「これから論文を書く若者のために」
出版後の進行状況

若手研究者のお経
進行状況ホーム


11/30 (水) の進歩 悲痛
コロンビアで飛行機事故が起きてしまった。71人の方が犠牲になってしまった。乗客の多くは、ブラジル1部シャペコエンセのスタッフ・選手であっ た。Jリーグで活躍した監督・選手も犠牲となってしまった。言葉が出ない ………。
熊本へワープ。
11/29 (火) の進歩 心の支え
「ドキュメンタリー映画「“ベガルタ”〜サッカー、震災、そして希望〜」」を見た。震災の悪夢と、ベガルタ仙台と共に立ち上がっていくサポーター を描いたドキュメンタリーである。震災の部分は見るのが辛かった。やがて場面は、J1再開の敵地での川崎フロンターレ戦へと移っていった。MF太 田は、足を攣りながらボールをゴールに流し込んだ。立ち上がることが出来ず、座り込んだままガッツポーズを繰り返す太田。この場面は、永遠の一コ マとして脳裏に刻まれている。知らなかったこともあった。川崎サポの方々が、仙台のチャントを一緒に歌ってくれた場面があったのだ。両クラブのサ ポが声を合わせて仙台のチャントを一緒に歌う………。言葉も出ない。改めて、ベガルタ仙台、いや、サッカーが心の支えだったと思い起こした。
私は、睡眠の質が極めて悪い。なかなか寝付けないし、夜中に目が覚めることしばしばである。目が覚めたら、「今は何時頃だろう」と思う。 すぐに起 きなくてはいけない場合とまだ時間がある場合とでは、心の持ちようが違うのだ。どうしても気になるときは、置き時計に腕を伸ばして時間を見る。こ れがちょっと面倒くさい。しかし最近は時計を見る必要がなくなった。腹時計が発達したのだ。胃が痛ければ起きる時間、痛くなければまだ早 い。明け方に必ず痛むようになったので、このように判別可能となった。便利になった。いい加減に病院に行くか。
明日から熊本に出張する。12/1に、九州沖縄農業研究センターにおいて論文の書き方の講演を行うのだ。12/2に帰仙の予定である。次 回更新はいつになるのやら自分でもわからない。
11/28 (月) の進歩 期限切れ
会議のため付属図書館に入ろうとした。身分証明書カードを機械に通すと、扉が開く仕組みである。ところが開かない。何度試しても駄目であった。も しかして、知らぬ間にクビになっていのか? 係員に確認すると、期限切れということであった。私が期限切れかとますます傷心した。 いや、身分証の有効期限が発行から10年間であったらしい。そういえば更新の通知が来ていた。忘れていた。
 今の身分証には、私の顔写真の後ろにじゅりが映っている。じゅーり。なんかもの悲しくなった。

なのよちゃんがデータを見せてくれた。うん、面白い! 方針も定まった。ましゃかの解析の様子も見た。各点を比較してね。バラモンとも作戦会議。みんな頑張れーー。
 その後、あおやなの誕生会があった。皆で焼いたパンを頂戴した。夕飯で頂くからね。ありがとう。

プロジェクトR。ましゃかがコメントをくれた。どうもありがとう。コメントに従って修正をした。
 その後、考察について考えた。ここも大幅にやり直すか。

11/27 (日) の進歩 J1昇格プレーオフ
J1昇格プレーオフの1回戦があった。残念ながら試合を見ることはできなかったけれど。松本山雅1-2ファジアーノ岡山。松本が地獄を見てしまっ たらしい。後半追加時間まで1-1で、このまま終われば、リーグ上位の松本が勝ち進む。ところが、岡山FW赤嶺が終了間際に決勝点を上げた。岡山 が勝利し決勝戦へと勝ち進んだ。まさに天国と地獄。ちなみに赤嶺は元仙台戦士である。もう1試合の方は、セレッソ大阪1-1京都サンガFCであっ た。リーグ戦上位の大阪が勝ち進んだ。12/4に、岡山と大阪が昇格を賭けて激突する。生きた心地のしない闘いとなるであろう。第三者としては純 粋に楽しみだけど。
Mathematicaシミュレーションを実行するために研究室に出た。昨日やらせておいたシミュレーションが終わっていると思ったのだ が。まだ計算中で、しかも当分終わりそうになかった。やむなく、何もせずに帰宅した。
11/26 (土) の進歩 喝采
大発見「ぽきっ」の潜伏期間が明けた(11/7,8の進歩参照)。本日ここに宣言する。大発見をした。進化生 物学の1つの常識をくつがえした。胸震える発見なり。
 このシミュレーションを始めたのは5月であった。苦悶(第1次苦悶)の末に良い結果が出るようになった。と思ったら、8月に、プログラムのミス を発見してしまった。修正してみると良い結果が出なくなり、すべてがおじゃんになった。執念で色々試したところ(第2次苦悶)、また、良い結果が 出るようになった。いや、良すぎた。現実よりもはるかに凄い値しか出ない。これでは駄目だ。体操で35点を出してしまっては いけないのだ。現実的な値を求めて苦悶しているうちに(第3次苦悶)、自分が大発見をしていることに気づいた(ジョホールバルの歓 喜)。このシミュレーションの価値が100倍になったと思った。しかし、現実を越える値が出ることに変わりはなかった。モデルに工夫を加えたとこ ろ(第4次苦悶)、ついに、現実的な値が出るようになった。喝采。
 改めて思った。研究において一番大切なのは執念だ。100回失敗したら200回やる。200回失敗したら300回やる。300回失敗したら 400回やる。たったの1000回失敗したくらいで諦めているようでは立派な成果は出せない。決して諦めない執念こそが大切なり。
おやつ-->待て-->見るのつらい-->よける-->気になる-->ちょっと見-->よける -->ちょっと見

隠密セミナーの準備完了。
11/25 (金) の進歩 必見のドキュメント映画
11/27日(日)の22時にBS1で、「ドキュメンタリー映画「“ベガルタ”〜サッカー、震災、そして希望〜」」が放映される。イングランドで 作られ たドキュメンタリーである。あの絶望の年、ベガルタ仙台は、宮城県民の心の支えとなった。そして、J1への闘いに挑んだ。その1秒1秒が、被災地 に明かりを取り戻す時を刻んだ。その姿を描いたドキュメンタリーである。必見なり。必見なり。絶対に見るべし。
頑張れかえちゃん。
Mathematicaシミュレーション。思った通り、単純なミスをしていた(11/23の進歩参 照)。直したところ、非常に良い結果になった。完成宣言を出したい。しかしあと1つだけ詰める必要がある。こちらを確認してからだ。土日も研究室 に出て、シミュレーション状況を確認しよう。わくわく。
久しぶりにプロジェクトRを再開した。説得力のある主張について考えた。その後、考察の仕方について考えたところで、長考に入ってしまっ た。
11/24 (木) の進歩 冬
昨日あたりから急に冬になってきた。仙台では初雪を観察したとか。私は気づかなかったが。今日も雪という予報があったので、昨日あわててタイヤ交 換をした。しかし降っている感じはしない。研究室居室の足元ストーブは、最弱では寒くなった。強度をちょっと上げる。無敵に思えた膝掛けも、それ だけでは寒い。こうして冬がやって来る。
なのよちゃんの論文セミナー。立派にまとめてくれた。その後、かよちゃんの講座セミナー。修論に向けていよいよスパートだね。二人ともお 疲れ様。
 ばらもん・ほっしーともちょっとお話をした。二人とも頑張れ。

九州沖縄農業研究センターにて行う論文の書き方の講演の準備を終えた。今回は2つの勝負に挑む。第1は、序論の例を(ほぼ)ベガルタ仙台 のみにしたことである。これまでは、ベガルタ仙台の例と実例の両方を用いていた。しかし、実例の方をその場で理解するのは大変なのではないかいう 思いが擡げてきた。そこで、ベガルタ仙台に絞ってみた。第2は、ウケ狙いのネタの再挑戦である。広島大学での講演では全滅だった。しかし論文は、 自分が面白いと信じるのなら、リジェクトされても決して諦めてはいけない。同様になのか?ネタも、自分が面白いと 信じるなら決して諦めない。「必勝」の鉢巻きをして挑む!
 隠密講演の準備もした。これ以上は秘匿だ。

11/23 (水) の進歩 あん、謎の行動
あんに朝ご飯をあげた。いつもなら、「よしっ」の言葉と共に食べ出すのだけれど ………。なぜかじっとしている。もう一度「よしっ」と言っても食べようとしない。見ると、尻尾を下げて振っていた。この振り方は喜びではない。警 戒であ る。ごはんを顔で被うようにしつつ、私の様子を覗っている。ご飯に手を伸ばすと、「ううぅぅーー」と唸る。クッションとかを取られまいとするとき そのままであった。そうか、それが大切なのはよーくわかる。でも、食べないと守る意味がないと思うよ。しばらくほっておいたら、ようやく食べ出し た。いったい、どういうスイッチが入ると防衛体勢になるのか?

Jリーグチャンピオンシップの川崎フロンターレ対鹿島アントラーズの闘いを見た。不可解な制度なので、チャンピオンシップを認めていない 私ではある。しかし見てしまう。そして、めちゃくちゃ面白かった。命の懸かった一発勝負である。まさに死闘であった。数少ない好機を仕留めた鹿島 が、1-0で川崎を抑えた。鹿島が、浦和との決勝戦に挑む。こちらも楽しみである。
研究室に出て、Mathematicaシミュレーションの計算結果を見た。期待通りの部分と期待に合わぬ部分とがあった。パラメータの値 を変えて再実行。今後こそ、完全に期待通りの結果が出るように。
 それにしても、なぜ、期待通りに行かぬ部分があるのか。悩みつつ就寝した。と、夢うつつの中で、単純なミスをしている可能性に気づいた。これを 直せば上手くいくのではないか? 明日に乞うご期待!

11/22 (火) の進歩 楽しみ!
今夜は、とても楽しみな飲み会がある。久しぶりなり。よく来てくれた。いったん帰宅してあんの世話をした後、街に繰り出す!
ましゃかの卒論解析。迷ったら図を描いてみることだ。そうすると色々と見えてくるからね。
 あおやなともちょこっとお話。順調に進んでいる模様である。
 かえちゃんとも、明後日のセミナーのお話をした。頑張って頂戴。

九州沖縄農業研究センターにおいて行う論文の書き方の講演の準備を進めた。講演では、良い実例・悪い実例を出して説明する。例には、どっ かの外国人の論文を使うことにしている。日本人のだと波風が立ちそうで。例を探すため、慣れぬ分野の英語論文を読 み進めた。単語がわからないので、正直なところ大変であった。いい加減いやになってきた。そこへ、良い例なら、日本人のでもいいではないかと思い 立った。というか、これまでの講演ではそうしてきた。日本語の論文を探すと、良い例があっさりと見つかった。やはり、単語がわかるのって大きい。 かくして準備をおおかた終えた。
11/21 (月) の進歩 自分を信じる
来月の1日に、九州沖縄農業研究センターにおいて論文の書き方の講演を行う。今日からその準備を始めた。広島大学で10月に行った講演のファイル を元にしよう。しかしこのファイル、ウケ狙いの小ネタをたくさん仕込んだものの全てが滑ったという痛恨のものである。小ネタを削る か ………。小ネタを一つ一つ見ながら考え込んだ。そして決めた。自分を信じよう。と、ほとんどの小ネタをそのままにしたのであっ た。こんなところで自分を信じてどうするのか。
 真面目な準備もした。タイトルの例を農学系のものにしようと、Web of Scienceで農学系タイトルを見ていった。いくつか、良い例と良い「悪い例」が見つかった。もっと探そうとしたのだけれど、発見率がどんどん 低下して いった。何故に? ともかくも、すっかり疲れ果てた。

昨日は、J2, J3の最終節であった。すごい日だった。J2からJ1への昇格クラブが1つも決まっていなかった。J2からJ3への降格クラブも決まっていなかっ た。J3 からJ2への昇格クラブも決まっていなかった。すべてが最終節にもつれ込むとは。コンサドーレ札幌と清水エスパルスがJ1への自動昇格を決めた。 松本山雅は昇格プレーオフへと回った。キラヴァンツ北九州がJ3に降格、大分トリニータがJ2に復帰である。悲喜こもごも。当事者は生きた心地が しなかったであろう。J1の年間12位の我がクラブのことを思い、平凡な順位であることの幸せにしみじみするのであった。

先週末、ちょっとした工夫をしてMathematicaシミュレーションを実行させておいた。効果があることを期待していたのだけれど ………。効果皆無であった。うーむ。

11/20 (日) の進歩 ベガルタ仙台 2016 SOCIO CLUB レディース会員感謝の集い
ベガルタ仙台レディースのファン感謝祭があった。例によって運動会であった。「以前のような立食パーティーの方が良いのに」と内心思いながら、今 年も参加した。準備運動ということでラジオ体操をやった。ラジオ体操なんて何十年ぶりだ? その後、玉入れだの何だの。私は、参加せずにしらーっと見ていた。その後はサイン会。せっかくだからと、来年のカレンダーに選手全員のを貰った。 大戦果な り。
 早稲田大学スポーツ科学部出身者を対象に、「これ論」を知っているかどうかの調査もした。スポーツ科学部では、「これ論」を教科書として使って 下さっているらしいのだ。まずはFW小野 瞳選手。表紙の写真を見せたけれど、残念ながら「知りません」という返答であった。しかし、「これ、ユアスタですか? 今度読みます」と言ってくれた。ありがとうございます。ついで、DF千葉 梢選手に聞いてみた。と、「知っています!」とのことであった。やった。初版を持っているらしい。私が著者であることを教えると、とても驚いて下 さった。 爽快であった。
 最後に、驚きの披露があった。なんと、ベガルタ仙台レディースの応援歌が出来たのだ。ティーナ・カリーナさん作詞作曲の、「心ひとつに〜行け! 我らのベガルタレディース〜」という曲である。本人が登場して初披露して下さった。格好良くてじーんとなる曲だった。これは良い。発売しないのか と聞いてみたところ、考えていなかったみたいである。是非、売って頂戴。
 というわけで、何だかんだで楽しんだ感謝祭だった。でも相変わらず、立食パーティーの方が良いと思っている。

11/19 (土) の進歩 「うーむ」な一日
このところ、明け方に胃が痛むようになっている。今朝もそうだった。起きてからも、何か気持ちが悪い。うーむ。
 空模様も体調同様である。庭仕事をしようと思っていたのに、けっこうな雨になってしまった。おかげで何もやる気が起きず。
 それでも作る煮物椀。

昼くらいの時点では、調子が悪いので今夜は休胃しようと思っていた。しかし、だんだん元気が出て来て飲んでしまった。なんで、夜まで具合悪いまま でいないのか? 喜んでいいのやら。

11/18 (金) の進歩 論文書きの神話
かえちゃんが良い物をくれた。

Gardiner M. and Kearns, H. 2011.  Turbocharge your writing today. Nature 475:129-130.

である。著者らは言う。論文を書くためには、「論文書きの神話」に惑わされてはいけない。「論文書きの神話」とはこれである。

「書けると思ったら書き始めよ」
「書くべきことが明確になったら、それを書き下ろせ」

こんな神話に従っては書けないと著者らは言う。そうではなく、

「書けると思う前に書き始めよ」
「書くべきことは、書いている内に明確になるもの」

とにかく先に書き出せということである。その通りと思う。「論文書きの神話」に従ってはいけない。従うべきは論文書きの歌だ!
ましゃかとあおやなの卒研にコメント。二人とも頑張れ。
Mathematicaシミュレーション。計算速度を速めるのはもうほとんど諦めた。そのかわり、「値上がり過ぎ」問題に取り組むことに した。ちょっと工夫をして計算実行中である。祈るような気持ちで結果を待つ。
11/17 (木) の進歩 試行錯誤
引き続き、Mathematicaシミュレーションの時間単作を試みた。今日は、遺伝子数をどこまで減らせるのか、その限界に挑んだ。思い切って 1/10にしたところ全く駄目。そこから少しずつ増やしていった。そして吉報。元のままが良かった。計算時間削減不可。泣けてくる。
バラモンの論文セミナー。自分の論文執筆にかなり参考になりそうな論文だったね。頑張り。
プロジェクトR。結果の書き方について苦闘中。ひたすら理想形を追い求める。その一方、相手は何も知らないことを考える。はたしてどう説 けばよいのか。
11/16 (水) の進歩 千葉監督退任
なんと。ベガルタ仙台レディースの千葉監督と正木コーチが契約満了で退任することになった(ベ ガルタ公式ページより)。チーム発足の2012年以来、監督コーチとして支えてきたお二人である。昨季はなでしこリーグ2位に輝き、 今季も4位に入った。なんとなく、ずーっと居てくれると思っていたのであるが。そうなのか。お疲れ様でした。長い間、どうもありがとうございま す。
 後任監督は、現ベガルタ仙台ユース(男子チーム)監督の越後さんである(ベ ガルタ仙台公式ページより)。元仙台戦士にして元日本代表だ。ベガルタユースを強豪に育て上げてくれた。ユースからトップに選手が上 がるようになったのも越後さんのおかげと言われている。レディースでの手腕発揮を期待しよう。コーチにはなんと村上が! 熱血的なお笑いキャラで(お笑いに熱血という意味ではない)、選手時代、私を存分に楽しませてくれた。村上にも、色々な意味で期待したい。

3年生が一人、研究室見学に来てくれた。私とお話しした後、学生と懇談した。酒井研に入ってくれたら大歓迎だよ!

あおやなとお話。もう卒研を書くみたいな状況である。頑張れ!

日本代表2-1サウジアラビア代表。良い闘いぶりだった。攻守でサウジを圧倒した。大迫・原口・清武の躍動よ! 新生日本代表が誕生した瞬間だった。もちろん、本田・香川・岡崎らもこのままではいないであろう。若手とベテランの化学反応が起きて、破竹の勢い で最終 予選を突破するに違いない。
 試合終了後、勝利の快感を胸一杯にして庭に出た。十六夜のお月様が天高く上がっていた。快感であった。そしてその時、Mathematicaの シミュレーション時間を短縮する方法を思いついた。勝利に月夜に短縮に! 素晴らしい夜となった。
Mathematicaシミュレーションの短縮策をさっそく試したところ、逆に、計算時間が2.5倍になった。なんという ことか。諦めずに他の方法を考えた。その結果、10%くらいは削減出来たような、ほんとうはどうな?
11/15 (火) の進歩 決戦
いよいよ今夜は決戦である。我が代表は、埼玉スタジアムにおいて、ワールドカップアジア最終予選のサウジアラビア戦に挑む(19:35試合開 始)。絶対に絶対に勝たなくてはいけない試合である。日本中が一丸となって後押しし、勝ち点3を掴み取ろう。大迫・原口・清武・齋藤・浅野ら若手 中堅陣が大暴れしてくれるに違いない。もちろん、本田・香川・長友・岡崎らベテラン陣も、ここぞの力を発揮してくれるであろう。我が代表を信じ、 21時30分の歓喜を待つ。
改良したMathematicaシミュレーションは取り敢えず順調である。しかし、微妙なバグを見つけてしまった。結果には影響しないと 思う。でも、修正しないといけない。--------------- と思ったら一瞬で直せた。副作用として、計算に意外と時間がかかっている部分を見つけてしまった。これをどうにか出来たら嬉しい。

プロジェクトR。結果の書き方について考え込んでしまった。これ論を書き直したくなった。
11/14 (月) の進歩 モデル改良
Mathematicaシミュレーションは、大発見「ぽきっ」の潜伏期間中ではあるが、未だ大発見を維持している(11/8 の進歩参照)。しかし、週末に色々考えたところ、モデルを改良する方が良いのではないかと思えてきた。その方がすっきりする。そこで 本日、改良に勤しんだ。慎重に慎重にやり、4時間ほどで改良を終えた。さっそく走らせたところ、計算時間が異様に長くなってしまった。これは予想 していなかった。元に戻したい思いもちらほらするが、改良版の方がきっとよい。じっくりやるしかないか。
U20女子ワールドカップが開幕した。若きなでしこ達は、前回準優勝のナイジェリアを6-0と粉砕した。景気良し。この調子で行こう!
ましゃかとお話。うん、それで行こう! コメントもありがとうね。

プロジェクトR。Mathematicaシミュレーションの計算時間が伸びたことは、こちらに没頭しなさいというお告げかもしれない。午 後からお告げに従った。しばらくは、そんなには難しくない道が続くはずである。
11/13 (日) の進歩 長老湖へ
快晴である。秋を愉しもうと、お出かけすることにした。北方面は紅葉も終わりであろう。ならば南に向かう。というわけで、七ヶ宿方面に出かけた。 東北道を白石で降り、七ヶ宿へと向かった。やがて長老湖に出た。

南蔵王を望む湖水である。紅葉の盛りは過ぎていたが、それでも綺麗だった。その後は北上し、遠刈田温泉で新蕎麦を頂いた。青根温泉の公衆浴場で入 浴。露天風呂がなくて残念だった。14時半頃に帰宅。気持ちの良いドライブであった。

昨日の積水ハウスの催しで、犬用の膝掛けを貰った。

あんに掛けてみたら、固まって動かなくなった。自分を被う物体に困惑し動きが停止した模様である。

11/12 (土) の進歩 落ち葉掃除
気づくと、我が家の敷地周りの道路沿いに落ち葉がかなり堆積していた。敷地を仕切るブロックを落葉性のツタがびっしりと被っていて、その落ち葉が 溜まったのだ。それに加え、樹木の落ち葉も吹きだまっている。本日ようやく、これらの除去をすることにした。問題は、除去した落ち葉をどうするか である。ゴミに出して燃やして貰うなど馬鹿みたいである。きちっと循環させねばならない。そこで、我が家の庭の花壇や、土が露出している部分に蒔 くことにした。というわけで、落ち葉をバケツに詰めては庭に蒔くということをした。かなりの量であったが強引に全部蒔いた。ところによって10セ ンチの堆積となった。さて、これらがすべて分解されるのはいつか? って、いつなんでしょ。

日本代表4-0オマーン代表。大迫が爆発した。サウジアラビア戦でもきっとやってくれるであろう。大迫・原口・清武が、サウジをさんざん に切り裂いてくれるに違いない。

積水ハウス(我が家を立てた会社)主催の、犬と暮らすなんちゃらという催しに行ってみた。もちろん、あんを連れてである。色々なコーナー があり、その一つに、犬用雑誌の表紙写真オーディションがあった。プロが撮ってくれて、表紙に載せる子を選ぶのだという。あんも撮って貰おうかと 一瞬思ったけれど、順番待ちしている犬たちが皆とても綺麗に粧っているのをみて、こりゃ駄目だと諦めた。アイドルのオーディションに通りかかり、 普段着の娘を出してみるようなものであった。
11/11 (金) の進歩 研究室ランチ
学生を連れてランチに行った。誕生祝いをしてくれたので(10/25の進歩参照)その お礼だ。過去2年は、「わたり あら浜」という店にはらこ飯を頂きに行っていた。しかし今年は休業中とのことで、別の店を探して貰った。と、皆が選んだのは、仔虎という焼き肉の 店であっ た。焼き肉とはちょっと意外。でも、出発前に、「焼き肉〜、焼き肉〜、焼き肉〜」と3回転して喜んでいる姿を見て、良い店を選んだんだと思っ た。実を言うと本日も、いつもの調子でお弁当を持ってきてしまっていた。さてどうしよう。「じゃんけんで勝った者1名は、私の手 作りお弁当」にするか。でも、異様に盛り上がって悲しくなりそうなので止めた。店に着き注文をした。米沢牛の焼き肉や、米沢牛のひつまぶ しなどを頼んだ。と、デザートのメニューを両手で持って、「くいくいくいっ」と私に向けている学生が1名。はいはい、頼んで、他の人も。デ ザートか追加焼き肉という選択にすればよかったかも。かくして、美味しい米沢牛を楽しく頂いた。
今夜はオマーン戦である(19:20試合開始)。15日のサウジアラビア戦に向けての大切な調整試合だ。充実した調整試合にして、15日 の本番に挑んで欲しい。それにしても、なんでわざわざ中3日の試合日程にするんだ? もっと空けるべきでしょ。

プロジェクトR。山を越えた。御意見伺いの旅に送った。
 なのよちゃん、コメントありがとう。

Mathematicaシミュレーション。突然変異率がこんなにも影響するとは。
11/10 (木) の進歩 またか
トランプが勝った大統領選、総得票数ではクリントンが上回っているらしい(yahoo ニュースより)。まだ未確定の段階ではあるが。クリントンが上回っていたら、またしても、民意が届かない大統領選挙になったというこ とである。州ごとに選挙人を割り当て、その州で勝った方がその州の全選挙人を総取りするという制度のせいだ。アメリカは、このへんてこりんな制度 をいつまで続ける気なのか? なぜ、総得票数で大頭領を決めるという、民意を確実に反映する制度にしないのか?

かえちゃんの論文セミナーがあった。柱頭なしに種子が出来るのか? ほんとうならすごい。お疲れ様。

プロジェクトR。難航していたタイトル探しであるが、ようやく峠を越えた。あと少しで完成する。
11/9 (水) の進歩 まさか
なんと、トランプが勝ってしまった。「トランプ勝った(カードゲームの)」ならお気楽な話である が、「トランプが勝った」である。これからの世界はいったいどうなるんだ。あの過激な政策を本気で実行するのか? それとも大人しくなる? 個人的には、フィリピンのドゥテルテ大統領との対決が見物である。

Mathematicaシミュレーション。大発見「ぽきっ」の潜伏期間が延長された。一回のシミュレーションに半日かかるので、時間の流 れが遅いのであった。このシミュレーションの1日は、通常の2時間に相当するものと思われる。となると潜伏期間は12 × 3日 = 36日。ほんとかよ。

プロジェクトR。今日もひたすら、悪いタイトルの例を探しまくった。しかしなかなか見つからない。本来は喜ぶべきことなのだけれど、なん か悲しくなってしまった。
 あおやな、コメントありがとう。

11/8 (火) の進歩 大発見の翌日
大発見の翌日にぽきっと折れるのはよくあることである。間違いを見つけてしまったり、冷めた頭で考えると大したことなき発見だったりと。しかし本 日は異なる。未だ大発見を維持している。昨夜仕込んで帰ったシミュレーションも、悪くない結果だった。「ぽきっ」の潜伏期間は最大で3日くらいな ので、引き続き油断なくいきたい。
ちょっくら病院に行った。実をいうとあの病院は、私の憧れのまとであった。通勤時に、いつもその看板を目にしていた。「かかず整形外 科」! ベガルタ仙台レディースの主将である嘉数 飛鳥選手の名を冠した病院なのだ。本日、初めて足を踏み入れた。感激であっ た。
 大事なくてよかった。できるだけ安静にね。

ほっしー・あおやなとお話。頑張っていこう!
プロジェクトR。過去9年間の学生レポートを引っ張り出し、悪いタイトルの例を探した。しかしなかなか見つからない。私が良い講義をした ばっかりに、自分を苦しめることになってしまった。
11/7 (月) の進歩 大発見をしていた
Mathematicaシミュレーション。望む結果が出ないので、パラメータの値を変えては試すということをずっと続けいていた。もう2ヶ月以 上、悶々と続けている。そもそも、このパラメータの組合せで、どうして増えていくのか? どうにもわからないので、今までにない組合せを試して見た。と ------------、結果が劇的に変化した。そしてわかった。そういうことだったのか! あることに捕らわれていて、この点にまったく目がいっていなかった。これは大発見である。今までは大大発見だったというオチではな い。今までの10倍増の発見となった。
 大発見の内容をここで書くわけにはいかないので、生態学会での発表を見に来て下され。「私:大発見をした」に、「またか」と思わ ないように。<--- 「またか」の言い方が「またか」という感じのもの。
ベガルタ仙台レディースの来季の新卒加入選手が発表された(ク ラブ公式ページより)。大阪体育大学のMF三橋 眞奈選手と、常磐木学園高校のGK鈴木 あぐり選手である。大活躍を期待している!

朝からリジェクトすると、清々しい気持ちで一日を過ごすことができる。
プロジェクトR。改訂してみた。その後、新たな部分に取りかかった。じっくり考えないといけない。
11/6 (日) の進歩 紅葉
今週末、東北地方のあちこちで紅葉が盛り(というより最後)だそうである。というわけで家にいた。起床が遅かったし、混んでいるのはいやだし。か わりに、我が家の庭の紅葉を見て過ごした。
ここ数日、探している品がある。袖をまくったときに、落ちてこないようにする品である。袖まくりをして食器洗いをするのだけれど、すぐに 落ちてきて苛々するのだ。しかし、この品の名称がわからずに困っている。「袖止め」かなと思い検索するとこ んなのが出て来て、これは違うと確信するのであった。とりあえず、お店に買いに行ってみるかと思うものの、どういう店の何売り場に行 けばよいのかもわからない。ホームセンターをうろうろしてみたけれど、多分違う店を探しているとは感じた。やはり洋服売り場か?
11/5 (土) の進歩 京都人の密かな愉しみ
NHKのBS3で、「京都人の密かな愉しみ」という番組が放映された。主ドラマを流しつつ、副ドラマ・京都人の生活紹介・大原千鶴さんの京の家庭 料理などを交えるという不思議な構成の番組である。今回で4回目なり。とても気に入っていて、私自身の「密かな愉しみ」となりつつある。なにし ろ、第1回が爽やかに面白かった。第2回以降は急にどろどろしてきている。でも面白い。料理研究家の大原千鶴さんとNHK松尾アナの京の家庭料理 教室も良い。二人のやりとりが楽しい。一つだけ気になるのは出演者の京言葉である。非ネイティブの出演者が多いようで、あからさまに不自然な人も いる。非ネイティブの関西弁は、ネイティブが聞くと爆笑物という。大丈夫かね? ともかくも、第5回が早くも愉しみである。

ベガルタ仙台レディース5-1スフィーダ世田谷。皇后杯3回戦を勝ち抜いた。次はいよいよ、ユアテックスタジアム仙台で準々決勝である。 相手は、現2部で、来季に1部に昇格するノジマステラ神奈川相模原である。相当強いと思う。でも、1部の洗礼を浴びせるのだ。
あんを、エビス動物病院に連れて行った。心臓の定期検査である。変化無しということで、いちおう安心した。
11/4 (金) の進歩 明日は世田谷戦
ベガルタ仙台レディースは明日、静岡県藤枝市で皇后杯の3回戦に挑む(11時試合開始)。相手は、なでしこリーグ2部のスフィーダ世田谷である。 確実に勝って、ユアテックスタジアム仙台で行われる4回戦に戻って来よう。
月初めの談話会があった。早くも11月の談話会である。それぞれの目標に向けてエンジン全開!
ワールドカップ予選に挑む日本代表が発表された。期待の絶好調選手である大迫も選出された。良かった。ガンバ大阪の若手選手の井手口も選 出された。新しい力でサウジアラビアを倒し、勢いをつけて欲しい。頑張れ。
プロジェクトR。書式について書いた。水増しの方法 ------ じゃなくて、それじゃ水増しと思われるだけという説明もした。

11/3 (木) の進歩 ウィルソン退団
ベガルタ仙台0-1ジュビロ磐田。開始早々にFKを直接決められた。その後は一進一退の攻防が続いた。仙台の速攻時、MF奧埜がスペースへと走り 込んだ。奧埜に通れば好機となる。その奧埜を、身体をぶつけて止めたのが主審であった。奧埜は悶絶し、しばらく動けず。主審の反 則って初めて見たぞ。結局、得点を奪い返すことなく試合を終えた。年間12位で今季終了となった。
 終了後、最終戦のセレモニーがあった。5年間、仙台のために闘ってくれたFWウィルソンとお別れである。挨拶に立った社長も監督も、ウィルソン が退団することをとても残念がっていた。契約更新しなかったのはあなた達ではないのか? でもまあ、こうも怪我が多くてはやむをえなき判断と思う。ウィルソン、5年間ありがとう。来季は敵として戦おうね。
 年間王者には浦和レッズが輝いた。おめでとう。なお私は、チャンピオンシップなる不可解な闘いは認めていない。今年のJ1王者は浦和である。
 名古屋グランパスがまさかの降格。小倉新監督が機能しなかった。2012年に、新監督が機能せず降格してしまったガンバ大阪を思い出す。ガンバ は1年で復帰し、2014年には3冠を達成している。名古屋も1年で戻って来るであろう。

11/2 (水) の進歩 明日はJ1最終戦
早いもので明日はJ1の最終戦である。我がクラブは、ユアテックスタジアム仙台にジュビロ磐田を迎え撃つ(13:30試合開始)。チケットは久々 に完売である。また見に来たいと思って貰うためにも、面白いサッカーをして勝利して欲しい。
 日本中の注目を集めているのは、浦和レッズと川崎フロンターレの年間首位争いである。浦和が、勝ち点差1で年間首位につけている。浦和は横浜 F・マリノスと、川崎はガンバ大阪と闘う。どちらも強敵なり。はたしてどうなるのか。
 辛い方の注目は、ジュビロ磐田・ヴァンフォーレ甲府・アルビレックス新潟・名古屋グランパスによる残留争いである。この内の1クラブが降格して しまう。こちらもどうなってしまうのか。

プロジェクトR。御意見を伺う旅に送った。今回は、内の卒研生にもお願いした。なのよちゃん・あおやな、よろしくね。ましゃかにもお願い できるかな?
 なんと、書式についても触れることにした。「中身こそ大切、書式などどうでもよいわっ」としてきた私である。誇りを失ったかという思いがないで はない。しかし、A4の紙1-2枚を、

「早いもので明日はJ1の最終戦である。我がクラブは、ユアテックスタジアム仙台にジュビロ磐田を迎え撃つ (13:30試合開始)。」

などと巨大な文字で埋めているのを見ると、切って捨てたくなる。

ほっしーとお話。頑張っていこう。その後、バラモンの論文にコメントした。次の段階に突入しよう。
11/1 (火) の進歩 穴を掘る、ではなく埋める
プロジェクトR。これまでは、主要な部分を優先して進めていた。そのため、ところどころに穴が空いていた。今日は、その穴を埋める作業を 進めた。穴が埋まり繋がっていく。これまでの私は穴を掘ることばかりであったが、穴を埋めるのがこんなに快感だとは気づかなかっ た。
冬を迎えようとしている。研究室での私の居室は北側にあるので、しんしんと冷え込むようになった。昨日、かえちゃんが膝掛けを持っている のを見 て、真似することにした。さっそく本日、ベガッ太君の膝掛けを持ってきた。暖かい! 下半身はぬくぬく出来る。北側の居室に移って 10年に して初めて、この温もりを獲得した。
 しかし、上半身はしんしんと冷えている。冷め切った部屋。そろそろ、エアコンの暖房を入れたい。

本日が、生態学会の発表申し込みの締め切りである。皆が続々と、演題の相談に来ている。17時かっきりに締め切られるので遅れないように しよう。
 私自身も午前中に登録した。その際、来年の年会費も払った。カード決済が可だったので、反射的にそれを選んだ。決済後によく見たら、「カードだ と利用代金を引かれるので、国内在住の人は、カードではなくて振り込みにして欲しい」という旨のことが書いてあった。ありゃー。次回からは振り込 みにするから見逃して頂戴。
Mathematicaシミュレーションは、相変わらず芳しくない。ただ困るのみ。