ とになるであろう。

気づくと我が家の落ち葉がすごい。道路にも広く散乱していて顰蹙である。明日の朝にでも掃除をしないといけない。
10/15(土) の進歩 突然
今週末もゆっくり休む。例によって、だらだらとビデオ等を見て過ごしていた。ああ、本を読まないと頭がますます悪くなりそう。
 昼食と買い物がてら泉中央方面へと出かけた。そしてついつい、クリナップのショールームに行ってしまった。台所を再び見るのではない。今度は浴 室を見るのだ。台所を改修したばかりなので、今すぐに浴室も改修しようとは思わない。しかしいずれはという思いはある。そうしたら、どんなのがあ るのかを見てみたくなってしまった。というわけでクリナップさんへ。正直、普通な感じだった。やはりクリナップは台所が主力か。ついで、TOTO のショールームへ行ってしまった。水回りが得意な社なので、心惹かれるものがあった。床の自動洗浄とかすごい。浴室の最大の悩みはカビなのだ。こ れならかなり発生を抑えられる? 肩のあたりから滝のようにお湯が流れ出るものもあった。試すことが出来ないのが残念。浴槽はもっと大きい(縦に長い)のがよいな。足を伸ばして入 りたいの だ。毎日のように使う場所だし寛ぎの場所なので、いつかは最新のものに変えたい。

松茸三昧。昨日の帰りに藤崎に寄り、岩手県産の松茸を買ってしまった。昨日は炭火焼きで楽しんだ。今日の昼、近所のスーパーで中国産のを 見つけたのでまた買った。今宵はお椀で楽しんだ。お汁が堪らない。昨日の焼きより今日のお椀の方がずっと良かった。
10/13(木) の進歩 プロジェクトK
プロジェクトKを立ち上げた。今日は、朝から情報集めに勤しんだ。前の時に比べてネット上の情報が増えていて助かる。色々な例を見ていって、イ メージを固めていった。さしあたっての問題は対象をどうするかである。意見を聞こうと思いメールを送った。夜に返答あり。なるほど、どうもありが とうございます。
生命科学研究科主催で、東大の土松のセミナーがあった。オンラインである。研究室のスクリーンに映し皆で拝聴した。着々と成果を出してい るね。とても面白かった。どうもありがとう。
三年生と研究相談をした。皆、早くも方向性が固まってきた。順調で嬉しい。野外調査の場合は、本格活動は来春以降となる。それまでにやれ ることをやっていこうね。
Mathematica本格計算が今日も続く。ようやくにして、一つのパラメータ値の下での一連の計算が終わろうとしている。これをあと 何回繰り返すのか。先のことは考えずに進むしかない。
10/12(水) の進歩 読書開始
とある目的のためにとある本を読み始めた。非常に親しみのある本である。これまでに何度も読んだなどという次元ではない。まさに、苦楽を共にした 本だ。その本を、実に久しぶりに読み返し始めた。気づいたことを書き込みしながらだ。しばらく読み返しを続ける。そしてじっくりと考える。プロ ジェクトの立ち上げだ。
論文セミナーがあった。三年生も初参加してくれた。そして質問をしてくれた。そうやって盛り上げておくれ。お疲れ様でした。
先日、福島安積高校において課題研究の仕方の講演を行った。本日、その感想が送られてきた。取りまとめありがとうございます。大好評だっ たようでほっとしている。社会人になっても役立ちそうといったお言葉も頂いた。「自分の興味を他者の興味に」「聴衆は冷たい存在」「わかって貰う という意識を持つことが一番大切」などなど、私が伝えたことをちゃんと理解してくれていた。とても嬉しい。そう、聴衆の立場に立つことが大切なの だけれど、それがなかなか出来ないのだよね。皆さん、課題研究を頑張ってね。

Mathematica本格計算が密かに続いている。何も考えずにひたすら計算をさせている。頑張りなさいね。
10/11(火) の進歩 腰痛が微妙に続く
微妙な腰痛が続く。立ち上がるのも大変な状態ではなくなっている。しかし、自覚してしまう腰痛である。床に座る生活は良くないという。しかし我が 家の居間の状態はそうなのだ。床に座って低いテーブルで食事をしている。激しい腰痛が続くようなら、この生活形態をやめて椅子に座るようにしよう と思う。しかしそれでは寛げない。寝るときは丸くなって眠るようにとのことである。横向きに寝ている時は丸くなりやすい。仰向けに寝るときは膝を 立てろとのことである。しかしそれはなかなか難しい。膝の下に布団を丸めて置いて、その上に足を乗せるようにしてみている。しかしなかなかうまく いかない。運動もしないといけない。これは自覚している。これからは散歩を増やすか。あんがいなくなってから散歩をまったくしていないから。
来週論文セミナーを行う。昨日からその準備を始めた。けっこう面白そうな論文が見つかったので、それを紹介する。
さて、レポート作成法の講義に行ってくる。
10/10(月) の 進歩 論文投稿
本日も論文を投稿した。週末に二本も投稿出来るとは実に目出度い。どちらもうまくいきますように!
開放感に浸り、本日もだらだらと過ごした。録画しているドラマを繰り返し見たりと。ちなみに私は、気に入ったものは何度でも何度でも見続 ける。何度見ても飽きない。この性質のおかげで暇を持て余すことなく過ごすことができる。同じのを何度でも見るのだから、暇になることがない。ち なみに「気に入ったもの」の容量は一つ分である。新しいものを気に入ると、それまで気に入っていたものと入れ替わることになる。そして、それまで のお気に入りはもう見る気がなくなる。お気に入りに復活することもない。こういう自分の習性が不思議である。
10/9(日)の 進歩 やる気が無くてもやれる
本日突然、「やる気が無くてもやれる」という言葉を思いついた。どうにもやる気が起きない仕事があり、やる気がないのでしばしほっておいた。しか しいつまでもほっておく訳にはいかない。やる気の無いままにとりあえずやってみた。そうしたら無事にやり終えることができた。やる気が無くてもや れると実感した。「諦めるな。やる気が無くてもやれるんだよ」と励まされたらやらない訳にはいかない。
なでしこ 2-0 ニュージーランド女子代表。終始圧倒して快勝だった。仙台レディースの宮澤ひなたが点を取ったのも嬉しかった。しかし、先日のナイジェリアという 今日の相 手と良い、歯ごたえがないのは確かだった。ヨーロッパの強豪とかアメリカとかと強化試合をするべきではないのか。ま、今度イングランドとやるけ ど。

やる気が無い上にやることも無いので、今日は(も)だらだらと過ごした。アマゾンオリジナル作品の「結婚するって本当ですか」に思わずは まってしまった。葵わかなさんの演技が面白く、ついつい見続けた。しかし、後半になると二人の間に溝が出るというお決まりの展開にはうんざりす る。大抵の作品がこうだから、またかと思ってしまう。話の中身は違うけれど展開としては基本的に同じ。時代劇みたいだ。
10/8(土)の 進歩 これ論とこれレポの重版出来
「これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版」と「これからレポート・卒論を書く若者のために 第2版」の重版が出来した。これ論は第7刷 で累計6,2688部、これレポは第5刷で累計3,9907部の出来である。お買い上げ誠にありがとうございます。
ベガルタ仙台 0-3 アルビレックス新潟。完敗だった。
 敵地なのでDAZNで応援した。立ち上がりから新潟に完全に支配される展開となった。新潟は実にボール回しが上手い。短いパスを次々と繋げ、仙 台は奪うことが出来ない。これが噂の新潟サッカーかと思った。それでも仙台は、ブロックを作ってしっかりと守っていた。しかし後半9分、スローイ ンを審判がミス判定し、仙台のボールのはずを新潟のボールとしてしまった。自分ボールと思っていた仙台の選手の足がちょっと止まり、そこを綺麗に 突かれて失点してしまった。こうなると仙台も前に行かざるを得ない。最終ラインが薄くなり、後半32分に失点。終了間際にも失点して力尽きた。新 潟のすごさばかりが目立つ試合だった。
 プレーオフ圏外の7位に落ちてしまった。非常に痛い敗戦である。残る2試合を連勝して他のクラブが崩れるのを待つしかない。とほほ。

昨日、論文を投稿した。今度こそうまく行きますように!
 さらには、もう一つの論文を英文校閲に出した。戻り次第投稿する!

10/7(金)の 進歩 明日は新潟戦
ベガルタ仙台は明日、アルビレックス新潟と敵地で闘う(14時試合開始)。現在、プレーオフ出場圏6位にいる我がクラブである。しかし、圏外7位 のモンテディオ山形との勝ち点差は2しかない。残り3試合全勝あるのみである。現在首位の新潟は、明日の試合で勝ち点を取ればJ1昇格が自力で決 まる。入場券は完売とのことだ。首位相手に満員での敵地戦である。厳しい戦いとなろうが、全力で挑み必ずや勝利しよう。
月初めの談話会があった。新卒研生3名は初参加である。机周りがいっぱいとなった。これまでの解析結果がたくさん出て来て充実していた。 今月も頑張っていこう。
急に寒くなった。暖房が欲しい。居間のエアコンを入れてみるも調子が悪い。暖房が入るもののやる気が感じられない。温風が少し出るだけで ある。やむなく、石油ファンヒーターを出してみた。そして運転してみた。暖房が入るまで時間がかかるので、待つことしばしである。やがて動いた、 と思ったら、燃料切れの表示が出た。やはりそうだったか。大型連休前に石油タンクが空になっていた記憶があるのだ。やむなく、やる気のないエアコ ン暖房で我慢した。このエアコン何年目か? そろそろ買い替えか? しかし、半導体不足のせいで納期がはるか先?

10/6(木)の 進歩 福島安積高校で講演
今日は、福島県立安積高校において研究の仕方の講演を行う。車で大学に出て、そこから電車で郡山に向かうつもりである。
 というわけで車を出した。途中、ガソリンスタンドで給油をしていたら、左前のタイヤの空気が減っていることに気づいた。スタンドの人に見て貰っ たところ、釘が刺さってパンクしていた。なんと。5/17にもパンクした(5/17の進歩参照)。その時も左前であった。原因もパンクだった。同じ場所に同じ原因 で? そんな偶然ってあるのか? そういえば、高速道路を走っていてタイヤが破裂したこともあった。その時も左前だった。もしかしてパンクしていた?  どうも、もやもやが募る。
 福島安積高校に着いた。校長先生と担当のA先生・N先生にご挨拶。そして、14:15から90分の講演を始めた。対象は全一年生である。まず は、研究とは何か、研究を行う上で心がけること、他者の興味にすることの大切さなどを話した。ついで、プレゼンテーション技術の話をした。皆、熱 心に聴いてくれた。終了後にはすかさず質問が出た。そして万雷の拍手を送ってくれた。いつまでも続く拍手に感激してしまった。みんな、立派な研究 をして頂戴ね。研究発表会にも参加します。
 担当の先生方、お世話になりました。お声がけ下されば、また喜んで講演に伺います。

帰宅後、録画していたなでしこの試合を見た。なでしこ2-0ナイジェリア。完勝だった。試合を支配し、相手にほとんど好機を作らせなかっ た。U20ワールドカップで準優勝したメンバーも3人入っていて、後半に途中出場した。その頑張りも良かった。来年のワールドカップが楽しみであ る。
 仙台レディースの宮澤ひなたも出場していた。主力として頑張って欲しい。

10/5(水) の進歩 秋の空気
急に涼しくなった。仙台の昼間の気温は16度くらいである。長袖でちょうどよい。ようやくにして秋の空気になったということか。しかし10月によ うやく秋の空気なんて。温暖化前に比べると季節の進行が1ヶ月ずれている?

研究相談。パラメータ値への依存性を見ていこう。

先輩達が、新卒研生に自分の研究相談をしている。セミナーのスライドとかを使って説明するのだ。本日は3名の先輩が説明をしてくれた。明 日以降も続く。

論文を英文校閲に送った。戻り次第投稿だ。うまくいきますように!
 というか、待っているのも暇なので、投稿手続きを始めてしまった。とりあえず、校閲前の原稿を登録した。校閲が戻って来たら、必要に応じて原稿 を差し替える。

10/4(火) の進歩 初めて見た
留学生向けの英語の講義を行った。コロナのために2年間行われていなかった講義である。3年前のスライドをそのまま使って講義したのである が…………。当時は、スライドと板書を併用していた。なので本日も、スライドと板書での講義をした。正直、板書が面倒であった。しかしコロナ前 は、理学部生物学科向けの講義も全部、スライドと板書の併用であった。今は、コロナのための完全オンライン化がきっかけとなり、スライドのみの講 義になっている。私は、3年前までこういう講義をしていたのかと思い返してしまった。もう、スライド板書併用には戻れないな。
 この講義を受けてきた留学生は極めて真面目で、私のつたない英語もちゃんと聴いてくれる。しかし今日は違った。寝ている外国人学生を 初めて見て、ちょっと感動した。

三年生二人と研究相談をした。先日に続き二回目である。今日は、話をさらに絞り込んでいった。そして、関連しそうな論文を検索して貰っ た。これらを読んでいって、自分の興味の方向を定めていこうね。
 アメリカのツリフネソウの論文も出て来た。ツリフネソウは、果実に触るとぱしっと弾けて種子が飛ぶ。英名はtouch-me-notである。 「触れないで」とは可憐な呼び名だなと前から思っていた。そのアメリカ産の種はspotted touch-me-notであった。 なんでここでspottedを付けるのかね。「点々触れないで」だとじわじわと無粋を感じる。
10/3(月) の進歩 またしても
先週末、Mathematicaの計算をたくさん仕込んで帰宅した。週明けにはこれらの計算が終わっているはずであった。ところが……。またして も、Macが勝手に再起動して計算がおじゃんになっていた。アップグレートをするために自動で再起動したらしい。なぜだ? そういうことをしないようにと、「Macを自動的に最新の状態に保つ」をオフにしていたのに。もう一つ不思議なのは、Mathematicaが勝 手に終了 してしまうことだ。普通なら、「ファイルを保存しますか?」と聞いてきて、それに反応しないと再起動しないはずなのだが。どうもわからない。

三年生二人を含め五人で、青葉山の散策に行った。もう終わりかけだろうけど、キバナアキギリを見ようとの提案であった。気持ち良い気候の 中、治山の森をゆっくりと歩いて行った。途中、色々な植物に出会った。三年生、生き物好きで良いね。キバナアキギリも何個体か咲いていた。黄色い 花が可憐であった。それにしても、集団内でのこの花期のずれには何なのだろう? 大多数の個体は花期を終えているというのに。意味の無いずれなのか、実は適応的な理由があるのか? 前から不思議に思っている。

早めに切り上げて整形外科へ。腰の状態はだいぶ良くなっている。しかしまだまだではある。気長に付き合うしかないのか。電気治療よりも、 人によるマッサージを受けたい。
10/2(日) の進歩 勝てる気がしない
ベガルタ仙台 0-2 東京ベルディ。点が入る気がしない試合だった。つまりは、勝てる気がしない試合だった。
 自宅で昼食後、ユアテックスタジアム仙台に入った。椅子席すべてに黄または青のA3大の紙が貼られていた。そして黄色の旗も置かれていた。雰囲 気を盛り上げるべく、クラブも相当に気合いを入れているようだ。選手入場時には旗が一斉に振られた。久々に聞く肉声のカントリーロードも相まっ て、しびれる雰囲気だった。
 試合が始まった。前半は東京に支配される展開となった。仙台陣での攻防が続く。仙台は、シュートわずか1本に終わった。後半になると仙台も持ち 直してきた。そして何度か好機を作りはした。しかし、東京の厚い守備陣に阻まれゴールが遠い。そして後半31分、コーナーキックからついに失点し てしまった。その後も仙台が必死に東京陣に迫る。しかし東京の守備は厚い。後半43分に追加点を許し試合が決まった。絶対に勝たなくてはいけない 試合を失ってしまった。
 完全に崩しきった場面はなかった。見ていて、点が入る気がしない。今期前半の爆発的得点力はどこに行ってしまったのか。こんな調子では勝てやし ない。
 プレーオフ進出圏の6位にはいる。しかし勝ち点は59のままで、圏外7位の山形は、1試合少なくて勝ち点56だ。しかも、得失点差は山形の方が 良い。残り3試合、本当に全勝しかない。しかし次は、敵地で首位の新潟か。もう、遮二無二に闘って勝利するしかない。

10/1(土) の進歩 ハナミズキ
本日は例によってぼうっと過ごす日である。今日も、だらだらと映画等を見て過ごした。見た一つが「ハナミズキ」。10年という長い年月の純愛映画 であった。予想を超えて面白かった。しかし気になったのが、ハナミズキの花の構造を製作者さんがちゃんと理解しているのかという点である。紅い花 を咲かせるという旨の言葉が冒頭に出て来たので ……。紅く花びらに見える部分は花ではなく、総苞という、花(花序)を包む葉である。花は、小さくて目立たない(参考;真ん中の小さなものが花(蕾))。紅い総苞の方に思いを寄せてしま うけれど、ここはきちっと科学的に。総苞が開いたことをもって、「花が咲いた」と言ってはいけないのだ。花は、まだ開いていないかもしれないから ね。ただし、本当の花の方に思いを寄せる作品にしたら、かなりコンセプトが変わってしまうのではないか? 10分くらいしか続かない恋とか。

久々に、庭の一斉草むしりをした。しばしほっておいたために結構な状態になっていた。草むしりには腰に悪いそうだけれどやらない訳にはい かない。何も考えずに一挙にやった。さすがに今年はこれで終わりになって欲しい。
朝市で鰹を買ってきて、藁火で叩きにした。熱々を頂くと、香ばしい藁火の香りが堪らない。ちょっと困ったのは、朝市の鰹が立派で大き過ぎ たこと。一口大に切るのがちょっと大変であった。