« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

笑う 今年もどうぞよろしくお願いいたします 笑う

↓↓福島県中通りにある自宅から拝んだ初日の出 ウィンク

DSCF8345c.jpg

福島県はがんばっています 笑う

DSCF8346c.jpg

 


 

2013年01月02日

集合写真

ちょっと風が冷たかったけど、みんなでたくさん歩いてきました 笑顔

珍しく4姉妹が整列した写真が撮れました 笑う

DSCF8369.jpg


 

2013年01月03日

のんびりも今日まで

年が明けて3日間、だらだらと過ごしました あっかんべー

今日は「仁」の再放送に見入ってしまい、お昼過ぎに外を見るとガンガン雪が~ 叫ぶ  

↓↓寒くて車がこんなことになっていました!!ツララです 驚く

DSCN1548.jpg

慌てて父の病院へGOO 笑顔  でも雪が降っていたのは自宅付近だけ、栃木県に入ると晴れていました(山の天気は難しい 悩む )。病院の駐車場では私の車だけ雪で真っ白(しかもツララ付き)でした クール

 

このお正月はとってものんびりしました。明日からはまたがんばります 笑う  

5simaib.jpg


 

2013年01月06日

今年初のバセちゃんご来店!

今日は風がちょっとあったけど暖かくて楽でした 笑う (昨日凍ってしまった母の家の水道管も全部開通してホッとした)

 ↓↓お昼前に今年初のバセンジーのお客様がご来店くださいました 笑顔

IMG_5281.jpg

3週間前に来てくれたサナちゃんがまたまた来てくれました キス 笑う

寒いので今回もランには出られず、店の中で舞と新年のご挨拶 ウィンク  

IMG_5282.jpg

舞はサナちゃんママのバッグの中が気になったり 叫ぶ サナちゃんの顔をジ~~ッと見てサナちゃんに怒られたり 叫ぶ 叫ぶ ぜんぜん遊べませんでした 悲しい 残念。

↓↓ストーブの前でくつろぐサナちゃん 笑う

IMG_5285.jpg

サナちゃん・ママ様・お友達様(変な言い方だな 悩む )、今日もご来店いただきありがとうございました 笑う 楽しい時間を過ごせました 笑顔 また暖かくなったらお出掛けくださいね、今度はランで走れるといいな~ 笑顔

来週はナイル君が遊びに来てくれます 笑う (ナイル君は数少ないリラたらとも大丈夫なバセ君)

それから明日は新しいバセンジーを紹介します 驚く お楽しみに~~ 笑う


 

2013年01月07日

新しいバセンジー!

といっても生バセンジーではありません あっかんべー (これ以上ワンコもニャンコも増やせません クール

↓↓押し花のバセンジーです 笑う かわいいでしょ~~ キス

IMG_5268.jpg

↓↓バセンジーの体はなんとキウイの皮 驚く 毛の質感出ている~~ 笑う 周りのお花もきれいな色のまま押されています 驚く

IMG_5270.jpg   

この作品、さくらプラザのお客様のビーグルのびーちゃんのママとしさん笑顔

としさんは押し花・寄せ植え・ガーデニング雑貨のネット販売をしていらっしゃいます 笑う

私が「さくらプラザの桜やその他の花で何か作ってもらいたい」と考え始め、いろいろ思いを巡らせていたらパッとひらめいた!「そうだ、いつものパターンだけど、シエスタバセを元にして作ってもらおう!」ということで、としさんが早速その試作品を作ってくれたのです ウィンク

只今この作品からもっとイメージを膨らませ中 笑顔 春にはさくら工房にアップできるかな~ キス

↓↓早速、店内のバセンジーコーナーに飾りました 笑顔

IMG_5272.jpg

としさんのお店hana*jikanはこちら⇒http://hana-jikan.ocnk.net/


お知らせ

明日8日(火)の午後、実店舗は勝手ながら臨時休業します。ご迷惑をお掛けします。


 

2013年01月10日

☆☆お知らせ☆☆

うっかりしていました クール  お正月休み中にかわいいバセンジー用のフリースのカバーオールをアップしたんだった ウィンク

鋭いお客様からはすでにご注文をいただいております 笑う ありがとうございます!!

改めて・・・・

↓↓カバーオール(フリース・アーガイルピンク) 

IMG_5238a.jpg   

↓↓カバーオール(フリース・アーガイルブルー) 

IMG_5255a.jpg

1月15日(火)までお年玉価格の20%オフ!

通常¥4620(税込み)を¥3696(税込み)で!!

今の所、ブルーの方に人気が集中しておりますがピンクもかわいいよ~ キス

 

*おかげ様で8日(火)、父は(私と相性の良くない)KK病院からK病院へ無事に転院しました。ご心配くださっている皆様ありがとうございます。


 

2013年01月13日

ナイル君ご来店♪♪

昨日の午後から気温が上がって今日は風があったけどとても楽でした 笑う

午後はナイル君が約2ヶ月ぶりにご来店くださいました キス 晴れ男のナイル君、今日も晴れて1月とは思えない暖かさ 笑顔  

IMG_5370.jpg

↓↓みんなで外に出ました 笑う ナイル君はリラたらがリード無しで一緒にいられる数少ないお友達 キス 今日もみんなノーリード!!モグラが掘った穴がすごい 驚く

IMG_5364.jpg

↓↓リラはナイル君が大好きです キス  

IMG_5362.jpg

↓↓でもナイル君は・・・・ あっかんべー つれないです 叫ぶ  

IMG_5376.jpg

↓↓少しだけ走りました ウィンク 本当に少しです ウィンク

IMG_5387.jpg

みんなほとんど走らないのでランはほどほどにして店の中へ。

2ヶ月前にあった時よりもっとしっかりしてきたナイル君の妹分ミータン 笑顔  店の中を歩き回って忙しそうでした 笑う

↓↓洋服物色中のミータン、最近ママの真似を上手にするんですって 驚く

IMG_5389.jpg

ナイル君一家は昨日から那須入りしイマジンドッグさんに2連泊。今日の午前中パパはマウントジーンズスキー場でスノーボードを楽しんできたそうです。

ナイル君・パパ&ママ様・ミータン、今日も楽しい時間をありがとうございました 笑う みんなでまったりしたり、ミータンのお買い物ごっこ(?)を見られたり、あっという間に時間が過ぎました。今夜も那須の夜をお楽しみくださいね ウィンク ナイル君とミータンはくたびれて爆睡かな 笑顔 またお会いできる日を楽しみにしています!

そして明日は雪の予報なのでお気をつけてお帰りくださいませ!


 

2013年01月15日

9歳になりました!!

今日はリラの誕生日 笑う 9歳になりました キス

ファンコーニ症候群にも負けず、みんなのいいお姉さんをやってくれています。

最近、昔いっしょにいたアイちゃんに似てきた気がするのは気のせいだろうか・・・私達の育て方がそうさせるのかな 悩む とにかくこれからも元気でみんな仲良く過ごしていければと思います。

そうそう、夫も誕生日だ ウィンク 甥のタツキも7歳の誕生日 笑顔 みんなおめでとう!!

↓↓誕生日だけど大雪で寒くポーズなんてとっていられません 叫ぶ 早く店に入れてくれ~ 驚く

IMG_5440.jpg

↓↓雪で喜んだのはこのお方だけ ウィンク 雪団子になって走り回っていました。

IMG_5437.jpg

↓↓意味も無く走り回っていたけど、ランの中は雪が40センチ位積もっていてバセンジーたちのノリが悪かったのですぐにテンションが下がってしまいました あっかんべー

IMG_5438.jpg

昨日の大雪(自宅は大雪警報が発令されました)で今日は朝から大変 叫ぶ 車が吹き溜まりに埋まってしまい近所の農家の方にトラクターで雪をかいてもらったり、隣のよろずやサトーさんにバックホーを借りたり、助けてもらってばかりの1日でした。感謝感謝 笑顔

豪雪地帯の方々に笑われてしまう位の積雪でしたが、「那須おろし」が吹き荒れ 驚く 吹き溜まりは1メートル近く積もり雪かきが本当に大変でした 叫ぶ 腰と腕がもげそうです 悲しい 明日は体中痛くなるのかな・・・。

雪がいっぱいの写真をたくさん撮ったのですが、あまりにも寒々しいので省きます クール

明日もまだ凍ったままの所が多いそうです、皆様どうぞお気をつけくださいませ。


 

2013年01月17日

一難去ってまた一難

一昨日から全身筋肉痛でロボットのように動いています 叫ぶ

明日も寒いそうですね、雪がなかなかとけなくて困ります 眉をひそめる 毎日降り続けている地方を思えばこれ位どうってことないか・・。

↓↓チビから皆様にひとこと 笑う

IMG_5306.jpg

昼間、父の入院している病院から電話がありました(本当に心臓に悪いです)。

先週無事に転院してホッとしていたけど、今度は何?

「お宅のおとっつぁん、この方インフルエンザに感染しました。昨日は39度まで熱が上がりましたが、タミフルを服用して今日は35度代まで下がりました。回復してきているのでもう心配は無いと思いますが、ご報告しておきます。」と主治医の話(家族に「この方」っていう言い方は変だよね あっかんべー )。

体重も落ちているし、昨年末に手術して代謝や体力も落ちているだろうから感染してもおかしくないけど本当に感染するとは 驚く

今年もいろいろありそうな・・・そんな気がします 叫ぶ

 


 

2013年01月19日

雪景色

昨日また雪が降ったけど、今日は暖かくてその分はしっかりとけたようです ウィンク

それでもさくらプラザの周りは雪がたっぷり クール

↓↓隣の畑は足跡ひとつなく真っ白できれい キス  

IMG_5473.jpg

↓↓西側にある雨樋はまだ凍ったまま 悲しい  

IMG_5475.jpg IMG_5474.jpg

↓↓ランの中もぜんぜんとけていません(吹き溜まりになっている所はまだ30センチ位残っている)。 

IMG_5477.jpg

そんな寒く雪がある毎日だけど・・日が少しずつのびてきたし 、↓↓雪柳の蕾も膨らみ始めました 笑う 春はそこまで来ています 笑顔

IMG_5480.jpg


 

2013年01月20日

マイブーム

今日、また発送ミス(というより制作ミス)をしてしまいました 悲しい 悲しい せっかく早く仕上げられたと思ったのに・・・ごめんなさい。

「一に確認、二に確認、三四も確認五も確認」気をつけなきゃ 悲しい

 

最近仕事の合間にチマチマと制作している花の刺繍 笑顔 マイブーム ウィンク

花の季節はまだ先だけど、ちょっと豊かな気持ちになっています 笑う

↓↓小さな額があったので入れてみたら・・・まぁ春が来たみたい 驚く

IMG_5461.jpg

↓↓何色も使って葉脈を表現したり花の陰影をつけたりしてけっこうリアルです ウィンク

IMG_5462.jpg

↓↓額が足りなくなっちゃった・・・口紅水仙・スイトピー・マーガレットも作りました 笑顔

マーガレットとチューリップは花色が目立つように紺の下地にしたけど・・明るい色の方が春っぽいな~ 悩む 高級感は出るけどね あっかんべー

IMG_5464.jpg

↓↓早速飾ってみました 笑う

IMG_5481.jpg  

そうそう、春っぽい嬉しいことがまだありました 笑う

↓↓昨年夏のスッゴイ暑い時に株分けした蘭(何ていう名前の蘭だかわからない 悲しい )。株分けした時期がよくなかったのか昨年中ぜんぜん蕾を付けてくれなくて淋しい気持ちでいたら・・・

IMG_5486.jpg

↓↓なななんと!!花芽が~~ 驚く 笑う ワァ~イワァ~イ嬉しいよ~ キス

IMG_5487.jpg

↓↓ひとつかと思ったら・・3つもありました 驚く 咲くのが今から楽しみです 笑う  

IMG_5492.jpg

↓↓と思ったら・・・あとふたつありました 笑う わぁ~い 笑顔

IMG_5494.jpg


 

2013年01月24日

新商品アップ!

雪が降った所もあるようですが・・・さくらプラザ近辺は朝からいい天気 キス

那須の山もいい顔でした ウィンク  

IMG_5520.jpg IMG_5518.jpg

昨日、2点ほどですがさくら工房に新しいバセンジーグッズをアップしました ウィンク  

きれいな押し花のかわいいバセンジー 笑顔

↓↓ステンドグラス風、ピンクの紫陽花のお洋服です 照れる

IMG_5501.jpg  

↓↓こちらはコラージュ、カーネーションのフリルのお洋服 ウィンク

IMG_5516.jpg

どちらも小さいけど素敵な額に入っていてどこに飾っても存在感たっぷり。プレゼントにも喜ばれそうです ウィンク

制作者のとしさんブログで製作過程をアップしてくれています(今日もさくらプラザからのオーダーの様子を細かく報告してくださっています、としさんありがとう!)。 ぜひご覧くださいませ 笑顔

としさんのお店⇒http://hana-jikan.ocnk.net


 

2013年01月25日

積もるのかな~?

昼間から雪がチラチラしている那須高原。山の上の方は朝から降っていると思います。

さくらプラザ近辺は明日にかけて雪の予報 叫ぶ 、やっと少し地面が見えてきたのに・・・また積もるのかな~ 悩む 雪かきしないで済む程度にして欲しいな・・・。

雪が降らない地方も明日はとっても寒いみたいだから・・・リラたらチビ 笑う のかわいい写真で癒されてくださいな ウィンク (何日か前に撮りました)

↓↓珍しく箱の中に入っているチビ 笑う  

IMG_5316.jpg

↓↓ みんなの耳の中を舐めるのが趣味のたら、チビの耳もよく舐めています あっかんべー

IMG_5328.jpg   

↓↓なんと、お礼にチビがたらを舐めています 笑う すごい光景ですよね 驚く (ピンボケでしかも陰になっちゃって残念 悲しい  )猫好きなバセンジーオーナー様、うらやましいでしょ~~ あっかんべー

IMG_5325.jpg

 


 

2013年01月27日

腰が痛い

昨日の夕方から雪がじゃんじゃん降り、今朝は10センチほど積もりました 驚く

気温が低かったのでサラサラ雪でしたが、やはり雪かきは腰にきます 叫ぶ  

IMG_5572.jpg

今日は暖かく雪をかいた所は結構とけました。 

IMG_5623.jpg

でもランの中はまだたっぷり雪があります 笑顔 暖かかったのでみんなを放牧 ウィンク

↓↓雪大好きな姫はいっぱい走りました キス  

IMG_5581.jpg IMG_5582.jpg

↓↓たらと舞もボールの換わり雪団子を投げてもらっていっぱい走りました 笑顔 (リラは服が濡れるのが嫌なのでいつものようにシッポをだらりんとして隅っこにいました 叫ぶ

IMG_5609.jpg IMG_5610.jpg IMG_5611.jpg IMG_5612.jpg

↓↓いっぱい走ったら、こんなことになりました 悲しい 本人は楽しかったみたいだからまぁいいか あっかんべー  

IMG_5614.jpg

ヨレヨレなので早く寝ようと思います クール


 

 

2013年01月30日

チョーへーソク再発の経過3(転院まで)

今日は父の誕生日、だから介護の話。ワンコもワン服も出てきません。

昨年末から1月8日(火)の退院までの記録(健忘録)。

 

・2012年12月29日(土)

昨日行く予定だったが、(私が)発熱でヨレヨレだったため今日に。

父の状態は落ち着いていて、ミトンも腕の拘束もしていない。私の事もわかって穏やかだ。

この前妹の事がわからなかったのは一時的なものだったみたい。

食事も始まっていて、重湯とドロドロのミキサー食を自分で食べている。

医師の話によると腸の腫れもおなかの張りも無く、ウンちゃんも出てくるようになったので年が明けたら早々に転院出来るとの事。5度目の復活だ。

それにしても今年は1年父の変化がすごかった。来年はどうなることやら。大晦日は妹が行ってくれるので私は今日が仕舞いの日。

 

・12月31日(月)

妹に行ってもらう。ちゃんと妹の事がわかって、「早く帰ったほうがいい」と何度も言っていたらしい。

「口から食事を摂る」という事は本当に大切で、身体の血となり肉となるんだと痛感している。

食事を自分で食べるようになった父は、ベッドから起き上がろうと何度も柵を掴み上半身を起こしていたそうだ。力も腹筋も無いから絶対に起き上がれないんだけど、何度もチャレンジしていたそうだ。

 

・2013年1月3日

年が明けて初めての病院。外来は救急の患者さんで溢れている。マスクはしているけど、足早に病室へ向う。

洗濯物はてんこ盛りだった。食事を摂るようになって、ウンちゃんが出ているからパジャマが汚れることが多くなった(父は骨皮筋衛門なので小さいサイズのオムツでも大きくて、その上動くようになったから隙間からウンちゃんがはみ出る)。

看護師さんに様子を聞くと「おなかは張っていないけど、ウンちゃんは出ないので坐薬使っています」とのこと。なのに洗濯のパジャマはてんこ盛り??そして 下着は1枚も出ていない。看護師さんに問おうかと思ったが飲み込んだ。この病院では何を言っても無駄(期待もしていないけど)。

もうすぐK病院に戻れるからソッとしていよう。最近少し大人になって「我慢する」ことが出来るようになった私(成人したのはずいぶん昔だけどね あっかんべー ) 。

肝心の父は落ち着いていて(身体拘束一切無し)、ジッとベッドで大人しくしていた。

いつもいつも病棟に入るなり、医師をつかまえ「様子はどうですか?」と聞くのだが、今日はちょっと遠慮して看護師さんに聞いたけど…詳しい返事をもらえなかった。面倒くさがられてもうるさい家族だと思われてもやっぱりちゃんと医師に聞かなきゃダメだな。

 

・1月4日(金)

夜、KK病院の相談員さんから「経過が良好なので8日(火)にK病院に戻れることになりましたが予定はいかがでしょうか?」と電話。何だか急だけど予定もヘッタクレも無い!「ハイハイ、大丈夫です大丈夫です!8日行きます!」とふたつ返事をした。

 

・1月6日(日)

妹が行ってくれた。「何か聞いてくることはあるか?」というので「もう明後日転院だからソッとしていよう、何も聞かないでいい」と答えた。

夜になっても妹から電話が無かったから何事も無く洗濯だけして帰ったのだろう。

 

・1月7日(月)

3年以上前から入所申し込みをしていた特養(生涯いられる施設=特別養護老人ホーム)の一箇所から電話があった。「順番がずいぶん上がってきたので現在の状況をおしえてください」とのこと。

この特養は私の第一希望の所、ちょっと嬉しくなってチョへーソクの経緯を話した後「今はとっても穏やかです、よろしくお願いします!!!!!!!!」と大きな声になってしまった。

 

・1月8日(火)

午後臨時休業してKK病院へ行った。ひとりで上手く移送できるかちょっと不安もあるが、いつもの「何とかなる」で乗り切ろう!

病院に着くと看護師さんから何の説明もない(これが普通なのか?)。「これから転院なのですが何をしたらいいですか?」聞いたらやっと退院の手順をおおまかにおしえてくれた。

そして支払いを済ませ荷物をまとめて車へ詰め込んだ。

その後はK病院到着時間まで逆算してもまだ時間があったので病室で待機。

何か物足りないぞと思ったら・・・・主治医(その他の医師からも)の話がない!術後の経過や現状の説明もしないで退院させるんだ。いいよいいよもう、今日からもうK病院に戻るから何も言わないよ。

結局、主治医の顔を見たのは手術を勧められた日の10分と手術当日の5分だけ。。。これってどうよ 眉をひそめる

車までは看護師さんがついてきてくれた。そして車椅子から車への移乗もやってくれた。

今回は寝ている時間が前より長かったので歩けるまで回復していない。足元はかなりフラフラしている。K病院に戻ってどこまで回復できるか・・・。

車の中では静かにしていた。何か話しかけてスイッチが入ってしまうといけないので(暴れたりすることはないだろうけど)、K病院までの約10分間運転に集中した。

K病院に到着!病棟入口に車を付け、看護師さんを呼び車椅子に移乗してもらって無事に病室へ行けた。

よかった、やっとK病院へ戻ってこられたぞ。と思ったのも束の間、「ここでの治療はもう完了しているので施設(特養)への入所をどんどん進めてください。あくまでもそれまでのつなぎですから。」とここの主治医にピシャリとやられた。

確かに今は穏やかになって精神系の薬は寝る前の安定剤だけだ。私もお金は今よりかかるけど施設の方が認知症に合ったケアをしてくれるから(介護だからね)引っ越しさせたいと思っている。

だ!け!ど!順番が来ないんだよ~~!!3年以上前から10箇所以上の特別養護老人ホームに申し込みをしているけど、順番が来ないんだ~~!!

と、この特養絡みの話は長くなるのでまた今度。

 

・1月18日(金)

申し込みをしている事すら忘れていた特養から電話があった。

「順番はまだ来ないのですが現在の状況をおしえてください」とのこと。3年以上待ってやっと順番が上がってきたようだ。

 

こんな年明けの父。腸の手術もしたし、落ち着いてくれればいいけど認知症は進むばかりだからどうなることやら。私の希望する特養へ早く引越しできるといいな~。


 

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About 2013年01月

2013年01月にブログ「さくら日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページやアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]
Powered by
Movable Type 3.36