Soul Searchin'
KATCHANK
の
では、かっちゃんがお届けする、『あの人にメールでインタビュー』 第一回目に選ばれたアーティストさん。 オリジナルヒューマンリズムのギター まこちゃんです! なんせ‥初めての企画なんで、どうなるかわかりませんが とにかく最後まで宜しくお願いします! まこちゃんは僕と同じ、バンドポジションがギターなんで、 エフェクター、アンプ、またアコースティックギターなんか で話しは尽きる事がないと思います。 当然まこちゃんから僕への質問にもたっぷりお答えしたいなぁと 楽しみにしているわけですが、 まず! ギタリストとして、それはそれはやはり 一番聞いてみたい質問からぶつけてみたいと思います! ペットを飼うなら次の3つのうちどれですか? 1犬 2ネコ 3タコ
KATCHANK
KATCHANK
なるほど!オリジンサウンドの微調整を そのシステムから作り上げていくわけですね! 『多趣味かっ!』 誉められたんでもう一発、雑なツッコミ(笑) って実は私もギターの事.. あんまり詳しくないんですが(笑) ではこれから新曲なんかもどんどんキーボードが入って 出来てくると思うんですが、 何かデモや新曲をリリースする予定はありますか?
お答えします。 もちろん1 犬ですね。 ギタリストにとってギターが相棒のように忠義心にあつい犬は 僕にとって相棒ですね。 (ちなみに実家でシーズー飼ってますよ〜)
まこと
KATCHANK
さすがオリジンのギターさんですね〜。 軽いジャブはサラっとスルーでして頂いて。前半ですからね! バンバンまこちゃんには質問ぜめにあってもらいましょう! まず、好きなアーティストを沢山教えて下さい。 で、ベタですがやはりギターを弾こうとしたきっかけやエピソード なんかをお知えて頂けますか。
まこと
いっぱいいますよー 日本のアーティストならJanne Da Arc、SIAM SHADE カシオペア、DIMENTION、菅野よう子、水樹奈々。 海外ならドリームシアター、エリック・ジョンソン、BON JOVI ジョージ・ベンソン、エクストリーム。 ギター始めたきっかけはですねー 中学の音楽の授業ですね。 その授業では一人一曲作曲するという事で僕はピアノで 作曲したんですけど友達がアコギで作曲したんですね。 それがカッコイイのなんので(笑) という訳で中3の時に 親にエレキギター(初代シルバーフェルナンデス君)を買って 貰いギター小僧の誕生ですね(笑) 最初に弾いた曲はディープ・パープルの スモーク・オン・ザ・ウォーターのヘヴィリフ! それから10年…早いな(汗) ま、そんな感じです!
KATCHANK
おおー!日本人アーティストは僕あまりわからないですが 海外のアーティストからは、さすが、オリジンサウンドを 連想させるところがありますね! 僕もソウナンデス!←(ここポイント) 最初はフェルナンデスでした。 アンプとセットになってるやつね! あのセット上手く出来てますよね(笑) おぉー!俺って天才だー!って感じる音が簡易的に 作れるようになってる(笑) スモーク・オン・ザ・ウォーターですよね!最近アカデミックな 教科書には必ず掲載されている程の名リフです。 僕は最初にギターを手にした時は1ヶ月くらい延々とアームを 揺らしてた気が‥。
さて、一度オリジンさんとはスタジオセッションをさせて頂いて 超楽しかった思いでがあるんですが、オリジンで活動する 以前はどういったバンドで活動されていたんですか? また、バンド活動以外にも音楽的な経歴を教えて頂けますか
まこと
オリジンの前にがむしゃらっていうバンドやってましたよ! コピーしかやってなくて、ガガガSP、スピッツ、ポルノグラフィティ とかやってました(なんとバラバラ(笑) 一時ユウスケも助っ人で入ってました(笑) 音楽は小学1年から5年までピアノやってて、高校1年からは バンドですね。
KATCHANK
鍵盤までされるんですね! 僕は鍵盤系はサッパリわからないです‥。 何世紀か前なら弾いてそうな髪型ですが‥ ユウスケさんとは長い付き合いになるんですね。 ちなみにメンバーさんとも長いんですか? オリジンといえば仲良しなイメージが周りからは伺えますが、 ここぞとばかりに 『それがね!あいつのここだけはホンマ腹立つんですわぁ!』 ってところもぶっちゃけて頂いてもキッチリ掲載致しますので どーぞどーぞ!(笑) いや冗談はさておき 今年2012年のオリジンの活動の変化といえば 何よりキーボードのかすみさんの加入ですが、どうですか? ギタリストとしてのスタイルにも変化がありましたか?
まこと
何世紀か前のピアニスト… あの音楽室に飾られてた偉人達ですね! 分かります(笑)いえ、スイマセン(汗) ドラムの三村とも長いですよー。むしろユウスケより長くてですね 高校んときは殆ど一緒にいたんじゃないすか? (トイレは違いますよ(笑)) メンバーには文句なんて無いっすよ…きっと…(笑) 正直な話僕はスゴい恵まれてると思いますから。
かすみちゃんが入った事でオリジンはスゴい良い方向に 向かってます!キーボードが入って技術的に向上して きてますし世界観も広がりました。 みんな止まる事なく進化してますね♪ 僕のギターは最近微妙に変化してまして、キーボードとぶつから ないようにフレーズと音色で調整してます。 でも遠慮はしないです(笑) 前から隙間産業をしてましたが、より隙間産業を発展させてる感 はありますね♪ (説明しよう!隙間産業とは字のごとく隙間で働く仕事であり 言わば料理の隠し味みたいなものである。)
KATCHANK
なるほど! それは色々とヤッターマンな状況ですね! このツッコミであってるかわからないですが‥。 では、使用機材についてですが主にメインになるギター、 エフェクター、アンプを教えて頂けますでしょうか。 それから最近、音楽以外でハマってる趣味はありますか?
まこと
ツッコミ雑ですね〜、ある意味独創的ですけど(笑) 機材はシンプルですよー。 ギター:ESP THROBBER アンプ:Hughes & Kettner ATTAX100(コンボ) エフェクター:Ibanez WD7(ワウペダル) Ibanez LU20(チューナー) 後はアンプ内蔵のリバーブ、ディレイ、 コーラス使ってます。 音楽以外に趣味はいっぱいあってですねー 野球、フットサル、テニス、ボウリング、 ビリヤード…まだあったかな 野球とフットサルはチームにも所属してますよ〜♪
第一回ゲスト オリジナル ヒューマン リズム guiter まこと
まこと
さらに雑なツッコミありがとうございます(笑) 現在進行形でミニアルバム作りをしてますよ! たぶん今年の夏ぐらいまでには 完成するかと思います。 新曲も作ってて、3月18日のAFTER BEAT でのライブで初お披露目できると思います。
KATCHANK
おおー! ついにオリジンの曲がスマホやiPodで聞けるんですね! だがしかし!バンドはやっぱり生ですからね! ライヴを本当に楽しみにしています! 実は‥ Rも少しずつですが頑張ってオリジナルをやってみようという 風潮に僕だけですが勝手にしてまして‥(笑) いつか我々も素敵な音源が発表できればと思っています。 さて、お互いキレ〜イに宣伝が出来たところで(笑) 長い間インタビュー攻め本当にありがとうございました! これからもオリジンの活躍を本当に応援してます! ではこれが最後の質問です。 オリジンファンやギタリストみんなが聞きたいあの質問です! そろそろご結婚のご予定は?
まこと
R to Rさんのオリジナル 早く出ないかなと待ち望んでますよー♪ きっとかっちゃんのギターが 炸裂するんでしょうね〜☆ そして最後の質問がこれですか(笑) 結婚の予定は無いです(汗) 何故なら相手がいないからです(>_<) でも結婚願望はありますよ♪ そろそろ婚活も考えてます(笑)
KATCHANK
と、いう訳でオリジナルヒューマンリズムの ギターのまこちゃんでしたぁ―! 次回はRtoRのベースの 大ちゃんにスポットをあてたいと思います♪

RtoR BAND HP