平成23年3月4日 更新

    やっと出来ました!【ワンポイントアドバイス】第5弾です!!

第5回目のテーマは…

  今回はチャレンジ! CHALLENGE です

 元プロ野球選手で、高校時代はPL学園高校で2度の全国優勝、その後巨人へ入団
し、メジャーリーグにも挑戦した”桑田真澄”さんの言葉の中で 『やるか、やらないか
ですよ、人生は。やればそれだけのものが返ってくるし、やらなければそのままで
すよ。
』 と言われたのがあります。この言葉通り、前に進むためには”チャレンジ!
やるしかないのです。

 ソフトテニスが上手くなりたい!強くなりたい!と思う時、必ずにぶつかります。
そのを自分で越えなければ、次のステップに進めないのです。そこで「やる!」とい
強い意志努力をすればしただけの何かがが自分に返ってくると思うし、そこで何も
しなければ、いつまでたっても同じ事の繰り返しで終わります。たしかにを乗り越え
るのは、難しい事だと思います。すぐには上手く出来ないでしょう。でも出来ないからと
いって今まで通りのプレーをしても何も進歩しません。失敗を恐れずチャレンジ して
みてください!何度でも失敗を繰り返していても、チャレンジ をし続ける事ですぐには
わからないかもしれないが、確実に進歩していくはずです。

 前回にも言ったように、どういった気持ちで練習に臨んでいますか? 何か考えて
練習していますか? 練習””というのは必要です。しかし、もっと大事なのは”
だと思います。週何時間・何十時間練習したからといって、満足していませんか?
中身(質)のない練習をいくらたくさんやっても、身体が疲れるだけですよ。短時間
の練習であっても、中身(質)がしっかりしていて、毎回何か一つだけでいいので、
これだけは常にチャレンジ するんだ!と決めて練習をしていれば、週一回の練習で
あっても十分に上手くなると思います。失敗は成功するために必要な事なので、思い
切って失敗してください!失敗したらまたチャレンジ するんです!この繰り返しが
名選手への第一歩なんです!さぁみんな頑張ってチャレンジ してみよう!

     第1回へ 第2回へ 第3回へ 第4回へ  第6回へ  第7回へ