トップ > ゲームノート > トマトアドベンチャー


トマトアドベンチャー セリフ集 15


バルサミドーム(裏)

女の子:たとえ このせかいが まぼろしでも
    わたしは かわらず ユメを見るの。
    ユメを見て また朝をむかえるのよ。
    そういうのって ステキじゃない?

男の子:ZZZ‥‥‥‥
    ころがったら‥あぶないよ〜‥ムニャ‥

男の子:あのソファのよこに 立っているやつ
    いつも立ちながら ねているんだよ。
    きような やつだよなぁ〜。

女の子:みんな ゲージュツ ゲージュツって
    言うけど わたしは そんなに
    ひつようなモノだとは 思えないわ。

(グミソファを調べる)

※やわらかそうなソファがあるぞ?

→もうねるぞ!

ソフビー:おお〜!
     これは やわらかいですね!

ソフビー:おお!おお!

ソフビー:おお‥‥なんだか‥‥
     ‥‥ねむく‥‥なって‥‥
     ‥‥
     ZZZ‥‥

デミル:このソファって
    けっこう じょうぶだなぁ‥‥

※体力が かいふくした!

芸術キッズ:おもてのドームには どんな
      ゲージュツが おいてあった?

(絵を調べる)

※タイトル:おわりのハリ

デミル:ハリもゲージュツ‥‥
    やっぱり ボクにはわからないなぁ‥‥

男の子:すごいよなぁ〜 このさくひん。
    こう‥‥ 何て言うか
    ミャクドウカンってやつ?
    ‥‥‥‥‥‥‥‥
    ごめん よくわからないや‥‥

(絵を調べる)

※タイトル:スーパーキッズ チェキダ

デミル:これが チェキダか‥‥
    さすがに バルサミドームを作った
    だけあって ゲージュツてきな
    顔をしているなぁ。

女の子:この絵は バルサミドームを作った
    チェキダさまの 自画ぞうよ。
    ステキよね〜

(絵を調べる)

※タイトル:しんじつの はしご

デミル:これは はしご‥‥かな?

看板:見たこともないような
   ゲージュツさくひんが もりだくさん!
   バルサミドーム!

女の子:ここはレムめいろ ノンレムめいろ‥‥
    あさいねむりから ふかいねむりへと
    あなたを いざないます‥‥

男の子:おっきいハコだよね!
    中には 何が入っているのかな?

女の子:こちらは げんざい ふかいねむりに
    ついているため 入れません。

女の子:へんねぇ‥‥ そらみみかしら?
    このへんで 鳥のなき声が
    聞こえたんだけどなぁ‥‥

男の子:どう? ダレコさんのモノマネ。
    ‥‥え? 知らないの?
    あの ダレコさんを!?


デミル:[!]

ダレコ:ゲージュツは‥‥
    ダイナマイッ!!

デミル:うわっ!?

ダレコ:ガハハハ!! わがはいは
    ゲージュツキッズの ダレコ!
    わがはいこそが ゲージュツ!
    わがはいの ゲージュツにてきなし!
    ガハハハ!!

デミル:[…]
    ‥‥なんだか ちょっと
    かわった人だなぁ‥‥

ダレコ:ダイナマイッ!!

デミル:ひぇ〜〜!!

ダレコ:聞こえたぞ!
    この おろかものが!
    バツとして ダンジョンの中から
    おわりのハリを とってこい!!
    見ての通り この新作ゲージュツ
    おわりの時計には
    ハリがないのだ!!
    ふかくにも わがはいが作った
    ダンジョンに おきわすれたのだ!
    マヌケな わがはいを わらうがよい!
    ガハハハ!!

デミル:あはは‥‥

ダレコ:わらうな!!

デミル:ひぇ〜〜!!

ダレコ:わかったら これをやるから
    さっさと 行ってこい!!

※バクのカギを手に入れた!

デミル:ごういんな人だなぁ‥‥


ダレコ:さっさと とってこんか!!

ポーロのアトリエ

ポーロ:ああ どうしよう どうしよう‥‥
    こまった こまった ああ こまった‥

デミル:さっきと同じだ‥‥
    また ポポックがいなくなったのかな?

ポーロ:な なんで知っているんですか?
    ボクは まくらアーティストのポーロ。
    新しいまくらを作るのにひつような
    ポポック‥‥ じゃなくて
    ククッポが いなくなったのです。
    ああ ポポック‥‥ じゃなくて
    ククッポや‥‥ オロオロオロ‥‥

ポーロ:ああ ククッポや‥‥

女の子:それは バクのカギですね‥‥
    バクのカギを つかうのですか?

→つかう

デミル:かいだんが おりてきたぞ!

レムめいろ

?:ここは レムめいろ あさいねむりの‥
  ゆかも かべも モンスターも
  すべてが ユメのかけら ボクたちの‥


?:さましますか 目を?

?:いきどまり この へやは ‥‥
  では ありません。
  ほら 見てごらん カベを よ〜く‥

(壁の向こうからモンスター出現)

モンスター:[!]

(モンスター逃げる)

?:この カベは
  よばれている トリックウォールと‥‥

?:おぼえていて ほしい キミたちに‥‥
  レムめいろ と ノンレムめいろ を
  つなぐ ここは ワープルーム‥‥
  この 水たまり に
  ダレコのまなざし を なげこむと‥‥
  あさいねむりの レムめいろ から
  ふかいねむりの ノンレムめいろ へと
  キミたちの せかいが かわってゆく‥
  ダレコのまなざし さがしてごらん‥‥
  ダレコのまなざし なげてごらん‥‥

?:←の へや しんにゅう ちゅうい!
  わすれるな セーブを‥‥

?:ふがあああああああああああああああ!
  ふれてみよ ダレコのまなざしに‥‥
  ふれてみよ ダレコのまなざしに‥‥

※ダレコのまなざしが語りかけてくる‥
 ノンレムめいろへ 行きますか?

ノンレムめいろ

?:レムを かえると
  ノンレムも かわる‥‥
  ノンレムを かえたら
  レムも かわっていく‥‥
  キャキャキャキャキャキャキャキャキャ

緑トビラくん:ボクは みどりトビラくん。
       おもいで‥ おもいで‥ ほしいよぅ‥

?:たたかう キミ
  おこる なにかが レムめいろで‥‥

?:たたかった キミ‥‥
  おこった なにかが レムめいろの
  お な じ と こ ろ‥‥

レムめいろ

赤いトビラくん:ボクは 赤いトビラくん。
        おもいで‥ おもいで‥ ほしいよぅ‥

あかいおもいでを手に入れた!

デミル:赤いトビラくんに この
    あかいおもいでを かえしてみようか‥

※赤いトビラくんに
 あかいおもいでを かえしますか?
→かえす

(赤いトビラくん消滅)

青いトビラくん:ボクは 青いトビラくん。
        おもいで‥ おもいで‥ ほしいよぅ‥

あおいおもいでを手に入れた!

デミル:青いトビラくんに この
    あおいおもいでを かえしてみようか‥

※青いトビラくんに
 あおいおもいでを かえしますか?
→かえす

(青いトビラくん消滅)

?:同じイロに‥‥ 同じイロに‥‥

デミル:[!]
    もしかして あれが
    おわりのハリ かな‥‥
    このままじゃ とれそうにないなぁ‥‥

みどりのおもいでを手に入れた!

デミル:みどりトビラくんに この
    みどりのおもいでを かえしてみよう‥

※みどりトビラくんに
 みどりのおもいでを かえしますか?
→かえす

(緑トビラくん消滅)

デミル:[!]
    水がめの 水が ながれて
    おわりのハリが ういている‥‥

※おわりのハリを手に入れた!

デミル:さっそく このハリを
    ダレコの 時計に はめなくちゃ‥‥

?:おめでとう おめでとう おめでとう
  おわりです そろそろ キミのユメは‥
  さあ もう いいかげん
  目をさましても いいころでしょう‥
  さましますか 目を?
→目をさます

バルサミドーム(裏)

ダレコ:おお! まさしくそれこそ
    わがはいが さがしもとめていた
    おわりのハリだ! よくぞやった!
    それでは さっそく‥‥
    ダイナマイッ!!

ダレコ:これで本当のゲージュツが
    かんせいしたのだ。 ガハハハ!

ダレコ:ん? なにごとだ!?

デミル:ここは やっぱり‥‥

(時計からククッポが現れる)

デミル:[!]

ククッポ:ククク クポポー!!
     (チックショー! このままずっと)
     ポポポッポポポー!!
     (かくれていたかったのによー!)

ダレコ:何で こんなところに
    鳥が まぎれこんでいるんだ?

ククッポ:クポポポ!!ククッポ!!
     (オレの羽も まくらにするきか!)
     クポクポクポクククッポーーー!!
     (そうかんたんに やらせるかよ!!)

(ククッポと戦闘)

ククッポ:ク‥‥クポ‥‥クポポポーー!
     (こ‥こんなところで‥まけるかよ!)

※なんと! ククッポがぶんれつした!

ククッポ:クポポポーーー!!
     (やってやるぜ!!)

(ククッポと戦闘)

ククッポ:クポークポー!!ククッポポー!!
     (よくもやったな! おぼえてろー!)

ポーロ:わああああ!
    キミたち ひどいよ!ボクのククッポに
    なんてことをするんだ!
    ククッポー!
    ボクを おいていかないでくれーー!!

パパピ:ククッポは いなくなった。
     ウラのせかいの鳥が いなくなった。
     かたほうだけが いないのは
     バランスを おかしくする。
     ドームを かんせいするには
     2つのせかいの バランスをとるんだ。

ダレコ:ゲージュツは‥‥
    たたかいだ!!

女の子:もう鳥のなき声は聞こえない‥‥
    どこかに行っちゃったのかしら?

男の子:ダイナマイッ!!
    どう? ダレコさんのモノマネ。
    にてるでしょ?

バルサミドーム(表)

ポポック:ポポポ ポポポ
     (な なんだそのかおは!!)
     ポポポ!! ポポポ!?
     (まさか このおれも!?)
     ポポポ!! ポポポー!
     (そうかんたんに やらせるかっ!)

(ポポックと戦闘)

ポポック:ポポ‥ ポポックポポポ‥
     (くそ‥ ポポックさまの そこ力)
     ポポポ ポポポー!
     (あまく みるなよー!)
     ポポポーー!
     (やってやるぜーー!)

(ポポックと戦闘)

ポポック:ポポックポー!
     (ちくしょーー!)
     ポポポ ポポポーー!
     (おぼえてやがれーー!)

ピピ:ついに 2つのせかいが
     同じになった。

ピパパピ:今こそ しんじつが
     あきらかになる時。
     このまくらをつかえば キミたちが
     さがしもとめていたモノに 会える。
     キミたちの 道がひらかれる。

※チェキダまくらを手に入れた!

ピパパピ:さぁ ボクのやくめもこれでおわりだ。
     キミたちなら このせかいを
     本当のせかいに もどすことが
     できるだろう。
     ボクは よげんキッズ ピピ。
     ボクは よげんキッズ ピパパピ。
     上からよんでも ピピ‥‥。
     下からよんでも ピパパピ‥‥。

(チェキダまくらで寝る)

※ここは しんじつの はしご‥‥
 しんじつの目をもつ ものだけが
 しんじつのほうこうに すすめる‥‥
 1回しか せつめい しないから
 よく 聞くがいい‥‥
 下から おいかけてくる もう1人の
 オマエに おいつかれないように
 とにかく ダッシュして
 上の上の そのまた上まで にげろ
 ただし はしごの とちゅうにある
 コンランでんき には ちゅうい!
 これに ふれると 十字ボタンの
 ほうこうが めちゃくちゃになるぞ!
 頭の上に ひょうじされる
 十字ボタンの ヒントを たよりに
 てんめつしている ほうこうを おせば
 上に すすんでいける…‥
 とにかくへ‥‥
 に げ ろ‥‥ に げ ろ‥‥

予言キッズ:へ へ へ つかまえ た‥‥

(最初からやりなおし)

予言キッズ:へ へ へ さいごの しれん‥‥
      たいへんよく がんばりました。
      しんじつの目をもつ ものよ
      おそれることなく すすむがいい!!

チェキダの部屋

デミル:[?]
    ここは‥‥?

チェキダ:きれいはきたない きたないはきれい
     コワイはたのしい たのしいはコワイ
     ほんとうはウソで ウソはほんとう
     ユメはげんじつで げんじつはユメ
     きのうはあしたで あしたはきのう
     キミはボクで ボクはキミ‥‥
     ボクはチェキダで チェキダでボク

デミル:[?]
    今のは‥ なんだったの?

チェキダ:ウヒョヒャハヒョキャハヒョ!
     そう‥‥ ボクが‥‥
     6人目の スーパーキッズ‥‥
     チェキダ
     ありがとう! キミのおかげで
     ボクのゲージュツが かんせいしたよ!

デミル:わるいけど そんなことより
    ボクたちはトイパーツが ほしいんだ!

チェキダ:それはゲージュツです!
     すばらしい ゲージュツです!

デミル:ゲージュツじゃなくてっ!
    たたかって トイパーツをもらうぞっ!

チェキダ:たたかいは ゲージュツ
     ゲージュツは たたかい

(チェキダと戦闘)

チェキダ:‥‥おわりは はじまり‥‥
     はじまりは‥‥おわり‥‥
     ボクは トイパーツ‥‥
     トイパーツは‥‥ ボク‥‥

※トイパーツ でんちを手に入れた!

デミル:やった!これでトイパーツを
    6コ 手に入れたぞ!
    これでやっと ギミックパレスに
    せんにゅう できるはず!

レレク:ギミックパレスに行く前に
    もう1ど ハンゾ兄弟の 長男
    ハンゾーのラボに 行ってみな!
    ちょっと まってて。

レレク:はい さいごの
    スパイデータを もってきたぜ!

※スパイデータ6を手に入れた!

スパイデータ6

スパイデータ6
ラブラブエネルギー

さいせい時間:0ぷん45びょう

アビーラ:
ブリッキ! ゴリッキ!
はやくパサランちゃんの
ココロエネルギーを
すいとってしまえ!


ゴリッキ:アビーラさま!
     聞いてくださいゴリ!

ブリッキ:デミルというやつが
     スーパーキッズ6人をたおしたです!

ゴリッキ:いよいよ ギミックパレスに
     やってくるゴリ! なまいきゴリ!

アビーラ:‥‥それは ちょうどいい!

ブリッキ:[?]

ゴリッキ:[?]

アビーラ:デミルを ここまで
     おびきよせて‥‥

ブリッキ:パサランちゃんの
     ラブラブエネルギーを‥‥

ゴリッキ:すいとっちゃう!

アビーラ:ふふふふふふふふ‥‥
     われながら ワルイやつ!
     ワハハハハハハハハハハハハハ

パサラン:[…]
     デミル‥‥

デミル:いよいよ アビーラのいる
    ギミックパレスへ!!

アレサ:アビーラさま〜〜{ハート2個}

ソフビー:おなかが すいた‥‥

レレク:なんで オレまで‥‥

デミル:パサランちゃ〜ん!!

< バルサミドーム | ギミックパレス >

トップにもどる > ゲームノートにもどる > 台詞集トップにもどる