東方 キャラクターフィギュア
十六夜 咲夜

同人サークル「上海アリス幻樂団」によって製作されたシューティングゲームを中心とした
作品群東方Projectに登場する十六夜 咲夜をレゴで作ってみました。
今回十六夜 咲夜を作るにあたって等身を前回の東方キャラクターフィギュアから大きくし
以前作ったリン・ミンメイくらいのサイズにしました。
大きな特徴は顔に目がはいったことです。
身長も高くなったことでよりリアルな再現ができるようになりました。

(↑)斜め前 
  足は台座に固定されています

(↑)斜め前
  腕を上下に動かせます

(↑)後ろ 
  メイド服を再現しています

(↑)斜め後ろ

(↑)ナイフを下げた状態

(↑)ナイフをはずした状態

(↑)台座は時計盤です

〜感想〜

この十六夜咲夜は7月ごろには出来ていたのですが、忙しくてなかなかホームページに載せることが出来ず、12月になってしまいました。
以前、同じ東方のキャラクターを作りましたが今回は身長が高くなり顔に目がはいりました。フィギュアの構造はリン・ミンメイとほぼ同じ構造をしています。
フィギュアに目を入れるのがなかなか難しく苦労しました。自分では目の構造のことを(このフィギュアで)アイシステムと名づけました。

作品集一覧へ戻る