琴平高校 の 開成 第12応急仮設住宅団地 訪問
2013年8月4日(日)

   
 図1. 仮設住宅のポストに入っていたので出かけた。 
四年後の現在も持っている。
 図2. 初めに琴平高校の紹介、金比羅船々、地域の言葉のクイズがあった。 
言葉のクイズはぜんぜん当たらなかった。
   
 図3. 金比羅船々は初めて! さぞや賑やかではと予想したが、
にぎやかな中にも落ち着きのある鄙(ひな)びた趣きがあることに気付いた。  
金刀比羅宮近くに住む人々の気質が現れているかもしれないと感じた。 
 図4. 同じ仮設住宅団地から私を含めて4名が参加した。
図5. 金比羅船々が終わる頃、名前と住所を書いてくださいと紙がまわってきた。 
どうして名前と住所が必要なんだろうと思いながら、何気なく書いた。  
記念写真を印刷したはがきが送られてきた。 
開成第12仮設団地の集会所には、今も写真が掲げられている。
図6. その後も折にふれて、はげましのはがきをいただきました。 
わたしは、お礼状を一通も出していない。

INDEXへ戻る         次へ           前へ戻る