トップ > ゲームノート > トマトアドベンチャー


トマトアドベンチャー セリフ集 14


ハンゾラボ6

トマキー:こんにちは! おげんキ?
     みんな 強く なったかな?
     バトルする なかまを ときどき
     いれかえて みんな 強くしておくと
     きっと いいこと あると思うよ!


ハンゾラ:[!]
     ゾラゾラ ゾーラララララ!
     ここはハンゾ兄弟の ラボぞラ!!
     オレは 6番目の弟
     ハンゾラ ぞラ!
     [!]
     キミの名前は‥‥
     デミルくんぞラ!
     キミのくることは わかっていたぞラ。
     オレは テレパシーで なんでも
     わかっちゃうぞラ!!

デミル:[!]
    ほんとうに?
    じゃあ ボクが もってきたものを
    見なくても はつめい してみて!

ハンゾラ:ムムムムムムムムムムム‥‥
     それは ちょっと ムリぞラ‥‥
     で でも オレがこれから 作る
     ギミックの 名前は‥‥
     バナナスノボー
     キューヒットのや
     でんでんだいこ
     タネフキン
     に なるはずだぞラ!

デミル:それって
    テレパシーじゃない気がするけど‥‥

ハンゾラ:そんなことより はやく
     キミのもっているもの 見せるぞラ!

(デミル トイパーツを見せる)

ハンゾラ:[…]
     […]
     ハゾハゾ モゲハッ!
     ひらめいたぞラ!
     すごいギミックを 思いついたぞラ!
     ゾラララララララララララ〜〜〜〜!!

ハンゾラ:ゾラゾラ ゾーララ!
     しんさくが 4コもできたぞラ!
     よげんどうり
     キミたちに あげるぞラ!

※ギミック バナナスノボーを手に入れた!
※ギミック キューヒットのやを手に入れた!
※ギミック でんでんだいこを手に入れた!
※ギミック タネフキンを手に入れた!

ハンゾラ:じつは 兄弟の中で
     オレが さいご ぞラ!
     こんど トイパーツを手に入れたら
     1番さいしょの兄弟 ハンゾーに
     会いにいくと いいぞラ!!

デミル:ありがとう!


ハンゾラ:ゾラゾラ オレっちの
     ギミックは どんなちょうしぞラ?
     1番さいしょの兄弟
     ハンゾーに 会えたゾラ?

バルサミドーム

デミル:ここが ゲージュツのまち
    バルサミドームか‥‥

アレサ:バルサミドームに来るのは
    わたし はじめて! 楽しみ〜♪
    ホラホラ はやく行くわよ!
    先に いっちゃうから!

ソフビー:あ! まってくださーい!
     ボクも 行きます〜。

レレク:みんな はしゃいじゃって‥
    まったく コドモなんだから‥‥。

レレク:でも たまには いいかも‥
    おーい おれも 行くよ〜!

デミル:レレクが いちばん
    はしゃいでいるような‥‥

(デミルの分身が現れる)

デミル:[!]
    あれ? こんなところに
    かがみなんて あったかな?

デミル:[!]

(デミルの分身が幽霊に変わる)

パピピパ:フフフ‥‥ 楽しんでもらえたかな?

デミル:キミは‥‥ だれ?

パピピパ:ボクの名前は ピピ
     後ろから読んでも ピピ。
     よげんキッズであるボクは
     キミが 来ることを 知っていた。
     そして これからおこることも‥‥
     ここは 2つの顔をもっている‥‥

デミル:[!]

パピピパ:昼と夜 おもてとウラ 前と後ろ‥
     同じモノが 2つずつある
     かがみの せかい‥‥

デミル:[!]

デミル:[!]

パピピパ:2つのせかいがまったく同じになれば
     道はひらかれる‥‥
     しんじつの はしごは 1つだけ‥‥
     すべては キミたちのこうどうしだい‥
     すべては キミたちの手でかわる‥‥


デミル:[!]
    今のは いったい
    なんだったんだろう‥‥

アレサ:何をしているのよ!
    さっさと入るわよ!

受付:いらっしゃいませー!
   入り口は右へまっすぐよ。
   どうぞ ゆっくりと見ていってね!

男の子:ボクは あの まくらアーティストの
    ピーロに 会いに来たんだ!
    知ってる? ゲージュツてきな
    まくらを 作っちゃうんだぜ!

店員:いらっしゃいませー。
   ゲージュツてきな グッズは こちら!
   きねんに いかがですか?

店員:ありがとうございましたー。

店員:いらっしゃいませー。
   あなたのうつくしさを いっそう
   きわだたせる ゲージュツてきなふくは
   いかがでしょう?

店員:ありがとうございましたー。

看板:バルサミドーム
   ただいまけんせつ中

ピーロのアトリエ

ピーロ:ああ どうしよう どうしよう‥‥
    こまった こまった ああ こまった‥

デミル:[!]
    わかりやすい こまりかた‥
    どうしたの?

ピーロ:ああ ボクは まくらアーティストの
    ピーロといいます。
    じつは 新しいまくらをつくるのに
    ひつような ポポックという鳥が
    いなくなってしまったんです。
    ああ ポポックや ポポック‥‥
    オロオロオロオロ‥‥

男の子:ここにある ゲージュツさくひんはね
    話しかけてみると
    そのよさが わかってくるんだ。
    話しかけるときは ボタンでね。

女の子:このドームには
    オモテと ウラがあるの。
    オモテと ウラが同じになったとき
    このドームは かんせいするのよ。

男の子:この国のたてものは ぜんぶ
    チェキダさまが せっけいしたんだぜ!

(トマトの絵を調べる)

デミル:ボクのきらいな トマトだ‥
    うう‥ゲージュツがきらいになりそう‥

(鳥の絵を調べる)

デミル:何のドウブツの絵だろ?
    ええっと‥‥

    まいごの鳥をさがしています。
    名前はポポックといいます。
    見かけた人は れんらくください。
          ピーロ

    ‥‥これも ゲージュツなの?

(時計の針の絵を調べる)

デミル:タイトルは‥‥
    はじまりの時計のハリ‥‥
    時計のハリが ゲージュツ‥‥?
    ゲージュツって おくがふかいや‥‥

女の子:このドームを 作ったのは
    スーパーキッズの チェキダさま。
    チェキダさまはゲージュツのてんさい!
    このせかいにあるもの すべてを
    ゲージュツに かえてしまうのよ。

男の子:ふぁ〜〜あ‥‥
    あれ? 気がついたらこんなとこに‥
    あそこにある グミソファで
    ねていたはずなのになぁ。
    でも ピーロのつくったユメまくらなら
    あそこにあるベッドで もっと
    きもちよく ねられるんだけどなぁ〜

男の子:あの人の ねぞうのわるさにも
    ほどがあるよな‥‥
    また そのへんにでも
    ころがっているのかな?
    ん? グミソファで休みたいなら
    すきなように つかっていいよ。
    でも あんまり ころがらないでね。

女の子:ゆめとげんじつ
    オモテとウラ‥‥
    どっちが本当のせかいなのかしら?
    このベッドは その答えを
    知っているのよ。

女の子:チェキダさまも いいけど
    わたしは どっちかって言うと
    グレコさまの さくひんがいいな。
    時計って テーマがいいわ。
    なんだか しんぴてき‥‥
    あなたも そう思わない?

女の子:この間 このへんで
    かわった鳥を見かけたんだけど‥‥
    どこへいっちゃったのかしら?

男の子:わびの間と さびの間‥‥
    なんだか からそうな名前だなぁ。

女の子:ここは わびの間。
    グレコさまの 大切な
    ゲージュツが ほかんされています。
    ゴマのかぎが ないと入れません。

女の子:こちらは さびの間。
    ざんねんながら とびらが さびついて
    今は 入れません。

グレコ:う〜ん‥‥
    もう少しで かんせい なんだが‥‥

デミル:どうしたの?

グレコ:[…]
    […]
    たりない‥‥何かが たりない‥‥

デミル:ねぇ‥‥

グレコ:う〜ん 思いだせない‥‥

デミル:[…]
    ねぇったらねぇ!

グレコ:[!]
    な なんだ お前たち! オレは
    ゲージュツキッズのグレコさまだぞ!
    このオレさまに なんのようだ!?
    [電球]
    はは〜ん わかったぞ!
    お前らもどうせ オレさまの
    すっばらしいゲージュツを
    見にきたんだろ?
    こんかいの オレのしんさくはな‥‥
    時計!
    タイトルは はじまりの時計だぞ!

デミル:でも ハリがないよ!!

グレコ:[汗]
    ワ ワハハ!
    お前は なかなかするどいぞ!
    そうだ! じつは ダンジョンの中に
    はじまりのハリを わすれてきたのだ!
    [電球]
    ちょうどいい お前たち!
    オレさまの作った ダンジョンから
    はじまりのハリを とってきてくれ!
    とってきてくれたら お前たちに
    本当の ゲージュツってやつを
    見せてやるぞ!
    これは そのダンジョンに
    入るための カギだぞ!

※ゴマのカギを手に入れた!

グレコ:オレさまの ダンジョンの
    テーマは わびと さび。
    さびの きいた わびさびダンジョンを
    ぞんぶんに あじわってこい!

(グミソファを調べる)

※きもちよさそうなソファがあるぞ?

→おやすみ〜

アレサ:わ〜い! フカフカだ〜!
    わ〜い! わ〜い!
    わ〜い‥‥なんだか‥‥
    ‥‥ねむく‥‥なって‥‥
    ‥‥
    ZZZ‥‥

デミル:おそろしい ソファだ‥‥

※体力が かいふくした!

→ねむくないよ

アレサ:ええ〜!
    せっかくだから 休んでいこうよ!

女の子:それは ゴマのカギですね‥。
    ゴマのカギを つかうのですか?

→つかう

デミル:かいだんが おりてきたぞ!

わびの間

弟子:ひぃ〜! グレコさまに
   おこられてしまうモ!

デミル:[?]
    どうしたの?

弟子:グレコさまの さくひんが
   た たた たたた たいへんなことに!
   モーを たすけると思って だまって
   この かけじくにとびこんでほしいモ!

デミル:[…]
    どうしようかな‥‥

弟子:たすけてくれモ〜!

→OK!まかせて!

弟子:くわしいせつめいを 聞くかモ?

→聞く

弟子:おねがいは ぜんぶで3つだモ!
   どれでもいいから たすけてモ!

   どのせつめいを 聞くモ?

→クリア1:タマゴあつめコース

   ナウいキッズの間で はやっている
   このサーフボードを よういしたモ!
   これで ここを おりていくモ。
   このでっかい かけじくは じつは
   グレコさまの さくひんなんだモ。
   でも このさくひんに さいきん
   虫がタマゴを 生んだモ。
   お前さんたちに このタマゴを
   あつめてきてほしいんだモ。
   ボタンをおせば
   じょうしょうすることも できるモ。
   これをうまく つかって
   タマゴを あつめるモ。
   すべての タマゴを
   あつめないと‥‥
   もう1ど はじめから
   やりなおしになるモ!
   それと そのほかに‥‥
   モーがあそぶために 作った
   ジャンプボールがあるモ!
   グレコさまには ないしょだモ!
   これにさわると あらふしぎ!!
   とどかなかった あのばしょへ
   ひとっとびできるモ!
   作って せいかいだったモ!
   たりないきょりは こんじょうと
   ボタンだモ!!

→クリア2:モンスターたいじコース

   じつは このかけじくに
   ばちがいなモンスターが
   すみついてしまったモ。
   そのモンスターを
   ぜんぶ たいじしてほしいモ。

→クリア3:ぜんぶおねがい!コース

   お前さんは とってもやさしいモ!
   ぜんぶ おねがいしても いいかモ!?
   タマゴを あつめながら
   ばちがいモンスターを
   すべて やっつけるモ!
   とっても ハードだモ!

   さらに グレコさまが
   ゲージュツに つかっている
   モンスターも しゅつげんするモ!
   まちがって そのモンスターに
   さわらないで ほしいモ!
   さわったばあいは そのステージの
   さいしょから やりなおしになるモ!

弟子:モーを たすけてモ!!

→気がかわりました。かえります。

弟子:話を 聞くだけ 聞いて
   帰るモか!? ひどいモ〜!

→またこんどね

弟子:ここから出るモか?

→まだいるよ
→さようなら


弟子:タマゴモ〜! モンスターモ〜

デミル:[…]

デミル:どうしようかな‥‥

(ゲームを始める)

弟子:さぁ! がんばってくれモ!
   
   
   
   GO!

弟子:モンスターを ぜんぶ
   たおしてないモ!
   やりなおしだモ!
   どうするモ?

→もう1回!
→おわりにする

(クリア)

弟子:[!]
   たすけてくれて ありがとう。
   おかげで たすかったわ!

デミル:[?]
    あれ? なんかキミ‥‥
    しゃべりかたが かわったような‥‥?

弟子:そそそ そんなことは ないわ‥‥モ!
   きのせいよ‥‥モ!
   それより モーに 何かようでも
   あったのかモ?

デミル:[!]
    そうそう じつは ボクたち
    グレコに たのまれて
    はじまりのハリを さがしにきたんだ。

弟子:そうだったのかモ!
   はじまりのハリなら ここにあるモ!
   これは なんだろうと 思っていたけど
   そんなに たいせつなモノ なのかモ?

デミル:グレコは ゲージュツには
    かかせないって 言っていたけど‥‥

弟子:うふふ‥‥そうなのかモ‥‥ね‥‥

デミル:[!]

レレク:その声は!!

(モーがベリーに変身する)

全員:[!]

ベリー:ハーイ{ハート} また会ったわね。

全員:かいとう ベリー!

ベリー:おぼえてくれていて うれしいわ。

レレク:このあいだは よくも!
    ここで会ったが 100年目!
    こんどこど スクープだ!

ベリー:あら? この前のは
    スクープに ならないの?

レレク:[?]

ベリー:モグラしんぶん とくはいん
    かいとうベリーに してやられる!
    ‥‥ってね。 ウフフ‥‥

レレク:くやし〜〜!

ベリー:まぁまぁ おこらないで。
    そんな あなたに ハイ! これ。

ソフビー:これは‥‥

アレサ:トマトジュース‥‥

ベリー:さ ググッと どうぞ。

レレク:そんなこと言って
    また ねむらせる気だな!

ベリー:そんなこと ないわよ。
    うそだと 思うなら ためしに
    のんでみると いいわよ。

デミル:よーし! ボクがのむぞ!
    ゴクゴクゴク‥‥
    うまい!

ソフビー:ゴクゴクゴク‥‥
     うまいうまい!

レレク:う〜ん のどごしスッキリ!

アレサ:さすが 1年もの!

デミル:でも‥‥なんだか‥‥
    だんだん‥ねむくなって‥きたぞ‥‥

レレク:も‥‥しかして‥‥
    また‥‥やられた‥‥?

ベリー:うふふふ‥‥


※デミル‥‥ デミル‥‥
 デミル デミル おきて おきて!

デミル:‥‥‥‥う う〜ん‥‥
    [!]
    あっ! ベリーがいない!

レレク:ベリーは はじまりのハリを
    もって にげてしまった!
    あいつは本当に ぬけ目がない!

アレサ:[…]
    同じ手に 2ども
    ひっかかる わたしたちって‥‥

ソフビー:[…]
     それは 言わないで
     おきましょう‥‥

さびの間

弟子:[!]
   モ! モ! モ!
   モーを たすけてモ!

おたすけロボ:アシドメ アシドメ。
       ベリーサマノ アシドメ アシドメ。

(おたすけロボを倒す)

弟子:モ! モ! モ!
   かいとうベリーなら
   かけじくの中に にげていったモ!
   モーは ここにとじこめられていたモ!
   さぁ このジャンプボールを つかって
   かけじくに とびこむモ!
   かいとうベリーは まだそんなに
   とおくまで 行っていないはずモ!

弟子:どうするモ!

→かけじくにとびこむ!

弟子:さぁ おもいっきり
   ぶっとぶモ〜!

→ドームにもどる!

弟子:かいとうベリーは どうするモ!?
   モーを みすてる気かモ!?

かけじくの中

ベリー:あら? わたしを
    おいかけてきたの? ごくろうさま。
    でも にげるのがプロの わたしを
    つかまえることが できるかしら?

ベリー:ここまでくるなんて‥‥
    でも このはじまりのハリは
    わたさないわよ。
    かわりに これをあげる{ハート}

(おたすけロボと戦闘)

ベリー:もう! しつこい男は
    きらわれるわよ!
    こうなったら わたしが
    あいてになってあげるわ!

(ベリーと戦闘)

ベリー:おたすけロボ! カムヒヤーー!!

(倒す)

ベリー:え〜ん
    また まけちゃった〜。
    女の子には やさしくしないと
    きらわれちゃうわよ‥‥クスン。
    ‥‥しょうがないわ。
    これは かえしてあげる‥‥

※はじまりのハリを手に入れた!

デミル:やっと とりかえしたぞ!

ベリー:今が にげるチャンス!
    おたすけロボ! カムヒヤー

ベリー:‥って なんで あなたたちも
    ついてくるの〜

デミル:なりゆき{ハート}

ベリー:{ハート} ‥‥じゃないでしょ!

デミル:それよりも な なんだか
    このロボット きけんなかんじが‥‥

ロボ:ジュウリョウオーバーデス
   ジュウリョウオーバーデス

ベリー:きゃー!きゃー!きゃー!

ロボ:オリテクダサイ オリテクダサイ
   オリテクダサイ オリ‥‥テ


弟子:しずかだモ‥‥
   これぞ わび さび だモ。
   おちゃが うまいモ‥‥

男の子:しずかだなぁ〜。
    やはり ゲージュツかんしょうは
    しずかで あるべきだね!

弟子:これぞ ワビ サビ だモ〜〜〜!

弟子:けっこうな おちゃでした‥‥

グレコ:ワハハハ! よくぞ
    はじまりのハリを とってきてくれた!
    これで オレさまのゲージュツが
    また1つ かんせいするぞ!
    お前たち! やくそくどおり
    本当のゲージュツを見せてやる!
    よく 見ているんだぞ!

※はじまりのハリがついた!

グレコ:よし! これで
    本当のゲージュツが‥‥

グレコ:ん!? なんだなんだ!?

デミル:[!]

(時計から鳥が出てくる)

ポポック:ポポポーーッ!!
     (ちっくしょー このままずっと)
     ポッポッポ ポポポーー!!
     (かくれていたかったのによーー!)

グレコ:な なんだ! この鳥は!
    いつのまに時計に入ったんだ!?

ピーロ:ポポック! ポポック!
    ああ ポポック ポポック‥‥

ポポック:ポ! ポポポ ポーポ!?
     (げ!おまえは ピーロ!)

ピーロ:どこへ 行ってたんだい?
    ずいぶんと キミをさがしたんだよ‥‥
    でも よかった‥‥ これで
    新しいマクラが作れる‥ねぇ‥‥

ポポック:ポポー!
     (ひぃ〜〜!)

ピーロ:もう にがさないよ‥‥

ピーロ:にげちゃだめだよ ポポック。
    つぎは‥‥ ないからね♪
    キミたち 本当にありがとう!
    あとで ボクのアトリエにきてくれよ!
    さいこうの マクラを キミたちに
    プレゼントするよ! まってるからね!

ポポック:ポポポー!! ポポポー!!
     (たすけてー!! さらわれるー!)

グレコ:[…]
    うーむ 今の鳥‥‥
    なかなかゲージュツてき だったぞ‥‥


グレコ:こんどは あの鳥をつかって
    ゲージュツさくひんを 作るぞ!

女の子:あの鳥って マクラアーティストの
    ピーロさんの 鳥だったの!?

ピーロのアトリエ

ピーロ:[!]
    やぁ! みなさん!
    ちょうどいいところに 来ましたね!
    今から まくらを作ろうと
    思っていたところなんですよ。
    ‥‥かくごはいいね? ポポック‥‥

ポポック:ポポポポポポポポポー!
     (いやだいやだいやだー!)

ピーロ:フフフ‥‥

ポポック:ポポポー!
     (うぎゃー!)
     ポポポー!
     (ぎょえー!)
     ポポポー!
     (ほげー!)
     ポポポー!
     (おたすけー!)

ポポック:ポポッポー!
     (ハックション!)
     ポポポ ポーーッポポポ!
     (よけーなことしやがって!)
     ポポッポーッ! ポポッポーッ!
     (ハックション! ハックション!)

ピーロ:おまたせしました みなさん!
    ポポックの羽で作った ボクの新作
    ユメまくらが ついにできたのです!
    ボクの作ったまくらで ねると
    ユメのせかいに 行けると
    言われています。
    どうかこれを うけとってください!

※ユメまくらを手に入れた!

デミル:[!]
    ユメのせかい‥‥
    ピピの言っていたことと 何か
    かんけいが あるかもしれない。


ピーロ:ボクの作るまくらは せかいに1つ!
    ゲージュツてきな まくらです!

デミル:ふぁ〜あ‥‥ なんだか‥‥
    とっても‥‥ねむくなって‥‥きた‥‥
    このベッドで ねちゃおうかな〜

※ユメまくらをつかって ねてみますか?
→まだがんばる!
→おやすみ‥‥

デミル:う〜ん いいねごこち‥‥
    ムニャ ムニャ ムニャ‥‥

デミル:ふぁ〜よくねた‥‥
    ん? ここは‥‥?
    さっきと ようすがちがうような‥‥

ピパパピ:うらのせかいへ ようこそ‥‥

デミル:あ! ピピ!

ピパパピ:ボクは こっちのせかいでは
     ピパパピ と言うんだ。
     ここは 同じようで 同じでない
     もう1つのドーム。
     このせかいはすべて おもてとウラ
     光とカゲ 前と後ろ‥‥
     同じことは もう1ど くりかえす‥
     同じことを もう1ど やりなおす‥
     それが おわりへの ちかみちなんだ‥

デミル:もう1ど くりかえす?

ピパパピ:ここの 人たちの話を
     聞けば きっと答えが見つかるよ。

< ソイ銀行 | バルサミドーム(裏) >

トップにもどる > ゲームノートにもどる > 台詞集トップにもどる